人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

レディ・ガガの復興支援+菅首相に最後に期待すること&B型肝炎和解

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 


「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。




【東日本応援コーナー】

 あのレディ・ガガ(25)が、今日25日に行なわれるMTVの
日本支援イベントに出演するために来日している。(・・)

 年長の方には、ピンと来ないところがあるかも知れないけど。
少し前で言えば、マドンナっぽい感じの超有名アーティストで。
世界の若者にとっては、かつてのマイケル・ジャクソンにも劣らぬ
ほどカリスマ的な存在になりつつある人だ。(+_+)

 mewは、当初は彼女にそんな興味がなかったのだけど。
<最近、オトナになった(歳をとったとは言わない)ので、ハード
な音楽やPVはあまり見聞しなくなってたりして。^^;>
 彼女の生い立ちやら<大富豪の出ながら、高校中退して大変な
バイト&努力を重ねて、自力で成功>、身長が米国ではかなり
低い155cmしかないのに、ファッションやポーズなどを工夫
してカッコいいパフォーマンスを見せたり、カリスマ性を演出して
いることなどを知って、そのような部分から関心&感心を抱く
ようになった。
<何か、それ以来PVやニュースを見て「ああ、この子は、本当に
頑張ってるな~」ってリスペクトしてしまうとこがあるし。
カリスマっぽくしてるけど、「何様?」というようなスター気取り
&勘違いしてるような感じがないので、親しみがわくのよね。"^_^">

 レディ・ガガは、いまやフォーブス誌のセレブ番付で№1になり
最も稼いでいる30歳未満のセレブにも選ばれたのだが。<昨年5月
からの年収が72億円だったとか。(・o・) ただ、ファッションや
ツアー準備などにお金をかけているので、借金もスゴイとの報道
があった。^^;>
 多くの海外の有名アーティストがそうであるように<最近、日本
もそうなって来たけど>、レディ・ガガも自分の立場を十分に認識
して、エイズ撲滅や震災支援などの社会貢献活動を行なっている。

* * * * *

 また、彼女はもともと日本びいきだったようなのだが<肩に
菊のタトゥが。確認していないけど、LOVE TOKYOと書かれている
らしい?>、今回の震災が起きた時には、すぐに「WE PRAY FOR
JAPAN 日本の為に祈りを」と記されたリストバンドを製作して販売。
その売り上げと私財を合わせて3億円を寄付している。

 ただ、メッセージや寄付は、多くの海外の有名人が寄せてくれて
いるのだが<もちろん、感謝しているけど>、正直なところ、
なかなか支援のために日本まで来る人はいなかったのだ。^_^;
<海外アーティストの公演中止が相次いでいるし。映画の宣伝等や
イベントのために来日予定だった俳優などが、(周辺スタッフの
反対も強いらしいのだが)キャンセルされた例が少なくない。>

 でも、レディ・ガガは、日本が危険な場所だとのウワサが世界
的に流れて、仕事や観光などで日本を訪れる人が激減している
ことを懸念。
 会見でも、「義援金を集めることも大事だけれど、日本がすでに
安全だということ、この美しい国の扉は世界中の観光客に対して
大きく開かれているんだってことを、世界に思い出させることも
大事」と言っていたのだが。
 自分が実際に日本に来て、そのニュースが世界中に流れることで、
何とか日本の安全性をアピールしたいと考えたとのことで、来日
してからも積極的に会見に出て、支援PR活動に励んでいる。"^_^"

