人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

気になったニュース~霧島噴火+国民番号制+元特捜部長が村木に謝罪、石川の公判など

 これは今日2本めの記事です。


「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


 この記事では、先週、ブログで取り上げたことに関連する
事項をメインに、気になったニュースをアップしたいと思う。

 まず、鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山の新燃岳で、52年
ぶりに発的噴火が観測され、溶岩ドームや火砕流も見つかって、
本格的な噴火活動に発展しそうだという。(・・)

 TVなどでご覧になった方も多いと思うが、風向きの影響も
あって、宮崎の都城市やその周辺地域は、かなりの量の降灰が
続いている上、石まで降るようになっており、生活や農業に対する
被害も大きくなっている。<北日本の大雪の被害も心配なのだが。
こちらの灰も、まさに雪みたいに積もっているとか。>
 もし雨が降ると、山の方では、土石流が発生するおそれがある
し。降った灰が固まってとりにくくなったり、重くなることで
新たに深刻な被害をもたらすおそれもあるときく。(-"-)

 どうか、これ以上、火山活動が大きくならないように。また、
1日も早く収束するように、心から願っている。
 そして、大雪の地域で、被害にあわれたり、雪の除去に大変な
思いをされたりしている方々も含め、ともかく体調やケガだけには
気をつけて、ムリをし過ぎないように、ガンバです。o(^-^)o

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
 
 そして、政治の話に移ると・・・。

 mewは、菅内閣&民主党が、税と社会保障の制度の一体的な
改革を考えることには大賛成だし。
 実際のところ、もし日本の国民が、これまでのような社会保障を
求めるのであれば、消費税を含めて税制の見直しをせざるを得ない
と考えているのだけど。(・・)

<与謝野馨氏が入閣したこと自体には、やや問題を覚える部分も
あるが。彼は、多くの人が認めるように、リクエストに応じて
経済財政系の政策を作り上げる能力は、現役の国会議員の中でも
ダントツい優れているので、あとはいかに、野党や一般国民も
含めて、具体的な形を考えるかが重要だと思う。>

* * * * *

 ただ、菅内閣は、それと共に15年1月から社会保障&税の共通
番号制度の導入を行なう予定だというニュースが出ていて、「おい
おいっ」という感じになっている。(・o・)

 mewは、以前からブログに書いているように、そもそも日本
政府が、国民に番号をつけて、様々な情報を一元化して管理する
ことには、今の段階では、疑問を覚えるし。個人情報の管理や、
他のことへの情報利用などの面も含めて、「アブナイ!」とさえ
感じる部分もある。(ーー゛)

 こんな大事なことを、国民の間で、きちんと議論しないまま
制度の導入を決めてもいいだろうかと、問題性を覚えるところが
ある。(**) 
<民主党内の左派とか、社民党とかは反対しないのかしらん?^^;
そもそも住基ネットもうまく行っていないのに、ちゃんと機能
するのかな~?(@@)>

『社会保障と税に関わる共通番号制度の導入を目指す政府の実務
検討会(座長・与謝野馨経済財政担当相)は28日の会合で、制度
の基本方針を取りまとめた。2014年6月に国民一人一人に番号
を付け、15年1月から利用を開始する方針を明記。31日に開く
政府・与党の社会保障改革検討本部(本部長・菅直人首相)で正式
決定する。

 その後、3~4月に社会保障・税番号の要綱、6月に大綱を
まとめ、今秋の臨時国会への「番号法案(仮称)」提出を目指す。
個人情報保護のため、第三者機関設置や関係法令の罰則強化などの
検討も進める。会合で与謝野経財相は「長年の社会保障制度の課題
が歴史的な第一歩を踏み出した」と述べた。

 共通番号は、まず年金、医療、福祉、介護、労働保険の社会保障
分野と税務分野で利用。将来はその他の行政サービスにも対象範囲
を広げる。個人に割り当てるのは住民基本台帳ネットワーク(住基
ネット)を利用した新たな番号。中長期の在留者や特別永住者ら
外国人も対象となる。また、法人への番号付与も行う。
 本人確認には券面に番号を記載したICカードを用い、年金手帳、
医療保険証、介護保険証の機能を一元化する。個人番号の名称は
国民から公募して決める。<時事通信28日>』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 次に、先週、『村木が検察の取調べを批判&江田が検察改革に
意欲+証人喚問は先送り
』という記事で、検察の取調べの問題や
可視化などについて書いたのだけど。

 昨日、証拠改ざん事件との関わりで逮捕&起訴された大阪地検
特捜部の元の部長&副部長が保釈され、村木厚子さんに謝罪を
述べたという。
 ただし、彼らは自分たちの容疑に関しては、無罪を主張して、
検察側と戦う意向を示している。

『大阪地検特捜部の証拠改ざん隠蔽(いんぺい)事件で勾留されて
いた前特捜部長、大坪弘道被告(57)と元副部長、佐賀元明被告
(50)=いずれも犯人隠避罪で起訴=が29日、逮捕から約4カ
月ぶりに保釈され、会見した。2人は改めて無罪を主張する一方、
郵便不正事件で逮捕を指揮した厚生労働省の村木厚子元局長=無罪
確定=に公の場で初めて謝罪した。

