人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

腹をくくった鳩山首相の演説~「いのち」を守り、国民主体の理念ある政治を+フィギュア

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


29日、フィギュアの四大陸選手権、女子フリーが行なわれて、
浅田真央選手が、SP3位から逆転して優勝。(*^^)v祝
 SP1位だった鈴木明子選手も、連続ジャンプのミスを、
他のジャンプの時に構成を入れ替えてカバー。スピンなどで
高評価を得て、2位にはいった。(~~) excite関連コチラ

 真央ちゃんは、フリーで、今シーズン初めて3アクセルを2回
成功させて、「五輪につながる演技ができた」と、久々に明るい
笑顔を見せていた。(~~) yokattane
 氷上では、本人いわく「追い込まれた」ためか、かなり険しい
表情だったのだけど。今年のフリーは、曲調がかなり重いので、
却って雰囲気が出た感じも?<今まで見た中で、本人&振りつけ
&曲との間の違和感を最も感じなかった。>
 スピードはさほど速くなくて、慎重&確実に一つ一つの構成
をこなしているように見えたが、ともかく実戦で結果を出して
自信を取り戻すことが大事だったので、いい五輪のステップを
踏むことができたと思う。<これで、ランキングも上げられる
と思うので、五輪の滑走順も優遇されるはず?>

 バンクーバー五輪まで、あと2週間。フィギュア女子代表2人が
いい演技を見せたことで、ますます楽しみになって来た。(^^♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、本当は、新年を迎えて、鳩山政権も本格始動&自民党も
再生モードにはいって、半年後の「参院選に向けてGO!」と
なるはずだったのだけど。

 昨年暮れから始まった小沢騒動(検察の強引な捜査&マスコミ
の連日の過熱報道)によって、大事な国政はそっちのけ状態に
なってしまって。
 一般国民は、国政に関する情報をほとんど得られず、国政に
ついて考える機会を奪われた状況が続いているのは、日本の国&
国民にとって、恐ろしく不幸なことのように思われる。(-"-)
<未曾有の経済危機が続いている時期であるだけに、尚更。^^;>

 確かに「政治とおカネ」の問題も重要ではあるのだけど。
 もしそれを審議するなら、小沢氏だけでなく、もっと全体的なこと
も考えるべきだと思うし。
 また、そこだけにとらわれてばかりいては、何の生産性も前進も
ないわけで。「何とか、ならないものかな~」とぼやいてしまうことが
多い今日この頃のmewだったりもする。_(。。)_

<mew的には、検察やマスコミの姿勢に大きな疑問を覚える
こと&民主政を守るためにも、それをアピールしたいことも
あって、小沢問題について毎日のようにブログで取り上げている
けど。mew周辺の一般ピ~プルの中には、そろそろ、連日の
この問題の報道に、飽きて来ている人もいるようで。それが
好ましいことなのか否かも、「う~ん」という感じだ。^^;>

* * * * *

 24日には自民党の党大会が行なわれて、同党は再生を期して
新綱領が発表したのだが。特にTVでは、その中身はほとんど
扱われていなかったので、国民には伝わっていないだろう。^^;
<自民党の党大会のことは、別立てで書きたいと思っている。>

 そして、29日には、鳩山首相が衆参で施政方針演説を行なった
のだが。この内容も、果たして、どこまで報じられているのか、
ビミョ~なところなんだけど。(@@) 

 今回は、鳩山首相の施政方針演説について、書こう。(・・)

<全文と映像は、コチラ(官邸HP)に。菅財務大臣の財政方針
演説、岡田外務大臣の外交方針演説もある。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 鳩山首相は、昨秋の所信表明演説に続いて、各省庁の官僚が
作った原稿を中心にした演説は行なわず。昨年末から、官邸
スタッフの松井官房副長官、平田オリザ氏(劇作家)と共に、
原稿作りに励んで、読む練習も行なっていたという。
<平田演出も手伝ってか、やや演劇調に読んでいる部分も
あったかな?^^;>

 首相は、「国民にわかりやすく丁寧に」を心がけているの
だが。今回も、丁寧過ぎて(?)か、かなり長いものに。
 
 時間は、76年から残っている衆院記録で過去最長の51分。
<2位は、02年小泉元首相の47分なんだって。>
 文字数は、約1万3600字で、96年の橋本元首相のに次ぐ
長さだったという。^^;

<確かに映像も活字の文も、長かった~。(>_<) でも、mew
も、このブログのことを考えると、何も言えねぇ~っす。_(。。)_>

 そして、mewは何だか鳩山首相は、いざという時は首相を
辞する覚悟も抱いて、自分が言っておきたいと思うことは、
すべて入れ込んだ演説にしたような感じも受けてしまった。(・・)

* * * * *

 今年の施政方針演説のテーマは、「いのち」。<今回は、「友愛」
は控えめだった。^_^;>

「生まれくるいのち、そして、育ちゆくいのちを守りたい」「働く
いのちを守りたい」「世界のいのちを守りたい」「地球のいのちを
守りたい」

<ちなみに鳩山首相は28日に、ロシアにいる長男に2人めの子供
が生まれて、2人の孫のおじ~ちゃまになったそうだ。>

 やっぱ「いのち」は全ての根源だし。自国の民はもちろん、
世界、地球規模で「いのち」を大切にする気持ちを共有できてこそ、
個々の生活も、平和も環境も守れると思うので、mew的には、
かなり共感できる内容だったのだけど。

 チョット壮大過ぎるテーマで、現実味にかけて、ピ~ンと来ない
人もいたかも知れないかな~とも思った。^^;
 「くらし」という言葉を併用してもよかったかも知れない。
<「生活第一」の民主党だしね。(・・)>

