人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

借金増大&収入激減の自民党は、新党への乗り換え策を講じるのか?

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  前記事の続きを・・・。

 経団連が、政治献金の組織的関与をやめることによって、自民党
は資金的にはもちろん、様々な面で苦しくなる可能性が高い。

 昨日も書いたように、08年に経団連が斡旋した自民党への政治
献金は、約27億円だったのだけど。<民主党へは1億円ね。^^;>

 自民党の08年度の総収入は308億円あったのだが。そのうち
半分の157億円を占めていたのだが、議員の人数で配分が決まる
政党助成金だったのだ。
 しかし、昨年の総選挙の惨敗によって、09年度の助成金は、
約50億円減少することになる。(~_~;)

 その上に、経団連が自民党に斡旋献金をしていた27億円が減る
となれば痛いし。
 しかも、この他に、自民党本部には、経団連企業に関連した企業
や団体からの献金があるし。また本部だけでなくて、政党支部や
議員個人への献金や、パーティ券購入、政治活動&選挙の支援
などのプラスも大きかったのだけど。
 でも、経団連が自民党重視の姿勢をやめることによって、他の
企業や団体も、献金やその他の支援を控えるようになるおそれが
高い。^^;

『経団連が組織として関与を打ち切ったからといって、いきなり
献金がゼロになることはないだろうが、助成金とともに減収と
なれば痛い。

 加えて懸念されるのが心理的影響だ。
 自民党は本部以外にも、各地の支部などで献金を受けている。
「経団連が撤退」と聞けば、会員企業でなくても献金の義務感が
薄くなっても不思議はなく、自民党が長年積み上げてきた集金
システムが揺らぐことにもつながりかねない。

 ある中堅議員は「経団連に乗じて、各企業は政党支部への献金を
減らすだろう」と危機感を隠さなかった。<東京新聞25日より>』

* * * * *

 ネット上には、自民党が、参院選の公認候補の選定が遅れて
いたのは、候補者の選挙資金をバックアップすることができない
からだという話もまことしやかに流れていた。

 一般に、自民党側から出馬のスカウトした場合は、本人にお金
がないケースも多いし。人によって、選挙の準備は資金も含めて、
党や派閥が全てorかなり面倒を見るという約束で、公認の候補
になるそうなのだが・・・。
 いまや政党も派閥も資金的に苦しい状態なので、党が面倒を
見る形で、新たな候補を作るのが難しいというのである。^_^;

 というのも、自民党は、近時、選挙などのたびに、債務(借金)
がどんどん膨らんでいて、その返済にクビが回らないような状態
になっているからだ。(@@)

 AERA-netの「山田厚史の特ダネ記者魂」09年11月02日に
『百億円無担保を/「通常の融資」という自民に甘い大銀行』と
いう記事が載っていたのだけど。<コチラ

『政治資金収支報告書で面白い数字に出会った。9月末公表の
自民党の報告書である。

 08年10月20日、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行
から25億円ずつ融資を受けたと記載されている。

 9月に麻生内閣が発足し総選挙が秒読みとされた時期。世界は
リーマンショックに青ざめ、米国や欧州では政府が銀行救済に走り
出していた。そんな時にメガバンクが横並びで総額75億円を自民党
に協調融資した。』

『「説明つかない融資ですから、困ってますよ」と内部の人は
そっと言う。担保がない、返済計画が定かではない、つまり危ない
融資と言うのだ。「形式を整えるため、融資時点で自民党の幹事長
経理局長に一筆書いてもらい個人保証をとっています」

 残高(今年9月末)を見ると三菱東京UFJ34億円、みずほ31億円、
三井住友31億円、りそな23億円。借金総額は119億円。頻繁に
代わる幹事長らの個人保証で済む金額でないことは明らかだ。

 改めて報告書を見る。資産に計上されているのは永田町1丁目に
ある建物が15億円、自動車8台約1億円、それだけだ。16億円の資産
しかない団体が100億円を超える借金。民間企業なら債務超過が
問題になる状態だ。そこに無担保で追加融資している。金融の常識
では考えられないことだ。』

<しかも、下記のAeraの記事では、07年末の債務残高は63
億円となっているから、2年間で50億円も増えているかも?(゚Д゚)
 麻生くんが、総選挙を1年も先延ばしした分、党も派閥も個人も
選挙準備費用が、め~っちゃかかっちゃったもんね~。(-"-)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 Aeraの(09年)9月21日号には、自民党が『「貸し剥がし
倒産」の危機』にあるという記事も載っていた。
<「土佐のまつりごと」さんから引用。全文はコチラ>』

