人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

不信任案を巡る攻防激化~岡田が処分でけん制&鳩山が不信任に反対&前原が解散を示唆

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 


「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



 菅首相は、現在G8サミットに出席するため、フランスを訪問
しているのだけど。
 その間に、自民党や民主党の一部の間で、「菅おろし」の内閣
不信任案提出&賛成投票に関して、アチコチで攻防が繰り広げ
られている。(@@)

 自民党の谷垣総裁は26日午後の記者会見で、菅内閣に対する
不信任決議案について「(東日本大震災と福島原発事故の対応で)
これだけ問題がある政権だから、野党として必ず出さなければ
ならない責務がある」と述べ、提出する方針を表明したという。

 谷垣総裁自身は、どちらかと言えば、不信任案を出すことには
やや慎重な考えを持っていたのだけど。自民党内の反菅保守派や
重鎮(森、町村、伊吹氏ら)などから、早く「菅おろし」を実現
せよと、かなり突っつかれていた様子。^^;
 また公明党も、不信任案提出に賛成したことから、少し前向き
な姿勢を見せるようになって来たようだ。(・・)

 6月1日に党首討論、5日に青森県知事選が行なわれるので、
現段階では、その後ぐらいに出すことを考えているのではないか
と言われているのだが・・・。
 ただ自民党内にも、石破茂政調会長はじめ、慎重派が少なからず
いることから、谷垣総裁がいつどのような形で不信任案提出を決断
するのか、ビミョ~な状態にある。(~_~;)

* * * * *

 石破氏らが、不信任案の提出に慎重なのには、いくつもの理由
がある。<これは、民主党の慎重派とも重なる部分がある。>

 まず、もしここで不信任案を否決された場合、菅政権の延命に
手を貸すことになる可能性が高いということがある。
 また、もし不信任案が可決されたとしても、その後の首相や政権
の形がほとんど見えていないことを、問題視or不安視する議員も
かなりいるようだし。国民の多くが与野党が協力して震災対策を
行なうべきだと考えている時期に、不信任案を提出するなどという
政変を起こしたら、国民から強い批判を浴びるのではないかという
懸念も抱いているようだ。

 しかも、もし菅首相が、解散総選挙を選択した場合には、自民党
側も、十分に対応できないおそれが大きいだけに、尚更に慎重に
ならざるを得ないところがあるのだ。(@@)

* * * * *

『衆院は欠員が1で議長は投票しないため、投票総数は478人で
過半数は240人。与党と与党系無所属議員は313人で、可決に
必要な造反は計算上は75人だ。しかし社民党(6人)は不信任案
に反対する方針なので81人の造反が必要になる。
 党系無所属のうち、小沢系の石川知裕氏や河村たかし名古屋市長
に近い佐藤夕子氏は不信任案に賛成する可能性があるが、それでも
79人が必要。小沢系は不信任案への賛成を前提にした署名集めを
しているが、輿石東参院議員会長は26日の記者会見で「本当に
動いているのか」と語るように動きは鈍い。<毎日新聞27日>』

 小沢派の議員の中には、同調者を募る&安心させるためか、もう
100名以上署名が集まっているかのような発言をする者もいる
らしいのだが・・・。

 実際のところ、複数の報道記事によれば、小沢派は、どうやら
不信任案に賛成すると確約する議員の数を、十分に集め切れて
いない様子。
 そこで、賛成はしなくとも、議決に欠席や棄権をして欲しいと
周辺の議員に働きかけているという。<欠席者が多ければ、
その分、賛成する造反者の数が少なくても済む。20人が欠席
すれば、70人の造反でOKだとのこと。^^;>

 しかし、岡田幹事長は、26日の記者会見で、「不信任案に賛成
すれば自ら党を出ることが当然だ。それでも党にとどまるなら処分
も考えないといけなくなる」「欠席者も同じだ」として、賛成者
だけでなく、欠席者にも除名処分などを行なう意向を示して、
これらの動きをけん制。

