人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

自民の審議拒否は、郵政造反を防ぐため?+自民党名変更+肝炎法案+円高ブル~

最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 昨日から、円高が急激に進行。それを受けて東京の株式市場も
低迷していて、景気回復に水をさす形に。(~_~;)
 超プチ経営者&投資家のmewとしては、先行きの暗い話ばかり
だし、景気低迷やmew&周辺の低迷の打開策が見出せないことも
あって、かなりブル~がはいっている今日この頃なのだが。_(。。)_

<もとはと言えば、米国が景気回復の兆しが見えないことや、
FOMCがドル安容認発言、低金利維持確認をしたという情報が
きっかけになっているようなのだけど。米市場では、ドル安の方
が米輸出企業にプラスだとのことで、ドル売りが加速したという
話があるのこと。
 しかも何よりも、儲かるとなれば何でもありのハゲタカ投機筋
が、世界中で、こぞってドル売りに出るあさましさ&おぞましさ
に、さらにイラ立ってしまうmewだったりして。(ーー)>

 藤井財務大臣は、『為替相場の状況について「一方的に偏った
動きであることは間違いない。非常に緊張して注視している」と
した上で、「国際金融を安定させるため、無秩序な動きには適切
に対処する」と強調。』『「G7(先進7カ国財務相・中央銀行
総裁会議)で何らかの声明を出すことも臨機応変な対応の一つだ」
と述べ、G7緊急声明の可能性に言及した』というけど・・・。

 日本政府としても、何か目に見える形で、対応を示してもらい
たいものだ。(**)

* * * * *

 まあ、経済系の話は、とりあえず、ヨコに置くとして・・・

 まず、昨日の自民党の党名変更などに関する続報を一つ。

『自民党の再生策を検討する政権構想会議(議長・谷垣禎一総裁)
は27日午前、党本部で会合を開き、第2次勧告取りまとめの議論
を続けた。終了後に記者会見した伊吹文明議長代理は、2次勧告で
焦点となる党名変更について「今の民主党政権が社会主義、国家
社会主義的政党というのであれば党名を変える必要はないが、
旧ソ連が崩壊し、多くの国が自由主義、市場経済を共通の社会を
動かすイズムとして受け止めている。自由と民主のもとに保守か
リベラルかという新しい旗を立てなければ差別化はできない」と
述べ、検討の必要はあるとの認識を示した。<産経新聞27日>』

「あれ? 自民党は、民主党が社会主義にサヨク政党だと、
さんざん批判していたんじゃなかったっけ?」
と、イヤミを言ってみたい気分にもなったのだけど・・・。^^;

 このブログでも、近時、何回か指摘しているように、もう日本
でも世界でも、「自由主義vs.社会主義」という形のイデオロギーの
対立を持ち出すことには、ほとんど意味がないわけで。
<だから、総選挙の時に上述のような民主党批判を続けていた自民
党には、あきれちゃったんだけどね。(・・)>

 ただ、かなり超保守的な伊吹氏も、自民党の保守的な面を強調
したいという感じが伝わって来るとこもあって。<もしかして、
昨日の「和魂党」(新党名案)は、伊吹氏の提案かしらん?^^;>
 果たして、自民党はどの方向に進むのか、今後の、同会議の議論
の行方を、興味深く見守りたいところだ。(**)

* * * * *

 けど、昨日は、国会系のニュースで、mew的に一ついいことが
あった。

 昨日26日に、ウィルス性肝炎の治療支援などを盛り込んだ肝炎
対策基本法案が26日、衆院本会議で全会一致で可決。今日27日
午前に、参院厚生労働委員会でも、全会一致で可決した。30日の
参院本会議で成立する見通しになったからだ。

 衆院本会議で可決された時には、8月に衆院議員に当選。今回の
法案成立にも関わった<小沢幹事長に、議員立法での法案提出を
OKするよう交渉していた>福田衣里子議員が、立ち上がって一礼。
傍聴席には、共にC型肝炎の原告団として戦って来た山口美智子
さんなどがいたようで、後ろを振り返って、傍聴席の方を見上げ、
微笑んでしていた光景が見られた。"^_^" yokattane!

また法案が成立したら、改めて書きたいけど。どうか、これを
機に、ウィルス性肝炎の検査を受ける人、早期治療or十分な治療
を受ける人が増えることを願っている。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 ただ、この法案は、議員立法の形をとったので、与野党が協力
して、審議&議決を進めて、衆参ともスムーズに、全会一致で
成立させることができそうなのだけど。

 自民党は、この法案以外の委員会の審議や採決は、またまた
欠席することに。
 27日に予定されている国家公務員給与改正法案、新型インフル
エンザ対策法案、中小企業金融円滑化法案の参院の各委員会での
採決には出ない予定だという。<公明党は出席するらしい。>

 今週から国会に復帰することになった自民党が、また審議拒否
を行なう構えを見せているのは、オモテ向きは、自民党側が要求
した党首討論や鳩山・小沢氏の「政治とカネ」の問題に関する
集中審議の日程が決まらないことにあるのだけど。

 実のところ、民社国政権が今国会で成立させようとしている
郵政民営化の株式売却凍結法案で、自民党から造反者が出るのを
阻止するために利用したいという意向もあるようだ。

