人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

民主党立て直しのラスト・チャンスに、小沢も党内も「変わらなくっちゃ」

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 昨日、産経新聞&FNN合同の世論調査の結果が発表されたの
だが、鳩山内閣の支持率は前回調査(2月6、7両日)より
12.3%ポイント減少し、30.5%に急落したとのこと。
 不支持率は7.8%ポイント増の53.9%。鳩山政権の支持率
3割台と不支持率5割台はいずれも初めてだという。(~_~;)
 
 今年にはいって、小沢幹事長の政治団体の強制捜査&マスコミの
小沢バッシングが続いたこともあって、鳩山内閣の支持率は、
かなり低下傾向にあったのだが・・・。
 3月初めには、チョット歯止めがかかり始めたかなと思われる
ような兆候もあって。ここを底にして、4月以降、本格的に民主党
政権らしい政策や法案を実現して行けば、何とか盛り返せるのでは
ないかという期待も抱いていたのけど。
<しかも、先週は、鳩山邦夫氏の離党騒動があるなど、自民党側
もまたドタバタし始めていたしね~。(・・)> 

 でも、「さあ、ここから」という矢先に、生方幸夫氏の小沢批判
&解任騒動が起きてしまったのは、民主党にとって、本当に痛い
出来事だったと思うし。
 おそらく、今回の支持率急落にも、大きな影響を与えた可能性が
高いのではないかと思われる。(ーー゛)

* * * * *
 
 何か街頭でも、ひとりでワ~ワ~やっている生方氏のことは
チョット横に置くとして・・・。

 mewは、いつも書くように、決して民主党の固定支持者では
ないし。<以前から、早くガラガラポンの政界再編がなされる
べきだと主張しているしね。(・・)>

 また、決して、小沢氏、鳩山氏のファンでもないのだけど。
<2人とも、どちらかと言えば、嫌いなタイプの政治家で、
考え方も半分ぐらいしか合わないし。^^;>

 ただ、折角、政権交代を実現して、民主党が政権の座をとった
からには、自民党政権でイヤだと思ったことを、少しでも変えて
欲しいと思う気持ちも強い。<もっと平和主義を具現化するような
安保外交&防衛政策を行なったり、脱・官僚主導の国政のシステム
に変えたり、一般国民の生活を安定させる施策を行なったりとか。>

 で、そのためには、自民党政権時のように首相&内閣&国政の
方針をコロコロ変えることは避けて、一つの内閣が、じっくりと
腰を落ち着けて、国政に取り組むべきだと思うわけで。<ましてや、
今の国&国民の状況を考えれば、また首相が交代したり、ねじれ
状態が起きたり、政界再編でバタバタしたりすることは、避ける
べきだろう。>
 だから、鳩山政権には、少なくとも2~3年は、しっかりと
国政運営を行なう時間を与えるべきではないかと思うしね。

 それに、民主党は、06年からは小沢ー鳩山体制の下で、
05年の小泉総選挙で惨敗&永田メール事件でボロボロになった
党の立て直しを行なって来て。07年の参院選、09年の衆院選と
2回続けて圧勝をして、今、政権与党の座をつかんだわけで。
 それを考えると、少なくとも次の参院選までは<本当は、次の
衆院選まででもいいかなと思う部分も>、彼らには2TOPと
して党を率いて行く権利が<使命も?>あると思うし。
 党内の議員たちも、それぐらいのことは、きちんと認識して、
その実績を尊重すべきなのではないかと思うところがある。(・・)

<また、mewの場合は、反小沢の抵抗勢力(自民党、検察や
官僚、米国など)の力によって、国政や民主政がゆがめられては
いけないという思いも強い。(**)>

* * * * *

 民主党は、鳩山ー小沢体制のまま、今、やれることは全てやった
上で、参院選を戦い、国民に信を問うべきなのだ。(**)

 そして参院選に惨敗した時には、小沢幹事長は潔く辞任すれば
それでいいのではないだろうか?(@@)

