人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

大連立構想は、読売・渡辺らのひとり相撲なのか?OR民主党の誰かが、望んだのか?

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 先週、何とか臨時国会も閉幕。8日には、菅直人氏が首相就任、
半年を迎えたし。週末は、少し菅政権や民主党のことについて
まったりと書こうかとも思っていたのだが。
 何だかそんな雰囲気でもなくなって来た。(・・)

 というのも、今週にはいって、小沢一郎氏&その周辺の動きが
急に活発になって来た上、あのナベツネ氏まで、念願の大連立構想
を実現せんと動き始めたりして。とても、まったりとした気持ち
になれない状況になっているからだ。(~_~;)

 後述するように、何だか自民党、民主党丸ごとの大連立の話は、
このまま立ち消えてしまいそうなのだけど。
<民主党が分党した上で、自民党の全部or一部やその他の政党と
連立を組む可能性はおおいにあるかも。>

 来週の週明け13日には、民主党の役員会で小沢氏の国会招致を
巡って、激しいバトルが起きるかも知れず。しかも、それを
きっかけに民主党が本当に分裂or分党するおそれもあるわけで。
もしかしたら、ここから他の政党も巻き込んで、一気に政界再編
まで進む可能性まで出て来た。(・・)

 以前から、ガラガラポンの政界再編が起きることを強く望んで
いるmewとしては、このことをきっかけに、同じような志を
持った議員が集まり、国民にわかりやすい形で再編の動きが起きる
ことは、歓迎したい気持ちもなきにしあらずなのだけど。
 でも、国内外の状況を考えると、果たして、今、そのような動き
が起きることがいいことなのか、また民主党が、「親・小沢vs.
非・小沢」のような形で、小沢氏を対立軸にして分裂することが
望ましいことなのか、チョット考えてしまうところがあるし。

 何だか今の民主党内の動きを見ながら、様々な点において、
め~っちゃ複雑な心境になっている。_(。。)_

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 ところで、8日に読売新聞の渡辺恒雄氏が、自民党の谷垣総裁
に大連立の交渉をしに行ったことが大きな注目を浴びたのだが。

 渡辺氏は、谷垣総裁に、「菅首相、谷垣副首相の体制で、2年間
限定の救国政権を作ることを提案した」という話が、いくつかの
メディアで報じられていた。

『かつて(2007年11月)自民、民主の大連立を仲介したことのある
読売新聞主筆兼グループ会長の渡邉恒雄氏が、谷垣禎一自民党総裁
と党本部で会談し、「菅首相、谷垣副首相体制で2年間、救国政権
をつくり、消費税引き上げなど内外の懸案を解決すべきだ」と呼び
かけた。
 この「救国政権」構想、じつは10月ごろから政界の底流にあり、
すでに菅首相は、福田康夫元首相、与謝野馨・たちあがれ日本共同
代表と会談、8日には、森喜朗元首相も別の名目で首相官邸を訪れ、
その可能性が模索されていた。』

<文芸春秋編、日本の論点PLUS9日『急浮上した政界再編――
民主、自民の分裂で新たな連立政権も
』より。なかなかおもしろい
記事なので、(考え方もmewと6~7割ぐらい重なる感じ?)、
よろしければ、お読みくださいませ。>

* * * * * 

 でも、前記事の『大連立を熱望する森、ナベツネが動き、小沢・
鳩山兄弟らも分党&政界再編の相談か。』にも書いたように、
谷垣総裁は、その場で渡辺氏に対して、きっぱりと提言を断わった
とのこと。
 自民党の幹部も、大連立には否定的な人が多いようで、この
大連立話は、これ以上は進展する可能性は、ほとんどないように
思われる。(・・)

 で、民主党&自民党が丸ごとの大連立をすることには絶対
反対のmewとしては、チョット安心させられたところがあるの
だけど。

 ただ、mewは、チョット引っかかっていることがあった。

 というのも、FNNが、『渡辺恒雄会長に対して、政府・与党
の執行部サイドが、自民党との大連立を仲介するよう要請して
いた』『渡辺氏は、民主党側からの大連立呼びかけのメッセージを
携えて、自民党の谷垣総裁との対談に臨んだものとみられている』
と報じていたからである。^^;

