人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

平沼新党は、真正保守ではなく、人数集めの烏合保守新党になるのか?

  これは今日1本目の記事です。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  前記事でも、少し触れたのだけど・・・。いよいよと言うか、
「やっとかよ~」という感じで、平沼赳夫氏が、今月前半にも
新党を立ち上げることを表明した。(**)

 そして、mewは、日本会議系の超保守派の代表格である平沼氏
が新党を作るからには、当然にして同志の議員や候補を結集して、
バリバリの超保守<彼らいわく真正保守(真性保守?)>の政党を
結党してくれるものと思っていた&願っていたのだけれど。
 何だか昨日の報道記事を見ると、そうでもないようなのだ。^^;

 昨日、与謝野馨氏や園田博之氏が、来週にも自民党を離党する
ことが決めたという報道も出ていたのだけど。
 2日に、この2人+藤木孝夫氏が平沼氏と会談して、共に新党
を結成する話が出ているというのだ。(-"-)
<後述するように、与謝野氏や園田氏は超保守仲間ではない。>

 しかも、新党のメインの目的も「真正保守の結集+日本再興」
というよりも、民主党が参院選で過半数をとることを阻止する
ことに重点が置かれているようで。
 とりあえず「保守系」で、反民主党、反小泉改革派、今の自民党
に失望している人を集めるという感じなのである。(゚Д゚)

 ってことは、これは、かつてアンチ自民党が集まった細川連立
政権や新進党などのように、(今の民主党にも多少言えることだが>
「烏合の衆」ってやつになってしまう可能性も高いのである。(@@)

 もしそれが本当だとしたら、mewもガッカリだけど、超保守
新党を待ち望んでいたウヨ保守の人たちは、め~っちゃ失望して
しまうのではないだろうか?_(__)_

<平沼グループでずっと一緒にやって来た城内実氏や小泉龍司氏
は、新党結成時には参加しないとのこと。これは広く人を集める
ためなのか、それとも平沼氏の姿勢に失望したからなのか?>

* * * * *

『無所属の平沼赳夫・元経済産業相は1日、来週中にも新党を
結成する意向を固めた。

 民主、自民の2大政党に飽き足らない、保守系の有権者の支持を
集め、夏の参院選で民主党の単独過半数を阻止し、選挙後の政局で
「第3極」としてキャスチングボートを握る狙いがある。関係者に
よると、新党には既に現職国会議員5人が参加の意向を示している
という。<中略>
 昨年の衆院選直前、保守系無所属の「平沼グループ」を結成し、
自身を含め3人が当選した。同グループは衆院選で、〈1〉自主
憲法制定〈2〉北朝鮮による拉致問題の早期解決〈3〉郵政民営化
の弊害の排除――などを盛り込んだ政策綱領を掲げた。平沼氏が
旗揚げする新党でも、自主憲法制定や、安全保障、教育、中長期的
な財政再建などを重視した政策を打ち立てる方針だ。<読売新聞
2日より>』
 
『グループには小泉龍司、城内実両衆院議員がいるが、平沼氏は
「新党設立メンバーには入らないが、将来は参画してくれるのでは
ないか」と述べ、両氏以外に新党への賛同者がいることを示唆した。
しかし、具体名は明らかにしなかった。<毎日新聞2日より>』

* * * * *

『自民党の与謝野馨元財務相と園田博之前幹事長代理が月内に新党
を結成する方向で検討に入ったことが2日、分かった。与謝野氏ら
は、新党結成の意向を表明した無所属の平沼赳夫元経済産業相との
連携も視野に準備を進める方針だ。<中略>
 これに先立ち、与謝野、園田、平沼の3氏と藤井孝男元運輸相は
同日、都内で会談した。新党問題について意見交換したとみられる。
<時事通信3日より>』

『与謝野氏は消費税率引き上げを含む税制抜本改革による財政再建
が持論。平沼氏は自主憲法制定など保守の理念を前面に掲げる。
両氏はもともと関係が近いとはいえ、政策面の方向性は必ずしも
一致しない。
 園田氏は幹事長代理を辞任した翌3月16日の毎日新聞のインタ
ビューで、「平沼さんは『自分だけだとタカ派の印象が強すぎる。
今の時代はタカ派もハト派もない』という気持ちのようだ」と語り、
連携は可能との見方を示していた。<毎日新聞2日>』

<尚、平沼氏は、先月、自民党を離党した鳩山邦夫氏とは、連絡を
とっていないと言っていた。^^;>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~

 mewは、以前からガラガラポンに近い形の政界再編を強~く
望んでいる。その最大の理由は、日本の民主主義が発展するために
は、国民にとって、もっとわかりやすい政党の枠組みが必要だと
考えていることにある。(・・)

 政党というのは、本来、政治的に同じ考えの者が集まって、共に
政治活動を行なうべきところで。その最も大きな役割は、同じ考え
を持つ国民の意思を吸収して実現することにあるのだけど・・・。
 でも、今の政党の枠組みは、もうグチャグチャになっている
からだ。(-"-)

 たとえば、自民党は、社会&共産主義の台頭を阻止して、自由&
民主主義を守るために米国主導で作られた「保守」政党で。本当
は、その他の考えはバラバラの議員が集まっている。

 ただ、世界で東西冷戦が激しかった頃は、いわゆる55年体制
「保守(自民党)vs.革新(社会党)」のような対立軸があって、
何とかまとまっていたのだけど。
 東西冷戦&55年体制が終わってから、バラバラぶりが目立つ
ようになっていた。^^;

