人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

サポーター投票で不正か?~代表選も含め、民主党が自民党化することへの懸念

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 民主党は、今回、8年ぶりに党員・サポーターも投票する形
の代表選を行なうのであるが。
 実は、今回は、早くから、不正投票を警戒する声が出ていた。

 というのも、今回は、菅直人氏と小沢一郎氏が、まさに一票を
争うガチンコ勝負になった上に、両陣営の選対本部には、過去に
アレコレと不正投票が問題になっていた自民党、新進党出身の
議員がいるからだ。(~_~;)

 先週、何回か、サポーターではない人に投票用紙が届いたと
いうニュースが出ていたのを見て、mew周辺でも、「今回は
やっぱヤバイかもね~」という話が出ていたのだけど。(*1)

<TVの取材に対して、議員のひとりが、サポーター集めの
ノルマが厳しくなっていると話していたのだが。これも、自民党
などのやり方に似ているのよね。(-"-)>

 今度は、投票用紙集めの不正行為が行なわれている可能性が
あるという。(`´)

* * * * *

『民主党代表選を巡り、小沢一郎前幹事長を支持する高松和夫衆院
議員(比例東北ブロック)が後援会に対し、党員・サポーターから
投票用紙を回収し、自身の事務所に集めるよう依頼していることが
4日、分かった。
 秋田県北部の男性サポーターが毎日新聞の取材に、白紙のまま
提供を求められて断ったと証言。高松議員は「回収を秘書が指示
した。白紙とは言っていない」と依頼を認めた。民主党中央代表
選挙管理委員会規程に違反する可能性がある。

 男性サポーターによると、小沢氏が正式に出馬を表明した8月
31日、高松議員の後援会員の元地方議員から「うちの先生は小沢
(支持)だ。秘書が回収に来るから、投票用紙を白紙のまま自宅に
持ってきてほしい。他の支持者は応じている」と電話があり、男性
の妻と別のサポーターと合わせて3枚の投票用紙の回収を求め
られたという。男性は「手法に疑問を感じる。正々堂々と選挙を
やってほしい」と語る。

 高松議員の政党支部が集めた党員・サポーターは約500人。
秘書は「数枚の投票用紙が事務所に届いた。まだ投函(とうかん)
していない」と、投票用紙を取りまとめていることを認めた。中央
選管規程では不正投票を防ぐため有権者が直接、投票用紙を郵送す
ると定めており、「何人も複数の投票券をまとめて送付しては
ならず、中央選管はこれらの投票券を受け付けない」と明記。同党
秋田県地方選管は4日夜、「選挙違反が疑われる行為」として、
中央選管に届け出た。<毎日新聞5日より>』

* * * * *

『高松議員は取材に対し「小沢氏に投票してもらうよう支持者に
お願いしたことはあるが、自分も秘書も白紙の投票用紙を出す
ように求めたことはない」と話した』という。<共同5日より>

 ただ、もし上述の記事にあるように「白紙とは言っていない」
としても、既に候補者名の記された投票用紙を集めたとしても、
これも不正投票に当たる可能性が高いのだ。(ーー゛)

<後述するように、党員がちゃんと小沢氏の名を書いたかを
チェックすることで、票集めの締め付けをしたり、票数計算に
利用したりするケースがあるので。(-"-)>

* * * * *  

 自民党では、かつて国会議員に党員集めのノルマが、厳しく
課せられ、何人の党員を集めたかという実績が、議員の出世や
党の公認、比例選の順位などに大きな影響を与えていた。
 それは、党の支持者や資金を増やすためだけでなく、総裁選
で各派閥の会長or自分たちが推す候補が有利にして、党内の権限
を保持できるるようにと考えていたからである。(・・)

 それゆえ、自民党では、各議員や後援者が、一時、党員を集める
のに必死になって。1991年には最高547万人もいた。
 ただ、その大半は、議員が親族や関係者の名を借りて登録したり
後援会の人が企業や団体の職員の氏名をすべて党員として届け出たり
したものだったと言われている。(党費は、議員や後援者が負担)
 
<ちなみに、自民党の党員は01年には200万人を割り、08年
には106万人に。今年は100万人を下回るという。^^;>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 そして、自民党では、80年代ぐらいまで、総裁選のたびに
永田町の議員取り込みはもちろん、県連の支持や党員票集めで
えげつないほど熾烈な戦いが繰り広げられていたのだ。^^;