 また、既に、官邸に円卓会議がスタートしているのだけど。
「新しい公共」という考え方も、評価したいと思った。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、演説の中で、ガンジーの「七つの大罪」を引用した
のも、嬉しかった&なかなかいいのでは、と思った。"^_^"

「理念なき政治」「労働なき富」「良心なき快楽」「人格なき教育」
「道徳なき商業」「人間性なき科学」、「犠牲なき宗教」

 言われてみれば、これらは、皆、今の日本がどんどん失いつつ
あるものだ。(・・) yappa Gandhi wa idai dayone~

 よく保守系の政治家も、「理念」を強調したり、「良心」や
「道徳」、「教育」などの言葉を使うのだけど。
 ここで大事なのは、これらの理念や様々な概念を、国民が主体
になって、合意形成&実践して行くことなのではないかと思う。

<保守系の政治家の中には、特定の政治思想、国家観を正しいと
思い込んで、強引に実践しようとする余りに、政治理念を超えて
「犠牲ある宗教」に近いような感じになってしまう人がいるし。
 また、道徳などの概念も、国民の考えはそっちのけで、自分たち
の価値基準をメインにor自分たちに都合のいいような形で、
上から国民に与えるor押し付けるような方法をとろうとする人が
少なくないので、チョット違うんじゃないかな~って思ってしまう。(ーー)>
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 鳩山首相の演説は、確かに、具体的政策に欠けるような感じも
あって、野党やマスコミから、かなり批判があったのだけど。
それは、本人も覚悟の上だったようで・・・

『首相は29日夜、首相官邸で記者団に「そういう批判が来るの
ではないかと思いながら演説した」とした上で、「やはり政治には
理念が必要で、理念なき政治はバラマキになる。批判もあえて覚悟
の上で、思い切ってやらせていただいた」と反論した』という。
<毎日新聞29日より>

 まあ、確かに、抽象的な表現が多かった感はあるけど。ただ、
自民党政権時代の施政方針演説みたいに、各省庁が考えた具体策
&数字などが羅列されたものを延々と読み上げられても、わかり
にくくて、ピ~ンと来ないところがあるし。<mewは、その
部分は、ほとんど聞き飛ばしていたもの。^^;>
 それなりに具体策も提示していたので、それは*1にアップ
しておきたいと思う。

* * * * *

 また、ガンジーの「労働なき富」を引用した部分では、母親から
多額の贈与があったことを連想させることもあって、自民党議員
から「それは、あんただ」「税金を払え~」などの激しい野次が
飛んでいたのだけど。<自民党は、どんどん、情けない&えげつ
ない野党になっちゃってるわね~。(-"-)>

 実は、この原稿をチェックする段階で、周囲からも、批判が
来るのではという懸念の声が出ていたのに対して、鳩山首相は
『「自分のことを言われるのはわかっている。だからと言って
(ガンジーの言葉が)間違っているんですか?」』と反論して、
押し通したという。(**)<読売新聞29日などより>

 mewは鳩山ファンではないのだけど。最近、鳩山首相が
腹をくくって、表面的な批判をおそれずに、物事に当たろうと
する部分が見えて、そのあたりは、結構、評価したくなったり
もする。"^_^" <政策面でも、もうチョット腹をくくって、
バシッて、決めてくれるといいんだけどね~。^^;>

* * * * *

 民主党の輿石参院会長は、30日に行なった山梨での報告会で、
このヤジに関して触れて『「お金持ちであろうと首相は24時間、
日本で一番働いている」と首相を擁護』したとのこと。
 また、「鳩山首相は非常に気を配る。小沢氏も顔に似合わず
優しい。こんなに優しい2人が何でこんなにいじめられるのか、
悔しい気持ちもある」と述べた』という。<時事通信30日より>

 まあ、「優しい2人がいじめらる」という部分は、さておくと
して・・・。^^;
 
 やはり、日本の国政のあり方を大きく変えて、国民主体の国、
国民の「いのち」や「くらし」を大事にする国を作るには、この
2人を中心に、菅大臣や閣僚たちが活躍できる環境を作ることが
必要であるのは確かなことだろう。(**)
 
 そして、ここから本予算、普天間基地移設など、重要課題が
次々と迫って来る中、小沢問題にめげず、何とか理念と政策面で
国民の後押しを得られるように、しっかりと仕事をして欲しい
と願っているmewなのだった。(@@)  
 
               THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ お陰さまで20位台に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 






『 ◇施政方針演説骨子
・「新しい公共」の担い手拡大に向け5月めどに提案

・高等教育の段階的無償化を目標に格差是正を検討

・食料自給率の50%までの引き上げを目指す

・今年を地域主権元年とすべく内閣の総力で改革断行

・複数年度を視野に入れた中期財政フレームを策定

・事業仕分け第2弾を実施し特別会計を組み替え

・抜本的な省庁再編に夏以降に着手

・国会議員定数や歳費のあり方の見直しに期待

・米軍普天間飛行場の移設先は5月末までに決定

==============

 ■鳩山政権の政策実行スケジュール

3月末 10年度予算が成立

4月  内閣人事局を設置し、幹部人事の一元化

    特別会計、独立行政法人、公益法人の「事業仕分け」開始

5月  米軍普天間飛行場の移設先を決定

    「新しい公共」の担い手拡大策決定

6月  子ども手当を初めて支給

    高速道路の一部無料化、上限料金制導入

    主要8カ国(G8)首脳会議

7月  参院選

8月~ 11年度予算案編成、省庁再編の具体的検討が本格化 

<毎日新聞30日より>』
by mew-run7 | 2010-01-31 08:47 | 政治・社会一般

by mew-run7