 会見の冒頭で大坪前部長は「捜査上の不備は認めざるを得ない。
村木さんを逮捕し、長期間勾留したことは誠に申し訳なかった」と
話した。逮捕前よりもほおがこけ、終始硬い表情。「同じとらわれ
の身になって、村木さんがどんな気持ちだったかと思うことも
あった」と語り、「(勾留は)どんな4カ月だったか」と聞かれる
と、「精神的にはつらい日々だった。特捜部に10年近く勤務した
が、逆の立場になって初めて分かるつらさを感じた」と心情を明か
した。

 部下だった特捜部元主任検事の前田恒彦被告(43)=証拠
隠滅罪で起訴、懲戒免職=については「私の期待が彼を追い込んだ
のかもしれないと考えることもあった」としながらも、「特捜部は
精神的・捜査技術的に強い集団。期待に正しい形で応えてくれると
思っていた」と話した。

 公判については「検察と戦わざるを得ないのは残念。しかし名誉
を回復するためにはやむなしという気持ち」と述べた。

 一方、大坪前部長の前に会見した佐賀元副部長は「最高検の任意
聴取の段階から(自分の)記憶にあることを言ってきた。前田元
主任検事を隠避した事実はない」と、改めて無罪を主張。村木
元局長に対しては「村木さんが書いた手記を読んだが、非常に
つらい目にあわせ、申し訳なかった」と謝罪した。

 大阪地裁(樋口裕晃裁判長)は29日、保釈決定に対する検察側
の準抗告を棄却。起訴状によると、2人は前田元主任検事に証拠の
改ざんを過失だと説明するよう指示し、上司にも「問題ない」と
虚偽の報告をしたとされる。<毎日新聞30日>』

* * * * *

 また、小沢氏の元秘書だった石川知裕氏が、28日に取調べの
可視化を訴えたという報道もあった。

『小沢一郎・民主党元代表の資金管理団体の土地購入を巡って
政治資金規正法違反に問われた石川知裕衆院議員は28日、民主党
の「取り調べの全面可視化を実現する議員連盟」の会合で講演した。
検察の事情聴取を自らひそかに録音した経緯を説明し、取り調べ
可視化の必要性を訴えた。

 石川議員は昨年5月、小沢氏を起訴相当とした検察審査会議決を
受けて東京地検特捜部から聴取された際、取り調べを録音した。
石川議員は「検事から『石川さんがどういう態度で来るのか検察も
注目している。完全否認なら、やってやろうじゃないかという人も
多いけど、どうなんだい』と聞かれた」などと報告。「取り調べが
誘導され、調書はほとんど一字一句、変えてもらうことができない。
検証する上で可視化は必要」と述べた。<毎日新聞28日>』

* * * * *

 尚、石川氏ら元秘書の公判は、2月7日に始まって、毎月2~4
回行なわれるとのこと。
 先週の公判前の整理手続きで日程が決められ、7月20日に結審
をして、秋頃に判決が出る見通しだという。(・・) (*1)

 また、石川氏の弁護側は、東京地検特捜部に厳しい拘束による
取調べを受けた女性秘書を証人として申請した。(*2)

 そして、もしかしたら、小沢氏の公判は、秘書らの公判が結審
してから始まる可能性もあると思うのだけど。
 ともかく石川氏らの公判の中身が大きく影響しそうなだけに、
特に、そこで、どんな証拠、証人が出されるのか、また、どの証拠
の能力、価値が認められるのかなどの攻防に注目してみたいと
考えているmewなのだった。(@@)
                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 





『小沢一郎民主党元代表が強制起訴される資金管理団体「陸山会」の収支報告書虚偽記入事件で、政治資金規正法違反の罪に問われた衆院議員石川知裕被告(37)ら元秘書3人の公判前整理手続き第14回協議が27日、東京地裁(登石郁朗裁判長)であり、公判は7月20日に結審することが決まった。秋ごろに判決の見通し。

 石川被告以外の2人は、元公設第1秘書大久保隆規(49)、元私設秘書池田光智(33)両被告。この日は第2回公判(2月8日)以降の期日が指定され、結審まで毎月2~4回のペースで16回開かれる。初公判は2月7日。

 公判では、石川被告らを取り調べた東京地検特捜部の検事4人や中堅ゼネコン「水谷建設」の幹部、銀行関係者ら十数人の証人尋問が予定されている。

 起訴状によると、石川被告らは陸山会の土地購入費に充てられたとされる小沢氏からの借入金4億円を、2004年分報告書に記入しなかった、などとしている。<共同通信27日>』

『民主党の小沢一郎元代表の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、元秘書の衆院議員、石川知裕被告(37)の弁護側が27日、石川議員の女性秘書の証人採用を求める意見書を公判前整理手続きの中で提出した。意見書で弁護側は「女性秘書は食事を与えられず約10時間も取り調べを受けた」とし、これを伝え聞いた石川議員が検察側に妥協して、容疑を認める供述調書に署名することを余儀なくされたと主張している。

 意見書は▽昨年1月26日、検事は女性秘書に容疑者として取り調べる目的を告げずに呼び出し「逮捕できる」などと威圧的な言葉を投げた▽子供が通う保育園や石川議員の事務所への連絡を女性秘書が懇願したのに禁止された--などとしている。

 これに対し検察側は「石川議員の起訴内容に直接関係ない」とする意見書を提出した。
<毎日新聞28日>』
by mew-run7 | 2011-01-30 11:11

by mew-run7