人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

湯浅誠が内閣の参与に、鳩山政権は雇用・労働対策を優先せよ+世界体操・内村優勝

  昨日はランキングについてぼやいた(?)ためか、たくさんの
応援クリックを有難うございました。m(__)m
 と~っても、励みになったです。p(^-^)q

最新の記事10個は欄外に。9月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

大井っ子のmewにとって、昨日の一番大きかったニュースは、
大井のエース・的場文男騎手が、WSJSの地方予選で大逆転勝利
を決めて、地方競馬の代表になったことなのだけど。(*^^)v祝
<いや~、ネット中継を見ながら、大興奮したですよ~。(@@)>
 その話は週末に回すことにして・・・。

 今朝は、体操の世界選手権の男子個人総合で、期待の内村航平
選手(20)が優勝した。(*^^)v祝
 世界選手権の個人総合優勝は、監物、笠松、富田に続き日本人
4人目。<五輪では、加藤、具志堅。> しかも、内村選手は、
五輪、世界を通じて、日本人最年少の優勝となるわけで、かなり
スゴイ快挙なのだけど。 
 今回は、ライバルの有力候補が引退、欠場で参加していないこと
もあって、2位に大差をつける、パーフェクトに近い圧勝だった
ので。こちらは、あまりにも強過ぎて興奮するというより、「強く
なったな~」と感嘆してしまうような感じだった。(~~)

<内村自身不得意のあん馬、そして日本人選手がなかなか点が伸び
ないつり輪、跳馬を克服したのが、エラかった。昨年2位の北京
五輪の時より、かなり努力&向上したあとが見えた。"^_^"
 また、ロンドン会場の器具やスプリングが独特だったようで、
他の選手が違和感を覚え、練習の時から困惑していた中、内村は
「ボクは気になりません」とケロッとしていて。さすが宇宙人(?)
&日本のエースという感じだった。(・・)>

 もう一人、決勝に残った田中和仁選手(24)は、最初のあん馬
で落下して最下位スタートになったものの、その後の5種目で怒濤の
追い上げを見せて、メダルまであと0.1Pの4位に。<惜しい!>
 ミスは仕方ないとして。0.1Pの大切さ、重みを改めて、実感
させられた&選手たちにもして欲しいと思った。(・・)

 近時、復活&上昇モードの女子の方も、鶴見虹子選手と、上村
美揮選手が、個人総合決勝に。特に17歳の鶴見選手は、7位で
予選通過していて。何と39年ぶりとなる入賞も期待されている。
 パーフェクトな演技をすれば、メダルも夢ではないので、
p(*^-^*)q がんばっ♪です。

* * * * *

 鳩山内閣が発足して、今日で1ヶ月。幸いに、この1ヶ月の世論
調査では、内閣支持率が70%前後、民主党の支持率は40%前後
をキープしていて。国民の期待や支持は、ほとんど低下していない。

 まあ、実際のところ、まだ国会が始まっているわけでもないし。
<10月26日に臨時国会の召集が決定。> ようやく本格的に
予算や具体的政策に取り組もうとしているところなので、一般国民
やマスコミの方も、「お手並み拝見」のスタンスが続いているの
だろう。(・・)

 政権が始まったばかりで、不慣れなことも多いだろうし。しかも、
「脱・官僚主導」を掲げてしまったので、自民党政権の時のように
面倒なこと、難しいことは、官僚任せ、官僚に丸投げにすることは
できないので、ますます大変だとは思うのだけど。
 
 国民の多くもマスコミも、そう全てがすぐにうまく行くとは
考えていないと思うし。あまりマニフェストに書いたことをアレも
コレも実現しようとか、細かい数字にこだわったりせずに、自分
たちの基本方針である「生活が第一」「国民主権=政治主導=
脱・官僚主導」を実行に移そうとしている姿勢を示すことが、最も
大切なことなのではないかと思うのだ。(**)

 要は、自民党政権には、やろうと思ってもなかなかできなかった
ことをやることが重要なわけで。そうすれば国民も「政権交代を
してよかったな」と感じてくれるのではないかと思うし。  

