人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

映像流出で、「犯人捜しをするな」の声。国の情報の安易流出を擁護するのはアブナイ+野球

  これは、今日2本めの記事です。

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 最初に、ちょこっとだけ、スポーツの話を。
 プロ野球の日本シリーズは、第7戦までもつれ(引き分けが
1試合)、しかも、第7戦もまさに追いつ追われつの大接戦で、
延長戦になったのだが、最後の最後でロッテが中日を振り切り、
優勝を決めた。(*^^)v祝

 今回のシリーズは、第1、2戦に地上波の中継がなくて、
ビックリさせられたのだけど。<今、プロ野球は視聴率がとれない
上に、ロッテも中日も超人気選手がいない地味なチームだから
なのかな~?^^;>

 mewは申し訳ないことに、一部しか見られなかったのけど。
監督の采配、選手の技術、そして一球一球の緊張感など、本当に
優れた&白熱したスバラシイシリーズだったのではないかと思う
し。リーグ戦終了後、さらにプレーオフから長~い期間、連戦
が続く中、最後まで、集中力を切らさず頑張ったロッテ&中日の
選手やスタッフに、心から敬意を表したい。"^_^"

<いつかは、☆もこんな舞台に立てる日が来るといいなと願い
つつ。(-人ー) ・・・その前にチームの存続が危ぶまれている
ことを心配しなくてはならないことの哀しさ。(ノ_-。)>  
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 映像流出事件に関する話を・・・。

 中国漁船との衝突の映像が流出した問題で、流出した計44分の
映像は、石垣海上保安部で、9月7日の事件の直後に研修用に編集
されたもので、検察側への説明に用いるために事件から数日内に
那覇地検に提出されたことが判明したという。<編集を行なった者
が誰かもわかっている。>

 そこまでわかれば、映像を入手した者や外部に流出させた者
(同一か複数かは不明)は、容易に突き止められるのではないか
と思ったのだけど。
 何と、馬淵国交大臣が10月上旬に、映像の厳重な管理を指示
するまでの1ヶ月間は<特に船長が釈放される前までは>、閲覧
制限がない共有パソコンなど複数のパソコンでかなり自由に閲覧
したり、コピーしたりできる状態にあったことがわかり、犯行を
行なった者を特定するのが難しくなっているようだ。(-"-)

 海上保安庁では、さらなる調査を進めているのだが。でも、同庁
は「海の警察」として、海上での捜査権限は有するものの、陸上
では捜査権限がないとのこと。
 そこで、海保は、警視庁の警視総監と東京地検の検事正あてに
容疑者不詳のまま刑事告発を行ない、今後は、福岡高検が主体に
なって、検察が今回の件の捜査を行なうことになったという。(・・)

* * * * *

 ここで忘れてはならないことは、この海保の映像流出行為は、
刑事犯罪だということだ。
 それを行なったのが国家公務員であれば、国家公務員法の守秘
義務違反になるし<不正アクセス行為に該当する場合もあり>、
外部の者の場合は、窃盗罪などに該当すると考えられるのだが。
 その罪名以上に、下手すれば、国政に支障を与えたり、国家&
国民の安全を脅かしたりするおそれさえがある重大な犯罪だと
言っていいだろう。(-"-)
<警察の公安部から、テロ関連情報が流出した問題もしかり。>

 これを読んでいる人が、どのような国家観や政治思想を持つ者
であっても、どの政党や政治家を支持する人であっても、また
今回の行為をどのように評価しているのかということは別として、
この行為は、国家に対して、危険性の高い重大な犯罪であるという
ことは、きちんと認識すべきではないかと思う。(・・)

<もし国民の利益のために、公開すべき資料だったとしても、
対国家という目で見れば、重大な犯罪&問題なのだ。>

 しかも、本当なら、いわゆる国家主義的な思想を持つウヨ保守派
の人たちこそ、このように国の組織、特に警察&軍事に関わる組織
の一員が、国家いとって重要な情報、秘密を厳守すべき情報を
公の場に流出させることは、国家の安寧秩序を乱し、国益に反する
ような重大な問題だととらえ、深~く憂慮すべきなのではない
だろうか?(@@)
<世が世なら(国や時代によっては)、戦争や国交断絶、また国内
の政変に発展するおそれもあるようなことだし。
 もしかしたら、行為者は、ヒドイ拷問や処罰を受けるかも知れない
(下手すれば、命がない?)ような事案かも知れない。(-"-)>

 実際、この件に関してはまた別記するが、それこそ、この行為を
「倒閣テロ」であるとか、ある種の「情報クーデター」だと評する
国会議員やメディアもあるほどなのだ。(ーー)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 ところが・・・まあ、いわゆるネトウヨたちが、映像を流出
させた者をヒーロー扱いするであろうことは、目に見えていた
ことなのだが。
 何と、自民党をはじめ保守派の野党の国会議員や、識者の多く
まで、この流出行為を擁護したり、評価したりするような発言
を行なっている。(~_~;)
<残念ながら、民主党支持者の中にまで(反・菅&仙谷である
ためか)、喜んでいる者がいる。(-"-)>

 この流出行為が起きたのは、菅政権が映像を一般公開しなかった
からで、同政権に問題があるからだと。
 行為者は義憤にかられて、国民のためにやったのだといい。
さらには、「犯人捜し」をやめるべきだとまで言う人がいるので
ある。(゚Д゚)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 先週、こんな記事が出ていた。
 映像流出があってから、海保に「よくやった」という激励や
「犯人さがし」をやめて欲しいという要望の電話が、100件
以上あったという話だ。^^;