<福島県から感謝状を授与された時には、涙を見せる場面も。本人
は、被災地を訪問することも強く要望。うまく計画が実現すると
いいんだけどね~。(・・)>

 mewは、このレディ・ガガの言動を知って、さらにリスペクト
&感謝してしまうところがあった。本当に有難うね。(^^♪
 
 というわけで、世界各地から色々な支援を受けつつ、みんなで
さらなる復旧、復興、そして新たな生活に向けて、頑張って
行きましょう!o(^-^)o

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


 あと、ウィンブルドンの情報を少し・・・。
 
 予選を経て初出場&1・2回戦を突破した土肥美咲選手(20)
は、3回戦でドイツのリシキ選手に敗れ、残念ながらベスト16
入りはならなかった。
 まだ芝の経験が少ないこともあって、芝でのスピード&パワー型
の選手の対応に苦慮した感じがあったのだけど。(相手のサービス
を一度も奪えなかったのは悔しかったかも。^^;>
 でも、本人も今大会で大きな手ごたえや自信を得たようだし。
今回のようなプレーができれば、すぐに今の133位から100位
以内をキープして、50位以内を伺える選手になれるのではないか
と、どんどん期待が膨らむです。o(^-^)o gamba

 尚、女子ダブルスでは、森田あゆみ&チルステア(ルーマニア)
選手が1回戦でシードの台湾ペアに勝利、またクルム伊達公子&
張帥(中国)組もイタリア・ペアに競り勝って、2回戦に進出
している。また、男子ダブルスでは錦織圭&デブバルマン(インド)
組が2回戦に進出した。"^_^"

~ * ~ * ~ * ~ *~ 


 今回は、昨日、書けなかった菅首相の話を・・・。

 mewが、菅首相に期待していたことの中に、B型肝炎患者
との和解をしっかりと行なうことがあった。(・・)

<以前も書いたように、菅氏が厚生大臣時代に薬害エイズ問題に
取り組んでいたこと&mewパパがC型肝炎→肝がんで他界して
いることもあって、mewは薬害対策に大きな関心がある。>

 ただ、菅首相がいつ辞任するかわからない状況だったので、
間に合わないかな~と心配していたのだけど。
 何とか粘った甲斐があって(?)、今週、菅首相自らが
和解の合意書の調印の場に出席し、謝罪をすることになった
という。(**)

『原告と被告の国の双方が和解勧告の受け入れを表明しているB型
肝炎訴訟の和解協議が札幌地裁で行われ、和解の調印を28日に行い、
菅総理大臣が謝罪することも決まりました。

 北海道原告団・高橋朋己代表:「国の代表者、菅総理から謝罪。
隠さず、正直に真実を国民に知らせてほしいと思っています」
 北海道のB型肝炎の患者ら99人は、子供のころの集団予防接種に
よって感染したとして国に賠償を求めていました。全国に先がけて
進んでいた札幌地裁での和解協議では、先月、国が最大で3600万円
を支払うなどとした裁判所から提示された和解案に双方が受け入れ
を表明。内容の詰めが行われてきました。24日の協議では、今月
28日に東京で基本合意書に調印し、原告が強く求めていた菅総理の
謝罪も決まりました。<テレビ朝日24日>』

 C型肝炎もそうだけど。ウィルス性肝炎に感染した人の中には、
学校で行なわれていた集団予防接種の注射針の使い回しで感染
した人がかなりいるのではないかと考えられているのだけど。
 国はこれまで、その責任をなかなか認めようとせず。患者側が
それを立証することは困難ゆえ、苦しい状況にあった。(-"-)

 もちろん治療費などの問題もあるけど。今はだいぶ状況が改善
されて来たものの、社会ではウィルス肝炎の患者に対する偏見や
差別が強かったため、生活や仕事などでハンデを追ったり、精神的
に苦痛を受けたりするケースが多々あったからだ。(ーー)

 それゆえ、今回、原告団は賠償金に加えて、どうしても国から
の謝罪を得ることを和解条件としてこだわって来たのだけど。
 これまでだと厚生大臣が行なうことが多いのだが、菅首相が
謝罪&調印の場に出ることに。ところが、厚労省が、謝罪の際の
細かい表現にこだわったりして、調整が難航していたのだが、
やっと今週、それが実現することになって、ほっとしている。"^_^"


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 



 ちなみに、菅氏は96年、厚生大臣を務めていた頃、らい予防法
の廃止にも関与。当時、ハンセン氏病(らい病)の施設を訪れて、
長い間、国の隔離政策で国や社会全体から差別を受けて苦しんで
来た人たちに、ぐっとアタマを下げて謝罪したのが深く記憶に
残っているのだが。

