自民の党名変更は見送り、再生方針もまとまらず&小泉親子+フィギュア五輪代表&的場、soccer
2009年 12月 06日
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。
昨日のJRAは、的場マツリを期待したのだけど。的場さまは、
乗り馬にも、あまり恵まれず。また、やや緊張気味で動きが堅く
周囲に気をつかうような騎乗が多くて、残念ながら、全体で、4着
2回しかとれなかった。<やや気マジメ&チョット不器用なタイプ
の人なのよね。(~_~;)>
肝心のWSJSも、昨日、騎乗した中では、最有力馬に乗って、
4コーナーで前に上がろうとした時に、外国人騎手の乗った馬に
弾き飛ばされて、万事休す。(>_<)
でも、今日は、阪神競馬場にもだいぶ慣れたと思うし。ここは
開き直って&思い切って、的場さまらしい強気の騎乗を見せて
欲しいと願っているです。p(^-^)q
* * * * *
フィギュアのGPファイナルは、男女ともSP2位だった
ライサチェク選手(米国)、キム・ヨナ選手が(韓国)、フリーで
逆転優勝。(*^^)v祝
日本選手では、織田信成選手、安藤美姫選手が2位にはいり、
五輪代表の切符を得た。(*^^)v祝
織田選手は、五輪初出場。4年前のトリノ五輪の時には、一度、
全日本の優勝&五輪代表が決まったのだが、あとから採点ミスが
判明し、優勝&代表の座が高橋大輔選手に移ったという苦~い
思い出が。<当時は、代表枠が1人しかなかったのよね。(~_~;)>
また、07年夏には原付バイクで酒気帯び運転したことが発覚。
競技に出場停止になり、実質1シーズン、棒に振ってしまうことに
なった。(-"-)
それだけに、今回の五輪代表決定は、感慨も一入だろう。(ノ_-。)
今年は、フリーの作品がかなりいい出来&本人に合っているので、
本番でミスを出さなければ、メダル争いができるかも知れない。"^_^"
安藤選手は、トリノに続き五輪は2度目の出場。前回は、まだ
17歳で、お子ちゃまっぽいところがかなり残っていて。五輪前に
報道陣に注目されて、精神的にマイったり。本番でも、自分の滑り
ができなかったりで、15位に終わってしまった。(-"-)
五輪直前には、取材陣に対して、「五輪は1度で十分。もう
スケートをやめてもいい」と語っていたのだが。彼女がシーちゃん
と慕う荒川静香選手の演技&優勝シーンを見て感動。そのすぐ後で、
「やっぱり、もう一度、五輪に出たい」と目をキラキラさせながら
語ったのが、妙に印象に残っている。(+_+)
安藤選手も、この2~3年は、肩の脱臼などの故障に泣かされて
思うように演技ができない時期がかなりあったのだけど。五輪を
控えた今季は、演技も精神的にもかなり安定している感じがあるし。
こちらもSP、フリーとも彼女にあったいい作品に仕上がっている
ので、あとはジャンプの力を取り戻すことができれば、メダル争い
ができるのではないかと思う。(・・)
五輪代表枠は、男女とも、あと2つ。今月25日に行なわれる
全日本選手権の優勝者と、もう一人は近時の実績で選ばれることに
なっている。
昨日、5位に終わった高橋大輔選手と、3位にはいった鈴木明子
選手、そして、今回GPファイナルに出場できなかった男子の小塚
崇彦選手、浅田真央、中野友加里、村主章枝選手らは、この2つの
枠を争うことになるのだが。みんなp(*^-^*)q がんばっ♪です。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
あ・・・あと、サッカーW杯の予選グループの抽選が行なわれた
のだけど。
日本代表がはいったE組は、かなり大変な組み合わせになって
しまった。(@@)
日本代表は、今、FIFAランキング43位なんだけど。
初戦が11位のカメルーン。2戦目が3位のオランダ。3戦めが
26位のデンマークなんだもん。(~_~;)
ベスト4を目指す岡田監督は「相手はちょっと(実力が)上かも
知れないが、十分対応できる範囲。そんなに悪くないグループだと
思う」と話していたけど。
