人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

菅ー小沢会談は、決裂。イラ菅爆発も、小沢は拒否貫き、いよいよ実力行使の激突か?

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

昨日、首相官邸で、菅首相と小沢一郎氏の会談が、約1時間半に
わたって行なわれた。
 
<民主党内の問題ゆえ、本来は党本部で会談すべきだったのだが。
首相官邸で行なうことになったのは、韓国の砲撃訓練で朝鮮半島
情勢が不安定だったので、菅首相が官邸にいる必要があったため
だとのこと。>

 当初は、この会談に岡田幹事長も同席する予定だったようなの
だが、小沢氏の要望で、菅首相と2人だけの会談を行なうことにな
ったという。<知人いわく「タイマンか~?」と。^^;>

『密室での一対一の会談は臆測がつきもの。それに固執したのは
「サシに強い」と定評のある小沢氏だった。首相は岡田氏を含む
3人で会談し、その後に岡田氏が席を外す形式も提案していたが、
小沢氏が「2人でやりたい」と断った。岡田氏は首相執務室の
脇で会談が終わるのを待ち続けた。<日経20日>』

* * * * *

 菅氏と小沢氏が2人きりで、1時間以上も話をするなんてこと
は、もう何年もなかったことなのではないだろうか?(@@)
<下手すると、03年の民主&自由党の合併協議以来だったり
して?(~_~;)>

 一般的に考えれば、1時間半もの間、政倫審+αについてだけ、
話していたとも思えず。
 今後の政権&党運営に関するそれぞれの主張や要望について、
もう少しツッコンだやりとりもあったのではないかと察するの
だけど・・・。(・・)

 公表された会談での発言要旨は以下の通りで。岡田ー小沢会談
の内容と、ほとんど同じだった。^_^;

<小沢氏は、この会談でも、岡田氏との会談の前に出した書面を
持参して、それに基づいて自分の意見を主張したとのこと。>

* * * * *

『20日行われた菅直人首相と小沢一郎民主党元代表の会談要旨
は次の通り。

 首相 衆院政治倫理審査会に自ら出るように。

 小沢氏 (岡田克也幹事長に提出した文書を読んだ上で)出る
必要はない。出ない。

 首相 検察審査会の起訴議決が発表された後、小沢氏は記者
会見で、国会が決めればいつでも出ると言っていた。手続きを
取れば出るのか。

 小沢氏 出る必要性がない。議決があっても出ない。

 首相 それでは、何らかの党としての方向を決めなくてはなら
なくなる。

 小沢氏 今のいろいろな国会運営、あるいは選挙の状況について、
「政治とカネ」の問題も影響はあるかもしれないが、それ以外の
影響の方が大きいのではないか。

 首相 小沢氏の「政治とカネ」の問題も、どの程度の幅かは別と
して、国会運営や選挙にマイナスの影響がある。まずはそうした
問題を取り除くためにも、ぜひ全党的な立場から協力してほしい。
<時事通信20日>』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 



 上の要旨は、菅首相がぶら下がり会談の際に語ったことを、
まとめたものなのではないかと思うのだけど。
 会談に関する菅首相の会見での発言を*1にアップおく
ことにする。

<菅氏は、小沢氏が検察審査会の起訴議決が決まった後の10月
7日の会見でも、「国会で決めてもらえれば、いつでも出ると話を
した」とも反論したようだ。(実はmewも、そのことは指摘
したい気持ちがあったのよね。)
 ただ、ぶら下がり会見で、その話をした時に、つい「小沢代表」
と言ってしまったとか?^_^;>  
 
 ただ、他の報道記事を見ると、もう少し激しいやりとりがあった
ようだ。<菅首相が、「イラ菅」ぶりを発揮?^_^;> 
 
『首相と小沢氏の1時間半の会談は、小沢氏周辺によると、首相
が感情むき出しで小沢氏を批判するなど、「激しい応酬」となった。

 衆院政治倫理審査会(政倫審)出席について、「司法手続きに
入っているから、出席できない」と持論を改めて展開した小沢氏に
対し、首相は「加藤紘一氏(元自民党幹事長)も捜査中に政倫審に
出た」と語り、鉄骨加工会社「共和」からのヤミ献金疑惑に絡み、
政倫審に出席した加藤氏の例を持ち出し、反論したという。

