人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

東京大賞典&内田vs.ユタカ+小沢が県内の離党に移設案

 今日は、競馬&家事などをこなしながら、合間合間に投稿する
ので、大小バラの記事を複数アップするですぅ。(・・)

 まずは、地方競馬の話から。

昨日は大井競馬場で、ダート統一・GI東京大賞典が行なわれた
のだが。各馬が積極的なレースを展開。ゴール前まで大接戦の、
なかなか白熱したレースだった。(~~)
 お天気もよくて、そこそこ入場者もはいり、ファンもレースを
堪能できたのではないだろうか?(・・) mew mo shikkari tan-nou

優勝したのは、サクセスブロッケンwith内田博幸騎手(*^^)v祝 
 ヴァーミリアンwithユタカが、早めに上がって、ゴール前で
抜け出すも、Sブロッケンが後方から馬体を併せ、最後にハナの
差で差し切った。(@@)

 Sブロッケンは、入場後に暴れて(?)、なかなか返し馬が
できないという話が出ていたのだけど。昨日も、コース入場の際
には、正面の真ん中までスタッフ2人が綱を引いて来ていて。
綱を離した途端、騎手を振り落とさんばかりのガウガウ状態に。
「これで、大丈夫なの~?」と思ったのだが。陣営のコメント
によれば、昨日はマシだったようで、「何とか返し馬もできて、
いい状態」だったらしい。^^;

 mewが、注目していた南関の上がり馬セレンwith石崎隆之騎手
は直線で、上がり36秒台の脚を繰り出して猛追したものの、
3着のRダイスにアタマ差及ばず4着に。
 でも、初めてのGI出走で、掲示板に乗るだけでもスゴイこと
なので、よく頑張ったと思うし。できれば、フェブラリーSを
目指して欲しいと願っている。(・・)

* * * * *

 レースは、予定通りにフリオーソが逃げ、Sブロッケン、ヴァー
ミリアンなどの有力馬が前につけて、ゆっくりとした展開に。
 向こう正面で、スローに嫌気がさしたGチケットwithルメールが
早めに動き、ヴァーミリアンも一緒に上がったのを見て、内田は
「マズイ」と思ったようなのだが。
 そこは、大井巧者ゆえ、直線の長さを考え、彼らの後ろにつけて、
最後に差す方針に切り替え、それが功を奏することになった。
<ルメールは大井コースを知らない分、早く動き過ぎた感じも。>
 
 結果的に、このレースは、奇しくも、今年のJRAの騎手
リーディングを争った2人の叩き合いになったのだが。
リーディング同様、内田がユタカに勝つという結果になった。

<あまり強い馬や騎手は応援することがないmewなのだが。
 7歳になっても、ずっと地方競馬のGIに出走し続けてくれて
いるヴァーミリアンwithユタカには親しみを感じているので、
ゴール前には、2人の復活を願って、生まれて初めて(?)マジ
で、「ユタカ、頑張れ~!」と応援したんだけどな~。_(。。)_>

 ユタカは、先日、「今年は大きなレースに勝てないなど自分自身
良くはなかった。こんな時にリーディングを取っても意味はない。
やせ我慢じゃないが、取れなくて良かったのではないかと思う」と
いうコメントを出していたのだけど・・・。

 ユタカの強さは、ペースの読みと馬を出すタイミングの感覚が
スゴくて、ユタカ・マジックを発揮するところにあるのだけど。
今年は、乗り馬も少し落ちた上に、その感覚がチョット狂っている
感じもあって。昨日も、もうチョット出すのを遅らせれば勝てて
いたのにな~と思ったりもした。^^;
  来年の巻き返しに期待いたい。<久々にモチベが上がって
いいかも?(・・)>
  
* * * * *

 他方、JRAでリーディングをとった元・大井のエースの内田
博幸騎手は、いわば地元競馬場への凱旋して、暮れの大舞台
でも勝ったことになるのだけど・・・。
  やっぱ大井ファンの中には、mewみたいな複雑な心境の人も
少なくないのか、「大歓声のウィニングラ~ン」のようにはならず、
逆にチョットかわいそうになってしまったりして。(-"-)

