人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

時代逆行の小沢派・引き締め工作+リベラルの会+渡部ご老公も、お休みを

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


  民主党の代表選に関する動きは、来週1日の告示日を前に、
今週が大きなヤマ場になりそうな感じなのだけど。

 小沢派の方は、何とか小沢一郎氏が出馬の決意ができるような
神輿を用意しようと<絶対に勝てる環境を作ろうと>、必死に
アピールしたり、アレコレの手段を講じている様子。
<山岡氏がTVに出まくって小沢出馬を訴えていて、これじゃあ、
逆に、小沢氏が出馬を辞めたいと思っても、引くに引けなくなって
しまうかも?^^;>

 菅グループは、ようやく23日に初会合を開くことになって
いるのだが。
 その前に、菅派というより反小沢派の議員たちが、アチコチで
小沢氏の出馬をけん制するような発言を行なっていて。
 何だか、早くも泥仕合の様相を呈しているところがある。(ーー)

* * * * *

 各グループの色々な動きを伝える報道記事の中で、昨日、
mewが一番気になった・・・というか、あ然とさせられたのは、
コレだった。
 
『小沢氏グループは菅首相の動きを封じる工作にも着手した。
首相は23日からの新人議員との会合を皮切りに事実上の選挙運動
に突入したい考えだが、ある新人衆院議員には小沢氏系議員から
「首相の会合に出ないでほしい」と圧力がかかった。この新人議員
は「出欠を小沢氏側にチェックされるので首相の会合は欠席する」
と語る。<毎日新聞21日・全文*1>』

 もう何が呆れるというか、哀しくさえなってしまうって、
自民党がやっていた派閥の引き締め工作そのまんまのことを、
やろうとしているんだもの。(>_<)

 こんなことが当たり前に行なわれるような政党になるくらい
なら、昨日も書いたけど、早く民主党なんて解体しちゃった方が
いいんじゃないかって、マジに思ってしまうですぅ。_(。。)_

* * * * *

 この新人の取り込み運動に関しては、『小沢Gの新人取り
込みの動きが激化+鳩山Gも主導権どりを模索~自民党化
しつつある民主党
』『小沢が出馬検討?&鳩山研修会
に参加の背景
』などにも書いたのだが・・・。

 民主党は衆参413人の議員のうち、157人を衆参の1年生
議員が占めていて。彼らの票が、代表選の結果を大きく左右する
ことになる。

 それゆえ、小沢派は、山岡副代表を中心にして、8月上旬から、
1年生議員の囲い込みを行なうために。1年生議員を100人以上
を集めた勉強会を行なったり、山岡氏の自宅に1年生議員を集め
たりしていたのだ。^_^;

 その動きに警戒感を覚えた菅サイドは、8月23~25日に
1年生議員を3つのグループに分けて、菅首相と意見交換会を
行なうことにしたのだけど。<1時間ぐらいの会合らしい。>

 その日程が、何人かの新人議員も参加するはずだった小沢氏の
個人的な政治塾の研修会とぶつかっていたので、小沢サイドが
激怒したとのこと。
 そして、上記のような引き締め&妨害工作を行なうことを
考えたようなのである。(-"-)

* * * * * 

 まあ、時期が時期だけに、ナーバスになるとは思うけど。首相
が1年生議員と懇談する機会を設けるなんていうのは、今まで
にもよく行なわれて来たことだし。
 菅首相も多少は自己PRぐらいするかも知れないけど。そこで
1年生議員の票集めや支持者チェックなどを行なうような露骨な
ことはするはずもないと思うのに・・・。

 1年生議員が、首相に招かれているのに、そこに行かせないって
いうのは、あまりにも強権的&非常識で、えげつないやり方なの
ではないかな~と。(・・)
<小沢氏も、首相から会いたいと何度も頼まれながら、絶対に会わ
なかったとはいえ、小沢氏とはもっと立場が違うしね~。^^;>

