人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢が涙で「権力闘争だ」と。+小沢の敵は、党内の反小沢派ではなく、自民保守&官財だ。

  これは、今日3つめの記事です。

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



昨日4日、東京第5検察審査会が、小沢一郎氏に2度目の「起訴
相当」の議決を行なったことが発表された。これで、小沢氏は
「強制起訴」されることになる。(-"-)

 小沢氏は、午後4時前に、この発表がなされた時に、個人事務所
にいたとのこと。
 「起訴相当」の発表に驚き、小沢氏を案じる同氏に近い議員が、
何人か、すぐに事務所を訪れたという。

『民主党の小沢一郎元代表は4日午後、東京第5検察審査会の議決
が公表された後、東京都内の個人事務所で自らに近い議員と会談
した。

 その際、小沢氏は「これは権力闘争だぞ」と述べ、涙を流し
ながら自らの正当性を訴えたという。<読売新聞5日>』

『東京第5検察審査会から起訴議決を受けた民主党の小沢一郎
元代表は4日夕、東京都内の自身の事務所で、同党の平野博文
前官房長官と会談した。

 会談では、平野氏が「何でこんなことになるのか」と述べ、
検察審査会の議決に疑問を投げかけると、小沢氏は「そうなん
だよなあ。分からない」と応じたという。
<読売新聞4日>』

* * * * *

 昨日の記事にも書いたように、mewは、今回の審査会は、
かなり慎重に審査&議決を出すと思っていたのだが。<正直
なところ、「起訴相当」ではなく、「不起訴不相当」ぐらいで
止まるかと思っていた。>
 おそらく小沢氏自身も、その周辺の議員の多くも、その
ようにう思っていたのではないだろうか?(・・)
 
 その分、小沢氏のショック&悔しさは、かなり大きいものが
あったのではないかと察せられる。

 小沢氏は、4月に「起訴相当」の議決が出た時には、自ら
会見を行なったのだが。
 今回は、取材には直接応じず、書面にてコメントを発表。
そして、「今日は疲れた」と、いつもより早く、夜8時台に
世田谷の自宅に帰ったという。(-_-)

* * * * *

 小沢氏のコメント(全文)は、以下のようなものだった。

『このたびの私の政治資金団体にかかる問題で、お騒がせして
おりますことに心からお詫(わ)び申し上げます。

 私は、これまで検察庁に対して、私の知る限りのことは全てお話
をし、2度にわたり不起訴処分となっており本日の検察審査会の
議決は、誠に残念であります。

 今後は、裁判の場で私が無実であることが必ず明らかになるもの
と確信しております。  衆議院議員 小沢一郎』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 また、小沢氏の弁護士は、このように語っていたという。

『検察審査会が民主党の小沢元代表を起訴すべきだと議決した
ことについて、小沢元代表の弁護士は「議決は、まことに遺憾だ。
あれだけのキャリアのある人を起訴すべき事案なのか、議決書を
読んでも、どこにも理由は書いていない。小沢氏本人も事情聴取
に応じて、きちんと説明してきており、意外だと感じているようだ」
と話しました。
 また、議決書の中で、元秘書が小沢氏に報告や相談をしたとする
供述は信用できると指摘したことについて、「検察官の取り調べの
あり方が問題となっているこのご時世で、調書の信用性は大丈夫
なのか疑問に思う」と述べて、裁判で争う姿勢を示しました。
<NHK4日>』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 小沢氏は、「権力闘争」という言葉を使ったが、これは、民主党
内での反小沢派との権力闘争などという小っぽけな話ではなく、
もっと大きな勢力との戦いを示していると考えるべきだろう。(**)

 そもそも小沢氏のことを最もジャマだと思っているのは、民主党
の議員の前に、自民党政権下で、おいしい思いをして来た人たちで
あることを忘れてはいけない。
 これまで、自民党政権の下で、政官財がべったりと癒着をし、
自分たちの思うようにコトを進め、利権を分け合って来た人たちが
いたわけで。<検察は「官」、マスコミは「財」の一部だと思って
いい。>
 彼らは、民主党が政権がとり、それが長く続くことや、小沢氏が
国政に力を及ぼすことを疎ましく思い、昨年来から、何とか民主党
や小沢氏を潰そうとしてあの手この手を繰り出して来たのだ。(`´)

