人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

民主・国新は、家庭内離婚?&前田日明も民主→国新へ?+高松宮&中京競馬場

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 昨日、やっとmew☆のセ・リーグが開幕をした。(^^♪

 それも先発した2年めの藤江投手が初勝利。新守護神として期待
する山口投手が1点差を守り切り、初セーブをあげるという、
と~ってもいい形の1勝目だった。"^_^"
 正直なところ、mew自身は、まだ尾花監督を受け入れて、応援
する心の体制が調っていないのだけど。是非、尾花氏が監督に
なってよかった~と思わせるような采配をして欲しいものだ。(・・)

* * * * *

 昨日、JRAで高松宮記念が行なわれて、7回めのGI挑戦に
なるキンシャサノキセキwith四位騎手が優勝した。(*^^)v祝
<01年の高松宮の勝者が、→のトロットスターなのよね。(~~)>

 ただ、mewにとっては、ちょっとショックなことがあった。(ノ_-。) 
 中京競馬場が、これからお休みをして、スタンドやコースを
改修するというのは知っていたのだけど・・・。何と、今回の
改修で、中山競馬場以上の勾配を持った坂が設けられたり、ダート
コースでは、最後の直線が西日本最長になるとのこと。
 昨日の最終レースで行なわれた中京名物のダート1700mも
なくなってしまうというのだ。(゚Д゚)
 
 中京と言えば、平坦小回り&左回りが大きな特徴で。1700m
などの珍しいレースもあって、いわば中京プロパーとも言える中京
巧者の馬が活躍できる舞台でもあったし。
 mewのような中穴党の馬券士は、そのような馬をいかに見つけ
出して馬券に絡めるかが、予想&レース観戦の時の大きな楽しみ
だったりもしたのにな~。(-"-)

 mewは、色々な特徴があるコースがあって、そこで自分の個性
や能力を活かして活躍できる馬や騎手がいたりすることに、競馬の
の味わいみたいなものがあるのではないかと思うのだけど。
 こういうのを考える人って、本当に競馬の現場にいる人or
レースや馬券を楽しんで来た人ではないんじゃないかしら、
って思ってしまうとこがある。^^;
<スタンドの建物や観客席を作る人も。東京競馬場なんてスタンド
が新しくなってから、確かに豪華&きれいになったけど、ムダな
スペースが多いし、レースが見にくいし。動線的に、かなり使い
にくくなっちゃったもの~。(>_<)>

 尚、昨日はドバイWCデ~が開催されて、ブエナビスタがGIの
シーマCで2着に。<もうチョット早く前に出てもよかったと思う
のにな~。やっぱアンカツかノリを乗せた方がよかったかも?>
 メインのWCに出たレッドディザイアは、パドックやレース前半
から入れ込んでいて、その分、レースの最後で伸びず。残念ながら、
11着に終わってしまった。^_^; <あとローレルゲレイロ、
グロリアスノアがGⅡに出て、それぞれ4着。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  

 ところで、前記事では、「自公離婚」という話を書いたのだけど。
何だか民主党と国民新党も「家庭内離婚」のような状態になりつつ
ある。^^;

 先週も書いたように、郵政担当&金融大臣である国民新党の
亀井静香代表が、国新党がまとめた見直し策に沿って、勝手に
どんどんと具体的な施策&数字を発表しているのだが。
 それに対して、鳩山首相をはじめ、他の民主党の閣僚から、
「きいてない」「了解していない」という反論がなされている
からだ。(@@)

 この週末も、亀井大臣は、アチコチで自分の案をアピール
しまくっていて、mewをイラつかせてくれていたのだが・・・。
 28日のテレビ朝日系の「サンデープロジェクト」では、司会の
田原総一朗氏にも、さんざん「鳩山さんも、了解していないって
言ってるよ」とツッコまれたり、共に出演していた菅直人副総理と
言い合いになったりもしたのだけど。何が何でも、自分の主張を
通そうと大きな声を出すばかりで、チョット呆れてしまったところ
もあった。_(。。)_

<他人の主張や反論に、大きな声を出して、すぐに言葉をかぶせ
ようとする時って、自分にやましいとこがあったり、何か不利に
感じることがあったりするケースが多くありません?(@@)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

『菅氏「私は(限度額の)数字を知りませんでした」
 亀井氏「全部申し上げました」
 菅氏「聞いてません」
 亀井氏「菅さんとの電話はテープにとっておかないといけない。
あんた、耳が悪いんだよ!」

 主役は平成21年度第2次補正予算の歳出規模でも衝突した菅、
亀井両氏だった。亀井氏は24日の発表前に菅氏に預入限度額2千万
円への引き上げを報告したと主張。民主党の小沢一郎幹事長にも法案
骨子を報告したことも明らかにした。

 さらに、首相が「了解していない」と発言したことについても
「まだ閣議決定していないとの意味だ」と述べ、あくまで決着済みの
問題と強調した。

 目の前で展開された閣僚同士の言い争いに、自民党の谷垣禎一総裁
は「論評のしようがない」とあきれ顔で、出る幕はなかった。もっとも
当人たちはどこ吹く風で軽口をたたいていた。

 福島瑞穂消費者・少子化担当相「離婚間際の夫婦はもっと会話が
なくなりますから。大丈夫です!」
 菅氏「がんがん議論をしている間は離婚なんか絶対しない。うちの
嫁さんとの関係と同じですから」

 もっとも、仙谷由人国家戦略担当相は別のテレビ番組で、「(限度
額が)変わってもらわなければ困る」と述べており、解決の糸口は
見えていない。<産経新聞28日より>』
 
