人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

ウォッカのJC優勝に感動&テニス伊達も優勝。内藤ー亀田戦、視聴率43%

最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 これは、スポーツ・競馬ネタばかりの、やや短めの記事です。 

 まず、クルム伊達公子選手が、今シーズン最後の出場大会となる
ダンロップWCTの女子シングルスで優勝した。(*^^)v祝
 もう世界のTOP100<実質的には50ぐらい?>レベルまで
復活している伊達っくゆえ、国内開催の下位大会で優勝しても、
誰も驚かないかも知れないのだけど。
 39歳で、海外も含めて、1年をフルに戦えたのは、やっぱ
スゴイと思うし。ここから束の間のオフシーズンにはいるのだけど。
本当におつかれさま&1年間ワクワクさせてくれて、有難うと言い
たい気持ちでいっぱいだ。(~~)

<今大会もダンナさまが応援に。伊達っくが疲れて早く寝た日は、
彼が代わりにブログを書いてあげていたりして。相変わらず、
サポート体制が、バ~ッチリでした~。(@@)>

* * * * *

 この1年、もうひとり、mewをワクワクさせてくれた女性
アスリート・・・というか、牝馬がウォッカなのだけど。(・・) 

昨日はJRAで、ジャパンカップが行なわれて、そのウォッカ
withルメール騎手が優勝。GI7勝目を挙げた。(*^^)v祝

 ウォッカは好位でじっと待機して、直線で抜け出したが、
昨年の菊花賞馬&この秋になって実力を伸ばして来たオウケン
ブルースリが追い上げて、2頭並んでのゴールインに。
 長い審議の間、思わず昨年のDスカーレットと名勝負を見せた
秋天を思い出した人も多かったのではないだろうか?(・・)

 実は、今回は、mewの目には、ウォッカが残っていたように
見えていたのだけど。一緒にTV観戦していた人は「差された
かもな~」と。で、「去年は、どっちが勝ってもいい。同着にして
やればいいと思っていたけど。オーケンは来年もあるし、今年は
ウォッカに勝たせてやりたいな~」と言っていて。mewも同じ
思いだったので、確定した瞬間には、ほっ。"^_^" 

 でも、その直後、ウォッカを担当している中田調教助手が、
わ~っと泣き出したシーンがTVに映って、mewも思わず、
ジ~ンと来てしまったです。(ノ_-。) kandou-shita!!
 
 スーパー牝馬のウォッカ(5歳)は、6月に得意のマイル&
府中の安田記念を2連覇するも、今秋は、毎日王冠2着、秋天3着
と勝てず。陣営は、彼女にとって、少し距離が長いと見られていた
ジャパンカップで、ついに武豊騎手をおろす形で、ルメール騎手を
乗せる背水の陣を参戦することに。
 担当スタッフも、このレースに対する意気込み&プレッシャーは
ただならぬものがあっただろうし。<かと言って、あまりカリカリ
すると、賢い馬にはそれが伝わるので。オモテ向きは平然として
いないといけないし?>かなり大変な思いをしたことだろう。

 ただ、誰がエライ&スゴイって、やっぱウォッカでしょ~。(^^♪

 ウォッカが勝ったGIのうち4つは、ダービー、天皇賞、安田
記念、ジャパンカップと、牡馬でも勝つのが容易ではない大きな
GIなのだから。
 女王様っぽい涼しい顔をいているけど。単に能力があるだけで
なくて、本当に根性のある馬だと思うし。
 たぶん今後、少なくとも何十年は、これだけの実績を残せる牝馬
は出ないのではないかな~と思ってしまう。(**)

<尚、残念ながら、ウォッカは、レース後、鼻出血が発覚して。
1ヶ月の出場停止のために、有馬記念には出られないことに。
このまま引退することになるかも知れない。(-"-)>

* * * * *

 負けたオウケンブルースリも、期待通りに、どんどん強く
なっているのを確認できたのも、よかった。<大外を飛んで来た時
には、パパのジャンポケが、TMオペラオーを01年JCで差した
レースを思い出したりもして。(・・)>

 音無調教師は、内田博之騎手が、よれる馬を避けて大外に出した
のは気に入らなかったようで。mewも、何を後ろでタラタラ
やっているんだ~と思うところはあったけど。<外を回すとしても、
もう少し早くコースどりをしておいた方がベターだったかも。>
 来年は、間違いなくGI路線のエースだろう。( ̄ー ̄)

 実はmewは、馬券は5⇔10-XXXという形で勝っていた
のだけど。3位に秋華賞馬のレッドディザイアがはいって、
どっか~んに。<4~6着馬は持っていたのに~~~。3着穴で
狙い続けているAシェイディは、また5着だし~。(>_<)
 Rディザイアも、ここから強~い牝馬なに育つかな?^^;

 またジャパンカップ6年連続出場のコスモバルク(8歳)が、
超久々に、北海道の五十嵐冬彦騎手を背にレースに出られたのも
嬉しかった。<できれば、もうチョット前で、やりたかったけど
ね~。(・・) 後方でふらつく馬はかなりいるので、バルクのせいで
オウケンが負けたと批判するのは、どうかな~と思うです。>

 競馬について書き始めたら、話はつきないのだけど・・・。
とりあえず、以上、ジャパンカップ&ウォッカの感想でした。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日は、mew自身、以前から是非やって欲しいと思っていた
<内藤選手に大きなファイトマネーをとって欲しかったという
思いもあって>、内藤大助選手(35)と亀田興毅選手(23)
のWBCフライ級タイトルマッチも行なわれたのだけど。
 亀田選手が、うまい(?)試合運びで3-0の判定勝ちで、
2階級制覇を果たした。(*^^)v祝

<ビデオリサーチによれば、関東地区の視聴率が43.1%も
あったとか。(・o・) これは、78年5月のWBAジュニアフライ
級タイトルマッチ・具志堅用高選手対ハイメ・リオス選手戦の
の43.2%以来の高さだという。>

 チョット今は時間がないので、この感想は別立てでゆっくり
書きたいけど。(・・)
 内藤選手は、まだ引退するかどうか発表していないのだけど。
 彼には、この試合だけでなく、ここまで頑張って世界王者に
なって、しかも最年長王者として5度も防衛を果たして来たこと&
ボクシング界を盛り上げてくれたことに、本当におつかれさまと
言いたい気持ちでいっぱいのmewなのだった。(@@)

<月末でバタバタしているので、とりあえず、ここまでで、
いったんアップするですぅ。m(__)m>

                 THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内、崖っぷち。^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑政治TOP10陥落。(ノ_-。) 押し上げを、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2009-11-30 13:34 | スポーツ・競馬

by mew-run7