人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

検審の議決までの経緯が判明&次々に起きる疑問+地裁が検察役の弁護士選任を開始

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



 東京第5検察審査会(以下、審査会)が、小沢一郎氏に「起訴
相当」の議決を出した経緯が、少しわかって来た。

 mewも、そうなのだが。少なからずのブロがーが、何故、
9月7日に補助員の弁護士が選任されたばかりなのに、わずか
1週間後の14日に<しかも、民主党の代表選の当日に>、
議決が出されたのか、疑問を抱いていたのだが・・・。

<4月に1回目の議決を出した時の補助員の弁護士が辞任した
あと、なかなか新しい補助員が決まらなかったのよね。^^;>

 審査会は、8月中から、補助員なしで審査を行なっており、
説明を行った東京地検特捜部の検事は、小沢氏の共謀を認める
のは困難だとして、慎重な審査を求めたというが。
 補助員の弁護士に、判例等の説明を受けたあと、たまたま招集日
だった9月14日に、議論が熟したということで、議決をとること
になったという。(-"-)

* * * * *

『東京第5検察審査会が小沢氏を「起訴すべきだ」と議決するまで
の経緯が、審査会関係者の話で明らかになった。

 関係者によると、11人の審査員たちは、お盆休みのある8月中
は隔週でしか集まれなかったが、9月に入ってからは、平日に頻繁
に集まり審査を行った。

 9月上旬には、「起訴議決」を出す場合に義務付けられている
検察官の意見聴取を行った。意見聴取では、東京地検特捜部の斎藤
隆博副部長が1時間以上にわたって説明。斎藤副部長は「元秘書ら
の供述だけでは、小沢氏と元秘書らとの共謀の成立を認めるのは
難しい。有罪を取るには、慎重に証拠を検討することが必要です」
などと、審査員らに訴えたという。

 審査員に法律的な助言をする審査補助員を務めた吉田繁実弁護士
は、暴力団内部の共謀の成否が争点となった判例や、犯罪の実行
行為者でなくても謀議に参加すれば共犯として有罪になるなどと
認定した1958年の最高裁大法廷判決を審査員に示し、「暴力団
や政治家という違いは考えずに、上下関係で判断して下さい」と
説明した。

 起訴議決が出たのは、民主党代表選当日の9月14日。第5審査
会の定例の審査日は毎週火曜日で、この日は偶然、審査日に
あたっていた。ただ、この日に議決を出すことが予定されていた
わけではなく、議長役を務める審査会長が審査中に「議決を取り
ますか。それとも先に延ばしますか」と提案したところ、審査員ら
から「議論は煮詰まった」との声が上がり、議決を出すことに
なった。

 議決の後、「こんな日になっちゃったね」と漏らす審査員もいた
という。多数決の結果、起訴議決が出たのは午後3時頃。代表選で
開票の結果、小沢氏の落選が決まったのは、その約30分後だった。
<読売新聞6日>』

 また、『吉田繁実弁護士は、議決書の公表後に取材に応じ、
「相当の回数審議した。審査員の意見を盛り込むのに時間が
かかった」と述べた。
 吉田弁護士は、議決日が民主党代表選当日の9月14日だった
ことについては、「1日中審議をしており、影響はなかった」と
した。』という。<時事通信5日より>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 う~ん・・・。(ーー゛)

 この記事を読んで、mewは、尚更に、今回の審査&議決に
対して、大きな疑問を覚えることになってしまった。(-"-)

 まだ、今回の議決要旨全文をじ~っくり読む時間がないので、
その件に関しては、また後日に書きたいと思うのだが・・・。
 ただ、ざざっと目を通した限りでは、今回の審査会の判断の
仕方は、かなり粗い感じがあるし。司法の観念からというよりも、
何か一般市民による、あまりにも「感覚」的な判断がオモテに
出すぎているように思えたのだけど。

 この事案は、法律的&社会的に専門的な知識や解釈が絡むもの
だけに<土地の取引や登記、銀行からの借り入れの知識なんかも
必要だし。>もし8月から9月初旬にかけて、補助員の弁護士の
説明なしに一般人の審査員だけで、審査が進んでいたとするなら、
そのこと自体が妥当だったどうかのかにも疑問を感じるところも
ある。(-"-)