 昨日も少し書いたけど。mewが、今の民主党に最も失望しつつ
ある要因の一つは、こういう派閥政治的な自民党のよくないとこが
どんどんと導入されていることにあるのだ。(ノ_-。) 

 しかも、正直なところ、それは小沢自由党と合併してからの
ことなのよね。(-"-)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 そもそも、民主党には、派閥なんてものはなかったわけで。
<結党時のメンバーが、自民党の悪しき習慣やシステムは、できる
だけ取り入れないようにしていた。>

 今、XXグループと呼ばれているのも、以前に同じ政党にいた
人たちや、同じ考えを持つ人たちが、サークルや勉強会のような
ものを作って、不定期に集まるような、ゆる~い集合体であって。

 1人で2つ以上に属している人もいれば、どこにも属していない
人もいるし。自民党の派閥のように、親分や幹部を首相や要職の
座につけることが何よりの目標であるとか、下の議員は上から指示
されたことには従わなくてはならないということもないし。

 これまでの代表選では、多少はグループごとで動くようなケース
もあったけど、その時々でいいと思った候補に投票する議員も
多かったので、票読みが極めて困難な政党だったのである。^_^;
 
* * * * *

 まあ、自民党の場合は、かつては、派閥が所属議員の選挙や
おカネ、ポスト(党内の役職や閣僚)どりなどの面倒をすべて
見るようなシステムになっていたので、その分、上下関係が構築
されていたり、結束度も強かったりしたのだけど。

 でも、いまや本家(?)の自民党も、総選挙で負けて下野して
からは、派閥制度の弊害を認識&反省する議員が出て来て、若手・
中堅を中心に派閥を離脱する議員が増えているし。
 先日も、『自民の参院会長選で、若手代表の中曽根が当選の
番狂わせ!・・・』という記事にも書いたように、もう今までの
ように派閥単位で動いたり、派閥の長たちの思い通りになったり
しないような環境が生まれつつあるわけで。(**)

 何か民主党の方が、時代に逆行するようなことをしている
感じがして。ほとほとイヤになってしまう。_(。。)_

* * * * *

 その点、本来は菅氏に近いはずの「リベラルの会」の会合は、
実に民主党っぽいものだったようだ。
 これこそ、ある意味で「民主党の原点回帰」の姿かも。

<ちなみに、mewは、将来、この「リベラルの会」が政界
再編の中心になってくれないかな~と期待しているのよね。"^_^">

『民主党の護憲派の中堅・若手議員でつくるグループ「リベラルの
会」は21日、静岡県熱海市で会合を開き、9月の党代表選への
対応を協議した。同グループは6月に行われた前回の代表選では
菅直人首相を支持したが、この日の会合では首相の政権運営に
対する不満が噴出。このため意見集約を先送りし、27日までに
まとめる政策要望に賛同した候補者を一致して支持していくことを
申し合わせた。

 会合には首相に近い平岡秀夫国家戦略室長や今野東副幹事長、
小沢一郎前幹事長に近い辻恵副幹事長ら12人が出席した。席上、
「首相を引き続き支えたい」との声が多かったものの、「首相は
政治姿勢がはっきりしない」「勝手な発言は困る」などの批判や、
「小沢氏とも話したい」「独自候補を出すべきだ」との意見も
出された。
 
 政策要望は、(1)集団的自衛権の不行使(2)米軍普天間飛行場の
沖縄県名護市辺野古への移設見直し-などが柱になる見通し。会合
後、記者会見した今野氏は「わたしたちの政策を実現していた
だける候補者を支持していく。できれば(グループの会合に)来て
いただいて議論したい」と語った。<時事通信21日より>』

 mewも、是非、この政策を飲んでくれる候補に投票して欲しい
と思う。(・・)

