人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

自民政権は、沖縄知事や米国とウラ交渉&密約していた+高知、船橋競馬

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 


「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。




 久々に、地方競馬の話を・・・。

 まず、明日9日、高知競馬で、昨年に引き続き「福永洋一記念」
が行なわれる。<詳細は、コチラ(PDF)>
 今年も福永洋一氏、福永祐一騎手が競馬場を訪れるほか、
チャリティオークションやトークショーなどのイベントも行なう
予定だとのこと。
 お近くの方は、是非、高知競馬場にお運びください。m(__)m

 また大井競馬では、自家発電も使いながら、明日から節電
ナイターをスタートすることに。
 今年は、キラキラ度が小さいかも知れないけど。こちらも是非、
ご来場下さいませ。m(__)m

 そして、5月14日には、ついに岩手競馬も再開予定。(~~)

 被災地に元気をもたらす&収益面で地元復興に役立つためにも、
是非、盛り上がって欲しいし、売り上げも増えて欲しいところ
だ。こちらへのご来場&売り上げへの貢献もよろしくお願い
いたします。m(__)m

* * * * *

 先週は、震災の影響で3,4月と開催が中止されていた船橋競馬
が約3ヶ月ぶりに開催。
 GWと重なった&JRA勢も出走するGIや重賞も行なわれた
ため、入場者もかなり多かったようだ。(~~)
 
 2日に行なわれた第56回ダイオライト記念(GⅡ)では、
スマートファルコンwith武豊騎手が、8馬身差の圧勝!(*^^)v祝

<2着にmewごヒイキの森泰斗騎手が乗ったカキツバタロイヤル
(笠松→船橋)がはいったのも、ビックリだったけどね。(@@)
 今、重体で休養している本多騎手が昨年、この馬でOP勝利を
しているだけに、ちょっとジーンと来てしまうとこが。(ノ_-。)>

 Sファルコンが56kgでGⅡに出走すること自体、反則の
ような感じもあるのだが。^^; 
 昨年、重傷を負ってから、やや不振のユタカなのだけど。
<腰かどこか痛めているかな~?> 昨秋から、Sファルコンに
騎乗して勝つと、自信が戻る感じが。(・・)
 かしわ記念もそうだし。D記念の勝利効果か、昨日の京都記念
(GⅡ)でも、テン乗りのクレスコグランドで、見事に追いこみを
決めハナ差の勝利に導き、ダービーの出走権を手に入れた。"^_^"

 また、5日のかしわ記念(GI)では、南関&地方競馬の雄
フリオーソwith戸崎騎手が、JRA勢を抑えて優勝。(*^^)v祝
 2着には、ユタカ騎乗5番人気のラヴェリータ。エスポワール
シチーは、3着に終わった。
<エスポくんは、昨年、海外に行ってから、調子落ちが続いて
いる感じが。ごヒイキの馬ゆえ、復活を期待している。(・・)>

 以上、勝手に地方競馬広報係のmewでした。m(__)m

***** ☆ 
http://mewrun7.exblog.jp/14726917/
 6日に書いた『米公電で判明した自民と米国、沖縄のウラ交渉&
外務官僚の姿勢&民主政権への懸念』のつづきを・・・。

 今回は、朝日新聞がウィキリークスから入手した米公電のうち
自公政権時代に関する記事をアップしたい。

 自公政権時代1の記事には・・・
*06~7年の安倍政権の当時、久間防衛大臣、小池百合子防衛
大臣が、沖縄の仲井真県知事に、米軍と合意したV字滑走路の位置
を沖合いに50m動かしてもいいとウラ交渉&密約をして、(実現
の見込みのない約束をする)空手形を切っていた話が。

 自公政権時代2の記事には・・・

 *06年の小泉政権時代に作られた日米の安保防衛に関する
ロードマップで、日本政府が、米国との間で、米軍再編費用に
関して日本の負担割合が小さくなったと見せかけることを協議
して、本当は再編費用に入れる必要のない米軍の軍用道路の建設
費用を10億ドルを足して総額を水増ししたという話