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 mewは、8日の夕方、ちょうどFNNのニュースで、この
話を見聞して、もしこの情報が本当だとしたら「一体、民主党の
誰がこんな要請をしたのよ!」と、それから、ずっとアレコレ
考え(邪推し)続けていたのだけど。
<7日に、鳩山前首相が渡辺氏と会ったと報じられたので、
尚更に、わかりにくいところがあったのよね。(@@)>

 結局、誰が渡辺氏と大連立構想を実現しようとしたのか、いまだ
にわからずじまいだ。^^;

 ただ、ZAKZAK9日の記事も書いてあるように、もしかしたら、
渡辺氏のひとり相撲だった可能性も否定できない。

『「いやあ、きっぱりと断られたよ」

 渡辺氏は谷垣氏との約1時間の会談を終えた後、周囲にこう語り
大連立工作を振り返った。わざわざ自民党本部の地下駐車場に乗り
付け、特別なエレベーターで党本部4階の総裁室に滑り込む演出
に、報道陣は「よほど秘密の話をするのでは」と色めき立った。

 渡辺氏といえば、福田政権下の2007年、自民党と小沢氏
率いる民主党との大連立を仲介。谷垣氏との会談前日である7日
には鳩山前首相とも会談していただけに、永田町は「いよいよ
大連立が本格的に動き出したか」と緊迫ムードに包まれた。

 複数の関係者によると、渡辺氏は「税と社会保障、憲法問題
を一刻も早く進めなければならない」として、大連立を提案。
しかし谷垣氏は「民主党が何を目指しているのかまったく
分からないし、単なる政権延命策にも見える」として、即座に
断ったという。

 会談について一部メディアは「渡辺氏は『政府・与党の使者
として来た』と発言。谷垣氏に副総理を打診」などと報道した
が、菅首相側近は「現時点で首相サイドから渡辺氏に仲介を頼む
ことは2万%あり得ない」と指摘。菅首相も「一体どうなって
いるんだ」と困惑していたという。

 このため永田町では「渡辺氏の独り相撲だったのでは」
「小沢サイドが菅を切った上で、大連立を仕掛けたのでないか」
などと、様々な憶測が飛び交った。<ZAKZAK(たぶん
夕刊フジ)9日>』

* * * * *

 まあ、全くの「ひとり相撲」とは言えないのかも知れない
けど。
 たとえば、渡辺氏が、与謝野薫氏や森喜朗氏に、民主党の菅、
岡田、仙谷、鳩山、小沢氏あたりに、大連立の話を持ちかけて、
感触を確かめてくれと依頼して、「XXは、前向きな姿勢を示して
いた」などの話をきいたので、その気になって、急いで話を進め
ようとしたとかね。(・・)

 でも、菅首相は社民党党首と会談し、連携する話を進めている
し。菅、岡田、仙谷氏らは、07年の大連立にめっちゃ反対して
いた&今も3人とも大連立に慎重な発言をしていることを考える
と、彼らが前向きな姿勢を示したとは思いにくいところがある。

 むしろ、小沢氏や鳩山氏の方が、自民党との連立には抵抗が
小さいのではないかと思うし。後述するように、保守的な政策の
必要性からも賛同する可能性があるのだけど。
 その場合、「菅首相、谷垣副首相」という形での大連立をOK
するとは考えにくい。<菅陣営抜きの連立なら、まだしもね。>

 また、8日の朝に、森喜朗氏がわざわざ菅首相の下を訪れた
ことも含めて、かつては、政界のキーマンだと言われながら、
いまや、だんだん政界の中で力が衰えて来た渡辺氏や森氏(与謝野
氏)が、ある意味では「最後のあがき」で、バタバタと動いて
しまったのかなという感じを受けるところもあった。(~_~;)

<急用ができたので、中途半端で申し訳ないのですが。とりあえず、
ここまで、アップするです。m(__)m>

                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


 
by mew-run7 | 2010-12-11 13:52

by mew-run7