<ただ、仲間のグループが、こんな調子だから、菅首相サイドは、
票集めでは負けるかもね~とも思った。(~_~;)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 ところで、先ほども登場した小沢氏の側近の山岡副代表は、
かなり張り切っているようで。昨日も、こんな発言をしていた。

『山岡賢次副代表は同日、「新しい顔で野党との連立を含め
しっかりした体制を築き、政権基盤を安定させる」と述べた。
小沢氏の出馬を念頭に、社民党などと新たな連立政権樹立を目指す
考えを示したものだ。東京都内で記者団に語った。

 来週にも小沢氏に立候補要請する準備を進めている山岡氏は
「他党との協力関係をしっかりしないと政権が成り立たない。
(衆参ねじれの現状では)あらゆる法案が通らず、大混乱になる」
と指摘。「野党はすぐ(民主党と)手を結ぶというわけにはいか
ない。ここは選手交代で捲土(けんど)重来を期す」と述べた。
<朝日新聞21日より>』

 確かに、今のねじれ国会状態を脱するには、早く連立or連携
できる政党と見つけて、話を決めたいところで。
 その点では、小沢氏が代表や要職にあった方が、自民党やその
仲間の保守系の政党、公明党などと交渉しやすいのは確かなので、
小沢氏の売り物になると言えるかも知れない。(・・)

* * * * *

 他方、反小沢派の議員は、小沢氏の出馬をけん制するような
発言が増えている。

 先日も、岡田外務大臣が「起訴される可能性のある方が、代表
総理大臣になるということに違和感を感じている」と語っていた
のだが。

 昨日は、渡部ご老公が、こんな発言をしたという。

『民主党の渡部恒三・元衆院副議長は21日、9月の党代表選に
関連し、国務大臣の訴追には首相の同意が必要とした憲法の規定
を念頭に「もし小沢(一郎前幹事長)氏が首相になれば、指揮権
発動よりもっとひどい疑惑隠しになる。しばらく休んでいろと
いうのが国民の声」と語り、同氏の擁立論を牽制(けんせい)
した。<朝日新聞21日より>

『「たった1人が諸悪の元凶だから、この人がいなくなれば
すぐ挙党一致できる。党を分裂させている元凶が『挙党一致』
なんて(言うのは)こっけいな話だ」と小沢氏を批判した。
<サンスポ21日より>』

 一般論として、現役の首相や閣僚の訴追が問題になること自体、
決して、好ましいことだとは思わないのだけど。
 ただ、まだ起訴されるかどうかもわからないし。起訴されたと
しても、有罪が確定するまでは推定無罪なわけだし。

 少なくとも上のような発言は、閣僚や議員はクチにすべきでは
ないと思うし。渡部氏の「諸悪の元凶」という言葉も問題性がある
のではないだろうか?(-"-)

 あまり過激な発言or問題のある発言をされると、むしろ彼らが
指示する菅首相や、また民主党全体のイメージ・ダウンにつながる
こともあるわけだし。<もう少し品格のある政党にしようよ。>

 ついつい、渡部氏に、下手に代表選を引っかき回すぐらいなら、
「まず、キミがしばらく休んでくれた方がいいんだけど」と
言いたくなってしまったmewなのだった。(@@)
    
            THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 








『 民主党代表選:小沢氏擁立強まる 三井氏ら、輿石氏に対応一任

 民主党代表選を巡って20日、小沢一郎前幹事長を擁立する動きが強まった。出馬を促す声は小沢氏のグループ以外にも広がっている。これに対し、「非小沢」派は菅直人首相続投の支持固めを加速、両者の攻防は激化した。ともに来週が決戦時期となるとみて態勢作りを急いだ。【坂口裕彦、朝日弘行、倉田陶子】

 ◇「反菅」「支持」、攻防激化
 小沢氏支持派では、6月の代表選で樽床伸二国対委員長を擁立した三井辨雄国対委員長代理らのグループが20日夜、東京都内で会合を開催。樽床氏や、鳩山由紀夫前首相グループの平野博文、小沢氏に近い松井孝治前正副官房長官も出席し、「難局を乗り切るには小沢氏の出馬しかない」として出馬を促すことで一致した。

