「ゲンダイ的考察日記」が閉鎖することに+テニスの伊達、決勝進出
2010年 10月 17日
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。
最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。
今日も、テニスの話から。
クルム伊達公子選手(世界56位)が、大阪で開かれているHP
ジャパン女子オープンの準決勝に登場。15日の世界8位の選手に
続き、昨日は世界13位のピアー選手(イスラエル)を3-6、
7-6、7-5で破り、決勝進出を果たした。(~~)
今日の決勝は、世界94位のタングスターン選手(33・タイ)
と対戦するのだけど。
タングスターン選手もアジアではTOPクラスのベテラン選手
で、伊達っくが08年に復帰した大会では、決勝で彼女に負けて
いるし。準決勝で、16位の選手をストレートで破って決勝に進出
していることから、調子もいいのかも・・・。(・・)
他方、一昨日の2時間を超える試合に続き、昨日も約3時間の
フルセットを戦った伊達っくは、TVニュースで会見中の顔を
見て、かなり疲れているかな~という感じが。^^; また、昨日は
試合途中で、膝に痛みが出たため、治療タイムをとり、痛み止めと
アイシングで、何とかしのいだのだという。^^;
でも、もし明日の決勝で勝てば、女子ツアー優勝の最年長記録を
達成するだけに、できるなら、何とかこのチャンスを活かして
欲しいところ。(+_+)
<現在の最年長記録は、何とあのBジーン・キングが、持っている
んだって。もう「エースをねらえ!」の世界よ~。(@@)>
本人は、「泣いても笑ってもあと1試合。体と気持ちが持ちこた
えてくれればと、わたし自身願っている」と語っていたとのこと。
あまり無理をし過ぎることのないように。何より伊達っく本人が
納得行く試合ができるように、ガンバです。p(^-^)q
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
話は全く変わるが・・・。昨日、ちょっと驚いたことがあった。
このブログでも、早くから紹介していて。何度も記事を引用
させて頂いていた「ゲンダイ的考察日記」さんが、ブログを閉鎖
したのがわかったからだ。(・o・)
以前から書いているように、mewは、もともと日刊ゲンダイ
の愛読者で、特に週末は、ほぼ毎週のように買っている。(・・)
<昨日も買った!(**)ちなみに、平日は、自分で買うことも
あれば、他の人が買ったものを読ませてもらう時もある。^^;>
それは、日刊ゲンダイの競馬欄(特に馬柱の構成)がかなりの
優れもので、mewにとって使いやすいということもあるのだけど。
<ただし、土曜日分をもう少し充実させて欲しいんだよね~。>
もともと二木啓孝氏が編集長だった頃から、何となく馴染みが
あったし。
何と言っても、ずっと大手メディアが自民党べったり、小泉・
安倍ヨイショ、検察リーク機関であった時から、同紙は、その
安易なレールには乗らず。
ここは夕刊紙の特性として、逆の意味で偏向していて、大げさ
な表現、伝え方をしたり、時におちゃらけ気味の記事もあるの
だけど。以前から反骨精神旺盛で、国民から人気の高かった
小泉&安倍元首相時代も、彼らや自民党を日々批判しまくって
いて、政権交代の実現を強く主張していたことに、かなり心を
惹かれる部分があったのだ。"^_^"
<逆に「夕刊フジ」は産経グループゆえ、自民党寄り&保守タカ派
的な側面が強いのよね。^_^;以前は、故・中川昭一氏も連載
コーナーを持っていたぐらいで。^_^;>
また、「小沢秘書&現職議員の逮捕から1ヶ月~ネットで
つながる国民の声」にも書いたのだが。
東京地検特捜部の小沢一郎氏&秘書に対する捜査の不当性、
問題性を、正面から最も堂々と取り上げ続けているのも、「日刊
ゲンダイ」だ。(**)
<また、同紙は「小沢びいき」&「菅・仙谷叩き」の傾向がある
ので、近時は、特に小沢氏の支持者には、心強い&重宝な存在に
なっているのではないかと思われる。
菅氏も小沢氏もと思う派のmewには、チョットきつく感じる
記事もあるんだけどね。^_^;>
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
ただ、この手の夕刊紙というのは、「東Xポ」に準ずる(?)
