人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

前原発言の特例会見を依頼した元首相とは、Nなのか?+鳩山公邸の訪問者

 日本全国に寒波到来とか? 雪や寒さの厳しいところの方々は、
気をつけて下さいね。 
 
 東京も1月中旬の気温とかで、今朝は、あまりの寒さにmewも
PCも、ほとんど凍って、フリーズ状態に。^^;
  
 本当は、特例会見のことを、じっくり書くつもりだったの
だけど。チョット時間がないので、関連の短めの記事を一つ。

【16時・・・何箇所かプチ追記があるです。】
 
最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 中国の副主席と天皇陛下の会見に関して、鳩山内閣が1ヶ月
ルールを破って、ゴリ押しをしたということが、一部のメディア
や政治家など<特に保守系>から、批判が起きているのだが。

昨日、前原国交大臣が行なった発言が注目を浴びている。

『天皇陛下と中国・習近平国会副主席の面会実現問題は、意外な
ところに飛び火している。口火を切ったのは、前原国土交通相
だった。
 前原国交相は「元内閣総理大臣の方から話があったというふう
に、わたしは聞いております。自民党の方から、そういう要請が
総理官邸のもとに届いたと」と述べた。<FNN15日より>』

 昨夜、人づてにこのニュースをきいて、仲間うちで、「元首相
って誰なんだろう?」っていう話に。

 親中派と言えば、真っ先に名が挙がったのは、福田康夫元首相
なのだけど。彼は、こういうことで積極的に動くタイプにも
見えないし。(苦笑)
 小泉元首相は、靖国参拝で中国から嫌われているので、そんな
依頼は受けそうにないし。^^;
 何かと動きたがる森喜朗氏は、昨日、安倍晋三氏らと非難の
決議をしたという神道政治連盟のボスだし・・・。
 一体、誰なのか、想像がつかないところがあった。 

 また、他のブログでも書かれていたけど。
「前原くんは、偽メール事件の時にも、誤情報をつかまされて
いたのに、記者に自信ありげに語っていたことがあったので、
話半分できいておかないとね」という人もいたりして。(~_~;)

<追記・kojitaken氏もこの件をコチラで取り上げている。>

* * * * *

 で、帰宅して、ネットの報道などを見ていて、ビックリ。
 今、鳩山首相にこの件で話をしたと考えられているのは、
どうやら中曽根康弘元首相のようなのだ。(・o・)

 あの産経新聞が、こんな記事を載せていた。

 一度、面会を断られたあとのこと・・・。

『駐日大使館を中心とする中国側の巻き返しが始まる。政府・
民主党だけでなく、野党・自民党の中曽根康弘元首相ら中国と
パイプの太い政治家らにも「なりふり構わず」(外交筋)働き
かけた。<産経新聞15日より>』

<追記・ただし『中曽根氏ら自民党の政治家は「われわれが
『ルール破りはダメです』と説明したら理解してくれたが、民主党
側は、まるで中国の走狗(そうく)となった」とか。>

 また、FNNニュースも、このように伝えている。

『平野官房長官は、「(12月7日に中曽根元首相が官邸を訪れて
いるが?)官邸に来られたかどうかも、それは承知しておりません」
と述べた。
 これに対し、自民党の谷垣総裁は、「事実関係は把握して
いない」としたうえで、「責任転嫁だ」と反発し、泥仕合の様相
も呈してきた。
 中曽根事務所は、FNNに対し、「担当者がいないのでコメント
できない」としている。 <FNN15日より>』

 産経新聞の「鳩山日誌(7日)」を見てみると<全文はコチラ
実際、12月7日の夕方に中曽根康弘元首相が、公邸を訪れて、
鳩山首相に会っているんだよね。(・・)

 午後5時47分から6時2分に『南悳祐韓日協力委員会会長、
中曽根康弘日韓協力委員会会長らが表敬』。6時4分から7分
『階段で南氏らと記念撮影』と記されている。

 日韓交流団体の関係で来ているので、そう長くは中国の話は
できないだろうけど。事前に話を通しておいて、「頼むよ」
ぐらいのことは言えるかも知れない。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  

 中曽根元首相のことは、思いつかなかったな~。(@@)

