人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

前原のオフレコ大放言。調子に乗りすぎると、舛添の二の舞になっちゃうぞ。


これは、今日2本めの記事です。(お休み1回バージョン)

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 5日に『永田町の郷ひろみ?、前原が米、マスコミの期待を
受けて、首相の座を狙うのか?
』という記事をアップして、mew
天敵の前原くんが、やけに元気&自信あり気になっているという話
を書いたのだけど。(ーー゛)

 8日付けの日刊ゲンダイの1面記事「前原オフレコ大放言」
には、さらに元気&自信あり気な前原くんの言葉が書いてあって、
「おいおいっ(`´)」という感じに・・・。

 さらに、前原くんは、今朝、フジTV系の「新報道2001」に
出演していたのだけど

 世論調査で、総理大臣にふさわしい候補の上位にはいっている
ことで、「代表選に出る気はないのか?」と水を向けられたところ、
自分で笑ってはいけないと思いつつも、ついつい嬉しさを隠せず、
ニヤけてい(やがった)のを見て、思わず画面に向かって、
「あんま調子に乗り過ぎんじゃねぇ~よ」と、ツッコみたくなって
しまったmewなのである。(^_^メ)

<↑の5日の記事にも書いたけど。ま~た、前原氏が代表になった
方が都合がいい保守系or新自由主義系のメディアがヨイショする
から、勘違いしやすいのよね~。(@@)>

* * * * *

 いかん。これは、ちょっとお灸をすえておかなければ!?(**)
・・・というわけで、もう1本、記事をアップすることにした。 

<こういうムカつきパワーがある時って、何故か、あっという間に
記事が1本書けちゃうのよね。(^^ゞ>

 実は、ゲンダイ・ネットかゲンダイ的考察日記さんで、ゲンダイ
の8日付けの記事がアップされるのを待っていたのだが。<自分で
打つのが大変なので、コピペできると有難いかな~と。(~_~;)>

 でも、どちらのサイトにも出て来ないので、前原の放言の部分
を中心に、写してみるですぅ。( ..)_口

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

『大新聞はなぜか”触り”しか報じていないが、前原国交相が
連休中、外遊先のオフレコ懇談でぶっ飛ぶような大放言をした。
それも鳩山内閣の閣僚として、看過できない発言ばかりだ。
たとえば---

「普天間で沖縄、徳之島、米国の3者合意は無理。(総理が)
責任をとることになると思う」
「参院選は歴史的敗北になる。だから、このまま(の形で)
選挙戦にはならない。総理がやめざるを得なくなったとき、小沢
幹事長がどういう判断を下すのか」
「内閣支持率が10%を切った場合、総理はどう考えるのか。
森内閣の支持率が9%だから、同じになった時にどうなるのか
に注目している。』

<前原くんが民主党代表だった時も、永田メール事件のお陰で、
党支持率が10%を切って、もう政権交代は当分ムリかと、
諦めそうになったものだけどね。(ーー)>

 日刊ゲンダイも『記者からイロイロ聞かれ、いい気になって
答えたのだろうが』と前置きはしつつも、『鳩山が乾坤一擲の沖縄
訪問で頭を下げているときに、大臣が水をかける。記者にとくとく
と「退陣予測」をしゃべる。オフレコとはいえ、信じられない感覚
だ。こんな大臣は、即刻、クビにすべきである』とお怒りだ。(・・)

* * * * *

 このほかにも『小沢幹事長に対しても、検察審査会で強制起訴
になったら、「総理は小沢幹事長を切らざるを得ない」と内紛を
煽り、記者たちが喜ぶ発言のオンパレードだった』とか。(~_~;)

『それでいて、記者たちから「総理候補と言われていますが?」と
質問されると、「自分としては2年間は国交大臣を務めたい。ダム、
空港など道半ばで辞めるのは、ポリシーに反する」とうぬぼれ、
「高速道路問題で小沢さんにモノが言えたことが自分への支持に
つながっているのかな」ときた。』(・o・)

 で、ゲンダイの記事は『この男につける薬はない。やっぱり、
どこかの回し者かスパイかもしれない』と結ばれていたので
あった。(@@)

<もしかしたら、天然の(?)保守っ子&プライド・命っ子なの
かも知れないのだけどね。(~_~;)>
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~

『「そんなに選挙が心配ならば、地方でも回ればいい。それを
やらないで外遊先で言いたい放題。みんな呆れていますよ」
(民主党中堅議員)』という言葉も載っていたけど。
 mewもまさに、どの通りだと思う。(・・)

 前原氏&彼の仲間たちは、半年しか代表や要職の座にいなかった
ので、自分たちがメインになって、国政選挙を戦ったことがない
のである。(-"-)
 