 これに対し、小沢氏は、「問責決議が可決された仙谷官房長官の
問題を先に解決すべきではないか」と仙谷氏の交代を暗に求めた。
だが、首相は「小沢氏の政治とカネの問題もマイナスだ」「国会の
決議なんていっぱいある。問責もその一つに過ぎない」などと切り
返した。

 結局、応酬は平行線のまま、首相は「政倫審に出てもらえない
なら、次の手段をとらせてもらう」と言い捨てて席を立ったと
いう。<読売新聞20日>』

『「国会で決めれば協力すると言ってきたのはあなたじゃないか」。
首相は興奮気味だった。小沢氏が「冷静に、冷静に」と諭しても、
首相のいら立ちは変わらなかった。(中略)

「体制を早く立て直して党としての一体感を出し、国民に役に立つ
民主党、政権与党の姿を早く示していくことの方が大事だ」と政権
の体制一新を促した。

 堂々巡りに業を煮やした首相は「党として物事を決めなければ
ならなくなる」と通告した。首相は記者団に「一切話題にして
いない」と否定したが、小沢氏側の議員からは「興奮した首相は
『党として処分しないといけない』とまで言ったようだ」との臆測
が流れた。』

<この小沢氏の、体制立て直し&一体感、国民に役立つ政権与党の
姿を出すべきという意見には、mewも賛成!"^_^"
 ただ、この一体感を出すための体制一新の仕方で、もめてしまう
んだろうな~。(-"-)>

* * * * *

 他方、小沢氏の方は、側近議員に「一切動くな」と指示を
出して会談に赴いたとのこと。<この記事を見て、やっぱ、
タイマンっぽいかも~と思ったmew?(@@)>

『小沢氏は午前10時すぎに都内の私邸を出て個人事務所に入り、
その後、官邸に向かった。小沢氏は同日朝、私邸を訪れた側近
議員に「一切動くな。集まるな」と首相や岡田氏の出方を見極める
よう指示。小沢氏系議員の一人は「小沢氏の主張が変わらないのは
当然だ。会談内容を見てから対応を考えたい」と語った。
<時事通信20日>』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 会談後、小沢氏は記者団には何も語らなかったのだが、小沢氏の
側近の輿石参院会長や鳩山前首相などには、会談について、電話で
報告を行なったという。

『小沢氏は首相と会談後、直ちに、小沢氏を支持する鳩山前首相や
輿石東参院議員会長に電話で内容を報告した。

 輿石氏への報告では、「(首相から)同じ話を繰り返された」と
嘆く小沢氏に、輿石氏は「首相の話は壊れたテープレコーダー
みたいでしょう」と同調。「(首相側は)困ったものだ。『脱小沢』
をやって、支持率を上げようとしている」とも述べ、首相らを批判
してみせた。

 小沢氏は別の議員への報告では、「会談での首相の顔つきは厳し
かった。野党の証人喚問要求に応じるつもりかもしれないし、離党
を迫ってくるかもしれない」と厳しい口調で語ったという。
<読売新聞20日>』

『報道陣の取材に応じた鳩山氏は、小沢氏の話として「菅総理は
相当、感情を前に出し問い詰めてきたようだ」と明かした。政倫審
に出席すれば、野党と建設的な議論ができるか問われた菅首相は
「その保証はない」と本音を漏らす場面もあったという。議論が
平行線をたどり、「(菅首相が)『それなら、次の段階に進まざる
を得ない』という話もされたということだ」と指摘。小沢氏は
「泰然自若としていたい」と話したという。<日刊スポーツ
21日>』

* * * * *

 正直を言うと、mewは、今回の会談は、半分以上は、党内外
向けの、形作りのためなのではないかと思っていたのだけど。

 まあ、何か密室で、それなりに話をして、今後、プラスになる
ことがあればいいかな~とちょこっと期待してみたものの、会談後
の菅首相、小沢氏の話(伝聞)をきく限り、結局、お互いに民主党
政権&国政のために譲歩し得る点は、全くorほとんどなかったの
かも知れない。(-"-)