まあ、相手に不足はないのは確かだろう!(**)
<オランダとカメルーンは、早くも日本戦は1勝できるものとして
計算してるんだろうな~。^_^; 初戦で、カメルーンに勝つか、
何とか引き分けに持ち込めるかが鍵になりそ~。(・・)>
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>
人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ところで、近時、自民党の党名変更の記事をいくつか書いた
せいか、先週、「和魂党」の検索ワードで当ブログを訪れた人が
かなりいて、「へぇ~」と思ってしまったのだけど。(・o・)
結局、自民党は、党名の変更を見送ることになったようだ。
『「党名の問題は終止符を打とうじゃないか」――。
自民党は4日、党本部での政権構想会議(議長・谷垣総裁)で
党名変更は行わないことで一致した。党再生の狙いで浮上した党名
変更の論議は、わずか1週間余りでお蔵入りとなった。』
<読売新聞4日より>
『原案は「自由民主党」の党名に拒否反応があるとして、党名の
見直しを検討すべきだと提案。これに対し、党内からは「名前を
変えても、中身が伴わなければ何の意味もない」(石破茂政調会長)
との異論が続出したほか、「選挙で『自民党』の名が使われると
大変だ」などの懸念も広がっていた。<時事通信4日より>』
また、中曽根康弘御大にも「党名を変えたぐらいで人気が回復
し、政権が取れると考えるのは大甘だ」と言われてしまった
ようだ。^^;
さらに、党名を変更した場合、多大なコストがかかることも、
ネックになったと言われている。(-"-)
<自民党は、今回の総選挙で借金が増えた上、議員数が減って政党
助成金が激減&企業や団体の献金も激減しそうなので、やりくりが
大変になっているとのこと。
朝の会合の朝食も簡素化。また、党本部のトイレから、手ふき用
ペーパータオルと紙製の便座シートを撤去。党本部の職員や警備員
などもリストラの対象に挙がっているという。_(。。)_>
* * * * *
会合後の記者会見で、議長代理の伊吹文明氏が、『「自由と民主
は変わらぬ大切な価値観であり、社会主義的統制的な民主党に対峙
できる党名だ」と強調した』とのこと。<共同通信4日より>
何か相変わらず、民主党のことを社会主義とか統制的とかいう
形でしか批判できない自民党長老にも呆れてしまうのだけど。
この言葉をきいて、思わず「あれ~? 伊吹くんは、この間まで、
党名変更に前向きだったんじゃないの~?」とツッコミたく
なったりもして。(@@)
<だって、伊吹氏は先月には「今の民主党政権が社会主義、国家
社会主義的政党というのであれば党名を変える必要はないが、
旧ソ連が崩壊し、多くの国が自由主義、市場経済を共通の社会を
動かすイズムとして受け止めている。自由と民主のもとに保守か
リベラルかという新しい旗を立てなければ差別化はできない」と、
党名変更を検討する姿勢を見せていたんだもん。^^;(コチラ参照)>
ただ、実際のところ、仮に自民党が党名を変更することにしたと
しても、最終的に、みんなで支持できるような党名を決めるのは
極めて困難だったのではないかな~と思ったりもする。^^;
党内には、民主党との違いを示すために「保守性」を強調したい
人たちと、「改革、小さな政府」などの自由主義性を強調したい人
たちがいて。前者は「和魂党」、後者は「自由新党」のような党名
を提案していたのだけど。おそらくは、お互いに相容れない可能性
が高いように思えるからだ。(>_<)
* * * * *
今回の会合には、衆参両院議員、先の衆院選で落選した前職ら
計約130人が集まったそうなのだが。
党側では新綱領に記す基本方針を決めるために、舛添要一氏ら
が、「保守主義とは何か」などの議論のテーマを用意したものの、
『政権奪還への足掛かりが見えない状況に執行部への不満が噴出。
会議を非公開とした党運営にも異論が相次ぐなど、思わぬ展開に
なった』とのこと、基本方針の議論は深まらず。^^;
