人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢の即時抗告も棄却+強制起訴の指定弁護士が会見+検察官適格審査会

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 22日、東京高裁が小沢一郎氏の即時抗告を棄却した。

 昨日、即時抗告をしたばかりなのに、もう決定が出たのかと。
「早っ!」と思う人がいるかも知れないのだけど。(・・)

 東京地裁は、検察審査会の2回目の起訴議決を受けて、強制起訴
の手続きを進めるべく、22日までに第二東京弁護士会に、検察官
役の指定弁護士を推薦するように要請。
 小沢氏側は、この進行を止めるべく、指定弁護士の選任の手続き
の差し止め請求を行なっていた(15日に行なった申し立てを却下
されたので、それを不服として21日に即時抗告した)ので、
裁判所側は、22日を一つの目安にして、できるだけ早く判断を
下さなければならない立場にあったのだ。^^;

 尚、小沢氏側は、この棄却の決定を不服として、最高裁に特別
抗告を行なうこともできる。
 
『東京第五検察審査会の「起訴議決」は無効だとして小沢一郎・
民主党元代表が議決の取り消しなどを求めた行政訴訟で、東京
高裁(西岡清一郎裁判長)は22日、判決前の議決の効力停止と
今後の手続きの仮の差し止めを求めて小沢氏側から出ていた即時
抗告について、棄却する決定をした。小沢氏側は特別抗告するか
どうか検討している。

 18日に東京地裁が「検察審査会は準司法機関であり、議決は
行政機関の処分ではない。起訴の有効性は刑事裁判の手続きで争う
べきだ」と門前払いにしたため、小沢氏側が即時抗告していた。

 小沢氏は、資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐって政治
資金規正法違反罪で起訴議決を受けたが、「審査対象外の容疑事実
が追加されており、議決は違法で無効だ」として提訴した。議決の
効力停止や、「指定弁護士」の選任の仮の差し止めは認められ
なかったが、議決の取り消しを求める行政訴訟自体は、今後も
進められる。<朝日新聞22日>』

* * * * *

 小沢氏側は、東京第5審査会の2回目の議決に瑕疵がある<議決
の範囲が逸脱している>として、その議決&それに伴う強制起訴の
無効を主張している。(**)
<『小沢弁護団が、行政訴訟を提起&発表した文書の要旨』参照>

 今回の件は、その訴訟が行なわれる前に、無効かも知れない強制
起訴の準備<弁護士選任などの手続>を急いでストップさせるため
の差し止め請求が認められなかったということであって。
 小沢氏側が、検察審査会の議決の取り消しを求めた行政訴訟は
これから、行なわれることになる。(・・)

 ただ、東京地裁は、前回の申し立てを却下した際も「検察審査会
は準司法機関であり、議決は行政機関の処分ではない。起訴の有効
性は刑事裁判の手続きで争うべきだ」としていたとのことで。
正直なところ、果たして、小沢氏側の訴えが認められるかどうかは、
かなりビミョ~なところだ。(-"-)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 もう一つ、小沢氏の関係者の動きとしては、こんなニュースも
出ていた。
 森ゆう子氏などの小沢氏に近い議員が、検察官適格審査会の委員
になったというのだ。

<保坂展人氏が、「60年の眠りからさめよ、検察官適格審査会
という記事を書いていたので、よろしければご一読を。>

『検察官の適格性を審査し、罷免を求める権限のある検察官適格
審査会の11人の委員のうち、民主党の委員3人が今月に入って
交代し、同党の4人の委員全員が小沢一郎元代表に近い議員に
なった。

 同審査会の委員は国会議員6人のほか、日本弁護士連合会会長や
最高裁判事など計11人で構成。

 国会議員は、民主党4人、自民党2人で、今回は菅改造内閣の
発足などに伴い、民主党の3人が交代した。

 民主党の委員で小沢氏に近いとされたのはこれまで高山智司衆院
議員だけだったが、新たに辻恵、川内博史両衆院議員と森裕子参院
議員が加わり、小沢氏に近いとされる議員ばかりとなった。

 同審査会が「職務を遂行するに適しない」と判断すれば法相に
検察官の罷免を求めることができる。ある法務省幹部は「政治とカネ
を巡る事件で検察と対立した小沢氏側がプレッシャーをかける狙い
も感じられる」と話している。<読売新聞22日>』

~ ☆ ~ ~ ☆ ~ ~ ☆ ~ ~ ☆ ~ ~ ☆ ~

 他方、第二東京弁護士会は、22日に、東京地裁から要請を受け
て、同会所属の3人の弁護士を、小沢氏を強制起訴するための
検察官役を務める指定弁護士として推薦。
 その3人が会見を行なったという。

