人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

いつか公平な世に~つか氏他界+WC審判メダル&岡田監督らが天皇夫妻と懇談

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



 政治系以外で、キープしてあった記事をいくつか・・・。

 10日、劇作家のつかこうへい氏が他界された。62歳だった。
慎んで、ご冥福をお祈りしたい。
 
 つかこうへいさんに関して、このような記事が載っていた。
 特に若い頃、在日朝鮮人として、度重なる差別を受けていた彼は、
「いつか公平な」世の中になるようにという思いを込めて、「つか
こうへい」というペンネームをつけたという話である。

『琉球新報 金口木舌 2010年7月14日

 金峰雄(キム・ボンウン)。10日にこの世を去った劇作家で
演出家のつかこうへいさんの本名だ。在日韓国人二世として62年
前に福岡県で生まれ、県出身女優の黒木メイサを無名時代に発掘
するなど、戦後日本の演劇界をリードする奇才だ

▼生前、自分にとっての「祖国」について問うている。自著「娘に
語る祖国」では「朝鮮人、朝鮮人といじめられ続け、誇りなんて
どこにもったらいいのかわからない」と少年時代を吐露した。韓国
籍のまま帰化せず、長女の出生届を悩んだ末に日本人の妻の名字
で届け出た。雪の降るその日の夜、自宅で1人酒を飲みながら涙を
流し続けた

▼「在日」の朝鮮民族の人々は日本が朝鮮半島を支配した日韓併合
に端を発し、太平洋戦争の徴用などによる移住者やその子孫だ。
沖縄戦でも多くの人々が強制連行され、命を奪われた。選挙権も
なく差別を受けるなど「在日」の人々の不当な扱いは戦後も続いた

▼つかこうへいさんは「日本にいりゃ韓国人だって差別されるし、
韓国に来りゃ在日だっていじめられるし、オレらは一体どこに
行けばいいんだ」ともつぶやいていた

▼今年は日韓併合から100年。生前、知人らに日本と韓国の間
に散骨を望んだつかこうへいさんの「いつか公平な」世の中に
なるようにとの願いを込めたといわれるペンネームの思いを
かみしめたい。』

* * * * *

 実は、私は、若い頃から、演劇や映画はほとんど見ないのだが。
<関心も少ないのだけど。近時は、耳の問題があって、閉鎖した
空間で大きな音が出るものは、やや苦手なので。>
 ただ、「蒲田行進曲」は、是非見た方がいいと言われて、昔、
アカデミー賞特集をやっていた映画館に、見に行ったことがある。

 演劇が好きだった知人が以前、つかさんが、作品の中に、世の
理不尽なこと、弱い立場の者などをどこかに取り入れるような
ものを書くことが多いと言っていたのを、ふと思い出した。

 肺がんに侵されていたつかさんは、既に今年1月1日付けで、
まだ病気を公表する前に、友人、知人宛てに他界した際の
メッセージを遺していて。
「先に逝くものは、後に残る人を煩わせてはならないと思って
います」として、通夜、葬儀、お別れの会等も一切遠慮をして、
「娘に日本と韓国の間、対馬海峡あたりで散骨してもらおうと
思う」と記していた。

『友人、知人の皆様、つかこうへいでございます。

思えば恥の多い人生でございました。
先に逝くものは、後に残る人を煩わせてはならないと思っています。
私には信仰する宗教もありませんし、戒名も墓も作ろうとは思って
おりません。
通夜、葬儀、お別れの会等も一切遠慮させて頂きます。
しばらくしたら、娘に日本と韓国の間、対馬海峡あたりで散骨して
もらおうと思っています。
今までの過分なる御厚意、本当にありがとうございます。

2010年 1月1日 つかこうへい』

 新聞で、このメッセージを読んで、「思えば恥の多い人生で
ございました」という一文に、胸がぎゅ~んとなってしまった
のだが。現世との別れ方において、ある種の「潔さ」を感じて、
自分もこうありたいと思わされたmewだった。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ  ←ポチッと応援、よろしくです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←もう一押し、お願いします。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 ワールドカップが終わって、1週間・・・。