『「執行部は危機感が足りない」「参院選に負けたら谷垣(禎一
総裁)さんは政治家を辞める覚悟でやってくれ」
再生に向けて党の理念を議論するはずが、執行部に飛んできた
のは批判の矢だった。』
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>
人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
『「党三役の顔をみると嫌になると地元で言われる」との声も。
民主党の支持率が低落傾向なのに、それが自民党の回復につながら
ない現状に、議員たちのいら立ちは募っている。「党三役は公募制
にすべきだ」。松浪健太衆院議員は、大島理森幹事長ら三役に公然
と“だめ出し”した。
「公開意見交換会」にもかかわらず、司会の河野太郎衆院議員は
総裁あいさつの後、「それではマスコミは退席願います」。「公開
って書いてあるじゃないか」。やじが飛び交った。
焦りの色を一層濃くするのは落選者たちだ。「まだここまでかと
いう感じだ」。衆院栃木1区で落選した船田元氏は終了後、遅々と
して進まない党の再生論議に落胆。同福岡2区で落選した山崎拓氏
も「来年の参院選に向け、すべての総力を結集して立て直しを図る
ことに議論の柱を置いてやった方が良かった」と不満を述べた。』
』<以上、西日本新聞4日より>』
* * * * *
谷垣総裁が『「野党で再出発するにあたり何をやるのか。共通
理解をつくり基礎を固めないと先に進めない」と強調』したの
だが。
『民主党の政策は、政府の関与が強すぎるとして「小さな政府」
路線で対抗していくべきだとの主張が目立った。』
『関係者によると「社会主義的にセーフティーネットを張るだけで
なく、まじめに働いた人が報われる公正さが必要だ」「効率的で
無駄のない政府の下で経済成長を目指すべきだ」と小泉政権の進めた
構造改革路線に近い意見が強く主張された。
一方で小泉改革が「国民に見放されたので選挙に負けた」「グロ
ーバリズムに傾倒しすぎた」との反省も聞かれた』とかで、話が
なかなか、まとまらなかったようだ。(-"-) <富山新聞4日より>
ちなみに、この会合に参加した小泉進次郎くんは、報道陣に
「今の民主党にはできないこと。まさに党名の通り、自由で民主的
な政党だなとうれしく思った」と感想を述べていたそうな。^_^;
<西日本新聞4日より>
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
他方、小泉パパの方はと言えば・・・。
「鳩山政権は(来年夏の)参院選までもたない」。小泉純一郎
元首相が4日夜、こう予言した。理由はズバリ、鳩山由紀夫首相が
自らの故人・架空献金で辞任に追い込まれるとの見立てだ。
これは、都内で二階俊博幹事長代理ら自民党幹部と会談した際
の発言で、出席者によると、小泉氏は「(民主党に政権を)3年
ぐらいゆっくりやらせたらいい。そうすれば国民も問題点に気付く」
と指摘』していたとのこと。(゚Д゚) <夕刊フジ5日より>
果たして、国民が、何にどう気付くのかはわからないけど。
それ以前に、自民党が再生の方針を決めるのに、3年ぐらい
かかってしまうのではないかな~と。
いや、それどころか、こんな調子じゃ、もしかして、3年立つ
頃には、今の自民党はもう存在していない可能性もあるかもな~
と、思ってしまったmewなのだった。(@@)
THANKS
【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】
↓50位以内、崖っぷち。^^; 応援して下さいませ。m(__)m
人気blogランキング
にほんブログ村
↑政治TOP10陥落。(ノ_-。) 押し上げを、よろしくです。m(__)m
当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。
さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。