 ただ、政界で言えば、まだ若手6今時の子達である彼らは、
小泉流のマスコミをうまく使った選挙戦略をおいしいと思い、
小沢流のドブ板選挙を「古い」「効率の悪い」やり方だとバカに
していたところがあったは事実だ。^^;

 ところが、07年参院選では、小沢民主党が圧勝。しかも、
自民党の大物候補がいたり、これまで保守性が強い地域で、
民主党がこれまで当選できるはずもなかったような選挙区でも、
当選者が出たのである。
 そのような地区は、小沢代表が重点を入れて、自らも選挙区
を回ったり、自分の秘書や関係者を候補者に張り付けたりして、
細かい配慮をしながら丁寧に選挙戦を戦ったことで、自ら勝利
を呼び込んでいる。(**)

<小沢氏は、自分のグループの候補者には、おカネも多少は配って
いるのだろうけど。自分の秘書をアシストにつけたり、アレコレ
調査&対策をさせたりなど、こういう実質的な支援、ケアに力を
入れていて、それが小沢氏への信頼、人望を生んでいるように
思われる。(・・)(ただ、こういうアシストをするにも、かなり
おカネがかかってしまうのよね。^^;)>

* * * * *

 そして、さらに09年総選挙までの2年間、小沢氏は、しっかり
と戦略を立てて、細かく各選挙区をチェックして、候補者を選び、
地元の団体や企業なども少しずつ味方につけて、確実に勝利をした
のである。(・・)

<民主党が300議席以上もとれたのは、追い風も大きく働いたと
思うけど。過半数をとったのは、風によるものではなく、本当に
民主党に期待+自民党に失望した人がいたこと+小沢氏の戦略の力
が大きかったのではないかと思う。>

 さすがに2回連続で、国政選挙に圧勝したとなれば、前原氏らも
小沢氏の選挙の戦略、やり方を認めざるを得なくなった部分も
大きくなったようなのだけど。
 政権さえとってしまえば、こっちのものだと思ったのか、また
好き勝手なことを言い出しているのである。(ーー゛)

<ちなみに、チャッカリ坊やの橋下くん(大阪府知事)は、先日、
新たな政党を立ち上げた際に、「選挙戦術は、小沢さんの真似を
したい」って言ってたもんね。彼はおいしいものをかぎ分けて
自分のものにしてしまうセンス&賢さ(or小ズルさ?)などの
面では、優れたものがあるのよね~。(@@)>

* * * * *

 今、これだけ小沢幹事長が世間からバッシングされながらも、
党内でなかなか小沢おろしの声が大きくならない理由の一つは、
誰も小沢氏に代わって、次の参院選を取り仕切れる力がある人が
いないからにほかならない。^^;

 小沢氏が幹事長を続けることでもたらされるイメージ・ダウン
と、小沢氏が選挙に携わらないことで生じる選挙面でのマイナス
と、果たしてどっちが大きいのかと考えた時に、後者の方がまだ
マシだと思う人が、少なからずいるのではないだろうか?(・・)

* * * * *

 ただ、本人が、今、慎重な態度をとっているのは、ここで動き方
を間違えると、舛添要一氏のように却って目標から遠ざかるような
ことになるおそれがあると、わかっているからだろう。(-"-)
<そこは、政治家としての経験が長い分、賢いのかも?^^;
 
 国民からは次期総理として最も期待されている舛添要一氏は、
政界では人望や信用、本当の仲間がおらず<+資金力もなく>、
結局は、党内での改革やクーデターも、同じ志を持った仲間との
新党作りもできず、しょ~もない状態になっているわけで。
 もしかして、前原氏らも、いざ動こうとしたなら、そうなって
しまうおそれが十分にあるからだ。(**)

<まあ、将来的には、松下政経塾系の日本創新党に行けばいいの
かも知れないけど。自分が目立たないと気が済まない中田くんや
山田くんに、煙たがられたりして?(^_^;)>

* * * * *

前原氏らは、参院選前に実権を握っても、選挙で苦戦して損だ
と思っているので、参院選惨敗→鳩山・小沢の存在、影響力が
排除されるのを待っているという見方もある。(-"-)

 でも、上述のリンク記事にも書いたけど。民主党の保守化&保守
二大政党制を目指す前原くん(orその仲間)が民主党の代表や幹部
になったら、民主党の存在意義はなくなってしまうに等しいものが
あるわけで。<日本の議会制民主主義だって、十分に機能しなく
なってしまうしね。(ーー゛)>
  
 それを思うと尚更に、前原くんだけには、民主党の実権を握らして
はならないと、改めて思ったmewなのだった。(@@)

                   THANKS


【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

  
by mew-run7 | 2010-05-09 10:41 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7