 今月22日に、ハンセン病補償法が01年に施行されて10周年
を迎えたのを機に、東京・霞ヶ関の厚労省前に作られた石碑の
除幕式が行なわれ、菅首相も出席したという。

『石碑には、患者らが受けた苦痛や苦難に対し、「深く反省し、
率直にお詫びするとともに、多くの苦しみと無念の中で亡くなら
れた方々に哀悼の念を捧げ、ハンセン病問題の解決に向けて全力を
尽くすことを表明する」と刻まれている。

 式典には菅直人首相も出席。菅首相は「二度とこのような悲劇を
繰り返さぬよう、政府を代表して誓います」とあいさつした。
<産経新聞22日>』

* * * * * ☆

 各省庁の官僚というのは、もし国に過ちがあると気付いても、
メンツやら賠償費用の問題にこだわって、なかなかそれを率直に
認めて、謝罪や補償をしようとしないため、それで尚更に苦しむ
ことになる人が増えるケースが少なくないし。
 首相や各省庁の大臣になった人たちも、自分の立場を気に
したり、官僚にアレコレ言いくるめられたりもして、なかなか
積極的に謝罪や和解をしようとしないところがあるのだ。^_^;
<それこそ、こういう時にこそ、国民の代表として政治家が
主導する形で、苦しんでいる人たちの声をきき、救済をすべき
だと思うのに。(-"-)>

 その点、菅首相は、かつての厚生大臣の頃もそうだけど。ここが
市民運動出身&野党根性(?)が強いこともあって<よくも悪くも
他の首相や閣僚のように、政府与党の一員としての妙なプライドが
ないのよね^_^;>、何かあった時にやみくもに政府のサイドに立つ
ことはせず、問題があると思えば、官僚とやり合ったり、謝罪を
することも厭わないとこがある。

 あのかいわれのパフォーマンスも、厚生省が0157疑惑を
かけたことで風評被害が生じたことの非を認め、何とか安全性を
アピールをしたいと行なったのものだしね。
 去年は、諫早湾の干拓訴訟の高裁判決も受け入れて、上告を断念
&水門開放の決断したし。みっともないと言われようと、東電に
乗り込んで怒鳴ったりもしちゃったしね。(・o・)
 それらは、たいした行為ではないように見えるし。すぐに
パフォーマンスだと批判されがちなんだけど。実は、他の首相や
閣僚になるような政治家には、簡単にはできないことなのでは
ないかと思うのよね。(**)

* * * * *

 mewとしては、折角、首相になる機会を得たからには、菅氏
には、これまで手がけて来た雇用や産業再生の分野も含めて、
社会で困っている人たちの救済などの部分でもっと活躍して欲しい
と願って来たところがあったのだけど。<多くの人に批判されている
最小不幸社会の実現というのは、困っていたり苦しんでいたりする人
(いわゆる弱者)を少しでも減らすことが政治の仕事だという
ことなんだけどね。(~_~;)>
 
 でも、昨年、首相になってから、ねじれ国会や与党内での対立
に苦慮したり<半分は、自分のせいもあるとは思うけど>、尖閣
諸島などの問題や震災などがあったりして、自分が思うように
動けない状況が続いていたため、最もやりたかったこと&mewが
期待していたことが、ほとんど実行できず。
 その点は、本当に残念で、悔やまれるところがある。(-"-)

 だから、本人も言っていたように、せめて、ここからでも震災の
被災者の救済支援には、燃え尽きる覚悟で頑張って欲しいし。
 また、日本の国&国民の将来のためにも、再生可能エネルギーの
特措法を何とか成立させて、日本が脱原発のエネルギー政策に転換
して行けるように道筋をつけて欲しいと願っているmewなの
だった。(@@)

                     THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2011-06-26 09:48 | 政治・社会一般

by mew-run7