 *国民に日本政府の交渉の実績を示すために<つまりは、多く
の兵士を沖縄県から外へ移転させるのだとアピールすりために>
グアムに移転する海兵隊(8千人)と家族(9千人)の数を水増し
して発表していたという話 

・・・が出て来る。(@@)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

『沖縄知事に「空手形」〈米公電分析〉自公政権時代1

 米国は普天間代替施設に関して、現行案の修正をいっさい認めない方針だが、現行案修正を求める沖縄県知事に対し、日本側では自公政権時代の閣僚らが裏で密約まがいの妥協に動いていた。

 普天間飛行場の代替施設として、名護市辺野古の海兵隊キャンプ・シュワブ沿岸部に滑走路2本をV字形に配置した基地を建設する――。これが日米両政府が2006年5月の在日米軍再編のロードマップに合意した現行案の内容だ。

 だが、地元沖縄にはこの案は「政府間の交渉で頭越しで決まった」との反発があり、環境や騒音に配慮して沖合にずらしてほしい、という要望も根強くあった。同年11月に初当選した保守系の仲井真弘多知事も、現行案の修正が必要だという立場だった。

 これに対し、米国側は「複雑な交渉過程でできあがった現行案をほんの少しでも修正すれば、話全体が振り出しに戻りかねない」と、修正にはいっさい応じるべきではない、との立場をとってきた。

 07年にこの問題で交わされた公電群からは、少しでも沖合修正をと求める仲井真知事に対し、当時の自民党の閣僚らが配慮を示す一方で、米国側が懸念を抱き、修正を受け入れまいとした事情が見えてくる。

 「久間(章生・防衛相=当時)は、仲井真知事を環境影響評価(アセスメント)で協力するよう同意させるためには、50メートルの修正が必要だと強く論じた。私(メア在沖縄総領事=同)はその必要はないと応じ、この点でいかなる柔軟さをみせることも間違いであり、沖縄の情勢を見誤っているとした」(07年3月12日、在沖縄総領事館から国務省あての「秘」指定公電)

 久間氏が原爆投下をめぐる「しょうがない」発言で同年7月防衛相ポストを退くと、後任には安倍内閣の国家安全保障担当首相補佐官だった小池百合子氏が就いた。だが、守屋武昌防衛事務次官(当時)との人事で対立、わずか2カ月足らずで退いた。

 同年11月、元防衛相の立場だった小池氏は沖縄を訪問し、キャンプ・シュワブから湾を挟んだカヌチャ・リゾートでメア総領事と会談した。

 その様子を、総領事館の代行で在日大使館が同月7日に記述した「秘」指定の公電には、小池氏がある約束を仲井真知事との間で秘密裏に交わしていた、と語ったとするくだりがある。

 「彼女は防衛相として、環境影響評価が終了した後なら、政府は滑走路を50メートル沖合へ移すことに同意する、との非公式な『約束』を(仲井真)知事に対して与えていた、と認めた」

 総領事は、「現行案に対するいかなる修正にも我々は強い嫌悪の念がある」とした上で「もしアセスの結果、滑走路を動かす科学的な根拠がなかったらどうするのか」と尋ねた。小池氏は「『09年までには違う政権ができているから、我々が彼(仲井真知事)にこれまで何を約束したかは問題にならない』と返答した」という。

 公電起草者(おそらく総領事)は、末尾のコメントで記した。「現行案修正の可能性について、知事が日本の現内閣からこうした形で非公式の目配せを受け続けるとすれば我々は懸念を抱く」。そこで「今は普天間代替施設の修正可能性について、いかなる柔軟性も仲井真知事に示すべきでない、と(日本政府側に)伝え続けるべきだ」と提言した。 <朝日新聞4日>』



☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

『移転費負担小さく見せかけ〈米公電分析〉自公政権時代2

 普天間移設問題にからんで、舞台裏で表向きの説明と食い違う約束が交わされたのは、民主党政権が発足するよりずっと前、自公連立政権の時代からだった。

 日米両政府が2006年5月にまとめた在日米軍再編のロードマップ(行程表)自体が、日米両政府による政治的な配慮から、沖縄海兵隊の要員や家族の人数や、グアム移転の財政面での全体像について、実態と違う装いを施す文言を含んでいた。

