人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢に「起訴相当」の検審の議決が・・・国政へのダメージの大きさを憂う

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 あ~あ。。。_(。。)_

 昨日の夕方、検察審査会が小沢一郎氏に関して「起訴相当」と
いう結論を出した時の、mewは大きな脱力感を覚えてしまった。

 しかも・・・もちろん、これで小沢氏が起訴されることが
決まったわけではないのだけど。
 でも、夕方のTVのニュースで、あたかも小沢一郎氏が、起訴
されるか、それこそ有罪になるのが決まったかのように、特集
コーナーが設けて大騒ぎしているのを見て、尚更にブル~に
なってしまうとこがあった。_(__)_

 何か先週、どこかのメディアに、検察リーク情報として、「起訴
相当」になるのが決まっているという記事が出ていたという話を
きいたので、誤報であって欲しいと願いつつも、「もしかしたら」
とは思っていたのだけど。
 まさか、本当にそうなってしまうとはね~。(ーー)

 あ~あ。。。のあとには、色々な言葉が来るのだが・・・。
 mewが真っ先に思ったのは、「検察審査会は、本当に起訴相当
の判断をしてしまったのね~」ということと、「これで、民主党
が政権をとった意味が半減どころか、5分の1ぐらいに減って
しまうだろうな~」ということだったように思う。(-"-)

* * * * *

 今回の検察審査会の判断に関しては、かなり疑問に思うところ
があるし。そのことについては、改めて書くことにしたいと
思うのだけど・・・。

<検察審査会は、基本的に、検察の不起訴処分が妥当だったか
どうかを判断するために、第三者の立場で審査するために存在
するものなのだけど・・・。
 今回の議決でも、「市民目線で、許し難い」とか、善良な
市民として「起訴して公開の場(裁判所)で真実の事実関係と
責任の所在を明らかにすべきだ」などとというのは、何だか
小沢氏に対する「人民裁判」みたいな感じになっているところ
もあって、刑事訴訟の法や制度の趣旨から、はずれてしまって
いるように思える部分があるのよね~。(-"-)>

 ただ、この結論が妥当であったかどうか別として、一般市民
から選ばれた検察審査会が「起訴相当」という結論を<それも、
11人全員の一致で>出したという事実は、大きなものがある
と思うし。<ただ、11人が全員そう思ったということ自体に、
何か引っかかる&アブナイものを感じるとこもあるのだけど。>
 それは、今後の国政に多大な影響を与えることは間違いない
だろうし。

 まあ、検察審査会は政治的なことは一切考慮すべきではない
のだけど。小沢氏や陣営にとっては、ここが最後の頼りだった
ところもあったし。、
 決して大げさでなく、結果的には、もしかしたら日本の政治や
社会、ひいては日本の歴史や将来を大きく変えることにつながる
議決を行なったと言えるかも知れない。(@@)

* * * * *

 改めて書いておくが、これで小沢氏の起訴が決まったわけでは
ないのだ。(・・)

 東京地検特捜部は、この議決を受けて、3ヶ月以内に、もう1度
起訴するか不起訴にするかの処分を決めなければならないのだが。
それまでは、まだ、どうなるかはわからないのである。(-"-)
<ただし、被疑者が3ヶ月以内に起訴されず、検察調査会が、2度
めの「起訴相当」の議決を出した場合は、裁判所から指定された
弁護士が検察官に代わって起訴することができる。>

 もし参院選が7月11~25日の間に行なわれるとしたら、検察
側はそのことに配慮して、選挙前には結論を出さない可能性もある。
 また、来月には、検察審査会のメンバーが11人中6人入れ
代わるので、今回と同じ結論が出るとは限らない。(**)

 特に、野党や一部マスコミ、そして民主党内の反小沢派が、
「これが、まさに一般国民の意思、感情なんだ~」と攻撃する
ための論拠&武器を手にしたことは、彼らにとっては大きな
喜び&強みになるだろうけど。
 小沢氏自身や鳩山首相、民主党政権から見れば、あまりにも
痛いことである。(ーー゛)

<案の定、民主党の渡部ご老公が、早速「これが民の声だ。
民の声は天の声だ」とか言ってるし~~~。(>_<)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 
 小沢氏は、昨日、この結論を受けて行なった会見で、「意外な
結果で驚いているが、最終的には、検察当局の適正な判断が
なされるだろうと信じている。何もやましいことはないので、
与えられた職務を淡々と全力でこなしていく」と述べ、強気の姿勢
を貫き、幹事長を続投する意向を表明した。(**)
<会見要旨は*1に>