  もちろん、ヒロユキにも来年は、さらに頑張って欲しいと
思っている。(~~)

<今、大井のエース・戸崎騎手も、来年、また移籍を考えて。
JRA20勝を目指すんだろうな~。(-"-)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、地方競馬は、年末年始も、全国&南関東のどこかで
休みなくやっていますので、お時間のある方は、是非、現地or
ネットで観戦or参戦して下さいね~。(~~)/
<年末・年始の開催地一覧はコチラ

  以上も、来年もきっと競馬大好き&勝手に地方競馬の広報
係をしようと思っているmewでした。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

  政治系の話を少しだけ

 昨日、小沢幹事長が、普天間基地の移設問題に関して、
辺野古への移転に否定的な見解を示したという話を書いた
のだが・・・。
 小沢氏は、社民党などに対して、同じ沖縄県内の下地島
への移設が案にのぼっていることを伝えたという。

『 民主党の小沢一郎幹事長は29日夜、東京都内で開いた与党3党
の幹事長・国対委員長の忘年会で、米軍普天間飛行場(沖縄県
宜野湾市)の移設問題について「(同県宮古島市の)下地島に
使っていない空港がある」と述べ、現行計画に基づく米軍キャンプ・
シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に代わる移設先として、下地
島を検討すべきだとの認識を示した。

 小沢氏は会合で、社民党の重野安正幹事長に対し、普天間飛行場
の移設先について「あなたのところ(社民党)は、沖縄県だったら
全部駄目なのか」と質問。重野氏が米グアム移設案を重ねて主張
したところ、小沢氏が下地島案に言及したという。小沢氏は
「きれいな海を埋め立てるのは駄目だ」とも語り、現行案での
決着に否定的な考えを示した。

 下地島は沖縄本島と台湾のほぼ中間にある。3000メートル
の滑走路を持つ下地島空港(79年7月開港)があるが、現在
定期便はなく、航空会社がパイロットの離着陸訓練などに利用して
きた。普天間飛行場の移設先として浮上したこともあり、北沢俊美
防衛相は10月、井上源三地方協力局長を派遣し、沖縄県の伊江島
などとともに視察させていた。<毎日新聞30日>』exciteコチラ
  小沢氏は、国外、県外への移設は難しいとしても、たとえ県内でも
いいから、米側との合意を変更させることで、米国にものを言える関係
を少しでも作りたいと、また、沖縄県民や社民党を少しでも納得させたい
という思いがあるのかも知れない。

* * * * *

 他方、岡田外務大臣は、相変わらず、米国&外務省側の代弁者
になっている感じが・・・。
  
『岡田克也外相は29日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県
宜野湾市)の移設先について、「現在の辺野古の選択肢がなくなった
わけではない」と述べ、日米が合意した、現行計画に基づくキャンプ・
シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)への移設もあり得るとの考えを
示した。

 鳩山由紀夫首相はグアムなど国外移設案を否定する一方、来年
5月までに現行計画以外の移設先も模索する考えを示し、政府と社民、
国民新両党の実務者による「沖縄基地問題検討委員会」も移設先の
検討を始めている。岡田氏は「よりいいものが出てくればそちらにすれば
いいが、出てこなければ現在の案が生き続けている」と述べ、検討委
で現実的な結論を出せない場合は、結果的に現行計画に落ち着くとの
見通しを示した。<毎日新聞29日>』 
                      

 小沢幹事長は、下手に発言すると、小沢支配がと言われるので、
これまで政策に関しては口にしないようにしていたのだが。
 ここに来て、普天間問題で、鳩山首相や閣僚たちが、米国や官僚に
おされ気味になって来たので、ついにチョコチョコとクチを開き始めた
感じもする。

  そして、政権交代を機に、米国との従属的な関係を、少しでも変えて
欲しいと願っているだけに、ここは小沢幹事長に強い後押しをしてもらって、
何とかここで政府民主党に弱気にならず、粘って欲しいと思うmewなの
だった。(@@)

                         THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内、崖っぷち。^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑政治TOP10陥落。(ノ_-。) 押し上げを、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 




~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
by mew-run7 | 2009-12-30 14:01 | スポーツ・競馬

by mew-run7