扱いをされがちで。政治や社会の記事も、あまり信用性がないと
感じている人が、かなりいるのではないかと思うし。また、女性は
もちろん、男性の中にも、エロ系の記事や広告が多くて買いにくい
と思う人が少なくないのが実情なのだけど。(~_~;)
<さすがのmewも、外や電車の中では、できるだけ開かず。
もし開く時には、アブナイとこが見えないように、めっちゃ注意
深くしているですぅ。(@@)>
けど、mewは、「ゲンダイ的考察日記」さんが、ネットで記事
を紹介していたことで、「日刊ゲンダイ」の記事の信用性やその
姿勢に対する評価は随分上がったのではないかと思うし。
管理人さんも書かれていたように、同紙を買いにくい地域の人
や女性などは、同紙の記事を読む機会を得られて、かなり楽しみ
にしていたようで。
このブログによって、「日刊ゲンダイ」の存在や記事の傾向を
初めて知ったor意識したという人も少なからずいたのではないか
とも思われ・・・。多少は、プラスの効果もあったのではない
かな~と思う部分もある。(**)
* * * * *
もちろんmewは、「日刊ゲンダイ」さんの考え&主張も、
十分に理解できる。(・・)
確かに、いわゆる著作権の問題もあるだろうし。
また、「ゲンダイ的考察日記」さんが、同紙としては売り物に
なる1面の記事を、発売日の当日or翌日にはアップしてしまう
ケースが多かったこともあり、売り上げへの影響も懸念したに
違いない。<同ブログでは、アフィリエイトもやっていたので、
営利に利用されたという感じでも、気になったのかな~?^^;>
「日刊ゲンダイ」の方は、「ゲンダイネット」を運営していて。
買いづらい人は、金銭を支払ってネット上で購読するサービスも
行なっているので。ある種の営業妨害になってしまうおそれも
あるわけで、それを考えると、止むを得ない部分もあるのだろう。
* * * * *
同ブログの最後の記事を読むと、ゲンダイ側は、『FC2ブログ
サービス提供会社を通じて再三の要請(10月6日にも通達)を
した』と主張しているのに対して、管理人さんは『「再三の要請」
とはいかなることか不明なり…?』と書いているので、もしか
したらその辺りの連絡がうまく行っていなかった可能性も高いの
だけど・・・。^^;
何か、両者の間で、うまく折り合いをつけられる方法はなかった
のかな~と思う部分もあったのだけど。
アタマでは、止むを得ないことだとは理解しつつも、「ゲンダイ
的考察日記」さんが閉鎖されることになったこと自体は、本当に
残念に思えてならない。(ノ_-。)
ところで、mewは、いつも「管理人さんは、どのようにして、
あの記事をアップしているのか」と不思議に思っていたのだけど。
何かスキャナーのようなものを使っていたのだろうか?それとも、
記事を見ながら、キーボードで打ち込んでいたのだろうか?(・・)
<PC初心者のmewには、これぐらいの発想しかできない。^^;>
いずれにせよ、毎日のように記事をアップするのは、本当に
かなりの時間と労力を要していたのではないかと察せられるし。
管理人さんには、心から「本当におつかれさまでした」と申し
上げたい気持ちでいっぱいだ。m(__)m
* * * * *
また、mewも含めて、ネットに載った新聞の記事を、転載
or引用しているブログはかなり多いわけだけど。
新聞や雑誌の売り上げが落ち込んでいる中、ネット上で課金
&購読させる方法を導入している新聞&雑誌の会社が増えている
だけに、これから、政治その他のブログをやっている人たちにも
アレコレ難しい問題が生じる可能性があるのかも知れないな~と、
チョット不安に思い始めているmewなのだった。(@@)
THANKS
【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】
↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m

にほんブログ村
↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m
当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。
さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。