 鳩山首相は、立場上、コメントを控えたが。<何か言うと、すぐ
に検察への圧力とか言われちゃうしね~。^^;> 党執行部は、
現段階では、小沢氏の続投を支持する構えを見せているし、現状
では、鳩山首相&代表もその心づもりでいるようだ。(・・)

『党執行部は小沢氏の続投を支持している。盟友の輿石東参院議員
会長は「シロかクロか結論が出たわけじゃない」とし、高嶋良充
筆頭副幹事長も「東京地検が長期にわたって公正な捜査をして
不起訴にした。再捜査しても変わらないのではないか」と述べた。
ただ、小沢氏周辺は「検察内で小沢氏を起訴しようとの動きが出る
かもしれない」と警戒している。岡田克也外相は記者会見で「今の
段階で(政権運営に)影響を及ぼすとは考えていない」と語った。
<時事通信27日>』 

 でも、今回の議決が出たことで、このまま何事もなかったよう
には行かないだろう。ただでさえ、内閣や政党の支持率が大きく
低下している時だけに、尚更だろう。(ーー)

* * * * *

 野党やマスコミが小沢批判を強めることで、小沢氏自身が思う
ように動きがとれなくなって、党運営や選挙準備などが進められ
なくなるばかりか、それに伴って、鳩山首相の求心力もさらに
弱まることになる。^^;

 野党(特に自民党&仲間たち)は、鳩山氏の退陣や小沢氏の
幹事長or議員辞職、証人喚問などを求めて、激しい攻撃や国会
の審議拒否を行なうことだろう。(~_~;)

 鳩山首相は、ただでさえ、自らの献金問題でダメージを受けて
いる上、普天間問題で追い詰められていて、いっぱいいっぱいに
なっている感じがあるのに、ここで、さらに小沢氏のことで攻撃を
受けることになれば、心身が持たなくなるかも知れない。(-"-)

  

 けど、mewが、何より憂うのは、野党や一部マスコミよりも、
むしろ民主党内で反小沢派の批判が強まることだ。
  
 鳩山内閣の中には、反小沢派の議員が半分近くいるので、彼ら
が好き勝手にアレコレ批判し始めると、内閣として国政や国会、
政策実施をスムーズに進めることも難しくなるだろう。(ーー)

 また民主党内では、反小沢派の議員たちが「待ってました」と
ばかりに、「小沢おろし」の言動を強めるだろうし。党内で対立
やバタバタが大きくなれば、参院選前であるだけに、他の議員や
候補者、県連などに動揺が広がるおそれが大きい。(-_-;)

『渡部恒三元衆院副議長は同日、記者団に「国民の前で説明する
責任がある」と述べ、小沢氏は野党が求める国会招致に応じる
べきだと強調。さらに「ただ一人の小沢君の上司である鳩山君
(由紀夫首相)が判断することだ」と述べ、首相に小沢氏を更迭
するよう促した。
 小沢氏の党運営に批判的な生方幸夫副幹事長は、記者団に「身を
処す時期が延びれば延びるほど(鳩山政権や党は)ダメージを
受ける。幹事長を辞めるのが第一歩だ」と語り、副大臣の一人は
「内閣支持率に相当影響が出るだろう」と漏らした。
<時事通信27日より>』

 しかも、その小沢おろしの動きや党内の対立を、マスコミが
面白おかしく取り上げることによって、ますます民主党のイメージ
や同党への期待がダウンすることにつながって。それが、世論調査
の数字にもあらわれることになるだろう。
 そうして、ジワジワと鳩山首相や小沢幹事長が追い詰められて
行き、ついには一方または両者が、辞任に追い込まれるおそれが
大きくなって行くのである。(ーー)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 mewは、いつも書くように、鳩山ー小沢タッグとは、基本的な
考えが合うし、政権交代実現のために頑張ってくれたことへの感謝
もあって、彼らを応援しているのだけど。

 ただ、別に個人的には、鳩山氏や小沢氏の支持者(ごヒイキ?)
ではないし。
 正直を言えば、民主党が政権を持っている間に、管直人氏に一度
でいいから首相をやらせてみたいという思いもあるのだ。<菅氏は、
特に以前は、かなりごヒイキにしていたのよね。"^_^"> 
 だから、超個人的には、いざとなれば、首相をチェンジして
くれても構わないという気持ちもあったりするのだ。^^;

 ただ、もし鳩山首相が、ここで辞任したら、日本は06年の安倍
首相以来、福田、麻生、鳩山氏と4人連続して1年(未満)毎に、
首相が代わることになるわけで。<それに伴い、ほぼ全ての大臣も
代わることになるわけで。>

