人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

お金がない!・・・鳩山首相は、公約実現にこだわらず、国民に説明して節約を。


 mewは「時間がない!(笑)」状況になってしまったので(お金も
ないけど?)、短めの記事を一つ。

最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

お金がない!・・・という織田裕二主演のドラマが、昔、あった
のだけど。<94年、フジTV>

 何か昨日、ニュースを見ていて、mewの頭の中には、その
言葉が浮かうとこがあった。「アレコレ言われても、お金がない
んだから、仕方ないじゃない?」って。^^;

 今の日本の財政状況は、まさに「お金がない」という感じに
なっているからだ。(-"-)

『藤井裕久財務相は8日の閣議後の記者会見で、2009年度の
一般会計税収が当初予算で見積もった約46兆1千億円から9兆
2千億円程度下振れし、約36兆9千億円に落ち込むとの見通し
を明らかにした。これに伴い、国債発行総額は過去最大の53兆
5千億円に膨らみ、終戦直後の1946年度以来、63年ぶりに
税収を上回る異常事態となる
 税収が37兆円を割り込む低水準となるのは、1984年度
(約34兆9千億円)以来、25年ぶり。企業の急激な業績悪化
を受けて、法人税収が見込みの半分程度に低迷しているのが主因
で、財務相は「世界同時不況の結果であることは否定できない」
と述べた。<共同通信8日より>』

 要は、今、日本の経済&財政は、「異常事態」にあるのだ!(@@)

 お金がない時には、支出を削るか、借金でしのぐしかない。(・・)

 でも、赤字国債を出して、借金をするにも限度はあるし。しかも、
既に自民党政権の間に、借金が膨らんでいる日本では、いくら
異常事態とはいえ、安易に赤字国債は増やせないだろう。(-"-)

 ・・・となれば、やっぱり、支出を減らすしかないのである。^^;

 家庭と一緒で、収入が少ない時は、節約を。そして、来年は
こうやろうと決めたことがあっても、家計が苦しい時は、来年は
実施を見送ったり、形を変えたり行なったりして、ちょっとガマン
するしかないのだ。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 



 16日に民主党が政府に予算に関する要望を提出。政府は、それ
に沿って、マニフェストとは異なる形で、予算編成を見直す方針を
決めたことが、一部から批判されている。


『10年度予算編成に向けた民主党の重点要望を受け、政府は
17日、衆院選マニフェスト(政権公約)の本格的な見直し作業に
入った。だが、小沢一郎幹事長らがまとめた重点要望には、ガソリン
税の暫定税率維持や子ども手当への所得制限導入など、マニフェスト
と相反する内容も盛り込まれている。丸のみすれば、「公約違反」
との批判は避けられない。<毎日新聞17日より>』

 まあ、mew個人は、以前から書いているように、選挙の時から
あまりマニフェストの細かい部分には、こだわっていないし。
別に、民主党のマニフェストにすべて賛成というわけではないので、
公約と違うことをやっても、目クジラを立てるつもりはないのだが。
<もともと、子育て手当てに関しては(定額給付金もそうだったが)
今の財政を考えたら、所得制限を設けるべきだと考えているし。>

 近時の複数の世論調査の結果を見ても、一般国民の多くは(7割
以上の調査もあったかも)は、マニフェストをずべて実行する必要
はない、優先順位を考えて実行すべきだと考えているのがわかる。

* * * * *

 国民だって、今、日本が経済&財政危機にあることは十分に
わかっているし。<しかも、それが別に民主党のせいではない
ことも。>
 そのために、マニフェストが全て守れないとしても、それは
致し方ないことだと理解してくれるのではないだろうか?(・・)

 むしろ鳩山内閣や民主党が、財政状況のことを考えず、意固地
になって、公約を実行しようとする方が、政権担当能力を疑われる
ことになるだろう。(~_~;)

 ただ、鳩山首相&内閣は、そのことを、きちんと国民に説明する
必要がある。
<一言で言えば、「お金がない!」と。^^;>

 今の財政状況を説明して、マニフェストの中で、国民の生活に
最も必要だと思うなことから実行して行きたいと。
 財政に余裕ができるまで、子育て手当ては所得制限をつけさせて
欲しいとか。ガソリン税の暫定税率は、以前の主張とは違ってしまう
けど、今、ガソリンの価額が安定しているし、地方の財政も大変な
時期なので、形を変えて維持させて欲しいとか・・・。

 そのかわり、先日、国民から評価されたような行政仕分けを
存続して、皆さんの税金や国債で得たお金を決して、無駄遣い
しないように努力するからと。

 国民に対して、きちんとわかりやすく説明すれば、わかって
もらえるのではないだろうか?(**)

* * * * *

 ちょっと時間がなくなってしまったので、ババ~ッと書いて
しまうけど。<時間があったら、あとでつづきを書きたいと思って
いるけど、ビミョ~なところ。^^;>
 
 上述の要望の件では、マスコミが、またまた民主党の小沢幹事長
の政治権力が云々という話を持ち出して、批判めいたことを書いて
いるところもあって、辟易とさせられているのだけど。(ーー゛)

<政治系マスコミは、結局、小沢ネタを書くのが一番好き&楽しい
のよね~。(-"-) mewにも、そういう部分はあるけどさ。(^^ゞ>

 でも、議員内閣制を採用する日本において、最大多数の与党の
幹事長&議員が、政府と共に政策や予算を考えたり、国民の代表と
して、政府に要望を出すのは当たり前のことでしょ~?(・・)
<逆に党側が国民の要望を届けなければ&政府がその声をきかな
ければ、政府は民主的な基盤から離れてしまって、それこそ行政
&官僚主導や独裁政治が行なわれたりする危険性があるのだから。>

 平野官房長官が、民主党の重点要望に関して「党の要望という
より、国民の要望だ」と語ったそうだが。
<追記・鳩山首相も「党の要望は国民の思いを背に受けた要望
で大事にしたい」と語ったという。>

 民主党の要望が、全て国民の要望と一致するとは言わないし、
政府がそれをすべて呑む必要もないとも思うけど。

 mewは、党の要望には、そのような側面があることも忘れては
いけないと思うし。国会議員を通じての意見を尊重することは、
政治主導につながることも意識すべきなのではないかと思う。(・・)

* * * * *

 鳩山首相は、正直なところ、リーダーシップには欠けるところが
あるかも知れないけど。でも、国民に対して誠意をもって、真摯に
語りかけようとする姿勢は、他の首相に比べて、かなり優れた
ところがあると思う。
<これは、麻生前首相や小沢幹事長の何十倍も優れているの
ではないだろうか?(・・)>
 
 そして、年末が近づいて、一般国民も(mewも?)来年の予算
のことを考えると、ブル~になりつつある時に・・・。
 また、国政にとって、最も重要な予算編成を迎えて、鳩山首相&
内閣が、どのように予算編成の方針を決めて、それを、どのように
国民に説明し、理解&納得してもらえるかで、鳩山政権や民主党
への評価&支持率には、大きな影響があるかも知れないと思ったり
もするmewなのであった。(@@)

                    THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位枠から陥落したですぅ。(ノ_-。) 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑政治TOP10陥落。(ノ_-。) 押し上げを、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


 
by mew-run7 | 2009-12-18 14:40 | 政治・社会一般

by mew-run7