人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

sengokuは「戦国」だったのか? 戦いや愛国心を誘導する雰囲気が広まることへの危惧

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 昨日、神戸海上保安部の海上保安官(43)が、自分が尖閣沖
衝突事件のビデオの流出を行なったことを上司に告白。警視庁から
任意の事情聴取を受けている。<関連記事*1に>

 警視庁がYou Tubeを運営するGoogleから情報を差し押さえて、
IPを分析した結果、神戸にあるネットカフェ(漫画喫茶)から、映像が
投稿されたことが判明していたのだが。同カフェの防犯カメラに、
この保安官に似た男が映っていたことが確認されたという報道が
出ている。

 また、昨日になって、この保安官が、どうも何日か前に、読売
テレビの記者と接触、取材を受けていたことがわかった。

『沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突をめぐる映像流出事件で、
動画運営サイト「ユーチューブ」に衝突画像を投稿したことを
上司に名乗り出た神戸海上保安部(神戸市)の海上保安官(43)
が、読売テレビ(大阪市)の記者に対し、投稿名の「sengo
ku38」について、「仙谷(官房長官)(の意味)でもあるし、
戦国時代の戦国かもしれない」と話した。

 保安官は「自分の胸の中の秘密ということでいいじゃない
ですか」とも話した。

 読売テレビは10日夜から海上保安官に対する取材を記者への
インタビューという形式で報じている。

 それによると、先週末に「sengoku38を名乗る人物が
いる」との情報が寄せられ、神戸市内でインタビュー、映像を入手
した経緯については「私の想像」と断ったうえで、「ほぼすべての
海上保安官が見ようと思えば見られる状況にあった。当初は国家
機密扱いはされていなかった」としている。<読売新聞10日>』

『 ネット上で論議を呼んだ「sengoku38」の投稿者名の意味に
ついても「仙谷官房長官でもあるし、戦国時代でもある。今の日本
を取り囲む状況が戦国時代さながら。そういう意味にもとれるん
じゃないでしょうか」と第三者的な物言いで言及。<スポーツ報知
10日>』

* * * * *

 この「sengoku」が「戦国」かも知れないという話は、mew
周辺でも出ていた。
 政治に興味がある人は、つい、センゴクと言えば「仙谷」が思い
浮かんでしまうようなのだけど。^^;
 どうも「SENGOKU」と表記する「戦国」という本や、戦国時代系
のゲームがあるらしい。(・・)

 ただ、実のところ、mewは、もしこの保安官が「戦国」という意味
でHNを決め、映像の投稿を行なっていたとしたら、「仙谷」よりも
イヤな雰囲気があるな~と思ってしまった。^^;

 実際にところ、彼が、どういう思想の持ち主かはわからないが。
 保守的な思想を持っている人の中には、「戦国」「戦う」と
いう言葉に妙なロマンを求める人が少なからずいるからだ。
<「日本を取り巻く状況が戦国時代であると、領地とりの合戦
のイメージとダブらせることを言っているしね~。^^;>

 今も、この事件を「チャンス!」とばかりに、何とか国民の目を、
領土保全や中国との敵対関係に向けさせようと、彼らの考える
ような「愛国心」に目覚めさせようと考えている人たちが、かなり
増えているように感じる。<ちなみに、彼らは「覚醒」という言葉
を使うことが多いようだ。だから、mewは、「覚醒」(「拡散」
も)という言葉は使わないことにしている。>
 
 TV番組も含めて、これは愛国心、正義のあらわれであり、
国益に資する行為なのだと賞賛し、行為者を英雄視する動きが、
確実に広まっているからだ。(-_-)

<彼の行為が守秘義務違反に当たるのかどうかという法律的な
論点はあるとしても、彼の行為を英雄視することとは別の次元で
考えるべきだし。ウヨ保守のいう「愛国無罪」の方向に導こうとする
のは危険だと思うです。>

 そして、国民にこの映像を公開して、もっと中国側を批判し、
中国への不信感や敵対心を植えつけるべきだと。また、これを契機
に、もっと国民にも尖閣諸島をはじめ日本の領土に対する意識を
強めさせて、国としても領土保全の体制を強化すべきだという
考え方を広めようとしているのだ。

 彼らの中には、それで日中関係が悪化して、経済、外交問題が
生じても止むを得ない。それこそ、日本は、いざという時は、中国
と戦うことも覚悟して、早急に、軍事的な体制を調えて行くことを
目指すべきだと考えているのである。(-"-)

 それも、ネットのウヨ保守系の人だけでなく、メディアや識者、
政治家の中にも、その流れを促進させようとしている人たちが
いるのだけど・・・。
 残念ながら、日本の国民の多くが、その流れにチョット乗り
つつあるようにも見えるようなところがあるのだ。(ーー゛)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 mewは、先週から、えも言われぬ不安感、危惧感が心の中に
広がっていて、このブログでもついつい「このままじゃ、日本が
アブナイ!」とわめきたくなっているのだが・・・。
 
 でも、そんなことを訴えていても、「また、おおげさに、日本が
アブナイとか言って、バッカじゃネ?」って思われてしまうのが
オチなのかな~と憂慮するしていたのだけど。(~_~;)

 mewが引越しをした人気ブログランキング・ニュース全般カテ
で2位の『世相を斬る あいば達也』さんも、『雰囲気ですべてが
決まる危険な兆候、愚衆よ腹は据わっているのか!
』という記事で、
同じような問題を取り上げていたので、一部、引用させて頂きたい。

<ちなみに、あいば氏は小沢支持で、この問題に関しても、
「正直、筆者としては、小沢一郎にとって最大のチャンスが訪れた
と感じている。」と記しているです。(・・)>