 彼は、バリバリの超保守派&ロンヤスでもお馴染みの親米派
なのだけど。
 ただ、戦争経験者(海軍)だし、チョット独自路線を行く
ところがあって、首相時代から中国や韓国に配慮したり、
アジア地域との交流を重視するところがあった。

 中でも、mewが最も顕著なことだと思うのは、中曽根氏は、
「首相の公式参拝」を是として、一度は8月15日に参拝を
行なったのだが、中国側からの要請を得て、翌年から参拝を
中止したことである。
<以前、TVで中国の幹部から手紙をもらって、彼らの思い
や立場を配慮して、中止を決めたという話を見たことがある。>

『当時中国共産党指導部の胡耀邦総書記ら親日傾向を持つグループ
とその反対勢力との権力争いがあり、その中で靖国参拝が問題と
して浮上、中華人民共和国からの抗議が激しくなっただけであると
いう見方もある。自身の著書の中で中曾根は「親日派の立場が悪く
なることを懸念し靖国参拝を中止した」としており、このことから
も在任当時反中派であったとは言い難い。』<wikipediaより>

【追記・永田町異聞さん<コチラ>によれば、『中曽根氏は2007
年6月に、200人の訪中団の最高顧問として上海を訪ね、習近平
副主席(当時は書記)と会談している』とのこと。】

* * * * *

 まあ、真偽のほどは不明であるのだが・・・。

 自民党の谷垣総裁は、このことについてきかれて

『自民党の谷垣総裁は「わが党の首相経験者も中国側から働き
掛けがあれば、『(会見)できないか』と言うことはあると
思う。しかし、『1か月ルールがある』と説明を聞けば、すぐ
理解されると思う」と反論』したとか。<産経新聞15日より>

 ただ、自民党としては、この件で、鳩山&民主党政権への攻撃
を強めようとしていたのに、前原発言で出鼻をくじかれてしまった
ようなところがあるのも事実で。

 以前は、ブーメランと言えば、民主党の十八番(おはこ)だった
のだけど。
 最近は、二階氏の西松建設の偽装献金、鳩山邦夫氏の母親からの
資金提供など、自民党が民主党を追及しようとすると、すぐに自党
に問題の矛先が帰って来てしまうようなことがあって、そのブーメ
ラン本質までも、だんだん、自民党の方にブーメランしつつある
のかもな~と、思ってしまったmewだった。(**)

* * * * *

ところで、鳩山日誌を見ていては、7日の午後の来客には、
チョット興味深いものがあった。

(午後)1時3分から37分、ゴルバチョフ元ソ連大統領。鈴木
宗男衆院外務委員長同席。
 2時15分から35分、福田進官房副長官補。
 36分、岡田克也外相、前原誠司沖縄・北方対策相、北沢俊美
防衛相、平野官房長官が入った。3時46分、前原、平野両氏が
出た。48分、岡田氏が出た。58分、北沢氏が出た。
 4時42分から5時7分、葛西敬之JR東海会長、アーミテージ
元米国務副長官、タルン・ダス・インド工業連盟首席顧問ら日米印
3者会談出席者。

 あのソ連のゴルバチョフ氏の横には、しっかりとロシア・パイプ
の持ち主(ムネオ・ハウスの?)鈴木宗男氏が。(・・)

 そして、普天間基地問題でアタマを悩ませていた岡田、北沢大臣
らが集まって、出て行ったち思ったら、そこにあらわれたのが、
何とあの「国旗を見せろ(=兵を出せ)」でお馴染み(?)&普天間
問題で、来日後、鳩山政権を、めっちゃ批判しているアーミテージ
元米国防副長官。 (コチラの記事の中段あたり参照)
 
 今回は、JR東海会長(この人もかなりの保守)とインドの工業
連盟の人と、おそらくは日米印の経済産業系の話で来ていたよう
なのだけど。<こういう方面にまで手を出しているのね。^^;>

 この席で、アーミテージ氏が普天間問題の話を持ち出したか
どうかはわからないけど。アーミーくんが来るということで、
鳩山首相&閣僚たちが、「もし普天間の話が出たら。どのように
答えるか、打ち合わせをしたのかしらん?」とプチ邪推をして
しまったmewなのだった。(@@)

                 THANKS
 
【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内、崖っぷち。^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑政治TOP10陥落。(ノ_-。) 押し上げを、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2009-12-16 15:21 | 政治・社会一般

by mew-run7