人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

菅と小沢が歩み寄り開始か?~新年会対決回避&小沢は無条件で政倫審出席、菅は内閣改造

昨年の暮れから、小沢一郎氏の国会招致問題を巡って、民主党内
の「小沢派vs.非小沢派」の対立が激化しているのだが・・・。
 マスコミは、年始から、早速、両者の新年会の様子を対比させる
などして、政局の行方に注目をしている。<何だか、懸念するふり
をしながら、政局を楽んでいるような感じも?^^;>

 民主党は、13日に党大会を行なうことになっており、そこが
一つの大きな山になりそうなのだけど。
 昨年末に、小沢氏が、政倫審出席に条件をつけず、通常国会が
始まる前に出席してもいいと発言したとのこと。
 また、菅首相も、仙谷官房長官とも協議をして、小沢陣営が
求めている官房長官の交代を含め、内閣改造を行なうことを決めた
という報道も出ていたりして。
 これらの問題がうまくクリアできれば、大きな衝突や分裂は、
回避できる見込みも出て来た。(**)

* * * * *

 まず、1日には、菅首相、小沢氏がそれぞれが、新年会を開催
した。

 一部のメディアは、菅首相が、小沢氏が毎年1日に開く新年会に
ぶつける形で、大規模な新年会(公邸開き)を行ない、どの議員が
どちらの会に出席するかをチェックして踏み絵にするのではないか
とか、出席する議員数を争うのではないかと、両者の新年会対決を
楽しみにしていたようなのだけど。

 菅首相が、閣僚や近しい議員のみを招く形で、小規模な新年会を
行なうことにしたこともあって、特に対決ムードが高じることは
なかったようだ。(・・)

* * * * *

 ちなみに、菅首相は大晦日の夜に、地元の東京・府中の
大国魂神社を参拝。
『かみしも姿の首相は年が明けると、元日の恒例行事の初太鼓の
打ち初めに参加。大勢の参拝客が見守る中、直径約1・5メートル
の太鼓を3回打ち、笑顔を見せた』という。<毎日新聞1日>

 そして、1日には、皇居での新年祝賀の儀や、年賀状の配達式
などに出席したあと、官邸職員も使わない小規模な形で、公邸で、
新年会を開き、現閣僚や近しい関係者が45人ほど集まったと
いう。
 
『首相が首相公邸で開いた新年会には、仙谷由人官房長官や鉢呂
吉雄国対委員長ら閣僚・党役員、首相支持派の若手らが三々五々
駆け付けた。首相は小沢氏を意識してか、「多少ハレーション
(あつれき)が起こることを覚悟で、自分のやりたいことを伝えて
いきたい」とあいさつ。「今年も権力を掌握していい仕事をしよう」
と、政権維持に強い決意を示した。<時事通信1日>』

* * * * *

 何だか「ハレーション覚悟」「権力を掌握」などの発言があった
となると、またアンチ菅陣営の人たちからは、めっちゃ叩かれそう
な感じもしたりして?(~_~;)

 まあ、実際問題として、果たして、菅氏がいつまで首相を続け
られるか、「???」の状況にあるのだが・・・。

 mew的には、決して、首相の座にしがみつくのではなく、
一度はあきらめていた首相の座を、折角、手にしたからには、この
30年余りの<ほとんど野党の>議員生活の中で、やりたいと思い
ながらなかなか実現できなかったこと、また、自民党はもちろん
民主党も含め、保守タカ派の議員では成し得ないような<中道左派
系の菅氏だからこそできること>を、やって欲しいと思っているし。
 そのためなら、多少、ハレーションが起きようと、職を賭して
でも、思い切って、取り組んで欲しいと願っている。(**)

<この辺りは、機会があったら改めて書きたいと思うのだが。
諫早湾訴訟の上告断念は、菅氏だからこそのいい例だと思うし。
新防衛大綱で、米国や防衛省などの圧力に負けずに、平和原則を
堅持したのもそうだと思うし。<コチラの記事参照
 mew的には、やっぱ沖縄の基地移転の問題や日米安保の共同
声明で、どこまで菅氏らしさが出せるかが重要だと思うし。
 もしできるなら、少しでもいいから、検察のウラ金問題に
メスを入れてくれるといいな~と思っているんだけどね~。(@@)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 他方、小沢氏は、例年通り世田谷区深沢の自宅で、新年会を開催。
<昨年は、当時、副総理だった菅直人氏も出席して、乾杯の音頭を
とっていたっけね。^^;>

 現役閣僚では、海江田経済財政大臣が出席。<菅首相の新年会
とダブル。> 
 他には、原口一博氏(前総務大臣)、細野豪志氏(前幹事長代理)、
山岡賢治氏(現副代表)のほか谷亮子氏などの小沢チルドレンと
呼ばれる新人・若手議員など小沢氏を支持する、いわゆる小沢派
の議員が、約120名が集まったという。

『民主党の小沢一郎元代表は1日、都内の自宅で開いた新年会で
あいさつし、「私が22年前に自民党幹事長に就任した時も参院は
過半数を割っていたが、野党とのまじめな話し合いの中で議論する
ことができた。それを今思い出すと、『ねじれ国会になったん
だから仕方がない』との理屈は通用しない」と述べ、現執行部の
野党への対応に不満を示した。

 また、小沢氏は「今年は内外で非常に厳しい状況になると思うが
政府・与党が国民の信頼に応えて、力を合わせて協力していかない
といけない」とも語り、挙党態勢の必要性を強調した。