* * * * *

『筆者が気がかりなのは、腐れマスメディアの論調が流出犯を英雄
視する「雰囲気」を捏造しようとしている報道姿勢に疑問を感じて
いる。仮にAが流出したとして、国家公務員の守秘義務違反に該当
するかどうかギリギリの線であり、逮捕起訴すべきかどうか微妙な
司法判断が求められていると推察する。

 このような英雄視方向に事が流れそうな臭いは、石原東京都知事
の「荒唐無稽な噂話」が実しやかに、ネット掲示板を中心に流れ
出した時だ。殺された海保2名の固有名詞までが如何にも事実の
ように流され、多くの掲示板ファンが信じた或いは信じている事実
が「雰囲気」として危険なのだ。

中国の「愛国デモ」を揶揄している人々が、今まさに日本が「愛国
精神の発露であれば、なんでも許される」と云う「雰囲気」を醸し
だそうとしている事実は、極めて注目に値する。どちらが先に火を
つけたか知らないが、保守性の強過ぎる掲示板やブログの論調と
腐れマスメディアの論調が、何となくクロス、時にオーバーラップ
しそうな流れは、「いつか来た道」の臭いがプンプンである。Aが
実行者であるかどうか明確ではないので詳細な言及は控えるが、
「嫌中」を遮二無二なって作り出そうとしている現実が、いま
我が国にあると云う事実を指摘しておく。

「嫌中」、「嫌米」、「嫌露」そんなこと言っている余裕は日本
にはないと、筆者は考えている。如何にして「親中」、「親米」、
「親露」となる方向性を見出すのが、政府、霞が関、マスメディア、
有識者の本来の仕事なのではないのだろうか?異端が多くの民を
引き込めば、それは本流になる。その時、国家は戻る事が出来ない
「戦争」と云う行為に出てしまう危険が増大するのだ。

「戦争」しない政府が腰抜け呼ばわりされるような「雰囲気」を
作ることは厳に慎むべきである。掲示板等々に巣食う似非保守本流
の人々よ、戦争するところまで腹は据わっているのですか?米軍は
助けませんよ!中露相手に戦うのですね?韓国も味方はしませんよ!
北朝鮮も参戦してきますよ、それでも頑張るなら頑張ってください。
朝日新聞、アンタが一番の戦犯ですからね!

ありとあらゆる分野でグローバル化してしまった地球上の国家は、
愚かな「戦争」が一部特権的人種の利益以外、なにも齎さない事実
を直視すべきである。おそらく「日中が戦争してくれると儲かるね」
と考える人々がいるのは事実だ。そして、強大化し世界を牛耳る
「日中」と「アジア」の構築を面白くないと思う人々が居る事を、
日本人なら考えるべきである。21世紀をアジアの時代にさせて
なるものか!そう云う気概に燃える国が西欧諸国に存在する事実
を忘れないようにして貰いたい。 』

* * * * *

 正直なところ、あいば氏の考えは、mewよりさらに一歩進んで
いるようなとこもあるし。個々の記述に関しては、必ずしも同じ
考えだというわけではないのだけど。

 ただ、その根底にある「雰囲気」や今の流れへの危惧感は、
かなり共通しているのではないかと感じたmewなのだった。(@@)

                      THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 





『「私がやりました」海上で航海士、船長に告白
読売新聞 11月11日(木)3時8分配信

 「私がやりました」。尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、神戸海上保安部の巡視艇「うらなみ」の主任航海士(43)が10日、インターネットへの投稿を上司に「告白」したのは、瀬戸内海を警戒任務中の同艇の上だった。

 映像を編集していた石垣海上保安部から約1500キロ離れた場所で、主任航海士はどのように映像を入手したのか、まだ不明なことばかりだ。海保には、主任航海士を激励する電話や電子メールが300件余り寄せられる中、警視庁などによる異例の捜査が続く。

 第5管区海上保安本部(神戸市)などによると、主任航海士は今年4月に神戸海保に配属され、乗組員10人の「うらなみ」に乗務。階級は3等海上保安正で、船長、機関長に次ぐ地位だった。

 うらなみは9日からパトロールに出ており、読売新聞が神戸市内の漫画喫茶から映像が流出していたことを報道した10日朝は明石海峡付近にいた。海保関係者によると、船内のテレビニュースをみた船長らが「もうすぐ逮捕されるかもな」と口にすると、主任航海士は押し黙った。

 同日午前9時頃の休憩中も、同僚らは映像流出の話題で持ちきりだったが、主任航海士だけは会話に入ろうとせず、ふさぎ込んだ様子だったという。

 心配した船長が、「大丈夫か」と声を掛けると、主任航海士は「大丈夫です」と言いながら、また黙り込んだ。「体調が悪いんじゃないか」と尋ねる船長に、「船長は知らない方がいいです」とぽつり。「俺は船長だ。何があったのか」と問い詰めると、思い詰めた表情で「私がやりました」と投稿を告白したという。

 船長は、とりあえず主任航海士を事務室に入れ、主任機関士を付き添わせた。そして午前9時10分過ぎ、携帯電話で神戸海保に「主任航海士が映像を流出させたらしい」と報告した。

 第5管区海上保安本部と神戸海保の指示で、同10時55分頃、うらなみは神戸の桟橋に戻った。だが、主任航海士は接岸作業に加わることなく事務室で待機し、正午頃に下船。待ち受けた警視庁の捜査員に付き添われて神戸海保のワゴン車に乗り込み、5管や神戸海保が入る神戸第2地方合同庁舎へ。取り調べは10日夜にいったん打ち切られた。主任航海士は11日も調べを受ける。 』
by mew-run7 | 2010-11-11 12:53 | 政治・社会一般

by mew-run7