 当初は、各議員や関係者が、自分の地域の党員の投票用紙を
白紙のまま回収して、そこに自分たちの推す候補の名を書いて
まとめて投票するという方法がとられていたのだが。
 それが問題になると、今度は、党員を何箇所に集めて、投票
用紙に候補者名をその場で書かせたりとか。候補者の氏名を
書いた用紙を集めてチェックしたりとかするようになったので
ある。^_^;

<こうすれば、棄権票や裏切りも防げるし。自分のところで何票
集めたかわかって手柄にもできるし。各候補者も何票とれそうか
計算を立てやすいのだ。(・・)>

* * * * *

 しかも、これは、小沢氏が93年に自民党を離党した後、94年
に非自民党の政党を集めて結党した新進党でも行なわれていたと
いう。

『過去には、小沢氏と羽田孜元首相が立候補した95年の新進党
党首選で、企業や議員事務所が投票用紙を取りまとめる手法が使われ、
「不正投票」が疑われた。当時、同党議員だった自民党の石破茂
政調会長は4日のTBS番組で「同じ筆跡で名前が書かれた用紙が
段ボール(箱)で届いた。(開票後に)燃やされた」と証言した。
<毎日新聞5日>』

 この話は、5日にTVに出ていた元・新進党の藤井裕久氏
(元財務大臣)もしていたのだけど。当時も、自民党的な手段を
用いて、投票用紙の回収&とりまとめが行なわれたのではないかと
一部のマスコミが疑問&批判を呈していたのを覚えている。(・・)

* * * * * 

 他方、民主党の党員・サポーター数は、現在、約35万人なの
だけど。実は、この2~3年で急に10万人も増えたという。

 近時、民主党への支持が上がっていることもあるのだけど。
小沢氏が06年に代表になってから、サポーター集めに熱心な議員
が増えたことの影響も大きいと言われている。^_^;

<『衆院茨城3区の民主党関係者は「登録にノルマがある」と打ち
明ける。党本部組織委員会も「地方議員が知人に『登録に名前を
貸してほしい』と頼むことや、自分で登録する際、無断で配偶者
を登録することがある」と認める。(読売新聞5日より)』
ちなみに茨城3区の議員は、小沢氏の推薦人になっている。>

 もちろん、党の幹部としては、党の支持者を数多く集めること
を考えるのは当然のことなのだけど。
 小沢派の議員が、先月「いつか代表選を戦う時のことも考えて、
サポーターを集めていた」と話していた記事を見たことがある。

<だから、今回の代表選では、小沢派が事前にサポーター票を
かなり集めているのではないかと言われていたのよね。^^;
 でも、現段階では、サポーター票は5分5分か、やや菅氏の
方が優勢らしい。(@@)> 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 mewは、今回、小沢派の方が、不正を働いていると決め付ける
気はない。(**)
<菅氏の選対本部にも、何人かは、やり手の人が加わっているし。>

 また、小沢氏自身がそれを望んでいるわけではないけど。配下の
議員が、勝手に小沢氏のためによかれと考えて、アレコレと動くこと
もあるかも知れないな~と思うところもある。(・・)

<上述の記事の高島和夫議員というのも、もともと自民党の議員
だったので、つい、何か手助けをしたいと思った時に、こういう
やり方を思いついてしまうとこがあるのかも。^_^;>

 ただ、以前から何回も書いているように、03年に小沢自由党が
民主党に合流して、代表の選挙でも、ポストの取引の話が飛び
交ったり、出馬したいと思う候補を上から抑え込んだり。
 今回も、早くからグループの議員や新人議員の取り込みをやり
始めたりと、古い自民党のよくない面が、どんどんとはいり込んで
いるところがあるのは事実だと思うし。
<組織対策費を設けて、一部の人間が政党資金を自由に使える
ようにしたのもそうだし。>

 こういうニュースを見ると、ますます民主党の自民党化している
ような感じがして、「何だかな~」と思ってしまうmewなので
あった。(@@)
                   THANKS 


【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

 
by mew-run7 | 2010-09-06 00:15 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7