 小沢氏は自らの資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法
違反事件で近く強制起訴されることに関しては直接言及せずに、
「みなさんにご迷惑ばかりかけています」と述べるにとどめた。
<読売新聞1日>』

 小沢氏は、また、『昨夏の参院選で過半数獲得のために当時の
鳩山由紀夫首相とともに幹事長職を辞任したにもかかわらず、大敗
したことについて、「鳩山前首相に申し訳ない結果になってしまっ
たと反省し、忸怩(じくじ)たる思いがある」と語った』とのこと。
<時事通信1日>』

 そして、「『本当の議会制民主主義』の『国民の生活が第一』
の政治を実現したい」という決意を示していたという。<テレビ
朝日1日>』

* * * * *

 実は、この新年会に先だって、大晦日にこんなニュースが出て
いた。

『民主党の小沢一郎元代表が自らの衆院政治倫理審査会での弁明
について、「条件は付けていない」として1月召集の通常国会前で
あっても、出席する考えがあることを周囲に伝えていたことが31
日、分かった。
 小沢氏は政倫審出席を表明した28日の記者会見で、円滑な国会
審議と引き換えに通常国会中に出席するとしていた。
 小沢氏の会見を受け、菅直人首相や岡田克也幹事長は、「小沢
氏は無条件で出席すべきだ」と強く反発。通常国会前の出席に
小沢氏が応じなければ、政倫審の委員による議決を行う方針を
確認していた。
 これを受け、小沢氏は周辺議員に「閉会中に出ないとは言って
いない。予算審議に影響しないようにする」との考えを伝えた。

 ただ、小沢氏は、参院で問責決議が可決した仙谷由人官房長官
と馬淵澄夫国土交通相の辞任を野党が要求していることが国会審議
の最大の障害という立場。首相が仙谷氏らの交代を含む内閣改造に
踏み切るのか、なお推移を見守る考えとみられ、小沢氏に近い別の
議員は「実際は通常国会前の政倫審出席はないのではないか」と
指摘した。<時事通信10年12月31日>』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 小沢氏が、これまでずっと拒んで来た政倫審出席を了承した上、
わざわざ、条件を付けないことを党執行部に伝達したわけで。
 これだけでも、小沢氏がオトナの対応を見せて、菅陣営にかなり
歩み寄って行こうとしているかが、伝わって来るように思えるの
だけど・・・。(・・)

 これを受けて、菅首相の方も、小沢氏らの要望に配慮して、
1月中旬にも、内閣改造を行なうことに決めたと、複数のメディア
が報じている。

『菅直人首相は31日、参院で問責決議を受け野党が辞任を求めて
いる仙谷由人官房長官を1月の通常国会召集前に交代させる方向で
調整に入った。併せて1月中旬にも内閣改造に踏み切る意向を
固めた。参院で野党が多数を占める「ねじれ国会」の現状を踏まえ、
仙谷氏を留任させたままでは通常国会の最優先課題である2011
年度予算案の審議に重大な支障が出かねないと判断した。

 政府筋によると、首相は12月26日に仙谷氏と二人きりで
約1時間半会談した際、予算案や予算関連法案の審議への影響を
含め仙谷氏続投の是非を協議。仙谷氏は交代に理解を示したと
いう。<共同通信10年12月31日>』

* * * * *

 これは、昨年9月の代表選の前にも、アレコレ言われていた
ことなのだけど。
 小沢氏が「挙党一致体制」という言葉を使った時に、それが
具体的に何を意味するのか、小沢氏自身は、それをクチにしない
ために、菅陣営としても掴みづらいところがあるだろう。(・・)

 果たして、仙谷氏が官房長官を辞めればそれでいいのか、それ
とも内閣や執行部の要職にあること自体、許容できないのか・・・
その辺りで、双方の考えが食い違うおそれは、かなりあるように
思うし。^^;

 また、おそらく、小沢氏自身は、新年早々にも、強制起訴を
される可能性が高いだけに、自らが入閣や執行部の要職につくこと
は考えていないのではないかと察するのだけど。
 小沢サイドの誰をどのような役職につけるかということも、色々
と難しい問題があるし。
 両者がうまくコミュニケーションをとることができるかどうか、
仲介役が、どこまでうまく両者の意見を調整して行けるかが、
大きな鍵になるのではないかと思う。(**)

* * * * *

 もう一つ、mewが個人的に問題を感じているのは、小沢氏側
で首相や大臣の有力候補になっているのが、新年会にも出ていた
原口氏と海江田氏であるということだ。(-"-)

 実は、昨年暮れに、原口氏が出演していたTV番組を
ちょこっと見ていたら、「来年の今頃、誰が総理になっていると
思うか?」という質問に対して、原口氏が自分の名を書いていて、
ビックラ&唖然とさせられてしまったりして。(゚Д゚) iyada~

 さらに、一部メディアでは、小沢氏は、ポスト菅として前原氏
を考えているという話もあって、mew的にはビクビクなので
ある。(>_<)<ちなみに、小沢氏も前原氏も、京セラの稲盛会長と
懇意なのよね~。^^;>

 果たして、来年の今頃、誰が首相になっているのか・・・現時点
では全くわからないけど。
 前原氏や原口氏のような保守タカ派が首相になってしまったら、
自民党の仲良しさんたちと手を組んで、何をしようとするか
わからないだけに、こちらに関しても警戒信号を発しておきたい
mewなのだった。(@@)
                  THANKS 

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2011-01-02 08:25 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7