 日本代表の選手たちも、新たに海外の移籍が決まったり、
Jリーグ、海外リーグなど所属するチームの試合も始まって、
特に若い人たちは、4年後を見据える形で、新たなスタートを
切っている。(・・)

<まだ20代前半の本田、岡崎、長友選手らに加えて、20歳
前後の森本、内田も海外でプレーするし、4年後は、かなり期待
できるのではないだろうか?"^_^">

 そして、ワールドカップの審判員に選ばれるのも、大変なこと
なのだが。今年は、日本の審判団も大活躍。決勝戦のメンバーにも
選ばれて、特別なメダルを手に帰国した。<写真つき記事コチラ

『サッカーのワールドカップ南アフリカ大会で、日本人審判員と
して初めて決勝で「第4の審判員」を務めた西村雄一主審(38)、
控えの副審だった相楽亨副審(34)が16日記者会見し、西村
主審は決勝審判団に授与されたメダルを披露し、「このメダルは
日本のメダル」と、関係者への感謝の言葉を述べた。両審判員は
鄭解相副審(韓国)とともに準々決勝のオランダ―ブラジルの
ほか、3試合を担当。<共同通信16日>』

 これもまたサッカー&スポーツ好きのmewとしては、誇りに
思える功績である。(*^^)v

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、少し古い記事になるのだが。日本代表の岡田監督らが
皇居に招かれて、天皇夫妻と会った時の報道記事も、何か嬉しく、
心温まるものだったので、カットし難くて、ずっとキープして
あったので、ここにアップしておきたい。

『天皇、皇后両陛下は9日、サッカー・ワールドカップ(W杯)
南アフリカ大会でベスト16入りした日本代表の岡田武史監督らを
皇居・御所に招いて懇談された。

 岡田監督によると、両陛下は「ご苦労さまでした。お帰りなさい。
チームが一つになり、日本人として戦ってくださった」とねぎ
らったという。

 招待されたのは監督のほか、チームキャプテンを務めた川口能活
選手、ゲームキャプテンの長谷部誠選手、日本サッカー協会の
犬飼基昭会長。両陛下にチーム全員がサインしたユニホームを
贈ったところ、皇后さまはパラグアイ戦のPK戦でシュートを
外した駒野友一選手のサインを見つけて「これは駒野さんでしょ」
と話した。

 長谷部選手は「ドイツでプレーしていることを両陛下はご存じ
でうれしかった」と語り、川口選手は「今回は良い報告ができて
非常に良かった」と満足そうに話した。

 両陛下は日本時間で午前3時半開始だったデンマーク戦も含め、
試合を生中継で観戦。サッカーの戦術にも関心を持ち、岡田監督
は「フォワードは1人ですか」と尋ねられ「2人のときもあり
ますけれど、今回は1人でした」と答えたという<デイリー
9日>』

『皇后さまはデンマーク戦の際、試合が始まる午前3時半に目が
覚めたら、陛下も目を覚ましており、「見ましょうか」という
ことで「一緒にテレビを見ました」と話したという。<毎日新聞
9日より>』

 お体のこともあるので、深夜に起きるのは、お付きの
人たちもあまりいい顔はしないと思うのだが・・・。
 でも、スポーツ好きのご夫妻のことゆえ、mew周辺では、
デンマーク戦は、<ムリはしない範囲で>お2人とも是非見たい
と思って、結局、しっかり起きて観戦されたに違いあるまい?(・・)

 サイン・ユニフォームをプレゼントした際には、「これは誰の
サインか」と問われ、岡田監督らも選手のサインが読めず、説明
に困ったそうなのだが。
 たまたまサインが読みやすかったかも知れないけど、ここで、
<PKを外してしまった>駒野選手の名を出されたところに、
何だか美智子皇后の心遣いがあったのかなと思ったら、mew
周辺でも、そのように受け止める人が少なからずいた。(・・)

 何となくいい話シーサーだと思ったので、これもアップして
おきたいと思ったmewなのだった。(@@)

                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


 
by mew-run7 | 2010-07-18 03:25