 実際、小沢氏の秘書が、西松事件で逮捕されたのは、まだ自民党
麻生政権下の昨年3月であったわけだが。前年に、麻生首相が、
元・警察庁長官の漆間巌氏を官房副長官に起用して、民主党や
小沢氏に不利な情報を集めさせていたことが、大きな話題になって
いたのを覚えている人もいるだろう。(・・)

 今回の土地取引の件も、そもそも、今年秋に、得体の知れない
市民団体が、小沢氏の秘書らを告発したことから、東京地検特捜部
が捜査が始め、その捜査が進むにつれて、マスコミがアレコレと
あることないこと小沢叩きを行なうようになったのだし。
 小沢氏も、その市民団体からの度重なる告発や検察審査会の審査
申し立てによって、あらぬ疑惑をかけられた状況が続いていたので
ある。(ーー゛)
 しかも、審査申し立てをした団体の中には、いわゆる(ウヨ)保守
団体のメンバーがいるという情報も出ている。^^;

<この辺りのことに関しては『小沢告発は、聴取の直前だった&
2つの告発に対するナゾ&疑念。
』『小沢の第一検審の議決が、
7月末にも?+しつこく小沢を狙う市民団体に怒
』など参照。>

 実際のところ、「ラッキ~」とばかりに、自民党の谷垣総裁や、
保守系の野党の党首を中心に、早速、小沢氏の証人喚問や議員
辞職を求める発言を行っているし。それをネタにして、国会の審議
を停滞させ、民主党政権を苦しめようとする案も出ているという。
<そんなことをすれば、国民が苦しむことになるのにね。(-_-)>

* * * * *

 小沢派の議員や支持者の中には、代表選や「脱・小沢」路線に
よる党内の対立があったばかりなので、何か小沢氏に不利益なこと
があると、ついつい菅派や仙谷官房長官の仕業なのではないかと
思う傾向があるようだが。

 ここから「ねじれ国会」を迎えて、補正予算や尖閣諸島の問題を
抱えて、アップアップしている菅政権にとって、この時期に小沢氏
の問題が出て、党内や国会審議に影響が出ることが、一番困ること
なのだし。<今月は、自民党の町村元官房長官が出馬する衆院補選
も行なわれるしね~。(-"-)>
 ここで、また民主党が小沢問題でもめたら、一体、誰が喜ぶのか
を、よ~く考えて欲しい。(・・)

 ちなみに、産経新聞(5日)も、『【小沢氏「強制起訴」】
「仙谷の差し金だ」と小沢側近 生き残りかけ党内闘争再び』と
いう夕刊紙ばりのタイトルの記事を掲載したのだが。

『小沢側近のベテラン議員が猛反発した。
「これは(官房長官の)仙谷(由人)の差し金だ。いつも菅が
いない時に重要なことが起きる。尖閣問題から国民の目をそらそう
としている」。怒りに声はふるえていた』と報じていたのだが。

 これには、仙谷官房長官も怒って、5日の会見で反論。
『「産経新聞の大見出しは、日本の法制度そのものに対する挑戦
だ。憤慨にたえない。こういう誤解を与える見出しをつくるセンス
に、怒りをもって抗議したい」と指摘した』という。<産経新聞
5日より>

* * * * *

 仙谷官房長官は、反小沢の急先鋒として知られているものの、
弁護士であるだけに、これまでも、小沢氏に対する検察の強引な
捜査には批判的な発言をしていたし。

 4日の会見でも、『「刑事訴訟手続きの一つのプロセスだから、
私の立場ではコメントを差し控えたい」と述べた。さらに一般論
として「起訴されても有罪判決が確定するまでは被告人は推定
無罪の立場だ。その原則だけは考えなければならない」と述べた』
という。<スポニチ4日>

 菅首相や、岡田幹事長も、コメントを控えると発言しており、
政府&民主党の幹部としては、ここは決してコトを荒立てず、
冷静に、事態を静観して行くつもりなのではないだろうか?(・・)

<また、中途半端だけど・・・。時間がなくなってしまったので、
とりあえず、ここまででアップするです。m(__)m>

 ともかく、まずは、小沢派か反小沢派かにかかわらず、
民主党全体が<議員も支持者も>冷静にこの事態を受け
止め、適切に対処して行くことが大事なのではないかな~
と思うmewなのだった。(@@)


              THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-10-05 15:49 | 政治・社会一般

by mew-run7