 また、菅ー岡田執行部は、小沢氏の政倫審出席に関して、党の
役員会と国会(委員会で)議決をする意向を示していたのだが。
<それでも小沢氏が、出席を拒んだ場合、いざとなったら「離党
勧告」カードを切ることも検討。>
 ところが、19日に、自民党が政倫審の委員会議決に協力しない
と言い出したことから、小沢氏の政倫審出席の国会議決が困難に
なったとのこと。^^;(関連記事*2)

 小沢氏の国会招致問題を放置すれば、また支持率が下がると懸念
する議員からは、「こうなったら、自民党と共に、小沢氏の証人
喚問を要求すべきだ」という声まで出ているとの報もあったのだが。
 そんなことになれば、小沢派vs.非小沢派は、まさに正面から
ガチンコで激突することになるおそれが高いだけに、「頼むから
自民党のワナにはまって、自爆するのだけは、やめてよね」と
思ってしまうのだが・・・。

 小沢氏側も、両院議員総会の開催や菅内閣の総辞職を迫る
準備をしているようだし。
 ここから先、どちらの陣営も、いよいよ実力行使を行なう段階
にはいりそうな感じが漂っていて、イヤ~な気分になっている
mewなのだった。_(。。)_

              THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 





*1

『【小沢元代表との会談】

 --今日(20日)、小沢元代表は政治倫理審査会への出席を拒否した。午後の民主党役員会を受けて、岡田克也幹事長は、来週27日までに対応をさらに検討する考えを示した。離党勧告や証人喚問に踏み切る考えはあるか

 「まあ、私は、小沢元代表が政倫審できちんと話をされることが望ましいし、必要だと、それは小沢さんにとっても、民主党にとっても必要だと。その考えは変わりありません」

 --今後、証人喚問出席や離党勧告に応じるメドはたっていないが、年内決着が厳しい情勢になった今、受け止めを

 「今申し上げたように、あの、政治倫理審査会で、かつて約束をされたようにですね、きちんと国民の皆さんに説明されることが必要だと。それは党にとっても必要だと。その考えは変わりありません」

 --今更、政治倫理審査会の議決をしても仕方がないという意見もあるが、考えは

 「小沢代表(ママ)は、国会で決めてもらえれば、いつでも出るということを10月7日の記者会見で話をされてますので。私は、きちっと、国民の皆さんに約束されたことを実行されるべきだと。こう思ってます」

 --衆院を解散して小沢氏を公認せずに、選挙で国民に信を問うべきとの声も出ている。首相は国民に信を問う、つまり選挙をすることまで見据えて、小沢氏の政治とカネをめぐる問題に対処して、決着をつけようと、そう望んでいるのか

 「何かちょっと、話が飛んでませんか。少し話が飛び跳ねてませんか」

 --そこまで見据えているのか

 「急に解散の話にまで、なんか話が飛ぶのは、ちょっと飛躍しすぎじゃないでしょうか」

 --もう1度、小沢氏と会うということはあるか

 「いや、それは必要なら、あるいは希望があれば、それはありますけど。今のところ、今日1時間話をして、それ以上の、小沢さんの方から新しい話がないのであれば、会ってみても仕方ないですね」 <産経新聞21日>』

*****



*2

『自民党の石原伸晃幹事長は19日午前のNHKの討論番組で、民主党が衆院政治倫理審査会で小沢一郎元代表の招致を議決する場合の対応について、「(民主党の)アリバイ工作の片棒を担ぐつもりはない。(議決に)加担するつもりはない」と述べ、採決に加わらない方針を明らかにした。

 衆院政倫審(25人)は規程により、開催には過半数の委員の出席が必要。メンバー構成は民主党17人、自民党7人、公明党1人となっており、自民党が出席を拒否した場合、民主党から6人以上の欠席が出れば開催できなくなる。

 石原氏は「小沢氏に出てくださいと菅直人首相が説得して決めれば、全会一致で何の問題もなく証人喚問は行われる」として、改めて小沢氏の証人喚問を求めた。

 一方、民主党の枝野幸男幹事長代理は同じ番組で、「国会議員だから、国会の場で自らご説明いただくのが一番望ましい」と述べ、政倫審に出席して弁明するよう小沢氏に促した。小沢氏が拒否した場合の議決による政倫審開催に関しては「岡田克也幹事長に一任している」と述べるにとどめた。 

[時事通信20日]
by mew-run7 | 2010-12-21 13:03 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7