* * * * *

『自民党は27日から衆参両院で、肝炎対策基本法案など一部を
除いて審議を欠席する構え。日本郵政グループの株式売却凍結法案
の採決で造反を警戒していた同党にとっては、欠席の間に与党が
強行採決すればまさに「渡りに船」。仮に審議に復帰した場合は、
郵政民営化見直し派の議員の退席・欠席を容認して乗り切る案が
浮上している。<毎日新聞27日より>

『25日に国会がいったん正常化したため、自民党は郵政法案への
態度決定を迫られていた。

 しかし、「郵政事業に関するプロジェクトチーム」(座長・園田
博之幹事長代理)が26日に非公式に会合を開いただけで、総務
部会や政権政策委員会での検討はいっこうに進まず、党内がばら
ばらのまま採決になだれ込む懸念さえ出ていた。

 とはいえ、中途半端な議論では民営化推進派と見直し派の対立を
あおるだけで終わりかねない。谷垣禎一総裁は25日の記者会見で、
造反者の処分を問われ「先の話はまだ考えていない」と苦悩をにじ
ませ、党幹部も26日、「採決時に退席すれば、反対と同じだ」と
予防線を張った。<同上>』

* * * * *

 このブログでも何回も書いているように、もともと自民党の議員
の大部分は、郵政民営化(特に小泉式の民営化)には、反対or慎重
な立場であったのだが。
 05年に、ど~しても郵政民営化を実現したかった小泉元首相が、
強引に党内を突破して国会に提出。参院で否決されると、解散
総選挙に打って出て、選挙に圧勝。法案を成立させてしまったと
いう経緯がある。(・・)

<今年になって、麻生前首相は、国会答弁で、自らが小泉式民営化
に反対であったことを明言。森元首相も、「郵政民営化が正しいと
思ってたのは、小泉さんだけ」などと発言したりして。みんな、反対
の思いを抱き続けていたのよね。(~_~;)(コチラの記事など参照)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 この郵政国会で、法案に反対して、小泉元首相に実質的に離党
させられた亀井静香氏らが、国民新党を結成。民主党と連立政権
を組んで、ついに与党となり、小泉自民党へのりベンジにもなる
郵政民営化の見直しに全力を傾けているわけだが。

 実は、自民党内の郵政民営化の反対派も、何とか小泉式の民営化
は阻止したいと思って、株式売却凍結や民営化の見直しをすべく、
昨年辺りから動いていて。
 特に麻生前首相は、国民新党と協議して株式売却凍結法案に
賛成しようとしたり、自分の弟分の議員を郵政民営化に関する
プロジェクト・チームの座長にして、見直しの提言をさせる準備
を進めていたのだ。(・・)

<今年にはいって、麻生
 でも、郵政民営化・命の小泉元首相&改革派議員が、麻生
陣営に強い圧力や脅しをかけたことから、結局、麻生前首相や
反対派は何もできないまま終わってしまったのだった。(-"-)

* * * * *

 それから4年、ようやく政権交代が実現して、民主党&社民・
国新政権になったことから、民営化反対派としては念願の株式売却
凍結法案を、今国会で成立させる運びとなったのだけど。

 自民党の反対派の中には、もちろん、自分もこの法案に賛成
したいと思っている人がかなりいるとのこと。<少なくとも、
この法案に反対票を投じるのはイヤだという人も。>
 それで、委員会の採決や本会議の議決で、賛成票を投じたり、
反対するのはイヤだから欠席、棄権したりする、いわゆる造反
議員が出るのではないかと懸念されているのである。(・・)

<亀井静香氏などは、造反ついでに自民党を離党して、国新党
などに加わるといいと思って、自民党の反対派議員に触手を
伸ばしているとの話も。^^;>

 でも、自民党としては、ここから再生を目指そうとしている中、
何とかこの件で、党内での対立が起きたり、国会での造反者が
出現したりするのを防ぎたいわけで。
 その苦肉の策として、すべての法案の審議や議決を欠席する
ことにしようと。そうすれば、造反者が出ることもないと考えて
いる幹部がいるようなのである。(>_<)

<自民党の中で、他の議決には欠席しても、郵政関連法案だけは
離党覚悟で、議決に出席&賛成する議員がいたら、スゴイな~と
思うけどね。(@@)>

* * * * *
 
 民主党&社民、国新政権は、野党時代に、さんざん自民党の強行
採決を批判していたことや、そのために自民党に対する国民からの
イメージが低下したこともあって、小沢幹事長が強行採決は控える
ように指示を出したため、今は様子見の状況なのだけど。
 このまま、審議拒否が続くようなら、そう長い期間、国会を
延長するのも避けたいので、強行採決に踏み切る可能性がある
とのこと。(-"-)

 他方、あれだけ野党の国会戦術を批判していた自民党も、結局は、
政権の座から落ちて、野党になったら、鳩山内閣や民主党のアラ
捜しと自己保身ばかりで。しかも、相変わらずの審議拒否中心の
国会戦術をとっていて。(ーー)

<だから、mewは、以前から、あまり政党単位に固執するような
形の国会運営はせず、せめて重要法案については、党議拘束を緩和
した方がいいと言っているんだけどね~。(・・)>
 
 一体いつになったら、日本は議会制民主主義にのっとって、
国民の代表同士の議論を重視した国会運営がなされるようになるの
かと、こちらもブルーになってしまっているmewなのだった。(@@)

                        THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内がアブナイかも?^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑TOP10陥落。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2009-11-27 13:52 | 自民党について

by mew-run7