 今後の対応は、輿石東参院議員会長に一任することも決定。三井氏は記者団に「小沢氏が出馬できる態勢を作る」と述べ、小沢氏出馬への環境整備を急ぐ考えを示した。小沢氏も周辺に出馬を検討する考えを示している。

 小沢氏グループは菅首相の動きを封じる工作にも着手した。首相は23日からの新人議員との会合を皮切りに事実上の選挙運動に突入したい考えだが、ある新人衆院議員には小沢氏系議員から「首相の会合に出ないでほしい」と圧力がかかった。この新人議員は「出欠を小沢氏側にチェックされるので首相の会合は欠席する」と語る。

 これに対し、菅首相支持派も動きを加速させた。前原誠司国土交通相グループは20日夜、約40人が都内のホテルに集結。前原氏が「しっかり菅首相を支えてやっていこう」と述べ、首相支持を正式決定した。

 カギを握るとみられる鳩山氏グループの動きも活発化。平野氏と別に20日夕、中山義活前首相補佐官が山岡賢次副代表と会談。山岡氏が「小沢氏支持の流れを一緒に作ってほしい」と要請したのに対し、「鳩山氏は菅首相を条件付きで支持しているが、これからはその条件が重みを増す。対応は白紙だ」と含みを残した。鳩山氏側近の小沢鋭仁環境相も仙谷由人官房長官らとの会談を模索しており、周辺は「首相側の対応を探る一環」とみている。

 ◇閣内も火花
 20日の閣議後会見でも、小沢氏をけん制する発言と、挙党態勢を求める声が交錯した。

 岡田克也外相は、政治資金規正法違反事件を巡り小沢氏が検察審査会の議決を控えていることを念頭に「起訴される可能性のある方が代表、首相になることには違和感を感じる」と小沢氏出馬に否定的な見解を示した。

 一方、同じ「脱小沢」の仙谷氏は「選挙は行われた方がいい」と主戦論を展開、玄葉光一郎公務員制度改革担当相や野田佳彦財務相も同調した。菅首相が小沢氏を破れば政権の求心力が高まるとの読みがある。

 これに対し、原口一博総務相は「だれか(小沢氏)を排除すれば派閥抗争で崩れていった自民党政権と同じ運命をたどる」と反発した。

 一方、菅首相は20日夕、記者団に「政調を復活させて、全員が参加する政権運営、党運営が実現しつつある」と指摘。小沢氏が廃止した政調復活で既に挙党態勢は構築されているとの見解を示した。

==============

 ■民主党代表選を巡る閣僚の主な発言■

 ◆「脱小沢」維持派

 ◇仙谷由人官房長官
 競争相手が出て選ばれる形が権力行使の正統性を確立する。

 ◇野田佳彦財務相
 総理になる気がある人だったら大いに手を挙げるべきだろう。

 ◇前原誠司国土交通相
 私が菅さんを支持することについて変わりはない。

 ◇玄葉光一郎公務員制度改革担当相
 代表選がある方が求心力からすると望ましい。

 ◇岡田克也外相
 起訴の可能性のある方が代表、首相になることには違和感を感じる。

 ◇蓮舫行政刷新担当相
 政治とカネの問題が、去年の政権交代につながった。

 ◆挙党態勢派

 ◇荒井聡国家戦略担当相
 いろんな方の協力がないとねじれ国会を乗り切れない。

 ◇原口一博総務相
 挙党態勢は大事。誰かを排除して何かをやれる体力はない。

 ◇小沢鋭仁環境相
 小沢氏を含め挙党一致と鳩山前首相が話した。私も共通認識だ。

<毎日新聞21日>』
by mew-run7 | 2010-08-22 08:00 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7