人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

XXがバカだから、まともな国政ができない・・・Oの気持ち?


  今日は、APRIL FOOL(4月バカの日)なので、mewは
ふだんは、あまり使わないようにしている「バカ」という言葉を
乱発してみちゃうですぅ。<ちょっとストレス解消ね。(@@)>


最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

昔、「ベンチがアホやから、野球ができへん」と言って、大騒動
になり、結局、その年に野球界を引退したプロ野球の投手がいた
のだけど・・・。

<後に、本人はそう言っておらず、記者が作った言葉であることが
判明したのだが。^^;・・・あ、彼はその後、参院議員になって、
最後は民主党に所属していたんだっけ?(@@)>

 もしmewが、小沢一郎氏だったら「XXがバカだから、まとも
に国政ができないちゅ~か」と言いたくなるかも知れないな~と
思うことがある。(・・) chuu~ wa ozawa-hu~
 
 折角、日本に本当の民主政をもたらすべく、政権交代を目指して、
ここまでやって来たのに。
 折角、新政権で、主権者たる国民による、国民のための政治を、
官僚主導から政治主導の国政&国会運営のシステムを作ったり、
日米が対等な関係で外交を行なえるような形を築こうとしたり
しようと考えていたのに。
 それは、ひいては、日本の国や国民にとっても、大きな利益を
もたらすことであるはずなのに・・・。

 でも、アチコチに、あまりにもバカが多すぎるために、ほとんど
何も実現できない状況になってしまっているのが実情で。
 いい加減、嫌気がさして「もう、いいよ。おまえらで、勝手に
せい」と、すべてを投げ出したくなるような心境に陥ることが
あるのではないかな~と察することがあるからだ。(**)

* * * * *

 この「XX」の中には、色々な言葉がはいり得るのではない
だろうか?(・・)

 検察とか官僚もはいるし。マスコミもはいるだろうし。民主党
や連立与党の議員もそうかも知れない。
 でも、mewは、もしかしたら、究極的には、ここには「国民」
という言葉がはいることになるのかもな~、と思ってしまう
ところもある。(-"-)

 検察や、マスコミや、民主党議員などが、どれだけ小沢叩きを
しようと、国民さえきちんと考えて、理解&支持をしてくれて
いれば、小沢氏は、ここまで動きを封じられることはなかった
からだ。(ーー゛)

* * * * *

 mewは、何度も書いているように、決して小沢ファンでは
ない!(・・)

 むしろ、彼は、好きではないタイプの政治家であるし。それこそ、
03年に小沢自由党が、民主党に合流するという話が出た時には、
「小沢が民主党に来るなんて、イヤだ~~~!」とわめいていた
ぐらいなのだ。(~_~;)

 でも、05年の衆院選で小泉自民党が圧勝&その年に民主党の
代表があの前原誠司氏に代わったことから、mewの中では、
「このままでは、日本がアブナイ!」という思いが、日々、募って
行った。_(。。)_

 もし、その後も、小泉(→安倍)政権が国政をうまく掌握して、
民主党でも前原路線が順調に進んだら、日本は、あと何年かで憲法
を改正を実現して、日米新安保体制の下で、どんどん軍事拡大して、
め~っちゃアブナイ国になってしまう可能性が高かったし。
 経済・社会面でも、新自由主義&小さな政府路線がどんどん進め
られて、一般国民の生活は、も~っとボロボロにされてしまう危険
があったからだ。(ーー゛)

 そんな折、06年2月に、今となっては幸いにも思えることに、
あの永田メール事件が起きて、民主党の前原代表が失脚。
 そして、ついに、それまで党内でやや大人しくしていた小沢氏が
立ち上がり、民主党の新たな代表になったのである。(**)
<この時に小沢氏を担いだのが、鳩山由紀夫くんだったのよね。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 当時のことは、このブログにもアレコレ書いてあるけど・・・。
 mewは個人的には、菅氏を代表にしたいという思いもあった
ものの、もしマジで政権交代の実現を目指すなら、マジで早期に
自民党を政権の座からおろさなければならないとしたら、もう
小沢氏に頼るしかないかな~という気持ちになっていた。(・・)

