人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢失脚の陰謀(東京新聞コラム)+サイパンが普天間移設候補に浮上

 これは、今日1本めです。午後に2本めをアップしました。


最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

今日もチョコマカとmewが気になった話や記事を・・・。

 東京新聞の「本音のコラム」には、一般紙はなかなか載せない
ような「まさに、ホンネ」が書かれていることが多いのだが。

<小沢問題でも紙面のふつうの記事では書けないような投稿が
ちょこちょこ載っている。>

 10日朝刊の同欄では、精神科医の斉藤学さんが、「お~っ」
と思う投稿をしていた。(・o・)
 
 そのページをもらって来たものの、自分で打って、コピーする
のはしんどいな~と思ってたら、阿修羅<コチラ>にその記事が
アップされていたので、こちらに転載させて頂くです。m(__)m

『2010年2月10日 東京新聞

本音のコラム 小沢氏失脚の陰謀

 小沢一郎という希有(けう)な政治家は仕事もさせてもらえぬ
まま、葬られようとしている。〈官・報〉癒着世論は彼の失脚を
もくろみ、半ば成功した。

 何億かの金を持っていることが理由らしいが、その程度の現金
(ひも付きでない金)を持てなくさせ、世を動かす力を奪ったのは
私たち白身だ。金持ちだろうが貧乏人だろうが、的を射られる人に
政権を託したいと思うことは間違いなのか。

 結局、火のないところに煙が立つと強弁した検察官僚たちの意図
は達成された。これほどの陰謀を企てながら、彼らは免責特権を
持ち、顔も見せない。明治初期の太政官布告以来続く「おかみ
(官と官報)信仰」に対抗軸を立てるという発想自体が、この国の
常識に反していたのだとあらためて思い知らされた。

 この「常識」はいずれ破棄されるだろうが、そのころの日本は
財政破たん国家だろう。

 思えば、自民党離脱以降の彼に一筋の希望を託した者は一定
いたが、一定数を超えなかった。その一人として私は思うのだが、
この政治家は二つの注目すべき持論を隠し持っている。

 一つは米国との距離を測り直すこと、他のひとつは象徴天皇制
を隠れみのにした官僚支配への問題意識だ。もちろん、彼自身は
これらを語らない。彼は私より一歳年下。
次の復権はない。ここを何とか凌(しの)いでほしい。

        精神科医 斉藤学(さいとうさとる)』

* * * * *

 最近、iiyumeさんとも、小沢氏の存在が、今の日本の政治を
変えるために、いかに有用&必要かについて語る機会が何回か
あったのだが・・・。

 そのiiyumeさんも『「官僚的なるもの」との戦い・・自民党政権下
での野党の責任
』という記事をアップしていた。<2本立ての力作。>
 他にも小沢氏がらみで、興味深い記事を載せているので、時間
があったら、お読みください。

<mewも、近いうちに、「小沢・必要悪論?」みたいな記事を
アップしたいと考えているのだけど。<部分的に書きかけ中>
 チョット忙しいので、いつ完成することか・・・。_(。。)_> 

 いずれにせよ、このような考え方を理解してくれる人が、一般
国民の中にもう少しいるといいんだけどな~。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 もう一つ、mewの目を引いた報道記事を・・・。

 昨日まで、政府与党の「沖縄基地問題検討委員会」の代表が、
普天間基地の移設先を検討するために、グアムに視察に行って
いたのだけど。
<視察団の団長は松野頼久官房副長官。社民、国民新両党の委員と
外務・防衛両省の副大臣らで構成。>

 グアムに関しては、同島の知事から、残りの部隊の移設はムリ
だと念押しをされることになってしまったものの、サイパン島を
含む北マリアナ連邦の知事が前向きな姿勢を示したとのことで、
新たな移設先の候補になる可能性が出て来た。(**)

『サイパン島を含む北マリアナ連邦のフィッティアル知事は、社民
党と国民新党の政策責任者らと会談し、沖縄のアメリカ軍普天間
基地の移設問題について、日米両政府が合意すれば、サイパン島
などへの海兵隊のヘリコプター部隊の移転などを前向きに検討
したいという考えを伝えました。

 普天間基地の移設問題を検討する政府・与党の検討委員会の
メンバーのうち、社民党の阿部政策審議会長や国民新党の下地
政務調査会長らは、アメリカの北マリアナ連邦のサイパンを訪れ、
フィッティアル知事と会談しました。この中で、阿部、下地両氏
らは「将来に、普天間基地の部隊を移設することも視野に入れて、
サイパン島やテニアン島に訓練などの機能を移転できないか」と
述べました。
 これに対し、フィッティアル知事は「アメリカ政府がそれで
いいのであれば、北マリアナ連邦にも経済的な利益があると期待
されるので、ウェルカムだ」と述べ、日米両政府が合意すれば、
サイパン島などへの海兵隊のヘリコプター部隊の移転や、訓練の
受け入れを前向きに検討したいという考えを伝えました。会談の
あと、フィッティアル知事は記者団に対し、「基地を受け入れれば
経済的な利益がある。アメリカ政府とも相談していきたい」と
述べました。<NHK10日>』

* * * * *

 ただ、政府サイドは、この話には難色を示しているようなのだ。

『平野博文官房長官は12日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場
(沖縄県宜野湾市)の移設問題をめぐり、米自治領知事がサイパン、
テニアン両島への受け入れに前向きな姿勢を示したことについて
「突然降ってわいた話だ。検討するに値するのかどうかもある」と
述べ、政府・与党の沖縄基地問題検討委員会で検討することに慎重
な姿勢を示した。
 平野氏は、米領グアムの知事が、グアムへの受け入れは困難との
認識を示したことに関しても「検討委で、こういうことだったと
いう報告をいただいて、その結論を導かなければ(ならない)」と
述べるにとどめた。
 また、北沢俊美防衛相は会見で、グアムやサイパンなどへの移設
について「米軍がどう考えるか。(米海兵隊が)そこまで後方に
すべて展開して、本当に抑止力が維持できるのか」と述べ、疑問を
呈した。<時事通信12日>』

* * * * *

 どうも政府としては、特にグアム移転に固執している社民党に、
「グアムはムリだ」とあきらめてもらう意図もあって、今回の
視察団の派遣を決めたところがあるようなのだが。
 ここで、想定外のサイパンの話が、急に持ち上がって来たこと
から、困惑しているような感じがある。<余計なことを、とか
思ってしまったりして。^^;>

 政府としては、普天間や辺野古はやめたとしても、国防面の
抑止力効果も考えて、何とか日本国内に移設先を見つけたいと
いう気持ちはわからないでもないけど。

 鳩山首相や小沢幹事長が目指している「駐留なき安保」を
少しずつでも実現して行くためには、今回は最大のチャンスなの
だから、政府側も、もうチョット本気になって国外移設を検討して
くれるといいのにな~と思うmewなのだった。(@@)

                 THANKS




【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ お陰さまで20位台に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  
by mew-run7 | 2010-02-13 06:21 | 政治・社会一般

by mew-run7