人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

鈴木宗男・衆院で永年在職表彰~ウラも知る政治家だからこその活動に期待

  これは、今日2本目のチョット短めの記事です。

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

4日、新党大地の代表・鈴木宗男氏が、衆議院本会議で、
在職25年の永年在職表彰を受けた。
 自民党など野党からは、鈴木氏があっせん収賄事件の公判中で
あることから、表彰を受けることに批判が出ていたのだが。鈴木氏
は、受理することを決断。挨拶で、検察の国策捜査を批判した。

 鈴木氏の挨拶には、ちょっとジ~ンと来るものもあったので、
その一部をご紹介しておきたい。(・・)

『鈴木宗男衆議院外務委員長は、国会議員の在職期間が25年を
迎えたことから、4日の衆議院本会議で永年在職表彰を受けました。

 本会議であいさつに立った鈴木氏は、あっせん収賄事件で上告中
であることから、「心の中で、『自粛したほうがいい』という声と、
『淡々と受けるべきだ』という声が交錯したが、職業的良心に
基づき表彰を受けることにした」と述べました。そのうえで、
鈴木氏は「私は、一部の外務官僚の情報操作と検察官僚によって
失脚させられた。権力による国策捜査は、断じてあってはならない」
と述べました。<NHK4日より>

『鈴木氏は本会議で演説し、「わたしは今、刑事被告人の身だが、
必ず真実が明らかになると確信している」と強調。「一部の外務
官僚と検察官僚によって失脚させられた。わが国の民主主義が根底
から崩される危機を痛切に感じている」と述べ、「官僚支配の打破」
を訴えた。<時事通信4日より>』

『これは私が表彰を受けるんではないんだ。やっぱり民主主義です
から、政治家というのはいかに個人が能力あっても応援をして
くれる人がいなければ、政治家はやっていけないんです。<TBS
4日より>』  

『今回の表彰をめぐっては、本会議に先立って開かれた衆議院議院
運営委員会で、自民党や公明党から「鈴木氏の裁判は係争中であり、
自粛すべきだ」という意見が出され、共産党も「不適切だ」などと
主張しました。衆議院の永年在職表彰は、過去にも、刑事被告人と
して裁判を争っている議員や有罪が確定した議員が受けたケースが
あります。<NHK4日より>』

『ゼネコン汚職事件で上告中だった中村喜四郎衆院議員は2001
年に、リクルート事件で一審係争中だった故藤波孝生元官房長官
は1991年にそれぞれ永年表彰を受けた。佐藤孝行元総務庁
長官はロッキード事件で有罪確定後の92年に表彰された。
<共同通信4日より>』

<中村喜四郎氏も、藤波孝生氏も、元・自民党の議員であった
ことは、言うまでもない。>

* * * * *
 
 今年の春頃だったか、居酒屋談義の席で、鈴木宗男氏の話を
したことがある。
 その中で、「オレ、まさか、鈴木宗男の言うことをいいって
思うようになるなんて思わなかったよ~。ともかく、自民党時代
は、大嫌いな政治家だったからな~」と言い出す人が。

「それこそ、中川一郎が死んだあと、息子の昭一と秘書の宗男の
弔い合戦みたいになった時、昭一は何も知らない無垢なボンボン
という感じで。宗男は完全にダーティな悪役になっていて。
まさか、昭一がオヤジに負けない保守タカ派だとは知らず、
昭一の方を応援したい気持ちになってたからな~。逆だったな~」
などという人もいた。^^;

<中川一郎氏が不可解な死を遂げたので、秘書だった鈴木宗男氏
も何かウラで関わっているのではないかと、マスコミから疑惑の目
で見られて、あることないこと書かれたのよね~。(-_-;)>

* * * * *

 mewもそれをきいていて、確かに、自民党時代の鈴木氏は、
ダーティなイメージが強かったかな~と、様々な場面を思い出して
いた。^^;
<それこそ、辻元清美議員から、国会の場で、「疑惑の総合商社」
とか言われてたもんね。(@@)>

