人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

菅がガガにバラ贈呈+松本、嫌い発言で自公反発+鳩山がG会長に復帰+帝王賞

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 


「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。




 この記事では、今週、気になったいくつかの事柄を書きたい。

今週29日、大井競馬場でダートGIの帝王賞が行なわれて、
スマートファルコンwith武豊騎手が、フカフカ良馬場で2分1秒1
(ダ2千)という驚異のタイムで走り、2着のエスポワールシチー
に9馬身差をつけ圧勝した。(*^^)v祝

<ユタカはJRAで今季不調。乗り馬にも恵まれず、GIや重賞に
縁がなくなりつつあるので、いまやSファルコンでのGI騎乗は
最高の楽しみ&稼ぎ時だったりして。^^;>

 Sファルコンとエスポくんは、共にGアリュール産駒の6歳馬。  
 昨年までGI5勝しているエスポくんは、昨秋、米BC(GI)
に遠征&惨敗して休養を終えてから、なかなかかつてのような
強い走りが戻らず。叩き3戦目の今回が注目されていた。
 他方、GⅡ、Ⅲだけで12勝しているSファルコンは、エスポ
くんが休んでいる間にJBCと東京大賞典のビッグGIを制覇。

 今回は、この2頭がGIで初の直接対決をすることになり、
大井競馬場は2万5千人の入場者がはいって、かなり盛り上がって
いたようなのだけど。
 レースはSファルコンが先頭に立って、エスポくんが3番手→
2番手につける形で直線に。直線半ばからSファルコンがぐ~ん
と加速し、逃げ馬なのに最速の上がり36.0をマーク。唖然と
させられるような強~い勝ち方を見せたです。(゚Д゚)

 ちなみに、この2頭がぶっちの実力馬&人気馬だった上、3着に
3番人気が来たこともあって、レースの配当は三連単でも290円
という統一GIの最低記録に。^^;
 レース観戦を楽しみにしていた人は多かったのだけど。馬券妙味
がなかっただけに、売り上げは前年比20%減の8億円台にとど
まってしまったという。(~_~;)

 mewは、残念ながら、この日は現地参戦できず。(ノ_-。)
 しかも、もともと10倍以下の馬券は滅多に買わないmewと
しては、このレースはボンちゃんとTベイが絡んだ応援馬券を
買うにとどめ、実質「見」&スポーツ観戦者になったのだけど。
その分、最終Rの売り上げに貢献して、少し勝った。(・・)
<で、翌日に参戦して、そこそこ勝利。初日と合わせて、今開催
の大井は珍しく儲かったです!(^^♪>

 あと同じ29日に大井で行なわれた初の3歳短距離重賞の
優駿スプリントでは、クロフネっ娘のミヤサンライダーwith
真島騎手が、何と1分11秒6で優勝。(*^^)v祝
 大井のトップ・レベルの騎手から調教師に転身したケイユキ
こと鈴木啓之師が、厩舎開業以来440戦目で重賞初勝利を
果たした。(~~) yokattane!

 以上、今回は地元・大井の広報係のmewでした。"^_^"

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 今週の初めに『レディ・ガガの復興支援+菅首相に最後に期待
すること&B型肝炎和解
』という記事を書いたのだけど。

 そのレディ・ガガが、10日間の日本滞在を終えて、昨日、
日本を離れたのだが・・・。
<結局、被災地には行かなかったのかな?(・・)何か日本に来ている
間に、復興支援の金銭に関して、訴訟沙汰になったことが報じられ
ちゃっていたしね~。^^;>

 何と菅首相が先月30日に、レディ・ガガに震災復興への協力
のお礼として、彼女が今、トレード・カラーにしている「緑」の
バラを贈っていたことがわかった。
<ちなみに、緑のバラの花言葉は「希望を持ち得る」や「穏やか」
なんだって。復興支援にも合った言葉かも。>

 レディ・ガガは早速、ツイッターで「私のキャリアの中で最も
特別な瞬間だ。この名誉をありがとう」とコメントをつけて、
バラの花の画像を公開。
 箱の中に直径10cmのバラの花が一輪はいっており、花びらに
「Special Thanks」「Your Little 
Monster」と印字してあったという。<彼女は、ファンの
ことをリトル・モンスターと呼ぶので、「あなたのファンより」
みたいな意味になるのよね。>

 どうやら、妻・伸子さんのアイデアだったようなのだけど。
 mewはこれを見て、日本の政治家にしては(?)、なかなか
シャレたことをやるな~と思ったとこがあった。"^_^"

