人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

長崎県知事選、民主候補の敗戦は、あまりに痛い!+フェブラリーS+α


 今日は平成22年2月22日の、2並びの日なのね~。(@@)

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

昨日は、JRAで今年最初のGI・フェブラリーSが行なわれて、
エスポワールシチーwith佐藤哲三騎手が、優勝した。(*^^)v祝

 ダートの祭典となれば、行かないわけにはいかないので、昨日は、
何ヶ月ぶりかで、府中へGO!p(^-^)q
 思ったより入場者が多くて、レースが盛り上がったのは、嬉し
かった。(~~)

 ただmew的には、やっぱ南関とか他地区の地方競馬から、馬が
出てくれないと、寂しい&つまらないですぅ。(ノ_-。)
<昨日、メモリアルホースに岩手のメイセイオペラが選ばれて、
菅原勲騎手も来ていたのだけど。また、優勝を争えるような地方馬
が育って欲しいな~。(・・)>

* * * * *
 
 エスポくんについては、コチラの記事で書いたことがあるけど。
今回は、ともかく「強い!」の一言。JCダートに続いて、GI
2連勝を飾った。(・o・)
 テスタマッタが鋭い足で、内から伸びて2着になった。

 Sブロッケンは3着。激しいレースを戦った東京大賞典の反動
で休ませたのか、チョット体が重い感じが。^^;
 また、先月、落馬骨折した内田ヒロユキ騎手が、おそらくはまだ
回復し切っていないのに、ムリを押して、このレース限定で騎乗
したのだが・・・。
 気持ちはわかるものの、競馬仲間の間でも「内田はちゃんと
思いっ切り追えるのかよ~」と懸念する声が出ていて。このような
騎乗の仕方は、ビミョ~かな~と思ってしまった。^^;

 あと昨日は、芝でそれなりの立場にいる馬が、何頭も出ていた
のだけど。<しかも、まともな騎手で。> 
 本気なのか、とりあえずお試しなのか、単なる叩き台なのか、
今ひとつ判別がつかないとこがあったし。正直なところ、予想する
上ではジャマっけだったし。ダート応援者としては、あまりGIを
叩き台には使って欲しくないとも思った。(ーー)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 あと宮里藍選手が、タイで行なわれた米女子ツアー開幕戦
「ホンダLPGA」で、米ツアー2回目の優勝を果たしたとの
こと。(*^^)v祝
 去年からようやくペースがつかめて来て、迷いもなくなった
ようなので。今年は国内開催のツアーやクラシックでも、是非
勝利をと願っているです。(~~)

 バンクーバーの冬季五輪は、あっという間に終盤に。(・o・)
 まだ熱狂した男子フィギュアの記事をアップしていないの
だけど・・・。<好きな種目は、あまりに気持ちがはいって&
アレコレ書きたくなって、記事がなかなかまとまらないのだ。>
 でも、もう23日(日本時間24日)からは、女子が始まっ
ちゃうのよね~。(@@)

 SPの滑走順は、22番目に浅田真央(19)、23番目に
キム・ヨナ(19=韓国)、24番目に鈴木明子(24)、そして
安藤美姫(22)は、出場30人中、30番目に。
 みんな、それぞれの力と魅力が存分に発揮できるように
p(*^-^*)q がんばっ♪です。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 ところで、昨日、開票された長崎県知事選は、鳩山政権&
小沢一郎氏にとって、大きな痛手となる結果に終わった。
 長崎県知事選は7人が立候補していたものの、実質的には
自公vs.民社国の与野党による一騎打ちだと言われていたの
だけど。
 結局、自民・公明党が実質的に推していた元副知事の中村法道氏
(59)が、民主・社民・国新が推薦した前農水省室長の橋本剛氏
(40)を10万票近く離して、当選したからだ。(・・)
<選挙結果は*1に>

 今回の敗因は、「政治とカネ」の問題だけではなくて、むしろ
候補者の選定や選挙の進め方の問題も大きかったのではないかと
考えられているのだけど。
 
 でも、もしこの敗戦によって、民主党の議員たちが、バタバタし
始めて、小沢氏が党運営、国政運営に力が発揮できない状況に
なれば、まさに東京地検特捜部や小沢バッシングを続けている
マスコミの思うツボになってしまうわけで・・・。(`´)

 今後のことを思うと、ますますブル~になってしまうmew
なのである。(ーー)

<実は東京・町田市の市長選も、民主党の候補者が推す候補が
負けたのよね~。_(。。)_>
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 この知事選が公示されたのは、2月4日で。ちょうど小沢幹事長
の不起訴処分が決まった日だったのだが。
 mewは、果たして、この選挙に小沢問題の影響がどれぐらい
出るのか、心配しながら様子を見ているところがあった。^^;

 で、実のところ、この知事選は、選挙のスタートの時点から、
自公が推す中村氏の方がリードしていると伝えられていたのだ。^^;

 というのも、民主党側の候補者に違和感を覚えた人が少なからず
いたからだ。(・・)