 それゆえ、予算でも、個々の施策においても、優先順位を
考えて、上述の方針に沿った国政を行なおうとする限りは、
また、それを実現すえく前向きな姿勢を示す限りは、国民は
民主党&社民、国新政権への理解や期待を、そう大きく失わない
のではないかと考えている。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 で、その具体的な施策の中で、mewが、ずっと気になっている
ことに、雇用・労働問題がある。
 総選挙の時に、民主党に投票した人の中には、同党が自民党より
も、立場の弱い労働者や一般国民の状況、心情を理解してくれて、
実効性のある雇用・労働対策を行なうことを期待した人が、かなり
いたのではないかと思うからだ。(・・)

 しかも、ふと気付けば、年末まであと1ヶ月半。昨年末から年始
にかけて、派遣切りなどが横行<採用控え、リストラも横行>して、
「年越し派遣村」が主催されたのは記憶に新しいのだが。
 麻生自民党政権は、経済対策に力を入れたというものの、雇用
状況は一向に好転せず。今年の暮れは、昨年に増して雇用状況が
厳しくなるのではないかという観測も出ている。(-"-)

『鳩山内閣が雇用情勢悪化を受けて策定する雇用対策の概要が8日
明らかになった。(1)介護労働の雇用者数拡充(2)公共事業
削減に伴う建設・土木労働者の農林業などへの転職支援(3)生活
保護の受給促進などの「貧困層」対策などが柱。週明けに「緊急
雇用対策本部」(本部長・鳩山由紀夫首相)を設置し、「緊急雇用
創造プログラム」(仮称)として、10月下旬の臨時国会開会
までに最終決定する方針だ。
 財源として、今年度補正予算に計上された「緊急人材育成・就職
支援基金」(7千億円)や予備費などを活用。同基金は補正予算の
執行見直しでも約3500億円を対象外として残しており、財源と
して一部を活用する見通しだ。<朝日新聞9日より>』
 
 ・・・という記事が出ていたものの、具体的にその動きが見えて
来なければ、国民の期待もどんどん薄れてしまうのではないかと
懸念していたのだが・・・。
 ようやく、ここに来て、目に見える動きが出て来た。(**)

* * * * *

 政府は雇用情勢の悪化に対応するため、16日に鳩山首相を
本部長とする緊急雇用対策本部を設置して、初会合を開くことに
決めた。実質的には菅直人副首相&国家戦略担当相が中心になって、
緊急雇用対策をまとめて、実施して行くことになったのだが。

『緊急対策について、政府は既に介護や農林業などでの新たな雇用
創出や、失業者向けの住宅対策などの検討に入っている。菅氏は
「住宅などの問題で自治体の協力は不可欠だ。そう遅れない段階で
お願いする」と語り、自治体とも緊密に連携する考えを強調した。
<時事通信13日>』

 また、14日には、国家戦略室の非常勤の「政策参与」に、
「年越し派遣村」の村長だった湯浅誠「反貧困ネットワーク」事務
局長を起用することに決まった。

『湯浅誠氏(40)は14日、厚生労働省で記者会見し、失業者の
支援策に関し「政治的リーダーシップを発揮してほしい」と述べ、
住宅確保などを政府に強く求める考えを表明した。
 同氏によると、菅直人副総理兼国家戦略担当相から今月初めに
参与就任を打診されたという。これに対し、失業者の住宅確保など
を条件として示し、菅氏は「協力する」と応じたとしている。
 湯浅氏はまた、雇用情勢の悪化で派遣村が今年末も必要になる
可能性が高いと指摘。ハローワークに住宅の紹介や生活保護の窓口
機能を持たせ、年末年始も相談に応じるようにすべきだとの考えを
示した。<時事通信14日より>』

 現場の問題をよく把握している湯浅氏や、共に活動して来た
ユニオンその他の仲間たちが協力してくれれば、本当に実効性の
ある対策を行ないやすくなるし、実に心強いことだ。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 困ったことに、自民党の中には、何か生理的or反射的に社民党、
共産党、労働組合やそれらに関わる団体の存在や活動を嫌悪する
ような人がいて。<特に反共的な要素が強い超保守系の議員。>
 自民党のHPにも労組への批判が書き込まれていたり、労組の
支持を得ている民主党をサヨク政党扱いしたり記述があったり
したし。同党の議員は、労組系の活動に対しては、すべてに
おいて悪い方向にとらえる人もいるようで。
 mewは、それは、自民党政権が雇用・労働対策を行なう上で、
少しネックになっているようにも感じていた。(-"-)