 08年12月19日付で在東京大使館から国務長官らあてに報告した「秘」指定の長文の連続公電がある。ロードマップを土台にした沖縄海兵隊のグアム移転による再編について、両国の資金負担などについて定めた「グアム移転協定」が実務者間で暫定合意に達した際の内容を記している。その文面をたどると、ロードマップの隠された背景が浮かび上がってくる。

 操作の一つは、総移転費用102億ドル余りの中で約4割を占める米側負担、41億ドル強の中に含まれた「軍用道路整備」の名目による10億ドルという数字に関してだった。

 2本の公電は協定の条文について背景を説明する中で、軍用道路整備費について、06年4月のロードマップ交渉時に「全体の費用見積もりを増やし、日本側の負担割合を(数値上)減らすために盛り込まれた」と明記している。道路はそもそも必要がないものだったのに、いわば見せ金的に盛り込まれた形だ。

 ロードマップ作成時の交渉では、日本側の負担割合が大きな焦点となり、米側が当初、75%を要求。最終的に59%で決着した。しかし、この軍用道路整備費をのぞくと、日本側負担は約66%に跳ね上がることになる。

 米側は締結交渉の中では「再編完了に絶対必要な条件ではない」として削除するよう求めたとしており、協定化で国際的に義務を負うことを回避しようとした事情もうかがえる。

 一方、公電は、沖縄からグアムに移転する海兵隊8千人、その家族9千人という人数について、予算措置上の上限定員に基づいた数字とし、ロードマップ交渉時には「(日米)双方ともに、この数字が(実態と)かけ離れていることを認識していた」と言明。「日本国内での政治的な効果を最大限引き出すために、意図的に大きく見積もられた」としている。

 沖縄に住む家族も、実際は移転するとされた9千人を下回っている、との記述もある。家族については、9千人の中に沖縄在住ではない家族も含めることを可能にしようとして、米側は協定の中で「関係する家族」との表現に変更するよう提案したが、日本側がのまなかったという。

 しかし、そうした矛盾は結局、表にされなかった。米国でオバマ新政権が発足して間もない09年2月、来日したヒラリー・クリントン国務長官が中曽根弘文外相とグアム移転協定に署名した。

 このころ日本政府の官僚や米政府の念頭にあったのは、年内に予想される日本の総選挙で民主党が政権に就いても、普天間移設が遅れずに実行されるよう法的に義務づける態勢をつくることだった。

 クリントン長官あてに来日に向けた事前説明を記した東京大使館発の極秘指定公電には、こう記されている。

 「日本側当局者の考えでは、協定の締結と、次の会計年度中に米軍再編関係の予算として9億ドル以上が計上されたことによって、政権交代がここであっても、日本側の06年のロードマップへの関与は揺るぎないものとなる」

 グアム移転と、その前提条件となる普天間代替施設の建設は、この時点で、分かちがたいパッケージとして結びつけられていた。

<朝日新聞3日>』

* * * * *

 沖縄の普天間基地の移設を含め、米軍再編の問題を考えるに
当たっては、民主党政権の対応にも問題がないとは言わないけど。
<民主党に関しても、追々アップして行くつもりだけど。>

 まずは、国民や沖縄県民の存在などそっちのけで、米国側と
自分たちに都合がいいように、様々な計画を決めた自公政権、
特に自民党の閣僚や国防族、官僚がやって来たことを、きっちり
とチェックすべきだと思うし。
 
 今、民主党or菅政権に失望しているからと言って、もし自民党
政権に戻ったら、また同じような日米べったり、国民軽視の外交
安保政策を繰り返すことになる可能性が高いわけで。
<原発政策とかも、同じことだよね。(・・)>

 果たして、また自民党主体の政権に戻り、様々な政策も元に
戻ってもいいのかということを、よ~く考えて欲しいと思うmew
なのだった。(@@)

                    THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 




 
by mew-run7 | 2011-05-08 13:01 | 自民党について

by mew-run7