人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

麻生内閣の法相が、小沢秘書の逮捕を指示したと発言?+小沢は不起訴の見込み

  追記・YouTubeに下記、 「ニュースの深層」の動画
アップされていたです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

昨日、小沢一郎氏の公設秘書だった大久保隆規氏が、東京地検
特捜部から、事情聴取を受けた。
 これで、15日の小沢氏自身の聴取に始まり、今回の不動産取引
に関する政治資金規正法違反(虚偽記載)で起訴された3人の秘書
の事情聴取(再捜査)がすべて終わったことになる。(・・)

 その大久保氏の逮捕に関して、昨日18日、朝日ニュースター
(BS)の「ニュースの深層」という番組で、元・参院議員の
平野貞夫氏が、爆弾発言を行なった。(@@)

 大久保氏は、昨年3月、いわゆる西松事件で、東京地検特捜部
にいきなり逮捕(後に起訴)され、そのために、小沢氏が民主党
の代表を辞任することになったのであるが・・・。

 平野氏は、先週、ある財界人から、当時、麻生内閣の法務大臣
だった森英介氏と会食した際に(二次会で行った赤坂のスナック
で、お酒がはいっていたためか)、森氏が「自分が検察に指示を
出して、大久保氏を逮捕させた」と語っていたという話をきいた
と、TVのナマ本番で語ったのである。(・o・)

<後述する岩上ツイートにあるように、平野氏自身も、森英介氏
から、脅しを受けたことも、この番組で話していた。(-"-)>

* * * * *

 このことは、晴耕雨読さんが「西松建設事件は、森英介法務
大臣が指示して検察にやらせた:平野氏証言」
という記事で
紹介していたジャーナリストの岩上安身氏のツイッターにも
記されていた。

 岩上氏は、『岩上さん、是非とも平野元参議院議員に森前法相の
小沢氏に関する指揮権発動疑惑の詳しい取材をお願いします。それ
とももうすでに知っておられる?』の問いに対して・・・

『平野さんと話しました。「ニュースの深層」と話は重なるかも
しれませんが。「私も捜査の対象だった」と、平野さん。先週の話。
ある財界人(名前は言わず)との会合で、その方から、「西松建設
事件は、森英介法務大臣が指示して検察にやらせた」と、言われた
という。その布石はあった、と。』

『続き。「私も大久保元秘書逮捕の前日に、森法務大臣に脅された」
と、平野氏は続ける。「千葉県の堂本知事との会合で、森法務大臣
が『平成になって、日本の政治を悪くしたのは平野さんだ』と、
堂本知事に言った。その時は冗談かと思っていたが、まさかの
大久保逮捕。あんな案件で普通は検察は動かない」』

『続き。平野氏「今になって、検察は大久保秘書の裁判について、
訴因変更などと言いだしている。おかしい。そもそも、普通なら
あんな案件で逮捕起訴などしない。政治的圧力がかかった疑いが
ある。マスコミも、政倫審を公開するかどうか、追いかけている
が、なぜ検察はこんな捜査をしたか追及しない」』

『続き。「闇は深い」と、平野氏は語る。「森法務大臣の検察
への指示は、民主党に対する麻生政権の揺さぶりであり、政治的
弾圧。でも、それ以上に問題なのは、真剣に戦おうとしない民主党
の体質。内部で足の引っ張り合い。これが問題の本質。民主党内部
の『反小沢』派は、役人の言う通りばかり」』

* * * * *

 ちなみに、この森英介氏というのは、昨年、自民党が世襲制限
の規則を作ろうとした時に、「(自分の家は地元で)「大正13年
からずっと一族で議席をいただいてきた」と、制限に反対する発言
を行なって、ヒンシュクを買った人だよね。(@@)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 昨年、大久保氏が西松事件で逮捕された時に、mewを含め、
少なからずの人が、これは麻生自民党が、小沢民主党に政権の
座を奪われるのを防ぐために行なった国策捜査ではないかと
いう疑念を呈していたのだけど・・・。

 実際に、それを裏付けるような証言や証拠がオモテに出る
ことはなくて。マスコミも、ほぼ一斉に検察リーク情報をもとに、
小沢バッシングに走って・・・。
 結局、小沢氏は代表を辞任することになり、民主党は政権を
とったものの、また今年も、東京地検特捜部が新たな件で小沢氏を
捜査&秘書を起訴して、小沢&民主党潰しをはかるような事態が
生じている。(-"-)

 平野氏は、もともと小沢氏の側近中の側近or懐刀と呼ばれた
小沢サイドの人間だし。この話は、あくまでも伝聞に過ぎない
のであるが・・・。
 もしこの話が本当なら、麻生自民党はまさに国策捜査による
指揮権発動を行なった可能性が高いことを証明できるかも
知れない。(**)

* * * * *

 16日に放映された、元高検部長の三井環氏&検察のウラ金の
問題を扱ったテレビ朝日「ザ・スクープ スペシャル」の感想を
まだ書いていないのだけど。^^;(後日、きっと・・・。)

 この番組でも明らかにされたように、検察は、ターゲットを
決めたら、身内であるはずの検察官でさえ、信じられないような
微罪や、こじつけorでっちあげ的な事件で、逮捕&起訴をして、
1年半も収監させてしまうようなところなのだし。