 それこそ、昨年末から今年初めに日比谷公園で主催された
「年越し派遣村」に関しても、自民党の政務官が、妙な疑問、批判
を呈してヒンシュクを買ったこともあったしね。<コチラのentry参照>

『坂本哲志総務政務官(自民、衆院当選2回)は5日、総務省の
仕事始め式のあいさつで、東京・日比谷公園の「年越し派遣村」に
ついて、「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まっている
のかな、という気もした」と述べた。
 坂本氏はさらに、「『(厚生労働省の)講堂を開けろ』『もっと
いろんな人が出てこい』(と要求される)。学生紛争の時に『学内
を開放しろ』『学長よ出てこい』(と学生が要求した)。そういう
戦術、戦略がかいま見える気がした」と語った。
<読売新聞1月5日より>』

 もちろん自民党の議員すべてがそうではないが。当時、この発言
に同調していた議員や識者、ネットなどで支持していた人たちは
少なくなかったのを覚えている。(ーー)

* * * * *

 mewは、基本的に自由主義っ子だし。いわゆるサラリーマンの
子だったけど、自分は今、超プチ規模とはいえ、とりあえず経営者
だったりするわけで。
 別に「経営サイド」や「大企業」を敵視していることもなくて。
企業や経営者の側、労働者の側、双方の利害を考えて、バランス
のとれた国政をすべきだと考えているし。
 また、かつて(特に70年代ぐらいまでは)には、労組の活動
には色々と問題があったことも知っている。(・・)

 ただ、労組がなければ、今のような雇用&労働条件の向上や安定
はなかったと思うし。
<さんざん労組をけなしているネトウヨっ子たち自身やその親も、
実は労組の活動のお陰で、それなりに給与や待遇面で恩恵を
受けているかも知れないのにね~。(@@)>
 それに、近時の自民党政権、特に小泉政権のように、あまり経営
側に寄った国政が行なわれると、働く人をモノのように扱う傾向が
顕著になってしまうわけで。<非正規社員、派遣労働、低賃金&
悪条件労働の増加。安易なリストラ、派遣切りなど。>
 それが横行したことで、国民の生活が破壊されてしまったり、
地方が疲弊したりしているのも事実だし。それを放置しては、
国全体にどんどん活力がなくなって、疲弊してしまうことに
なりかねない。(ーー)

 この10年増えている自殺者の数も、今年、最悪のペースに
なっているという。生活保護の申請件数も、過去最大という
ニュースもあった。<今年度は仕事を失って、再就職が
なかなかできず、やむを得ず申請する人が増えたという報道
もあった。(-"-)> 関連記事*1に

 それゆえ、ここは何とか一般国民&労働者の生活の危機を
救ったり、底上げをはかったりして、安定した暮らしを取り戻す
ことが優先課題だと思うし。 
 民主&社民、国新政権は、財源に制約はあるものの、もっと
雇用・労働対策や生活対策に力を入れて、国民に「政権交代
してよかったな~」と思わせるような施策を講じて欲しいな~と
切に願っているmewなのだった。(@@)

                  THANKS 

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内がアブナイかも?^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑こちらもTOP10がアブナイ?アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 






*1

『今年1~8月の全国の自殺者数が、昨年同期比971人(4.5%)増の2万2362人となったことが28日、警察庁のまとめ(暫定値)で分かった。すべての月で昨年を上回っており、12年連続で年間3万人を超えるだけでなく、過去最悪だった2003年の3万4427人に迫るペースが続いている。<時事通信/09/28>』

『2008年度に生活保護を受給した世帯は月平均で114万8766世帯(確定値)となり、過去最多を更新したことが7日、厚生労働省の福祉行政業務報告で分かった。前年度より4万3491世帯(3.9%)増えた。月別の速報値では、今年4月時点で120万世帯を超えており、昨秋からの景気の落ち込みが大きく影響している。

 報告によると、生活保護を受ける理由で最も多いのは「けがや病気」で41.9%だが、前年度より1.2ポイント減少。一方で「労働収入の減少や失業」が19.7%で、前年度より1.5ポイント増えた。<NIIKEI8日>』
by mew-run7 | 2009-10-16 13:15 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7