 中村氏は、金子前知事の後継者として出馬。県庁勤務37年の
実績や副知事を務めていた経験&即戦力をアピールできる候補で。
県民も、地域の実情を理解していることや、地元の経済界や諸団体
ともつながりがあることに、安心感を抱いたようなのだけど。

 他方、鳩山政権は、「脱・官僚政治」を掲げてやって行こうと
しているというのに、若い官僚出身の候補を連れて来ちゃった
わけで。真っ先に、「それじゃあ、かつての自民党とやっている
ことが変わらないでしょ~」と言いたくなってしまったし。

<橋本氏は長崎市と長与町以外の全ての市町村で中村氏に負けた
とのこと。いかに県民全体に馴染みのようなものや、信頼感を
得られていなかったかがわかる。(-"-)>

 しかも、何か県民にアピールできる+αのものがあればいいの
だけど。TVで映像を見る限りは、見た目&しゃべり方が体連
ぽい感じで。あまり民主党的なイメージではなかったのだ。^^;
<何か、年齢や雰囲気が、プロレスラーの大仁田厚氏とかぶる
とこがあったようにも思えた。たぶん、無党派層の一部の票は、
大仁田氏に流れたかもね~。^^;>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 あと、選挙の仕方も何だかな~という感じがあったのだ。
<そもそも、選対委員長が石井一氏っていうのがね~。^^;>

 民主党は前原、原口、赤松などの大臣を次々と送り込んで、
その立場の強さを見せ付けるような感じの<地元への利益誘導も
ちらつかせて?>、これもまた昔の自民党みたいな応援演説をして
いたように見えたのだけど。

 自民党の方は、党の雰囲気が変わったというイメージを示す&
無党派層にアピールするために、小泉進次郎氏や小渕優子氏など
のフレッシュな人材を応援演説に活用。
 それも効を奏したのではないかと思われる。(ーー)

<何か民主の方が上段から構えていて。自民の方が一生懸命に
チャレンジャーって感じがあったかも。^^;>

 そこに、ダメ押しという感じで<これも「自民、民主が逆に
なったな~」と思うのだけど>、自民党側は、鳩山首相や小沢
幹事長の「政治とカネ」の問題をかなり攻撃していたようで、
それが影響したことも否定できないだろう。(-"-)

* * * * *

 いつも書くように、mewは地方選挙と国政選挙は別次元で
考えなければならないと思っているし。
 長崎県民は、まずは長崎にとってベターな人は誰かを考えて、
知事を選ぶべきだと思うので。国政への影響などは、そんなに
考慮しなくていいと思うのだけど・・・。
 
 ただ、実際のところ、この1敗は、今後の国政にとって、何敗
にも匹敵するほど、マジに痛いものになってしまったように思う。

 まあ、自民党がこれで支持率が大きくアップするとは思わない
のだけど。とりあえず党内は活気づくだろうし。さらに、「政治と
カネ」の問題をしつこく、うるさく追及して来そうだしね~。(>_<)
<早速、予算審議への出席は拒否。また、小沢氏の参考人招致
に燃えているようだし。(~_~;)>

 でも、何よりmewが憂うのは、この敗戦によって、民主党内
で、やっぱり小沢一郎氏が幹事長を辞めるべきなのではないかとか、
離党した方がいいのではないかという声が大きくなり始めること
なのだ。(ーー)

 もう参院選まで、半年もないのに、ここでバタバタしたら、
準備が遅れる上に、マスコミや野党からも、党内の混乱や対立を
批判されることになって、尚更にマイナスになってしまうし。

 しかも、党内でそのような小沢おろしの声が大きくなれば、
小沢氏はますます動きにくくなるので、大事な予算審議や諸法案、
普天間の移設問題を含めた外交政策にも、大きな支障も生じて
しまうことになるし。

<mewがこだわっている普天間移設問題も、小沢氏はすっかり
動きを封じられてしまった感じがあって。それも、名護市外や
県外移設を難しくしているように思われる。(-"-)>

 何より、鳩山政権がここから本格始動しようとしている時に、
小沢氏の力をうまく使えないのは、ある意味で、国民にも損な
ことになってしまうと思うと、本当に残念でならない。(-"-)

 できるなら、民主党や社民、国新党の議員たちには、今回の件
を冷静に受け止めて。逆に団結力を高めて、今後の国政&参院選
に望んで欲しいと願っているのだけど。
 けど、もっとコワイのは、この雰囲気に流されそうなマスコミや
国民かな~?^^;>
 
 でもって、何だか、ここでもイヤ~な予感がし始めているmew
なのであった。(@@)
                THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 30位台に転落。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3も遠のいてる~。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 





<当日有権者数は117万4280人、投票率は60.08%
(前回52.27%)>

 316,603中村 法道<1>無新

 222,565橋本  剛 無新=[民][社][国]

  98,200大仁田 厚 無新

  30,902押渕 礼子 無新

  21,291深町 孝郎 無新=[共]

   6,634山田 正彦 無新

   2,889松下 満幸 無新
 
by mew-run7 | 2010-02-22 11:34 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7