 おそらくマスコミやアンチ菅派の中からは、またパフォーマンス
だとか他にも復興の協力者はいるのにとかの批判の声が出ている
ようなのだけど。
 
 菅氏に限らず、日本の首相や政治家も、たまにはこういう
シャレたことをやってもいいんじゃないかなと思うし。
 周辺の政治家もマスコミも、あまりせせこましい(ゆとりが
なく、小さなことにこだわり窮屈な)感じにはなって欲しく
ないな~と思う今日この頃のmewなのである。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 そうそう。何かこれも、せせこましいな~と思ったのだけど。

 今週、新たに震災復興担当大臣になった松本龍氏が、記者会見
で「3月11日以来、民主党も自民党も公明党も嫌いです。そう
いう意味では被災者のため我々チームはひたすら前を向いて歩いて
いくということだけですから」と発言。
 mewなんて、まさに国民の多くの気持ちを代弁している言葉
なのではないかと思って、「その通り!」って共感しちゃった
とこがあったのだけど・・・。

<関連記事・『「民主も自民も公明も嫌い!」に共感+菅がB型
肝炎原告団に謝罪&和解調印


 ところが、この言葉をきいて、『自民党の逢沢一郎国対委員長は
「復旧・復興の中心に立つべき人が与野党の協力が必要ないと
考えているならば任に当たる資格無しだ」と猛反発。公明党の漆原
良夫国対委員長も「信じられない言葉だ。松本氏はどうかして
しまったのか」と不快感を示した』とのこと。<産経29日>
 ついには、『自民党と公明党が「野党の協力が必要ないという
ことか」などと強く反発していて、菅首相の任命責任も含めて追及
する構えを見せ』始めたというのだ。(・o・) <日テレ2日より>


 そのために松本大臣が、「私は政局的なことを好まないタイプで
あり、今の局面では、(東日本大震災の)被災者に寄り添うことが
私たちの使命であるということを言いたかった。私の意が十分に
伝わらなかったとするならば、おわびを申し上げたいと思う。」
と謝罪の言葉を述べたのだという。^^; <同上>

 こんなの、別に自民や公明がどうのとかいう意味ではなくて、
「今は、政局ごっこをやっている場合じゃなくて、与野党が協力
して震災復興に力を入れるべきだ」という意味で言ったに決まって
いるじゃないね~。(・・)

 もし自公が本気でこの言葉に怒ったとしたなら、あまりにも
せせこましい&KYだと思うし。
 もしこういう小さな言葉でも、とりあえず批判をして、菅内閣
の攻撃のネタにしようとしているなら、あまりにもせこいのでは
ないかと思ってしまうとこがあるmewなのだった。(ーー)

* * * * *

 このようにmewが、自民党が野党としてしょ~もないという
ような批判を書くと、コメント欄に「民主党もそうだったので、
自民党を批判することはできないだろう」みたいな反論を書いて
来る人がいるのだけど・・・。

 このブログにも何回か書いたことがあると思うのだが。
 mewは、昔ながらの「与党vs.野党」のあり方というか、与党
がひたすらに野党の主張や存在を軽視したり、野党が与党の提案
に何でもかんでも反対や批判したりするのはよくないと思って
いるし。
<mew的には、各政党とも党議拘束を緩和&修正協議を促進して、
与党でも野党でも、考えが合うものは一緒に法案化したり、いいと
思うものには積極的に賛成したりする方が、国民全体の意思を反映
できて、真の民主的な国会だと言えるのではないかと思うのだ。>

 民主党が野党時代にも、小さなことで審議拒否をしたり、国会
の場で麻生くんに漢字テストをしたりとか、そういうくだらない
ことをやった時には、よくないと思って批判もしているしね。(・・)

 それにmewは、自民党は長い間、政権与党の立場を経験して
来て、野党のくだらない抵抗にはヘキエキとさせられていたこと
が多々あっただろうから、その分、自分たちが野党になった時
には、「これぞ、野党のあるべき姿だ」というのを見せて欲しい
と願っているところがあったし。
 実際、谷垣総裁も最初の頃は、「是々非々の対応で、きちんと
議論をする健全な野党を目指す」って言っていたので、是非そう
して欲しいと期待しているところがあったのよね。(・・)

 でも、残念ながら、「民主党がやっているから、自民党もやって
いい」「民主党にやられたことを、倍にして返そう」みたいな感じ
で対応しているケースが少なくないのが実情なのだ。(-"-)

 けど、これから与野党が頻繁に交代する可能性があるのに、
それこそお互いに前にやられたことを倍返ししようなんて姿勢で
いたら、議会制民主主義がどんどん後退して行ってしまうし。
震災復興対策も含め、国民の利益にも資さないことになって
しまう。(~_~;)
 