<鳩山氏も責任をとって辞めてもいいけど。先述のように、また
1年で首相が交代するのは、マズイかな~という気も。^^;>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 ただ、そうするためには、まずは民主党の議員たちが、その気
になってくれないと、どうにもならないわけで。
 まだ政権をとって、半年しか立っていないのに、もう党内が
バタバタしているようでは、暗澹たる気持ちにさせられてしまう
とこがあるのだけど・・・。_(__)_

 でも、実は21日(日)に放映されたTV朝日系の「サンデー
プロジェクト」を見て、mewは、ちょっとホッとさせられた
とこがあった。(・・)

<mewは、ナマ放映は見られなかったので、「晴天のとら日和」
さん(コチラ)経由で、機能、YouTubeで番組を見た。
ただ、メモはとっていなかったので、正確な言葉を記せないこと
をご容赦頂きたい。m(__)m>

 今回のサンプロには、生方氏本人のほか反小沢派で有名な(?)
小宮山洋子氏や安曇淳氏が出るということで、果たして、どこ
まで小沢批判が展開されるのか、注目していた人も少なからず
いたのではないだろうか?(@@) <最近、すっかり小沢ヨイショ
になっていると評判の細川豪志副幹事長も、2人に相対する立場
で出ていたけどね。^^;>

 まあ、小宮山氏と言えば、昨春、西松事件があった時に、
<今回の生方氏に劣らず>カメラの前で嬉々として、小沢批判を
展開。「辞めて欲しいと思っている人が圧倒的多数だ」「ここで
お引き頂きたい」などと発言して、大ヒンシュクを買ってしまった
わけだけど。<コチラの記事参照>

 それも大きく響いてか、政権をとった後には、閣僚や要職には
つけず。<小沢氏の報復と言われたけど、mewは、むしろ鳩山氏
から不信感を持たれたのではないかと思ったりもして。^^;>
 近時は、ほとんどマスコミにも登場していなかったので、あの件
もあって、大人しくしているのかな~と思ったら、今月の初めに、
久々にTV映像で目撃することになった。
 小沢幹事長が政調を廃止したことに抗議するために、4日に結成
された「政策調査会の設置を目指す会」の発起人として、会合の
最前列で、生方氏や安住氏らと並んで、笑顔でカメラに映っていた
のである。(~_~;)

 おそらく民主党の関係者の中には、この番組を警戒感を持って
見ていた人もいたのではないだろうか?
 というのも、もしこの場で、小宮山氏や安住氏が生方氏に完全
に同調して、小沢批判を繰り広げたとしたら、彼らが率いている
「政調設置を目指す会」のメンバー(現段階で約40人)も、
それに乗って、「小沢おろし」の行動に発展するおそれがあった
からだ。(@@)

* * * * *

 ところが、小宮山氏も安住氏も、思いのほか、冷静に今回のこと
を受け止めて、オトナ~の対応を示してくれたのである。"^_^"

 2人とも、生方氏の解任には問題があると発言をしていたの
だが。
 安住氏は、「オトナの対応ではなかった。党にとって、損には
なるけど、益にならない」という言い方をしていて。それには
mewも同感できるところがあるし。
 何と、小宮山氏に至っては、生方氏が外部で小沢批判をしたこと
に関して、「まず内部で意見を述べるべきで、それを言わないで、
外で小沢幹事長を批判することはいかがなものか」と疑問を投げ
かけたのだ。(・o・)
 また、2人とも小沢氏の辞職に関しても、直接的な言及する
のは控えていた。(+_+) 

 しかも、小宮山氏は「言いたいことはあるけど、政権をとった
ばかりだし。1年はガマンしないと」みたいな話もしていて。
mewは、思わず「洋子ちゃん。オトナになったのね~」と
思わずウルッと来そうなぐらいに、感激させられたのだった。(ノ_-。) 

<田原総一朗氏が、閣僚になれなかったことなどを持ちかけて、
小宮山氏を挑発しても、決して、それに乗らず。参院選を控えて、
東京都連幹部として、これ以上、逆風を強めたくなかったという
とこもあったのかも知れないけど。見事に交わし切ったですぅ。(・・)>