 それまで、何とか政権交代を夢見て、民主党を応援していた
ものの、残念ながら、それまで民主党の代表を務めて来た菅直人氏
にせよ、鳩山由紀夫氏や岡田克也氏にせよ<前原くんは論外?>、
そして、彼らを支えるべき民主党の議員たちも含めて、どこか
「政権交代を目指そうごっこ」をやっているようなところがあって、
今ひとつ、現実性or現実味に欠けるように思えるところがあった
からだ。(-"-)

 今月、生方騒動があった時に、TV番組で民主党の細野副幹事長
などが、「かつての民主党は、文科系のサークルだったけど、そこ
に体育会系の小沢氏がはいって来た」という話をしていたのだけど。
 確かに、そんな感じだったのではないかと思われる。^^;

 それぞれ理想や志はあるし、それなりには一生懸命なのだけど。
 そして党内でもアレコレ議論して、政治をやっている気になって、
そこそこ充実して、楽しかったのではないかとも思うのだけど。
<生方くんが「昔の民主党は、よかった」というのは、たぶん、
この頃の政党の雰囲気を大事に思っているからなのだろう。>

 だけど、本当に国政選挙で勝利して政権をとったり、実際に国政
運営に携わったりしたこともある人がほとんどいないため、机上の
空論による政治ごっこをしているだけみたいなとこがあって。
 だから、「いざ、ここぞ」という勝負になると、結局、経験豊富
で老獪な自民党にやられてしまっていたからである。(ーー゛) 

 でも、小泉ー安倍自民党が、米国と2011年までに改憲&
新安保体制にを実施に移す計画が進んでいるがわかったり、日本の
経済&社会が崩壊しているのを目の当たりにしたりする中で、
ともかく一日も早く政権交代を実現させなければならないと。
 そのためには、まさにワールドカップ出場のために外国人監督を
迎えるのと同じような感じで、政治手腕バツグン&経験豊富で、
民主党に不足している体育会系の政治&選挙を行なう小沢氏を代表
に迎えて、勝負をかけるしかないという考えに至っていたのだ(**)

* * * * *

 果たして、小沢氏は、見事にその期待に応えてくれて、07年の
参院選を圧勝して、安倍元首相を辞任に導き。そして、代表は
辞したものの、09年の衆院選でも民主党を圧勝させて。ついに
国民の手による政権交代の実現に大きく寄与したのである。"^_^"

<小沢氏は心臓に持病を抱えながら、それこそ命がけで、
政権交代を実現しようとしたのよね。(ノ_-。) >

 で、mewは、しばらくの間は、小沢氏を中心に新政権による
国政を行なって。その間に、他の幹部や議員たちが国政運営や
選挙の仕方などを実地訓練して学んで。何年か後には、小沢氏が
いなくても、きとんと政権運営が行なえるようになって欲しいな~
と願っていたのだけど。(・・)
<まあ、何年後かには、成果再編が起きちゃうかも知れないの
だけどね。^^;>

 けど、残念ながら、折角、政権交代を実現したにもかかわらず、
XXがバカなので、小沢氏が政権をとったらこうしたいと考えて
いた理想の民主政の形&それに近づいて行くための具体的な施策を
実際の国政に、ほとんど反映させることができない状況が続いて
いるのだ。(ーー゛)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 正直なところ、mewは、この半年あまり、鳩山&民主党+α
政権を見ていて、イライラさせられることが少なくない。(-"-)

 鳩山首相は、もともとリーダーシップのある人ではない<調整型
の>人なのだけど。自分or政府としての考えをしっかりと国民に
伝える力がない&フラフラして優柔不断であるように見えるために、
「人柄がいい」という以外は、首相として、国民からの期待や信用
をすっかり失いつつあるしね~。(>_<)

 しかも、内閣の閣僚たちも(連立を組む亀井静香氏や福島みずほ
氏も)、鳩山首相のことをすっかりナメ切っていて、アチコチで
好き勝手なことを言っているし。^^;

 この半年の間に居酒屋談義の場などで、一体、何度、「あ~あ。
もし小沢が首相か、せめて副総理格になっていればね~」とか。
「オレも小沢が首相をやったら、どんな国政をやるのか、どれだけ
自民党的なものを変えることができるのか、見てみたかったな~」
とか。「米国とどうやり合うのかも見たかったね」などなどと、
ぼやいたことだろうか。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 、
 思えば、昨年の春、東京地検特捜部がいきなり小沢氏の秘書を
逮捕した西松事件が起きてしまって・・・。