『借金を抱えて下野した自民を支えるのは、2兆円もの公的資金の
注入を03年に受けたりそなグループだ。実質国有化され再建途上の
りそなは、前述した自民への07年の融資残63億円のうち、約33億
2500万円と過半を占める。05年には、実質的に他行の融資分を
肩代わりした形で54億円もの融資残があった。国から救済された側
が、政権党の台所事情を支えた形だ。
 りそなは、議員会館や国会に支店を持ち、旧大和銀時代から政界
と関係が深いと言われる』

 自民党政府は、国のお金=国民の税金で、りそな銀行に2兆円
もの公的資金を注入して支援。その見返りに、ろくに担保もない
まま、十億円単位の融資を受ける・・・そういうエゲツナイことを
やっているのである。(**)

* * * * *

 そして、その記事の後半にこんな記述がある。

『再建は国鉄方式も

 党本部の組織・財務改革の必要性を訴える田村耕太郎参院議員
は、こう話す。
「解党的出直しをするなら、借金漬けの党財政を上場企業並みの
情報開示でガラス張りにして、組織のリストラで党の台所から立て
直してゆくべきです」
 野党転落で議席や献金が減り続けるとどうなるか。
 自民党を形式的に「倒産」させ、債務を減額してもらい、新たな
受け皿政党を用意して、そちらに議員が移る。
 こんな国鉄清算事業団方式を彷彿とさせるウルトラC再建案を
示唆する関係者もいる。

 膿を抱えた組織から議員が集団離党し、借金もしがらみもない
新しい組織に丸ごと移って、献金も交付金もそちらで受け取る
やり方だ。旧自民党は解散、休眠させるなどの処理法はいろいろ
ある。債務処理は、銀行と交渉すればよい。こうした「新会社」
「受け皿組織」を利用した再建は法人では珍しくない。

 過去に解散・合併した政党は数多い。総務省は「政治資金規正法
上、債務を残して政党を解散してはならないなどの規制はなく、
収支報告書など届けを出せばよい」という見解だ。』

* * * * *

 昨年から、「みんなの党」の渡辺喜美氏が、しばしばTVなど
で、「志のある議員は、古い議員と借金を、古い自民党に残して
出てくればいいのに」と言っているのは、このことも意味して
いるのかも知れない。

 渡辺氏は、最近も、こんな発言をしていた。

『みんなの党の渡辺喜美代表は15日、仙台市内で開かれた内外
情勢調査会宮城支部の会合で講演し、自民党について「(経営再建
中の)日本航空と似たような、株価が0円に向かって突き進んで
いる状況だ。自民党がそっくりそのままよみがえることは絶対に
あり得ない」と述べ、再生は極めて困難との見方を示した。

 渡辺氏は、各種世論調査で鳩山内閣の支持率と不支持率が逆転
しながら、自民党の支持率が民主党を下回っていることに触れ、
「自民党が終わったという一つのシンボルだ」と指摘。「新旧分離
しかない。旧自民党には党本部と借金を乗せて処理する。新自民党
はみんなの党と一緒に、(政界)再編を行っていくイメージだ」
と述べ、自民党内の「改革派」との連携に意欲を示した。
<時事通信15日>』 

* * * * *

 しかし、自民党には多額の借金や再生の重しになりそうな重鎮
がたくさんいて、その分はマイナスなのだけど。でも、新党では
そう簡単に作れない地方支部や支援団体、後援会などのネット
ワークがある。(・・)

 かつて、新自由クラブや日本新党が、近時だとみんなの党が
注目を浴びて、選挙で健闘をしているのだけど。
 全国組織を作らずに、政党や個人の知名度、政策への期待だけ
に頼る形の選挙では、十人単位の当選者しか出せず、政権与党に
なることは極めて困難だ。^_^;
 
 でも、全く新しい党が、この地方組織網を作るには、何十億円
ものお金が必要だし。きちんと活動できる組織にするには、最低
でも3~4年はかかるだろう。
<民主党が、何とか10年チョットで、自民党と対等に戦える
ようになったのは、菅直人氏の人気や知名度に加えて、鳩山家の
お金や、元自民党の議員の力があったからだと言えるだろう。>

* * * * * 
 
 ・・・で、先日にも少し書いたのだけど。

 このような記事を見ていると、ますます、M氏らの悪知恵の
働く長老たちが、沈没しかけている旧・自民党丸からの乗り換え策
を考えているのではないかと・・・・

 その一つの方法として、舛添要一氏らを使って、新自民党みたい
なものを作らせて<名称はどうなるかわからないけど>、借金は
うまく処理して、地方組織は活用するという方法を模索している
のではないかな~と邪推してしまうmewなのだった。(@@)

                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ お陰さまで20位台に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-02-27 13:57 | 自民党について

by mew-run7