 しかも、この10年だけで5人も首相が代わり(この3年は
毎年交替)、首相が代わるたびに、国政の方針がコロコロ変わって
しまうような状況だったので、国民の中には、大きなとまどいや
不信感を覚えた人も少なくなかったように思われる。(~_~;)

* * * * *
 
 自民党は、岸信介氏など一部の首相を除けば、国民の支持を得る
ために、戦後体制&平和主義、自由主義を守りながらも、戦後の
復興&経済成長、国民生活や社会の安定を目指した国政を行なって
いる時期がかなり長かった。
 これは「保守本流」「保守リベラル」「穏健な保守」などと
呼ばれていて、mewが見る限り、与謝野氏や園田氏は、この
ような理念を持っている政治家ではないかと思われる。(・・)

 ところが、01年から政権を担った小泉元首相は、米国型の
新保守(ネオコン)タカ派&かなりの新自由主義者だった。
 彼らは、戦後体制は守るものの、米国のような愛国心&国力
(経済&軍事力)を重視しているところがある。
 舛添要一氏や小池百合子氏など、いわゆる「改革派」には、
このタイプが多い。

 そして06年から政権を引き継いだ安倍元首相は、平沼氏と
同じく戦後復古主義の超保守派で。彼らは、基本的に戦後体制
や憲法を否定していて、戦前のような国体(天皇国家)や伝統、
文化、富国強兵を重視して、日本の国家体制や教育をその方向
に沿って、変えることを目指しているのだ。(-"-)
<この派は、経済的には修正された自由主義の人が多いのだが、
安倍氏は、「小さな政府」&新自由主義に引かれているようだ。>

 で、07年からは保守リベラルの福田政権、08年からは
また<ハンパだったけど>超保守の麻生首相と、同じ自民党の政権
でも、めまぐるしく国政の方針が変わっていたのであった。(~_~;)

* * * * *

 ただ、民主党も、議員数が増えるにつれて、保守から中道、左派
まで、かなり幅広いorバラバラの考えの人が集まって来ているので、
今後、同じような問題が起きる可能性は十分にあるし。
 もし今、自民党が政権が取り戻っても、また党内では、超保守、
保守リベラル、改革派が3つ巴の戦いを繰り広げることになって
しまう可能性が高い。(ーー゛)

 それゆえに、ここで大きな政界再編が起きることは、日本の
国や国民にとって、重要な&有益なことなのである。(・・)

<経済状態がよくない時期に、政界がバタバタするのはよくない
ので、できれば経済が少し回復してからの方がベターなんだけど。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~

 で、色々な政界再編の動きが伝えられる中で、mewは、平沼
新党に大きな期待を寄せるものがあったのだ。(・・)

 mewは、超保守派の彼とは、国家観がほとんど合わないの
だけど。自民党時代から、ひとりの政治家として、その品格や能力
を評価していたし、離党後も信念を貫く姿勢には、ある種の敬意
さえ覚えるところがあって。
 彼ならば、「真正保守」という国家観&思想にこだわって、
新党作りを進めてくれると思ったからだ。(**)

<それにmew的には、超保守の人が一つの政党に集まって、自分
たちの思想をアピールしてくれた方が、同じ考えではない人が、
誤って(?)彼らに投票せずに済むので、安心なのよね。(^^ゞ>

* * * * * 

 でも、どうやら平沼氏は、思ったほど、同じ志の議員を集める
力がなかったようなのだ。^^;

『平沼氏は05年の郵政解散で自民党を離党。昨年の衆院選では
無所属の「平沼グループ」として17人を擁立したが、当選者は
平沼氏ら3人にとどまり、国会議員5人以上の政党要件を満たせ
なかった。
 与謝野氏も与党時代からたびたび政界再編に言及してきたが、
政府や党の要職を歴任する中で実際に行動に移すことはなかった。
 関係者によると、与謝野氏側近と平沼氏は今年初めから協議を
重ねてきた。巨大与党の前に平沼氏が目指す「第三極」作りが
難航したことも、両氏の接近を後押しした。<毎日新聞2日>』

 平沼氏は、まだ、新党に参加するメンバーは明らかにしていない
のだけど。
 同じ超保守派ということで言えば、自民党内に数十人、国民新党、
民主党に数人ずつ、あとは改革クラブの議員などがいるはずだ。

 でも、国民新党は、しばらく民主党との連立を解消して合流する
気はないようだし。
 この件はまた機会があったら書きたいのだが。どうも、自民党を
離党して合流すると思っていた議員が、何人か二の足を踏んでいて、
新党に参加しないことになったという話も出ていたりするのだ^^;

<自民党を離党したり、あまりに保守性を前面に出した政党に
行ったりするのは、選挙に不利なので、地元の後援者が納得しない
という人もいたらしい。>

 もともと与謝野氏と平沼氏は、麻布高校時代にクラスメートだった
ことがあったりして、自民党時代から、親交が深かったようなのだが。
 平沼氏にしてみれば、穏健な保守派の与謝野氏などと連携すれば、
広く人が集まりやすいと思うところもあるのかも知れない。^^;

* * * * *

 ともかくまずは、早く新党のメンバーや方針を知りたいと思うし。
 また、ここから1~2週間ぐらいで、めまぐるしく&全く想像
もしなかったような色々な動きが出る可能性もあると思うのだけど。
 
 もしかしたら、平沼新党は、実より利をとって、真正保守政党では
なく、かなり中途ハンパな政党になってしまうのかな~と。そして、
かなり苦戦するのかも知れないな~と、敵方のことながら、ついつい
懸念してしまうmewなのだった。(@@)

                 THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

   
by mew-run7 | 2010-04-03 06:36 | 政治・社会一般

by mew-run7