人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

ばんえい「中高年&リストラの星」&「JRAジョッキーDAY」


  今日は、このあとに2本めもアップしました。

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



この記事は、政治のことを離れて、「ばんえい競馬」の話を。

 ばんえい競馬は、1000kg前後もある<ふつうのサラブレッド
の2倍以上の大きさ>の大型のばん馬が、500~900kgほど
の重量がある鉄のソリをひく形の、世界でも日本の北海道にしかない、
競馬で。北海道の開拓&農耕の歴史を反映した、極めて文化的な競馬
だということもできる。(・・)

<mewは、ばん馬にまたがらせてもらったことがあるのだけど。背中の
幅がめ~っちゃ広くて、ちょっと動いただけでも、反動がスゴくて、
迫力満点だったですぅ。(@@) でも、先日も大井競馬場にばん馬
が来たので、チョットふれあったりもしたのだけど。馬体や顔も大きい
けど、目もクリッと大きくて、かわいいんですよね。(~~)>

* * * * *

 ところで、23日(月)、帯広競馬場で「JRAジョッキー
DAY」が開催されるので、まずは、そのお知らせを。(**)

<詳細は、ばんえい競馬サイトのコチラのページに。>

 これは、JRAの騎手たちが、ばんえい競馬の普及を目的と
して、ばんえいのレースに挑戦するほか、各種イベントに参加する
ものなのだが。レースに関しては、どの騎手も、かなりマジに
なって取り組む姿が見られ、面白い&ちょっとカワイイ。(~~)

<このイベントは、地元・北海道出身の藤田くんが主導する形で
スタートしたとのこと。ヤンチャだけど、いい人やん。"^_^">

 参加予定の騎手は、下記の通り。今度で、4回目になるのだけど。
今年は、ようやく負傷から復帰し、早速、重賞をとった武豊が
初参加することになった。

・安藤勝己(4回目)
・上村洋行(初出場)
・勝浦正樹(4回目)
・四位洋文(4回目)
・武幸四郎(3回目)
・武豊(初出場)
・田中勝春(初出場)
・藤岡佑介(初出場)
・藤田伸二(4回目)
・横山典弘(2回目)

<1.3回目は安藤が、2回目は藤田が優勝。>

 尚、JRA騎手たちによるエキシビション・レースは、1回目が
18:55頃~(9R後)、2回目が20:15頃~(11R後)
に行なわれる予定。他にも14時から、様々なイベントが行なわ
れる。
 また直営場外でも、JRAジョッキーのサイン色紙が当たる
抽選会が行なわれるとのこと。(・・)

 お近くの方は、是非、帯広競馬場や直営場外にお出かけ下さい
ませ。m(__)m

 お近くにお住まいでない方は、スカパーやネット(ばんえい
オッズパーク)でご覧頂けるのではないかと思うです。
<自信がないけど、たぶん・・・。^^;>

 以上、勝手に地方競馬広報係のmewでした。(^^♪

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 そして、今、「中高年&リストラの星」として、ばんえい競馬で
最も注目されているかも知れないばん馬のお話を。

<「輝けっ、中高年の星! ゴールデンバージ」という特設サイト
もできたですぅ。(・・)>

『中年リストラ馬、「馬肉」寸前から快進撃

 北海道帯広市が主催する「ばんえい競馬」で15日、第4レース
(10頭立て)に出走した13歳の牡馬「ゴールデンバージ」
(山田厩舎・山田勇作調教師)が、2着に3・3秒差をつけ圧勝
した。人間の年齢に換算すると56歳という同馬は近年、レース
成績が奮わず、1度は馬肉処理される寸前まで追い詰められていた
が、異例の再登録を果たした7月の復帰戦で勝利して以降、この日
で3戦2勝。関係者も驚きの快進撃を見せている。

 「行けっ!! 行けっ!!」。1度はリストラされた高齢馬が、
北海道帯広市の「ばんえい競馬」で激走。おじさんたちの胸を熱く
している。

 この日も勝った。単勝3・0倍の1番人気に推された第4レース。
ゴールデンバージは見事、ファンの期待に応えた。道中2番手から
最後は差し切って、2着に3・3秒差の圧勝。同馬を管理する山田
勇作調教師(65)も「これほどとはね。まだまだいけるよ」と
手放しで喜んだ。

 ゴールデンバージは1997年生まれで、99年にデビュー。
現在13歳。人間の年齢なら56歳になるという。デビュー当初は
順調に勝ち星を重ねていたが、徐々に成績が落ち、2008年6月
のレースを最後に事実上の“引退”。09年10月には競走馬登録
を抹消された。

 その後は道内各地の草競馬で走っていたが、ここでも成績は低迷。
サークル内に「もはや桜肉か…」の空気。最悪はそういうコースを
たどる馬肉処理のウワサが流れた。

 この絶体絶命の危機を救ったのが、かねてからゴールデンバージ
の素質を見抜いていた山田調教師だった。親交のあった馬主に
「安いから」と頼み込み、買ってもらったという。

 ここから奇跡が生まれる。調教では「馬肉にされたらたまらん」
と言わんばかりの走りで、若い馬を蹴散らした。「本番ではどう
か!?」。山田調教師は半信半疑だったが、7月2日の再登録後、
検査も難なくパスし、同19日のレースで復帰。なんとここで後続
を約10秒引き離す離れ業で圧勝した。

 2年1カ月のブランクをものともせず関係者も驚きのカムバック
を果たしたゴールデンバージ。2戦目は調教不足で5着に終わった
が、復帰3戦目となったこの日、再び強烈な強さをみせつけた
(通算成績は15日現在、207戦34勝)。

「これまで本気じゃなかったのかね。65歳の私も元気をもらって
います。全国の中高年の皆さんも、がんばってください」(山田
調教師)

 ハイセイコー、オグリキャップ、ハルウララらに続く地方競馬
『新アイドル誕生』の予感だ。
<サンケイスポーツ 16日>』

* * * * *

 正直を言えば、昔は、ムチを入れて重いソリをひかせるばん馬
のレースを見て、ちょっとコワイ&残酷なイメージを持っていた
のだけど・・・。^^;

 地方競馬などを楽しむようになって、日本は長い間、様々な
階層や職業の人たちが、全国各地で、色々な種類の馬と接して、
共に働いて来たこと、そして、共にそれぞれの地域の歴史や文化
築いて来たことや、地域の人たちの娯楽にもなって来たことが
わかったし。
 ばんえい競馬は、まさに地域に根ざしたものゆえ、是非是非、
この文化を守りたいな~と思うようになったです。(**)

<中央競馬は、地域に根ざしたものではなくて、国が英米の影響
を受けて、あとから強引に作ったものなのだけど。コチラは、
もともと国営で、規模も大きかったし。地方自治体の財政悪化
もあって、結局、中央競馬よりもずっと早く行なわれていたとこも
含めて、地方競馬の方がどんどん衰退してしまうことになったの
ですよね~。(-"-)>

 というわけで、この記事のゴールデンバージ、ばんえい競馬、
地方競馬もよろしくお願いします。m(__)m

 以上、お盆休みは「大井へGO!X2」がメインの遊びだった
&400倍ゲットなど、そこそこ好調で、チョットご機嫌だった
mewでした~。(@@)

                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-08-21 07:21 | スポーツ・競馬

by mew-run7