人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢の使途不明23億の組織対策費を、党が調査&廃止+江田が菅に、脱小沢人事のススメ


  これは、今日2本めの記事です。

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 9月の代表選を控えて、菅首相は先月30日の会見で、自ら出馬
する意思を明らかにしたのだが。
 果たして、小沢氏側が本人が出るのか、誰が候補になるのか
全くわからない状況だ。^_^;

 昨日、小沢系候補と言われている海江田万里氏が、出馬に含みを
残す発言を行なったとのこと。

『民主党の海江田万里衆院財務金融委員長は1日のフジテレビの
番組で、9月の代表選への出馬の意欲を問われ、「予算委員会で
(菅首相の答弁を)聞いて、『菅さんをみんなで応援しよう』と
なれば誰も出なくてもよいが、それを聞くまではどうこう言え
ない」と含みを持たせた。

 さらに、首相が消費税増税を代表選公約に掲げない考えを示した
ことについて、「争点にすべきだ。国民に大変関係があり、菅さん
が『争点にしない』と言っても、争点になるのではないか」と
語った。<読売新聞1日>』

 一部には、小沢氏側に、鳩山氏や前原氏もつく可能性があると
いう話も出ていて、ここから、あることないこと、色々な情報が
飛び交いそうだ。(@@)

 そして、もう党内では、激しい火花が散っているような感じが
あって、菅首相側または反小沢派側も、小沢氏側を揺さぶるべく
(?)色々な動きや発言を行なっている。(**)

* * * * *
 
 今朝、mewの目を一番引いたのは、この記事だった。

『<民主党>「組織対策費」廃止へ 小宮山財務委員長

 民主党の小宮山洋子財務委員長は毎日新聞のインタビューに
応じ、使途が不透明と指摘されている「組織対策費(組対費)」
名目での支出は行わない考えを明らかにした。組対費は小沢一郎氏
が党代表だった06~08年、当時財務委員長だった山岡賢次
衆院議員、佐藤泰介前参院議員あてに計約22億円が支出された
が、使途は明らかにされていない。

 組対費は党の政治資金収支報告書に記載されるが、受領者の手製
の領収書を収支報告書に添付すればその後の使途を明らかにする
必要はない。

 受領者個人あてに支出されるが受領者の個人所得にはならず、
受領した側が自身の収支報告書に記載する義務もない。

 自民党や、小沢氏が率いた新進、自由両党でも同様の支出が
ある。

 小宮山氏は組対費を含む党の資金について「今まで一切情報公開
してこなかったが、現執行部はすべてにわたって説明できるお金の
使い方をする」としたうえで、組対費としての支出は「(今後)
しない」と述べた。

 また「過去の会計帳簿を専門家に再チェックしてもらっている」
と述べ、組対費を含めた過去の支出について調査していることを
明らかにした。

 ただし、調査結果の公表については「どういう結果が出るかに
よる」と明言を避けた。<毎日新聞2日>』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ  ←ポチッと応援、よろしくです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←もう一押し、お願いします。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 もし機会があれば、この組織対策費の件は、また改めてゆっくり
取り上げたいと思うのだけど・・・。
弁護士阪口徳雄の自由発言」というブログが、この件を詳しく
わかりやすく取り上げているので、関心のある方はご覧頂きたい。

 また、民主党の06~08年の組織対策費の問題については、
「赤旗」が今年の1月に、わかりやすい記事を出しているので
そちらもご参照頂きたいと思う。<赤旗の記事はコチラ

 今、メディアや政治系ブログの間では、内閣の官房機密費の
使途がかなり大きな話題になっているのだけど。
 政党にとっては、組織対策費というのが、それに近いものだと
言えるのかも知れない。^^; 
<ちなみに自民党では、これを「組織活動費」と呼んでいる。>

 これは政党のお金を、とりあえず誰かに支払うという形で拠出
するのだけど。<名前が出た議員の中には、本人が知らないと
言っているケースもあって、勝手に名前や口座を使う場合もある
のかも?>
 その後、そのお金が何に使われるかはオモテに公表されることは
なく、直接、そのお金に関わっている人以外は、何がどうなって
いるのか、何もわからないという性質のものだ。(-"-)

 時には、本人の活動費やらポケット・マネーになることも
あるのかも知れないけど。
 一般には、内閣官房費と同様に、選挙対策、国会対策、自党
他党の議員への対応、要人や諸団体マスコミへの対策などなどに
使える、何でもありの資金だと考えられている。(ーー)

* * * * *

 小沢氏は、自民党で幹事長時代に金庫を預かった経験がある
だけに、自民党を離党した後で作った新進党、自由党でも、
組織対策費を計上していたようなのだが。
<「弁護士阪口徳雄の自由発言」さんの「小沢は99億円の組織
活動費の本当の使途を説明せよ(政治とカネ221)


 民主党でも、06年に小沢氏が代表になってから、この組織対策
費が拠出されるようになって、あまりにも多額の使途不明なお金が
多い上、党内からは、小沢氏に関わりの深い議員や候補の、政治
活動費や選挙対策に優先的にお金が流れているのではないかという
疑惑や不満が出ていたのも事実で。

