人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

必殺代理人・若林、参院採決で、隣の青木のボタンも代押し?

  これは、今日1本めの記事です。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 チョットmew的に、ビックラ&呆れたことがあったので、
短い記事を一つ。

 昨日、自民党の必殺代理人(?)である若林正俊氏(参院議員)
が、何と参院本会議の採決の際に、隣の席の同僚・青木幹雄氏の
分まで、ボタンを押してしまったという話。(・o・)

『民主党は1日、3月31日に参院本会議で行われた10年度
NHK予算承認案採決の際、隣席の青木幹雄前自民党参院議員会長
の投票ボタンを代わりに押したとして、自民党の若林正俊元農相
の懲罰動議を提出した。2日の議院運営委員会理事会で扱いを協議
する。

 自民党内でも「議員辞職に値する」(幹部)との厳しい声が出て
おり、党執行部は1日夜、処分を含め尾辻秀久参院議員会長に対応
を一任した。

 参院事務局の記録によると、若林、青木両氏は同承認案に賛成
している。青木氏は共同通信の取材に対し「用件があり、(承認案
の)採決時には議場を出ていた。若林氏から『ボタンを押して
しまった』と連絡を受け驚いている」と説明。若林氏の事務所は
「事実関係が分からず、本人に問い合わせ中」と話している。

 31日の参院本会議は同承認案のほか、高校無償化法案など
9法案を採決。同事務局の記録では、青木氏の席の投票ボタンは
すべて押されていた。民主党参院幹部は1日夜、「計10回の採決
すべてで若林氏が代わりに投票した疑いが強い。証拠もある」と
述べた。<共同通信1日より>

* * * * * 

 参院本会議では、平成10年から、採決の際に、押しボタン式の
投票を導入しているのだが。
 まさか、欠席している議員のボタンまで押してしまう人が出る
とは?(・o・) <代返ならぬ代押し?>

 これは、どう見ても、不正投票以外の何者でもないし。それこそ
賛成、反対が競っている時には、まさに一票一票が大切になるの
だから。これは自民党内からも、批判の声が出てもおかしくないの
ではないだろうか?(**)

* * * * *

 ところで、mewが、何故、若林氏のことを「必殺代理人」と
書いたかと言えば、同氏は自民党が困った時に、誰かの代わりを
引き受けるということが何度もあったからだ。(・・) 

 若林氏は、06年から安倍内閣で環境大臣を務めていたのだけど。
 まず、07年5月に当時、農水大臣だった松岡利勝氏が自殺した
ことから、5日間だけ、兼任で農水大臣の臨時代理になったのだ。

 ところが、正式な後任の農水大臣に選ばれた赤城徳彦氏が、8月
に政治資金の不正報告や絆創膏騒動などで辞任することになった
ので、また1ヶ月弱だけ赤城氏に代わって農水大臣に。

 さらに、8月末に内閣改造が行なわれて、遠藤武彦氏が新しい
農水大臣になったのだが。その遠藤氏が組合長を務める農業共済
組合が、補助金を不正受給していたことが発覚して、1週間で
辞任。で、その時も、若林氏がまたまた遠藤氏に代わって農水大臣
を務めることになったのである。(@@)

 おまけに、昨年9月、自民党が総選挙に惨敗した後の首相を指名
する選挙で、党内から麻生太郎氏の名前は書きたくないという声が
続出したため、困った同党執行部は、何と総裁候補でも何でもない
若林正俊氏の名を書くことを提案。
 自民党の議員は、国会で、麻生総裁や次の総裁候補の代わりに、
若林氏の名を書いて投票したのである。(ーー)

<困った時に、救援登板することから「ミスター・リリーフ」と
呼ばれたりもしていた。^^;>

* * * * *

 でも、いくら「必殺代理人」として、他の人の代わりに、何回も
大臣を務めたり、首相候補になったりするのが得意だとしても、
他の議員の代わりに投票ボタンを押すのはね~。
(ё_ё)めっ!!・・・と言いたいmewなのであった。(@@)

                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-04-02 03:16 | 自民党について

by mew-run7