人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

【競馬】ユキチャン優勝、JF、LSJ&西原5年ぶりの勝利、有馬4000勝、武豊のリーディングが・・・

  これは14日、ひとつめの記事です。

 この記事では、競馬関連のニュースを・・・。

 競馬に関することを、ちょこまかメモ書きしてあるのだけど。
先週は、なかなか記事にする機会がなかったので、ここでまとめて
いくつかアップしたい。(・・)

最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 9日に船橋競馬で、牝馬重賞のクイーン賞が行なわれて、南関
転入2戦目の白毛馬・ユキチャンwith今野騎手が優勝した。(*^^)v祝
 ユキチャンは、これから地方の牝馬重賞路線を中心に出走する
予定。地方競馬&南関の強~く美しいアイドルとして、頑張って
欲しい。p(^-^)q
 皆さんも、是非、真っ白なユキチャンを観に来て下さいね~。(~~)

<mewの個人的応援馬・TMヨカドーも、最後までよく食い
下がったんだけどな~。次は得意のスプリントで勝負の予定。(・・)>

 両者がゴール前に競っているシーンの写真は、コチラ

* * * * *

 そして、昨日は、JRAで<ようやく、スンナリ言えるように
なった>牝馬2歳GIの「ジュベナイル・フィリーズ」が行なわれ
て、アパパネwith蛯名騎手が優勝した。(*^^)v
 2着には、5番人気アニメイトバイオwith内田騎手がはいって、
関西GIで関東馬が1・2にはいるという珍しい結果に。(・o・)

 1番人気のシンメイフジは、大きく出遅れて、追い上げたもの
の5着に終わった。また、直線では、デムーロ騎手のSリードが
右に左に寄れて他馬にぶつかり、周囲の馬もやや影響を受けた
感じが。(~_~;)
<ルメールやスミヨンも騎乗停止になってるし。先週は的場さまも
不利を受けたし。今年の外国人騎手は、例年に増して、強引に
乗り過ぎているのではないかという感じも。(-"-)>

 ここまでのレースを見た感じでは、中をしっかりと抜けて来た
アパパネはかなり強いな~と思ったけど。あとは、まだ「???」
 アパパネも、ふだんは大人しいけど、レース中はかなり気が
強そうなので、そこら辺の折り合いや距離が鍵になるかも。
 シンメイフジは、ハマれば、走力は一番っぽいけど、スタート
やレース運びが向上するかどうか・・・かな?(・・)

* * * * *

  で、ずっと書こう書こうと思って、書きそびれてしまっていた
のだけど・・・。

 11~12月には、中央・地方の女性騎手が集う恒例のLJS
(レディース・ジョッキー・シリーズ・コチラ)が、水沢、荒尾、高知で
開催され、3ラウンド6レースで得点を競ったのだけど。

 7日には高知競馬で最終ラウンド2レースが行なわれ、名古屋
の山本茜騎手が総合優勝を決めた。(*^^)v祝

 水沢競馬場で行なわれた1ラウンドめでは、JRAの西原玲奈
騎手(28)が、何と04年8月に荒尾競馬で勝って以来、約5年
3ヶ月ぶりに勝利を飾った。

「めっちゃ嬉しいです!・・・ゴールの瞬間は周りの音が消えて、
馬と自分だけみたいな感覚になって…人間が気持ちよかったです(笑)。
自分でも何年ぶりに勝ったのかわからないぐらい。本当に久々の
勝利なので、馬と応援してくださるみなさんに対して、感謝の
気持ちで一杯です。」と笑顔を浮かべていた。<写真・コチラ

 西原騎手は、これまでいたJRAの女性騎手6人の中で、最も
能力が買われていて、少しずつ実績を重ねつつあったのだが。
02年、21歳の時に、障害レースで落馬して重傷を負い、1年
後に復帰してからは、ほとんど騎乗させてもらえなくなっていた
だけに、喜びも一入だったのではないだろうか?(**)

 しかも、JRAの女性騎手は、いまや増澤由貴子選手と西原玲奈
騎手の2人だけに。(ノ_-。)
<JRAの騎手を養成する競馬学校が、意図的なのかどうかは
わからないけど。しばらく女性を採用しない状況が続いていた。
何か、今、競馬学校に女子がひとりいるみたいだけど。>

 そして、JRAでも地方でも<愛知の宮下、山本、高知の別府
騎手は、それなりに騎乗機会があるけど>、女性騎手はなかなか
レースで騎乗する機会が与えられないため、「レースで乗れない→
経験が積めない→実績が残せない→レースで乗れない」という
悪循環に陥った状態が続いている。(-"-)