 結局、小沢批判はさほど盛り上がらず、生方氏の発言機会も
少なめで。彼らの小沢口撃を期待して番組を見た人は、かなり
拍子抜けしてしまったかも知れない。(~_~;)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 
 どうやら生方氏は、激励メールがたくさん来ていることに気を
よくして、今週、生方氏に同調してくれる議員と話し合って、
次なる行動を起こす心づもりがあるようなのだけど。

 何か「サンプロ」を見た限りでは、mewは、その動きはそう
大きくは広がらないのではないかな~という感じがしている。(・・)

 それに細野副幹事長が、何とか反小沢派と執行部の間をうまく
取り持とうと前向きな姿勢を見せているので<個人的には、あまり
好きではないけど>、ここは、彼の努力&手腕に期待してみよう
かな、と思ったりするところもある。"^_^"

* * * * *

 ただ、mewは、生方氏らが不満に思う気持ちも、多少は理解
できるのである。(・・)

 実際、mewも、小沢氏には、「あの06年の代表選の時に
言った『変わらなくっちゃ』という言葉は、どうしたのよ?」と
文句を言いたくなることがあるのだ。(`´)

 当時、小沢氏が代表になってうまくやれるのかと、不安に思う
議員や支持者が少なからずいる中で、小沢氏は党と共に自分自身も
「変わらなくては」と訴えて、思った以上に票を集めて、ついに
民主党の代表に就任したのである。(**)<コチラの記事参照>

 そして、その後の会見でも、マスコミへの対応の仕方も変える
ように心がけると。また国民に政策や考えを理解してもらえるよう
に、誤解されないように話して行きたいと抱負を語っていたはず
なのである。^^;

 ところが、小沢氏は、全国各地への遊説で、現地の人たちには、
本当にいい笑顔を見せて、一生懸命に話をきいたり、自分の考えを
説明したりするのに。
 マスコミの前では、後ろに国民がいることを忘れてしまうのか、
すぐに仏頂面になって、話し方や態度も横柄なことが多いし。
 おそらく議員たちに対しても、どんどん昔風の体育会系の監督の
ように、「上に言われたら、その通りにしろ」「オレがいちいち
説明しなくても、自分たちで考えて理解しろ」っぽい感じで接して
いるところがあるのではないだろうか?^^;

* * * * *

 でも、小沢氏が、党内やマスコミの前で、今のような態度を
続ければ、おそらく議員&国民の小沢アレルギーやダーティな暴君
のイメージはどんどん強くなるばかりだろうし。それが「幹事長を
辞職すべし」とか、「民主党は期待できない」という声を増やす
大きな要因になっているのではないかとも察せられる。(-"-)

 mewは、何も小沢氏に、マスコミや国民、党の議員たちに、
特別に愛想をつかって、ご機嫌をとれと言うつもりはないのだ。
 ただ、小沢氏がいつも選挙活動の時にやっているように<せめて、
その半分ぐらいでもいいから>、横柄な態度はやめて、もう少し
笑顔も交えて、丁寧&真摯な姿勢&言葉をもって、接して欲しいと
思うのである。(・・)

 それこそ、もしかしたら、これが小沢氏が民主党のTOPとして
戦う最後の選挙になってしまうのかも知れないのだから。

 せめて、国民に必要以上に誤解を与えないためにも・・・。
そして、せめて、党内の議員たちに小沢氏の下でもう一度選挙を
戦おうと思わせて、党をまとめるためにも・・・。
<党内がまとまらなければ、マスコミの民主党&小沢叩きのエジキ
になるだけだしね~。^^;>

 これを参院選前にやり直す最後のチャンスだと思って、民主党も
小沢氏も「変わらなくっちゃ」を実践して欲しいと願っている
mewなのであった。(@@)
                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


   
by mew-run7 | 2010-03-23 08:00 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7