 また、16日の会見では、『自身が自民党時代の1993年、
宮沢内閣不信任決議案に賛成したときを振り返り、「(同志で)
『10年は野党だな』と確認しあった」「(賛成した)当時の
1、2回生で、今も衆院議員なのは私だけだ」と語り、署名に動く
議員らに“覚悟”を迫った』という。(~_~;)

<この93年の宮沢内閣の不信任案が可決された時には、小沢氏
らが中心となって造反&離党をして、他の野党勢力と共に、細川
政権を作ったのだけど。
 ちょうど今回の記事で名前が出ている岡田氏も鳩山氏も、後に
自民党に戻った石破氏も、一緒に造反&離党したのよね。(・・)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 岡田幹事長は、さらに昨日、近時、小沢氏と共に菅批判を
続けている鳩山前首相と会談。

 鳩山氏が、衆院在職25周年を迎えたため、そのお祝いのため
に訪問したようなのだが。その席で、不信任案可決を阻止する
ために協力を求め、鳩山氏もそれに応じたとのこと。(・o・)

 鳩山氏が、不信任案を使っての「菅おろし」に反対の立場だと
いうことを明らかにしたことは、党内の他の議員の動向にも
大きな影響を与える可能性が高い。(・・)

『民主党の岡田幹事長は、鳩山前総理大臣と会談し、菅内閣に
対する不信任決議案が提出された場合に党内で同調する動きが
出ないよう、協力を求めました。鳩山氏は「私が小沢元代表と共に、
菅内閣を倒そうとしているかのように言われているが、それは違う」
と述べました。

 民主党の岡田幹事長は、26日午後、議員会館の鳩山前総理大臣の
事務所を訪ね、自民党が提出を検討している菅内閣に対する不信任
決議案への対応を巡り、意見を交わしました。この中で岡田氏は
「党内で、もし若い議員の中に内閣不信任決議案に同調しようと
考えている人がいたら、思いとどまるよう、鳩山氏からも言って
もらいたい。もし決議案に賛成する議員がいたら、厳しい対応を
しなければならない」と述べ、党内で同調する動きが出ないよう
協力を求めました。
 これに対して鳩山氏は「私が小沢元代表と共に、菅内閣を倒そう
としているかのように言われているが、それは違う」と述べました。
これに先立って岡田氏は、輿石参議院議員会長とも会い、同調の
動きは限定的なものにとどまるという見方を示しました。
<NHK26日>』

* * * * *

 そして、鳩山氏は、その夜に自分のグループの議員と会合を開き、
不信任案に同調しないことを確認したという。

『民主党の鳩山由紀夫前首相と支持グループの幹部は26日夜、
都内で会合し、内閣不信任決議案に賛成して菅直人首相の退陣を
目指す動きがある党内情勢をめぐり意見交換した。
 出席者の1人は「強硬論は出なかった」と述べ、不信任に同調
する意見はなかったと説明。「不信任案が出てくれば小沢一郎
元代表を中心に50人は固まるだろうが、現時点では鳩山グループ
として同調する大義名分はない」と強調し、「鳩山氏には自重を
求めており、本人は落ち着いている」とも語った。
 会合には大畠章宏国土交通相、中山義活経済産業政務官らが出席
した。<時事通信27日>』

* * * * *

 そして、前原誠司氏も、自分のグループの会合で、不信任案
を出すことを批判すると共に、もし不信任案が可決した場合、
菅首相が解散を行なうという見通しを示したという。(・o・)

『前原誠司前外相は26日夜、東京都内で開いたグループの会合
で、民主党内に内閣不信任決議案に同調する動きがあることに関し
「党を割ってはならない。同調したら執行部は除籍処分にする。
もし可決されたら菅直人首相は衆院を解散する」と述べ、小沢一郎
元代表のグループの動きをけん制した。