* * * * * 

 また、これは、「刑法」のやや専門的な話になってしまうの
だけど。おそらく専門家の間でも、見解が分かれるところだと
思うのだが。そもそも「共謀共同正犯」なる概念は、必要に
迫られて<苦し紛れで?>、いわば解釈によって強引に作った
ようなものであるだけに、その適用は慎重に判断しなければ
ならないものだと思うし。
 客観的に考えても、今回の事案に、共謀共同正犯を適用できる
かどうかorしていいものかどうかは、本当に難しいものがあると
思うのだ。(・・)

 そして、果たして、この弁護士の「暴力団や政治家という違いは
考えずに、上下関係で判断して下さい」というアドバイスが適切で
あったのかどうかにも大きな疑問を覚えてしまうのである。(-"-)

<実際は、もっと丁寧に説明したのだろうけど。mewから見れば、
かなり乱暴な理論&アドバイスに思えてしまうのよね。^^;
 ただ、政治家&秘書が関わる事件で、政治家が責任をまぬがれる
のはおかしいと考える人が多いのはわかるし。政治資金規正法も
かなりあいまいなものなので、立法面も含め、これらの課題には
早く対処すべきだと思うです。(・・)>
 
 あと、偶然、そうなったのかも知れないけど。果たして、代表選
が行われた9月14日に議決をとったのが妥当だったのかどうか、
そうすることにより、何の思惑がなかったとしても、アレコレと
余計な邪推を招くことになるとは考えなかったのか・・・などなど
疑問に思うところもあったけど。^^; 
 機会があったら、また色々と思ったことを書きたいと思う。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 そして、この審査会の議決を受けて、東京地裁が早速、東京第2
弁護士会に、検察役を担って、強制起訴を行なう指定弁護士を3人
推薦するように依頼したという。

『小沢一郎・元民主党代表(68)に対する東京第5検察審査会
の「起訴議決」を受け、東京地裁は5日、小沢氏を起訴する検察官
役となる「指定弁護士」の候補者3人を推薦するよう、第二東京
弁護士会に依頼した。
 同地裁は期限を今月22日としており、回答があり次第、指定
手続きを行う。

 同弁護士会はまず、小沢氏の審査で審査員に法律的な助言を行う
審査補助員を務めた吉田繁実弁護士(59)に打診する方針。その
上で、東京の3弁護士会で定めた「7年以上の法曹経験」などの
指定弁護士の要件をクリアしている人の中から、小沢氏との密接な
関係がないかどうかなどをチェックし、適任者を選ぶ。
 同弁護士会の幹部は「指定弁護士の任務を公正に行えるかどうか
を重視して決めたい」と話している。<読売新聞5日>』

* * * * * 

 どうやら、今回、東京第5検察審査会の補助員を務めた吉田
弁護士も、取材に応えて『検察官役となる指定弁護士への就任
については「継続的にやるのが原則だ」と述べ、前向きな考えを
示した』とのこと。<時事通信4日より>

<東京地裁は、そのことも考えて、吉田氏が所属する第2弁護士会
に推薦を依頼したのかも?>

 実は、mew周辺では、果たして、審査会の補助人だった弁護士
が、検察役の指定弁護人に選ばれることに関しても、妥当なのか
どうかという議論が出ている。(・・)

 今年3月に強制起訴になったJR福知山線の脱線事件でも、
3名の指定弁護士の1人は、検察審査会が起訴相当を出した時
の補助人だったのだが。
 補助人は、事件の内容&審査員が問題に思って審理を求めて
いる点も詳しく知っているし、自分が起訴に関わった責任も
あるので、別に問題ないのではないかor却っていいのではないか
という意見もあるのだが・・・。

 審査会の補助員が検察役を務めると、審査の時から、「起訴
相当」の議決を促すようなアドバイスをしたのではないかと
疑われるおそれがあるのではないか(疑われても仕方がないのでは
ないか)と批判する人もいるのだ。(-"-)

<mewは、現時点では、一長一短かな~と思っているのだけど。
妙な疑いを持たれないためには、避けた方が無難かな~という感じ
もしている。>

 ・・・というわけで、今回の審査会の審査や議決もそうなの
だけど、この小沢氏の件に関しては、今後も、アレコレと「疑問
がいっぱい」になってしまいそうなmewなのであった。(@@)

             THANKS    

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-10-06 11:57 | 政治・社会一般

by mew-run7