 だから、もし自民党が、また国民の信頼を取り戻して政権政党
を目指したいと思うなら尚更に、「さすが、自民党」と思わせる
ような&今後の野党のあり方の手本になるような健全で優れた野党
ぶりを見せて欲しいな~と思うmewなのだった。(**)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 これは、せせこましいのか、せこいのか・・・宇宙人の世界の
話なので、よくわからないのだけど。

 鳩山由紀夫前首相が、何と鳩山グループの会長に復帰したという
ニュースが出ていて、ちょっと驚いてしまったとこがあった。(@@)

 いや、別に他の議員なら驚くことはないのだけど。鳩山氏の場合
は、もともと「首相を辞めた人は、国政に影響力を行使しない
ように政界を引退すべきだ」と主張していた人だし。<首相退任後
にすぐに撤回したけど。^^;>
 どういう言い方をしたかは忘れたけど、今後は、グループ云々
ではなくて、党全体のために貢献して行きたいみたいな趣旨の話
をしていた記憶があったからだ。^^;
<鳩山氏は首相になる時にグループの会長を辞めて、首相退任後も
1年ほど、ずっと会長職には戻らずにいたのよね。(・・)>

 でも、後述するように、鳩山氏は自分のグループのメンバーが
どんどんと自立して行き、自分の求心力&影響力がなくなって行く
ことを恐れ、ついに会長に復帰をすることを決意したようだ。

『民主党の鳩山由紀夫前首相を支持する議員グループ「政権公約を
実現する会」は30日の会合で、鳩山氏の会長復帰を決めた。鳩山
氏は2009年の首相就任以降、グループ運営から退き、会長は
大畠章宏国土交通相が務めていた。
 同グループは、鳩山氏が菅内閣不信任決議案に賛成する意向を
一時示したことに大畠氏らが異論を唱えるなど幹部の間で足並みが
乱れていた。鳩山氏は、弱体化も指摘されるグループの結束強化に
取り組む考えとみられ、会合で「皆さんの一致団結した協力を
お願いしたい」と語った。<時事通信6月30日>』

『鳩山氏は6月29日、都内で小沢一郎元代表と会談。菅直人首相
の早期退陣やその後の代表選に向け連携していく方針を改めて確認
するなど、「ポスト菅」をにらんだ動きを活発化させている。

 鳩山氏は現在、非主流派に追いやられているだけに、会長復帰で
影響力を回復するとともに、小沢氏との連携により党内政局で
主導権を握りたい考えとみられる。<産経新聞1日>』

* * * * *

 鳩山Gでは、側近の小沢鋭仁氏(元環境大臣)や平野博文氏
(元官房長官)が、グループから自立する形で自分のグループを
設立。<2人とも次の代表選への出馬に意欲を示している。>
 また、おそらく鳩山氏が最もショックを受けたのは、今月2日
の菅内閣の不信任案決議の際に、グループのメンバーが鳩山氏に
造反(?)しようとしたことだろう。^^;

 鳩山氏は小沢氏と連携して、自分も不信任案に賛成すると表明。
当然にグループのメンバーもついて来てくれると思っていたよう
なのだが。<そうしないと、賛成の人数も足りるかどうかビミョ~
な状況になってしまうし。^^;>
 ところが、鳩山Gでは、鳩山氏と行動を共にすると言った議員は
3~40人のうち数人しかおらず。他は反対に回ると明言し、逆に
鳩山氏は賛成しないように説得を受ける立場となった。(・・)

 鳩山氏が不信任案決議の当日に、平野氏の提案に乗って、菅首相
と「???」の交渉をしに行ったのも、党分裂を避けるためという
意図もあったようだが。何より自分のグループが解体することを
恐れたためではないかとも言われている。(@@)
<関連記事・『鳩山を騙したのは、菅より先に、玉虫色の文書を
作った側近の平野だった。
』>

* * * * *

 もし鳩山氏が、小沢氏と協力して「脱・仙谷&自民連立」の
作戦を成功するためには、それなりの人数を固めなければならない
わけで<小沢氏もおそらくそれを期待して、不信任案の時の妙な
行動を許容しているのだろうし。>
 ある意味では、なりふり構わずという感じで、グループの会長
に復帰したとこがあるのかも知れないのだけど。

 ただ、もはや鳩山氏の求心力はかなり低下してしまった部分が
あるだけに、今後、鳩山Gの議員が果たしてどこまで鳩山会長に
ついて行こうとするかは、ビミョ~なところがあるのではないか
と懸念しているmewなのだった。(@@)
   
              THANKS
by mew-run7 | 2011-07-02 10:21 | 政治・社会一般

by mew-run7