 前原氏は「自民党三役と話をしたが、自民党は民主党内の不信任
案賛成組と組まない」とも強調した。

 会合には枝野幸男官房長官や仙谷由人官房副長官も出席。仙谷氏
は「原発事故賠償と、税と社会保障の一体改革を実現するには、
大連立しないと難しい」と述べた。<毎日新聞27日>』

 また民主党の最大の支持団体である連合の古賀会長も、不信任案
に同調する動きを批判した。

『連合の古賀伸明会長は26日の記者会見で、民主党内に内閣
不信任決議案に同調する動きがあることについて「党内が一致結束
して東日本大震災を乗り越えなければならないときに対立が絶え
ないことは極めて遺憾だ」と批判し、自制を求めた。決議案が可決
した場合の衆院解散には「大震災からの復旧途上では、あり得べき
姿ではない」と否定的な見方を示した。<時事通信26日>』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 mewは、先週、『菅が解散できぬ間に、不信任案可決を急ぐ
小沢派&自民の長老たち
』という記事を書いたのだが・・・。

 何分にも、今は、震災&原発事故の対策が大変な時期ゆえ、
<東北の被災地では、とても選挙が行なえる状況ではないし>
もし不信任案が可決された場合には、菅首相は解散総選挙を選択
することはできず、内閣の総辞職をするしかなくなるだろうと
いうのが、大方の見方であった。(・・)

 そして、菅陣営にしてみれば、不信任案に対抗するための「解散」
という武器を使えないことは、かなりの痛手&弱みになっている
部分があったのだけど・・・。

 ところが、実は、ここに来て、もし不信任案を可決された場合、
菅首相が解散総選挙を行なうのではないかという話が、チラホラ
と出始めているのである。(・o・)

 菅氏の側近であり、昨年6月から首相補佐官を務めていた民主党
の寺田学氏も、18日付けの産経新聞のインタビューに応えて、
こんな発言をしていた。

『もし首相退陣を求めるなら、選挙で勝った人間がやらないと、
国民に対しての示しがつかない。私は衆院を解散して総選挙すべき
だと思う。西岡武夫参院議長の言葉を借りるなら、それが「常道」
です。被災地の皆さんには怒られるでしょうが、国会の中で新政権
の形を探る混乱になるよりも、しっかり選挙をやった方がいい。
国政の判断は国民に委ねるべきです。』

 上の記事にもあるように、前原氏も、昨日、あえて「解散」と
いう言葉を出している。(・・)

* * * * *

 まあ、菅首相が本気で、「いざとなったら、解散も辞さない」
と考えているのどうかは、わからないけど・・・。
 でも、何分にも「負けず嫌い」の菅氏のことゆえ、もし民主党内
からも造反者が出て、不信任案を可決された場合には、何も抵抗
しないまま、負けて引き下がるなどということは、できる限り
避けたいと思うことだろう。(~_~;)

 そして、菅氏を知る人は、「あいつなら、解散もやりかねない」
と思う可能性が高いだけに、ここで菅陣営から「解散総選挙」と
いう言葉を出すことで、自民党や小沢派の動きをかなり強くけん制
することができるのである。(**)

<リンクした記事にも書いたが。自民党や小沢派は、6月に解散
総選挙が行なわれた場合、十分に対応できる態勢にはないと考え
られている。
 また、先日、書き損ねてしまったのだけど。もし選挙になったら、
小選挙区の候補者&区割りの問題が生じるので、自民党&公明党と
民主党(特に小沢派)は、すぐに連携するのが難しくなるかも。^^;>

 ここまでで、かなり長くなってしまったので、この記事は
そろそろ終わりにしたいのだけど・・・。

 おそらく、これから、オモテでウラで、ますます「菅おろし」
の激しい攻防が繰り広げられることになるのではないかと思うの
だが。現状を見る限り、6月上旬の内閣不信任案の提出&可決は、
一部の政治家やマスコミが期待するほどには、簡単に実現できない
かも知れないな~と思ったりもしているmewなのだった。(@@)

                    THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2011-05-27 05:26 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7