<東京地検はあまりにズサンな捜査&立証をしているので、小沢秘書
は、西松事件で、無罪を得られそうな状況なんだけど。マスコミのほとんど
は、それを伝えないし。いまだに西松事件がどういうものなのか、今どう
なっているのか知ろうともしない国民の多いこと。(-"-)>

 そこにマスコミのバッシングや反小沢派の民主党の議員、国民
からの反発も加わって、小沢氏が代表(=首相候補)の座を
退かざるを得ない状態になってしまったわけで・・・。
 そのために、日本は大きくそれまでの国政を転換するチャンスを
失ってしまったのである。(ーー)

 しかも、今年になって、また検察が動いて、マスコミの小沢叩き
も始まり・・・。民主党の反小沢派の議員、国民の反発が高まり
つつあって。ま~た、昨年と同じ繰り返しをしようとしているの
だから、たまらない。(>_<)

<こういうのを見ていると、ついつい「バッカじゃないの?」
<どうでしょう、大泉洋風?)と言いたくなってしまう時が
あるのよね。(~_~;)>

 また、もし首相にならずとも、副総理格で入閣するという方法も
あったし。幹事長という立場で、鳩山首相と堂々とタッグを組んで、
アレコレ発言や協議をしながら、政策を進めて行ければ、もっと
スムーズにコトが進んだ可能性が高いのだけど・・・。

 これも、マスコミがすぐに、「やれ、小沢の傀儡政権だ、独裁
政権だ」と騒ぎ立てるので、小沢氏は、鳩山首相との接触も極力
避けて、政策にタッチすることも控えるようになってしまった
ため、ますます国政がうまく進まない状況になっているのだ。(-"-)

* * * * *  

 いや、それは、小沢氏もよくないとこはあるとは思うのだ。
 ダーティなイメージがついた背景には、過去の行状や態度も
あってのことだろうし。
<「あの人は悪代官顔だから、きっとダーティに違いない」って
言っている人は、もう論外なんだけど。でも、結構いるのよね。^^;>

 代表になった時に「変わらなくっちゃ」と言って、マスコミ対応
もきちんとするって約束したのに。
 いくら話すのが得意ではないからって、マスコミの前では、仏頂面
で横柄っぽいもの言いをする時が多い上、党の議員や国民に対する
説明も足りないと思うし。(-"-)

 その辺りは、小沢氏も真摯に受け止めて、もう最後のチャンスゆえ
何とか「変わらなくっちゃ」をして欲しいと思っているのだけど。

* * * * *

 ただ、小沢氏の影響力が強いと都合が悪いらしい検察や一部の
マスコミは、ヨコに置いておくとして。<彼らは、国民のことより
自分たちの思いや利益の方が大切なのだろうから。>

 一般のマスコミは、商売上、致し方ない面もあるとはいえ、小沢
叩きをしたり、オモシロおかしく伝えたりしていれば、それで本当に
満足なのか疑問に思うし。

 民主党の反小沢派の議員は、次の参院選で過半数をとることが
重要なのに、何故、それを待たずに、いちいち反発を示して、党内
をバタバタさせて、一体、何のメリットがあるのかと言いたいし。
<それは結果的に、国政を停滞させて、国民にも党にもデメリット
をもたらすことになるんだよ。(・・)>

 そして、もちろん国民の中にも、色々な考えの人がいるとは思う
けど。
 もし国民の多くが、今、日本の国&国民にとって何が必要なのか、
を考えてくれれば、<せめて自分の税金が、自分たちの利益の
ために使われるようにしたいと思うだけでも>、そしてマスコミの
報道やコメントなどをうのみにせず、自分で判断をするように心がけ
てくれれば、検察やマスコミや反発議員がどうしようとも、さしたる
問題はないのだけど・・・。

 でも、アチコチにバカが多いと、いつまでも、日本は本当に国民
が主体になった民主政の国になれないんだよね~と、嘆いてしまう
四月バカの日のmewなのであった。(@@)
                 THANKS 

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-04-01 07:28 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7