* * * * *

 ね、何か家庭内離婚っぽい話になっているでしょ?(~_~;)

 鳩山内閣は、今週30日に、閣僚懇談会を開いて、郵政見直し案
に関して、全閣僚で協議&調整をする予定でいるのだけど。
 亀井大臣は、今の段階では、自分の主張する案を全く修正する気
がない様子。^^;

 こういう時に、mewはついつい「小沢氏が、政策面でもその力
を発揮できる状況を作ることができればな~」と思ってしまう
ところがある。(・・)

 だって、鳩山内閣には、亀井氏ほどの閣僚実績がある人はいない
ので<まともに閣僚経験があるのは、菅氏だけ?>、亀井氏は、
鳩山首相や他の閣僚を下に見て、ナメ切っているんだもの。(-"-)

 何分にも「はじめての政権」ゆえ、やっぱ小沢氏が鳩山首相の
ヨコや後ろにしっかり構えていないと、内閣も、民主党内も、社国
との連立政権も、うまくまとめるのは難しいのである。^^;

* * * * *

 民主党は、外国人の地方参政権を認める法案を作ることを公約に
掲げているのだけど。国民新党は、この法案には強く反対していて、
意見が対立したままだ。(-"-)

 しかも、この法案を巡って、当初、次の参院選で民主党の候補と
して全国比例区に出馬する予定だったプロレスラーの前田日明氏
(51)が、同党からの出馬を辞退。
 そして、何と国民新党の亀井代表から、同党公認で、東京選挙区
から出馬することをオファーされているという。(@@)

 実は、前田氏は、民主党側の公認候補だったのだが。今月3日に
第一次の公認決定から11人中1人だけ外れていたのである。^^;

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

『3日の前田氏の第1次公認見送りについては、当日の定例会見で
小沢一郎幹事長が「前田なにがしにつきましては、いろいろ本人の
認識のことやら何やらあったので今回は見送った」と説明』して
いたのだが。<日刊スポーツ21日より>

 その後、両者は協議したものの調整がつかず、23日になって、
前田氏の方から出馬辞退を発表したのである。

『辞退の理由については、鳩山内閣が推進する永住外国人への
地方参政権付与法案に反対の姿勢を示した前田氏と民主党の間で
認識の違いがあったことを挙げた。同法案について、民主党内でも
反対派は少なくないが「選挙の応援演説のときにガンガン
しゃべったけど『選挙にさしさわるのでやめて』って怒られた。
ありえない話」とまくしたてた。

 また、内定当初に約束されていた、選挙活動時の党からの資金
援助を取りやめられたことも挙げた。「選挙で全国をまわるには
2~3億円かかる。党から出してくれるって言われていたのに、
最初の話と全く違うんだよ」と怒りをあらわにした。<スポーツ
報知24日より>』

* * * * *

 mewはもともと、本人に何か政治家としての志があるなら別
として、知名度や人気を利用することを目的にタレントやスポーツ
選手を出馬させるのは、望ましくないと思っているし。
 真っ向から党の公約に反対する気で選挙活動を行なうつもりの
人を擁立するのもおかしいと思うので、前田氏が辞退してくれて
よかったと思っているのだけど。(・・)

<何か、前田氏の「選挙で全国をまわるには2~3億円かかる」と
いうおカネの話は、妙にナマナマしいものを感じてしまったし。
 実際には、選挙費用の問題も大きかったのかもね。(~_~;)>

 ただ、そこに亀井氏が出て来たので、「あらら~」という
感じになってしまった。(>_<)

『国民新党の亀井静香代表(金融担当相)は26日の閣議後の
会見で、今夏の参院選東京選挙区(改選数5)に元格闘家の前田
日明(まえだ・あきら)氏(51)を同党公認で擁立する方針を
明らかにした。(中略)
 亀井氏は25日、東京都内で前田氏と約1時間話し合い、擁立
で大筋合意したという。26日の会見で、亀井氏は前田氏について
「非常に素晴らしい男だ」と指摘。前日の会談について「『何より
民主党をひっぱたいてきたからお前を評価する』と言った」などの
やりとりを紹介した。<朝日新聞26日より> 』

 まだ、前田氏が本当に国新党から立候補するかは定かではない
のだけど。<東京選挙区は、かなり激戦だしね~。>
 一部メディアは、国民新党が前田氏を立てるという話を持ち出す
ことで、民主党をけん制しようとしているのではないかとも報じて
いた。^^;

* * * * *

 亀井氏は、昨日のTV番組でも「国民が見ている。このままでは
内閣支持率はガタガタに落ちる」とか言って、菅副総理をけん制
しようとしていて。
 mewは思わず「だったら、少し『静か』にしていてよ!」と
言いたくなってしまったのだが・・・。^_^;

 小沢幹事長が、本当に亀井案を了承しているのか、国民新党
についている郵政票も計算に入れて、とりあえず、言わせるだけ
言わせておこうと思っているとこがあるのかはわからないのだけど。
<亀井大臣は、国新党の選挙対策のために、大きな数字から
出ているのではないかという見方もあるしね。^^;>

 もし鳩山内閣&民主党が、自分たちらしい政策で勝負をしたい
と思うなら、ここからは、たとえ離婚することになったとしても、
亀井氏に対して言うべきことはきちんと言わないといけないの
ではないかな~と、改めて思ったmewなのであった。(@@)

                  THANKS


【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-03-29 06:03 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7