『小沢一郎民主党元代表に対する検察審査会の起訴議決を受け、
第2東京弁護士会から検察官役となる指定弁護士に推薦された3人は
22日、東京都内で記者会見した。大室俊三弁護士(61)は「緊張感
を持っている。身の引き締まる思いで臨むという気持ち」と抱負を
語った。

 ほかに推薦されたのは、村本道夫(56)、山本健一(46)の
両弁護士。
 弁護士同士が法廷で争う形になることについて、大室弁護士は
「同じ文化を背負ってきたものが相手ということなので、違和感は
全くない」と述べた。村本弁護士も「世間の注目を集める事件で
身の引き締まる思い。誠心誠意、職務を遂行したい」と話した。
<時事通信22日>』

『大室氏は選任された場合の起訴のめどについて「必要な捜査を
して、できるだけ早く、としか言えない」と述べた。小沢氏側が
指摘する告発容疑にない点が起訴議決に含まれていることについて
は「証拠を見たうえで(起訴内容をどうするか)考える」とした。

 村本氏は「検察官がフェア(公平)じゃないと思うときもある
ので、フェアにやりたい」、山本氏は「証拠が少なければ補充捜査
も考えなければいけない」と述べた。<中日新聞22日>』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 この3人については、前の記事にも少し書いたのだが。
昨日の夕刊フジにも、彼らに関する記事が載っていた。

『民主党の小沢一郎元代表の政治資金規正法違反事件で、第二
東京弁護士会が指名し、小沢氏を起訴する検察官役となる指定
弁護士3人について、同会所属の大室俊三弁護士(61)、村本
道夫弁護士(56)の名が浮上していることが21日、分かった。
22日にも、残る1人を含めて正式に発表される見通しだ。

 公判での立証を指揮する主任弁護士を務める見通しの大室氏は、
東京都出身。1974年京都大法学部卒。同年、司法試験に合格
し、77年に弁護士登録した。

 昨年9月、東北大教授らが井上明久学長の論文ねつ造をホーム
ページで告発し、学長が名誉毀損で教授らを訴え、教授らが反訴
した民事訴訟で、学長側の主任弁護士を担当。

 このほか、請求書発行プログラムのライセンス契約違反で訴え
られたNTTリースの主任弁護士を務めるなど、大手企業や有名
大学の訴訟に数多く関わってきた。約3300人の弁護士が所属
する第二東京弁護士の部会長として、オウム真理教元代表、松本
智津夫(麻原彰晃)死刑囚(54)の控訴審弁護団の一員だった
松井武弁護士に対し、懲戒委員会審査の決定を下すなど、大きな
発言力を有する大物弁護士の1人とされる。

 一方の村本氏は広島県出身。79年東大卒。82年司法試験合格、
85年に弁護士登録した。企業法務や金融取引を得意分野とし、
現在は外資系のサービサー(債権回収会社)の取締役も兼任。債権
管理回収に関する法的問題や手続きを数多く取り扱っており、政治
資金規正法違反の容疑をかけられた小沢氏の公判にはうってつけ
との見方もある。

 政財官界への人脈も豊富で、地方自治体の首長などの地方政官界、
経済界など各界の著名人・有識者ら約150人が政治改革の推進を
提言する有志団体「新しい日本をつくる国民会議」では、運営委員
を務める。登山をこよなく愛し、所属する会派「全友会」の会報に、
登山に関する雑感を寄稿するなど趣味も幅広い。

 指定弁護人に選任され次第、小沢氏をはじめ元秘書ら関係者の
供述調書などすべての証拠書類を検討し、全容を解明することに
なる。<夕刊フジ21日>』

* * * * *

 村本氏が会見で、「検察官がフェア(公平)じゃないと思うとき
もあるので、フェアにやりたい」と語っていたという記事を見た
時には、ちょっと嬉しく思った。

 3人が本当の検察官と違うのは、実際には、弁護士であるという
ことだ。もし彼らが、それなりに刑事弁護を行なった経験があると
したなら、おそらくそれを通じて、検察官の捜査や公判の進め方
などに、色々な問題があることを実感させられていることだろう。
 
 それゆえ、どうか小沢氏を補充捜査、強制起訴することになる
場合は、その点に十分に配慮して、一般国民や小沢氏の支持者など
も、ある程度納得できるような仕事をして欲しいな~と願っている
mewなのだった。(@@)

<もし捜査資料をチェック&補充捜査しても、やっぱ有罪立証する
のはかなり難しいんじゃないかって思った場合でも、ど~しても
起訴しなくてはいけないのかしらね~。^^;>

                   THANKS 

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-10-22 17:33 | 政治・社会一般

by mew-run7