 今回、菅首相が、金銭が関わる分野に関しては、完全に脱・小沢
的な人事を行ない、反・小沢派の小宮山氏が財務委員長にしたのも、
一度、党の会計を見直した方がいいという声が強かったからだと
言われている。(・・)

* * * * *

 mewは、正直なところ、政権交代を目指して、自民党と戦い
打ち勝つためには、きれいごとばかり言っていられない部分がある
し。戦略的なことを考えれば、お金の配分の仕方が違って来る
こともあるとは思うのだけど。^_^;

 ただ、今回の参院選の前も、小沢氏が誘った候補は、手厚く支援
してもらっていたとか、<これは組織対策費ではないようだが>、
小沢氏に逆らった県連の候補には、選挙資金を渡さないなど露骨な
いやがらせをしていたケースが発覚しているし。
 反小沢派にしてみれば、これまで小沢氏が党のお金を自分の好き
なように使って来たことに、問題性や反発を感じている人はかなり
いると思われる。

 そして、9月の代表選を控えて、小宮山氏などは、これを小沢氏
への揺さぶり策or対抗策の一つに考えているのかも知れないな~
と思ったりもするmewなのだった。(@@)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ  ←ポチッと応援、よろしくです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←もう一押し、お願いします。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 また、菅首相の育ての親とも言える江田五月氏が参院議長を辞任
して、民主党に戻って来たのだが。
 こちらも、菅氏のサポートをするに当たって、脱小沢の方針を
明らかにしたようだ。(・o・)

『菅直人首相は1日夜、都内の日本料理店で、民主党の江田五月
前参院議長と会談した。議長職を退いた江田氏を慰労するため、
首相側が招待した。江田氏は旧社民連時代から首相と行動を共に
している盟友で、首相は再選が懸かる9月の党代表選や、参院で
野党が多数を占める「ねじれ国会」への対応などについて助言を
求めたとみられる。<時事通信1日>』

『民主党の江田五月前参院議長は30日夜、BSフジの番組に出演
し、菅直人首相が代表再選を確実にするため小沢一郎前幹事長を
人事で処遇することについて「国民には『小沢さんに頼るのでなく、
菅さん、自分でちゃんとやりなさいよ』という意見が強いように
感じる」と述べ、望ましくないとの考えを示した。 
 江田氏は、旧社民連時代から首相と行動を共にする盟友。
<時事通信30日>』

追記・毎日新聞。岡山インタビュー7月31日
『--参院選後、盟友の菅直人首相とはどういう話を。

 菅さんというのは人の話を十分聞かずに、こうだと思ったこと
をストレートに出していくところがある。だから「口3耳7になら
なきゃいけない」と。「針のむしろに座った気持ちで、耐えて
続けていきなさい」と。みんな「菅が悪い」と言うのは決まって
いるから。』

* * * * * *

 江田氏は、元・裁判官で、78年以来、約30年以上国会議員を
務めている大ベテラン。元・社民連の代表だ。
<mewが、一番最初に「いいな~」と思った政治家のひとり。
そこから社民連、菅氏を応援するようになった。>

 菅直人氏も、80年に初当選して、社民連に所属して、政権交代
を目指して来たのだが。mewは、菅氏が、田氏の下で、平和主義
&社会政策を重視しながら、理念にこだわり過ぎず、現実的な政治
を行なうことを学んだのではないかと思っている。(・・)

 その江田氏は、07年から参院議長を務めていて。議長である間
は、中立公正な議会運営を期して、党籍を離れるため、昨年の
総選挙で折角、念願の政権交代が実現したのに、オモテ立って
大喜びできず、残念がっていたようなのだけど。^^;

 おそらく江田氏は、まさに政界の弟のような菅直人氏が首相に
なったことをめっちゃ喜んでいるだろうし。同時に、今、菅氏が
窮地に陥っているのを見て、できる限りのサポートをしたいと
決意を新たにしているのではないかと察せられる。(**)

 彼のサポートは、菅氏にとっても<mewにとっても?>とても
心強いものだと思うのだけど。

 ただ、江田氏が、こんなに早い段階で、脱・小沢人事を進言した
のは、チョット意外なことだった。(・o・)

 確かに、世論調査の結果を重視するなら、「国民には『小沢さん
に頼るのでなく、菅さん、自分でちゃんとやりなさいよ』という
意見が強いように感じる」というのは、正しい見解なのだけど。
  
 でも、こんなことをTVで発言しては、江田氏は最初から
小沢氏との融和を望んでいないということになるし。小沢派にして
みれば、菅氏の「しばらく静かに」発言に次いで、ケンカを売って
いるような言葉にきこえるのではないだろうか?(~_~;)

 そして、何だか、今回の代表選は,菅氏や小沢氏以上に,周囲の
方が、先に、どんどんエキサイトしそうな感じかも~と思い始めて
いるmewなのだった。(@@)

                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-08-02 16:19 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7