 ちなみに、wikipediaには、『当選後当初は金丸信を、金丸信の
引退後は当選回数の近い衆院議員である野中広務を師と仰ぎ、
「野中・鈴木ライン」で政界を叩き上げた。叩き上げの手法の中
には、大蔵省への陳情の際に北勝海を同席させたり、リクルート
事件で竹下登が辞意を表明したが後継総裁選定に難航した際に、
早くから宇野宗佑が後継であると断言するなど、従来の政治家の
常識を超えた行動が目立っていた』と記されている。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ  ←ポチッと応援、よろしくです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←もう一押し、お願いします。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 mewは、世襲や優遇されるような条件がなく、自らの才覚や
行動力を武器に、たたき上げでのしあがって行く人は嫌いでは
ないのだけど。
<大蔵省への陳情で、北勝海を連れて行ったシーンを見た時には、
さすがに呆れたけど。(>_<)>

 ただ、正直を言えば、今でも鈴木氏が、自民党時代には
決してクリーンな政治家であったとは思っていないし。
 自民党が、利権にまみれていた時代に、ウラで活躍していた
有能な秘書だったことを思えば、かなりドロドロとしたおぞましい
世界を見聞して来た&その中で動いていた可能性が高いと思って
いる。^^;
 
 最近、自分が官房副長官だった時に、官房機密費をアチコチ
に送っていた話を暴露したけれど。自民党自体や政府、外交など
のためも含めて、疑惑の総合商社の営業みたいな仕事をしていた
こともあったのではないかと察するところもある。(・・)

<「自民党」自体が、まさに「疑惑の総合商社」みたいなもの
だからね~。(>_<)>

* * * * * 

 だから、もし鈴木氏が、あのまま自民党にいたのなら、mew
は、彼の話をまともにきく気にはならなかったのかも知れないの
だけど。

 02年に、米国べったりの小泉元首相や外務省官僚の一部が、
同省で好きなように動く鈴木宗男氏をジャマに思い、様々な疑惑
を持ち出したために、自民党離党に追い込まれることに。
 さらに、やまりん事件であっせん収賄容疑で衆議院本会議で
逮捕許諾決議が可決されて逮捕されてから、mewも「これは、
チョットおかしいぞ」と思うようになっていたし。(-"-)
<もともと小泉氏を好きではない&アブナイやつだと思っていた
ので、尚更に。このあと、野中広務氏も毒饅頭事件で、亀井静香
氏も郵政民営反対で、どんどん排除されて行くのよね。(-_-;)>

 また、自民党を離れた鈴木氏が、地方の窮状や、官僚政治の
問題を語ったり、質問主意書を次々と政府に提出して、重要な
ことを明らかにして行こうとしたりする姿を見て、鈴木氏が、
今の日本&政界には、と~っても必要な政治家なのではないか
と思うようになって来たのだった。(**)

<これは、小沢氏もそうなのだけど。やっぱ、政権与党の中に
いて、問題のある場所で、アレコレ見聞&経験した人ではない
とわからないことがあるし。
 そういう人が、自民党を出てから、その問題点を追及したり、
是正を目指して政治活動をして行くと、現実的に効果を出せる
可能性が高いのよね~。(@@)>

* * * * *

 また、鈴木氏は、今も公判で戦っているのだが。おそらく、
今、小沢氏のことを、身をもって、最も理解できるのは、鈴木
宗男氏なのではないかと思うし。

 だからこそ小沢氏は、近時、政治活動の面だけでなく、検察
やマスコミとの問題の面も含めて、鈴木宗男氏を強く信頼して、
彼には色々な話や相談もしているのだろう。(・・)

 また鈴木氏は、なかなかオモテに向けて、自分をうまく表現
できない小沢氏のことを気遣って、時に小沢氏の代弁者として、
記者の取材に応えたり、ムネオ日記で伝えたりするところが
あるようにも思える。(**)

* * * * *

 もちろん、日本の国政や社会がクリーンであるに越したことは
ないのだけれど。
 でも、外国との外交の面はもちろん、国内にも自民党&官僚&
企業、団体などが長い間かけて作り上げて来た欲にまみれた
ダーティで、ワナも多い複雑な仕組みがた~くさん残っている
だけに、今、それらに対応するには、残念ながら、きれいごとだけ
ではやっていけないところがある。それが、世の&政界の実情と
いうものだろう。(~_~;)

 それゆえ、鈴木宗男氏にも小沢一郎氏にも<亀井静香氏も
そうかな?>、その経験&手腕を活かして、国民本位&主体の
政治の仕組みを作るために、いい形で力を貸して欲しいと思う
mewなのだった。(@@)

                   THANKS 

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-08-05 18:46 | 政治・社会一般

by mew-run7