 しかも、検察は、もともと自民党とは、ある意味で、持ちつ
持たれつの関係である上、当時の小泉首相や森山法務大臣が、
検察のウラ金をなきものにしてくれたことで、自民党に借りを
作ったため、もし自民党から指示を受ければ、それを拒むことは
困難な立場にあったのではないかとも考えられる。(ーー゛)
<もともと検察上層部は、裁判員制度の見直しや取調べの可視化
法案に意欲的だった小沢氏を快く思っていないしね。(-"-)>

* * * * * 
 
 そして、これは、民主党や小沢氏がどうのという話に限った
ことではないのだが。、
 日本が、本当の意味で、国民主権or民主主義の国であると言える
ためには、このように政治の権力を持つ政党や政治家が、自分たち
の恣意で、大きな権限を持つ捜査機関を動かして、ジャマな相手を
逮捕、起訴したり、それがきっかけで相手を排除されたりする
ようなことは、起こらないようにしなくてはいけないと思うし。

 それに、もし、上述のことが証明されれば、民主党や小沢氏に
対する国民のイメージや受け止め方もかなり変わるかも知れず。
そうなれば、参院選の結果や今後の日本の政治の行方もかなり
違うものになる可能性が高いだろう。(・・)

 そうなれば、今後の日本の国や国民のあり方、国民の生活、外交、
安保防衛などなど、様々な面で、大きな違いが出て来るわけで。
これは、国民にとっても、本当に大きな問題なのである。(**)

 となれば、尚更に、何とか真相が明らかにならないものかと
思うわけで・・・。
 mew的には、以前から書いているように、民主党の議員たち
にも、もっとこの件で積極的に動いたり、調査したりして欲しい
と思っているのだけど。
  もしマスコミとしての使命感や、気概&度胸のあるメディアが
あるなら、是非、この件をきちんと調査、取材して、真相を明らか
にして欲しいと切に願っているmewなのである。(@@)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 

 ところで、昨日、3人の秘書の事情聴取が終わったばかりだと
いうのに、東京地検は、もう結論を出す準備にとりかかっている
ようで。
 リーク情報なのかどうかわからないが、複数の新聞が、「小沢
幹事長の不起訴」を伝える記事を出していた。^^;

 昨年の西松事件から、ずっと自らの容疑を否認している大久保氏
に至っては、供述調書を作ることさえなかったという。^^;

<まあ、よほどの新証言が出ない限り、最初っから結論ありきの
再捜査だったんだろうけどね。(・・)>

『小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金
規正法違反事件で、同会元事務担当者・石川知裕衆院議員(36)
(起訴)が東京地検特捜部の再聴取に対し、同会が2004年に
購入した土地代金を政治資金収支報告書に不記載とする方針に
ついて「小沢氏に報告し、了承を得た」と、改めて小沢氏の関与
を認める供述をしていたことが分かった。

 ただ、検察当局は、石川被告の供述は依然として具体性が乏しく
小沢氏との共謀までは認められないとして、今週中にも小沢氏を
再び嫌疑不十分で不起訴とする方針。<読売新聞18日より>』

『小沢氏による政治資金収支報告書の虚偽記載の指示などを
裏付ける新証拠は得られなかったとされる。このため特捜部は
小沢氏を改めて不起訴処分とするとみられ、早急に最高検などと
協議に入る。(中略)
 再捜査で新供述が得られなかったとみられることから、特捜部
が不起訴処分を見直す可能性は極めて低く、月内にも結論を出す
とみられる。<毎日新聞18日より>』

『小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる事件で、
東京地検特捜部による元公設第1秘書大久保隆規被告(48)に
対する18日の事情聴取は、約4時間にわたり行われた。大久保
被告が起訴前の取り調べでの供述を維持し、小沢氏の関与を否定
したため、供述調書は作成されなかったという。<時事通信18日
より>』

* * * * *

 検察側としては、今のままでは、小沢氏を起訴しても、共謀関係
を立証するのは困難であるし。一度、不起訴処分を下した以上、
そう簡単に結論を変えることもできないというのが実情だろう。

 それに、もしここで強引に小沢氏を起訴した場合、検察が、国政
に影響を与えたと批判されるおそれが高いし。その上、公判で無罪
になったら、大きな汚点を残すことにもなりかねない。(-"-)

 ただ、自分たちでは起訴せずとも、もし検察審査会が、もう一度、
起訴相当の決議を出してくれれば、小沢氏は強制起訴されること
になるし。仮に無罪になっても、自分たちの責任にはならず、かつ
小沢氏には、しっかりとダメージを与えることが可能だ。^^;

 検察側が、本当に参院選に影響を与えたくないのであれば、
検察審査会の議決も参院選後に出るように、処分の発表時期を
配慮することもできると思うのだけど・・・。
 
 でも、ここでかなり慌てて、早期に処分を下そうとしているのは、
やはり、ここは、検察審査会の「起訴相当」の議決&強制起訴に
期待してのことなのかな~と、ついついうがった見方をしたく
なってしまうmewなのだった。(@@)

                THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-05-19 05:28 | 政治・社会一般

by mew-run7