『尖閣諸島沖での漁船衝突事件を撮影したとみられる映像が
インターネット上に流出して以降、海上保安庁には「激励」の
電話やメールが相次いでいる。
 同庁によると、広報部門には5日午後7時半までに一般から
114件の電話が寄せられた。このうち、海保側が「応援的だ」
ととらえているのは83件。「よく公開した」「断固海保を支持
する」といった映像が公になったことを評価する声から、「犯人
捜しをしないで」「尖閣諸島に上陸して」との内容まであったと
いう。
 これに対し、「情報管理がなっていない」などの批判は14件、
質問が17件だった。メールでは応援が69件で、批判はゼロ
だった。<時事通信6日>』

『同室によると、同日午後7時過ぎまでの間、「仮に流出させた
のが海保の関係者であっても処分はしないでほしい」「犯人捜し
はしないで」といった意見が計83件に及んだという。一方、情報
管理の甘さを批判するものは計14件で、「これまでなぜ映像を
公表しなかったのか」などという質問の電話も数件あった。
 同庁では「事件やビデオの内容への国民の関心は改めて高いと
感じた」としている。<読売新聞6日>』

* * * * *

 mewも、以前から書いているように、この映像を見たいと
思っていたし。一般国民の多くもそうだっただろう。

 ただ、もう一度言うが、国民が見たいものを見せてくれた
ことを評価する声があるのは、不思議がないとしても。違法手段
を用いて公表することには問題があるわけで、そのような犯罪
行為を行なった者を見つけたり、行為の実態を解明したりする
捜査や調査は、不可欠なものだということは、きちんと認識
すべきことだと思うのだ。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 でも、まあ、それでも100件程度だというなら、そう多い数
ではないし。<このような記事を見て、さらに電話をした人が
増えているかも知れないけど?^^;>
 もしかしたら、いわゆるネトウヨなどが、ネット上で「海保を
激励しよう」という感じで呼びかけて、電話やメールをした可能性
もあるかな~と思ったりもするのだが。(~_~;)

 何と国会議員までが、犯人捜しをするなと言い出したのには
唖然とさせられた。(・o・)

『みんなの党の渡辺喜美代表は7日、甲府市内で講演し、尖閣諸島
沖の中国漁船衝突事件を撮影した映像がインターネット上に流出
した問題について「民主党は犯人捜しをやっている場合か。もし
犯人が見つかってもその人は英雄になり、民主党政権は恥の上塗り
になる」と述べた。
 講演後、渡辺氏は記者団に「われわれは(映像を)全面公開せよ
と強く言ってきた。秘匿性は極めて薄く、国家機密にしなければ
ならなかったのかは大いに疑問だ」と強調した。<時事通信7日>』

『みんなの党の渡辺喜美代表は7日、甲府市の講演などで、中国
漁船衝突事件の映像の流出について「犯人捜しはやめたほうがいい。
そもそも国民に全面公開すべきもので、国家機密として罪の制裁を
かけて守るべき情報ではない」と述べた。<共同通信7日>』

* * * * *

 今回、政府がすぐに映像を一般公開しなかった背景には、日中
関係の改善やフジタ社員の解放、レアアースの輸入再開などの
諸事情があったと思われるし。<細野豪志氏が1回目に訪中した
時に、フジタ社員の解放などを要求したのと引き換えに、映像を
公開しないという約束をしたという報道もあったしね。>

 それゆえ、今回の映像流出で、日中関係や国政に大きな影響を
与える可能性は十分にあると思われる。<それを望んでいる人も
いるかも知れないけど。^^; でも、このことが、日本の経済や
産業、国民の生活にマイナスをもたらすおそれもあるのよね。^^;>

 それに、何より、このような行為を放置したり、英雄扱いしたり
すれば、も~っと国や国民にとって大きなダメージや危険を
もたらすような、国家機密的な情報が、次々と流出するおそれも
あるということを考えるべきなのではないだろうか?(**)

<ちなみに、mewは、国家の持つ情報はできるだけオープンに
すべきだと思うが。すぐに、国益のためにすぐに公開すべきでない
と判断されるものは、米国などのように、一定期間を経てから公開
するようなルールを設けるべきだと考えている。(・・)>

* * * * *

 何だか、自民党(元・自民党も含む)や保守性の強い議員や識者
は、本当は、国家機密の重要性もわかっていながら、自分たちの
思想や考え方に合うものや、民主党政権を攻撃するネタに利用
できるものは、非難しないというような感じがあるのだけど。(ーー)
<一般国民の映像を見たいという好奇心に応えることで、後押し
を受けることもできるしね。^^;>

 このように国家の情報が、簡単に漏洩されたり、一般人も見る
ようなネット上に流出してしまうような国は、どの政治家や政党が
政権の座にあったとしても、かなり危険性があるように思えるし。
 ましてや、政治家や国民の多くが、そのような行為を激励や
英雄視して、犯人探しをするな(犯罪扱いするな)と言うように
なったら、かなりアブナイのではないかな~と憂いてしまうmew
なのだった。_(。。)_

                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 








 
by mew-run7 | 2010-11-08 17:31

by mew-run7