 馬の方では、ウオッカやDスカーレットをはじめ、牡馬と対等
にGIを競える・・・いや、牡馬より断然強い牝馬が、どんどん
出ているのだけど。
 中央、地方とも、もっと女性騎手も活躍できるような土壌を
積極的に作って欲しいな~と願っているmewなのだった。(@@)
 
<一部の国や地方競馬場がやっているのだけど。mewは、女性
騎手がある程度、力をつける&数が増えるまでは、減量特典を
与えてもいいと思うんだけどな。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 先週9日、兵庫・園田競馬の有馬澄男騎手(52)が、史上5人
目、現役4人目となる地方通算4000勝を達成した。(*^^)v祝

1位 佐々木竹見(引退、川崎) 7151
2位 石崎隆之(53、船橋) 6051
3位 的場文男(53、大井) 5896
4位 桑島孝春(54、船橋) 4698
5位 有馬澄男(52、兵庫) 4000

 先週、取り上げた的場文男騎手もそうだけど、騎手というのは
本当に危険でハードな仕事なので、50を過ぎても尚、現役で
活躍しているというだけでもスゴイことだと思うのだけど。
 
 上の4人の騎手は、ずっと同じ競馬場で乗り続けていて、歳と
実績を重ねるにつれて、自分のペースで生活&騎乗できるような
状況になっているのだけど。<南関は、地方競馬の中では恵まれた
環境にいるしね。(・・)>

 でも、有馬澄男騎手の場合は、大分の中津競馬場に所属していて、
そこのエースとして3500勝以上を挙げていたのに、01年に
同競馬場が廃止に。
 そこで、島根の益田競馬場に移ったのだけど、益田競馬場も
廃止に。(-"-)
 有馬騎手は、次は、兵庫の園田競馬場に移籍しようとするの
だけど、同競馬場は、他場から移籍する騎手は、1年間、厩務員
をしなければならないという決まりがあって。他場でTOPの
騎手&もう50歳近い有馬騎手にも、そのルールを適用すること
には、疑問や批判も呈されたのだけど。有馬騎手は、ルール通り
でいいと言って、1年待って、02年に騎手免許を再取得&騎手
として復活したのであった。(**)

 そこまでして、現役の騎手生活にこだわって、乗り続けて来た人
だけに、mewは、今回の4000勝の達成は、本当にスゴイと
思うし。特に、中津から移籍した後の約500勝は、と~っても
価値があるものだと思っている。"^_^"
 
* * * * *

 ちなみに、昨日は、JRAの武豊騎手も、デビューから約22年
9ヶ月で、史上初のJRA通算3300勝を達成した。(*^^)v祝
 ユタカ騎手は、JRAの最多勝利記録を更新中で、おそらく、
しばらくは、この記録を破る騎手は出ないだろう。(**)

 ただ、永遠のスーパースター騎手のようにさえ感じられていた
武豊騎手も、今年は40歳に。近年は、地方からJRAに移籍した
活躍する騎手も増えていることから、少しずつ乗り馬の質も落ちて
いて、GIや重賞でも、他の騎手にいい馬が回ってしまうことが
増えているのが実情だ。(-"-)

 先週のジャパンカップも、ウォッカに騎乗して優勝したのは、
ルメール騎手で。ここ2戦勝てなかったユタカは、ウォッカから
おろされた形になってしまった。(~_~;)

 今日の牝馬GIのJFは、騎乗馬がなくて、参戦できず。
 以前だったら、GIや大きな重賞では、ユタカが乗らないと、
盛り上がらない&馬券が売れない可能性があるので、多少、無理
をしてでも、彼に乗り馬を用意したものなのだけど。
 今は、そういうこともされなくなっている。_(。。)_

 しかも、ユタカは、TOP騎手になってからは、フランスで活動
していた年以外、ずっと騎手リーディング(最多勝利)をとって
いるのだけど。<骨盤の骨折でしばらく休んだ年でも、しっかり
最多勝をとったりして。^^;>
 今年は、ここまで、大井競馬場から昨年JRAに移籍して来た
内田博之選手に勝利数でリードされていて。13日の時点で、
9勝の差をつけられている状況。

 JRAの開催は、あと4日間しかないので、今から9勝を
ひっくり返すのは、至難の業ではないかと思われるのだけど。

 mewが、南関を見るようになってからは、石崎騎手、的場騎手
内田騎手と、リーディングが移って、いまや戸崎騎手の時代に
なりつつあるのだけど。

 いよいよ、JRAでも、武豊騎手がTOPの座を明け渡す時が
来たのか~と、何だか複雑かつ感慨深い心境にもなりつつある
今日この頃のmewなのだった。(@@)

<っていうか、それだけmewも歳をとったってこと。(~_~;)>
 
                 THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内、崖っぷち。^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑政治TOP10陥落。(ノ_-。) 押し上げを、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2009-12-14 03:36 | 政治・社会一般

by mew-run7