 そんな状態では、日本政府はまともに継続安定した国政が
行なえず、国や国民の利益に資さないし。国民の政治への期待や
信頼もどんどん低下してしまうし。外国からの日本政府への評価
や信用も低下することになるわけで。
 それを思うと、鳩山首相には、4年と言わずとも、せめて2年
ぐらいは頑張ってもらわないといけないと思うところがある。(・・)

<実は小泉元首相を除けば、日本は、小渕氏から麻生氏まで、
5人の首相が1年~1年半で交代していて。何か国民は、それに
慣れっ子になって来ているせいか、すぐに「首相は退陣せよ」って
話になってしまうのだけど。そんなに短期で首相が交代するのは、
かなり異常だし、問題性の大きいことなんだよね~。(>_<)
 折角、政権交代をしても、民主党政権が短期でダメになったら、
政権交代への期待とかも失ってしまうかも知れないし~。^^;>

 それに、鳩山首相が辞めた後、もしmewの天敵である前原誠司
氏らの保守タカ派&改革路線の人が首相になったら、目も当てられ
ないことになってしまうしね。(/_\)
* * * * *

 しかも、もし小沢氏が幹事長の職を退くことになったら、民主党
は、党運営も選挙準備もうまく行かず、しばらくの間、バタバタに
なってしまうおそれが高い。^^;
 彼に代わって、考え方がバラバラで、与党議員の経験がない人が
多い400人以上もの国会議員をうまくまとめて<時に、押さえ
つけて?>、党や国会の運営をどんどん行なったり、すぐに参院選
の準備をしっかり行なったりできる人は存在しないと言っても過言
ではないからだ。。(・・)

<各候補の公認や選挙準備の指示やアシスト、資金の配分、支援
団体とのパイプ作りなど、すべて小沢氏が行なっているのだから。
今、急に小沢氏が辞めたら、参院選はまともに戦えなくなる可能性
が高い。(-_-)>

 それにしても、折角、政権交代が実現して、これから、どのような
国政が行なわれて行くのか、めっちゃ楽しみにしていたのに。
 まさか1年も立たないうちに、こういうことになっちゃうとはね~。^^;

 日本の国民やマスコミは、果たして、日本の政府や国政、政治家
などに何を求めているのだろう?
 こういう風になって、一般国民やマスコミ関係者の多くは、満足
しているのだろうか?(・・)

 ・・・と、ここまで、アレコレ書きながら、一体、何度、「あ~あ」と
大きなため息をついてしまったことか・・・。(ーー)
 それぐらい今回の検察審査会の「起訴相当」の議決に、ダメージ
を受けてしまっているmewなのだった。(ノ_-。) 

                          THANKS


【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  



*1

『【小沢氏「起訴相当」】小沢幹事長緊急会見の要旨


検察審査会の「起訴相当」議決を受け、記者の質問に答える民主党の小沢幹事長=27日夜、東京・永田町の党本部 民主党の小沢一郎幹事長が27日夜行った緊急会見の要旨は以下のとおり。

 「私としては意外な結果で驚いているところだ。私の政治団体については昨年3月から1年にわたり検察当局の捜査の対象になり強制捜査が行われた。(その結果として)不正な献金はなく、脱税とか何とか実質的な犯罪はなかったと証明された。それが不起訴ということに結論づけられたんだと思っている。従って最終的には検察当局において適正な判断がなされると信じている」

 --幹事長の進退を問う声に対してどう思うか

 「私自身何もやましいことはない。与えられた職務を淡々と全力でこなしていくということに尽きる」

 --強制的に起訴となった場合も(幹事長続投の)判断は変わらないか

 「基本的に変わらない。(不起訴だったのは)検察当局が自ら捜査して調べた結果だ。多分適正な判断をしてくれると信じている」

 --参院選に影響すれば幹事長の進退にかかわる可能性はあるか

 「皆さんも正確に報道していただければ大変ありがたい。今言ったように私は不正な献金も受け取っていないし、脱税もそのほかの犯罪もなかったということが検察の強制捜査で明らかになっているわけだ。最終的に検察当局が適正な判断を下していただければ、それで国民の皆さんも納得してくれると思う」

 --今日の結果で政治不信が高まることはないか?

 「ない。私の政治団体に犯罪行為があったわけではない。そのことさえ皆さんが分かってくれれば政治不信が高まるとかいうことは全くない。私の政治団体だけが(以前から収支を)すべて公開している。国民の皆さんがこれを理解してくれればきちんと支援してくれるだろう」<産経新聞27日>』
by mew-run7 | 2010-04-28 09:22 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7