人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢が代表選&体制固めに備えて始動+小沢の初公判決まる+スポーツ

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 


「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


  昨日は、帰宅が遅かったので、サッカーやボクシングの試合も
見られず。(ノ_-。)
 ニュースも、まだほとんどチェックできていない状態なのだが。

 サッカーのキリンカップでは、日本が韓国に3対0で完勝。
しかも、香川が2ゴール、本田が1ゴールと、点をとるべき人が
とって、しっかり守って、いい形で勝つことができたようで。"^_^"
&いい動きをして、活躍したのね。(~~)>
「試合を見たかった~!」と心の中でわめいてしまったです。(・・)

 またボクシングのWBCミニマム級タイトルマッチでは、
前の試合で、プロ・デビューわずか7戦目でチャンピオンになった
22歳の井岡一翔選手が、同級1位のメキシコのエルナンデス選手
(24)を、3-0の判定で下して、初防衛を果たした。(*^^)v祝
 初防衛戦は、心身の調整が一番難しいと言われているのだけど。
今回は体重調整もうまく行って、最後まで足を止めず、攻める
ボクシングを展開したとのことで。これも見たかった~です。
 本人は4階級制覇を目標にしているそうだが。次は、ライト
フライ級の王者を目指して、p(*^-^*)q がんばっ♪です。

~ * ~ * ~ * ~ * ~ *~

 政治の世界でも大きな動きがあったようだ。

 9日に民自公の幹事長が会談し、協議が難航していた特例公債
法案の調整がつき、今国会で成立する見込みがついたとのこと。
 菅首相もこれを受けて、再生可能エネルギー法案、特例公債
法案が成立したら、次の代表に政権を託す意思を表明したこと
から、このまま順調に行けば、今月末までに首相が交代すること
になりそうだ。(**)

<執行部は、28日に代表選、31日までの会期末までに国会
の首班指名を行なう予定を立てているとのこと。>

 菅首相の辞任や、代表選に関しては、また改めてゆっくりと
書くことにしたいのだが・・・。

 菅首相にも問題はあったかも知れないけど。でも、mewは
ひとりの国民として、政権与党がこの大事な時期に、まとまろう
とせず。日々、首相を批判を繰り広げ、野党と一緒に首相おろしを
行なったり、野党に押される形で安易に公約の見直しを決めたり
政権与党の体をなしていなかったことは、日本の国政の歴史の
中で、悪しき前例を作ることになったと思うし。国民の政治不信を
増大させたことは、本当に残念でならない。(ーー゛)

 また、客観的に見て今、代表選に出馬を表明している候補が、
国民の期待を呼ぶことができると思えず。(~_~;)

 そして、また代表選を巡って、無節操な形で候補者が乱立する
ことになったり、そのウラで候補者の調整や駆け引きが行なわれ
たり・・・自民党の総裁選での派閥のやり合いのように、数&力
の争い&取引などを行なって、党内でドロドロ・バタバタの政局
ごっこを繰り広げることになれば、民主党は完全に見放される
ことになるのではないかと懸念している。(-"-)

<mew個人としては、何より、新たな首相&政権が保守タカ派
的なものにならない&脱原発の方針をストップさせてしまわない
ものになることを切に願っている。(@@))

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 ただ、次の代表選でも、キーマンになるのは、小沢一郎氏
&100名以上を擁するとされる小沢&鳩山グループの
いわゆる小鳩派であることは間違いないだろう。(**)

 小沢一郎氏は、10日、参院当選1回議員が主催する勉強会で
講演を行ない、党所属国会議員ら約140~50人が参加したとの
こと。仙谷官房長官に近い議員や、中間派の議員なども参加して
いたという。
 
 小沢氏は、この講演の中で、『マニフェストに関し、「契約し、
約束したからといって100%できるということはなかなかない。
時間のかかるもの、カネが必要なもの、いろいろある」と指摘し
つつ、「政治家が自らの責任で決断し、実行する。この姿勢と努力
を国民に示すなら(民主党への)支持は戻る」と強調した。
「『難しくてできない』と言うなら(国民から)『もう辞めなさい』
となってしまう」』と語ったとのこと。<時事通信10日より>

 これは、次の代表選の候補に対する、小沢氏のメッセージである
ようにも感じられた。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


 小沢一郎氏を支持する議員や人たちの中には、次こそ小沢氏を
首相にと期待する人が多くて。そのためにも党員資格停止処分を
解いて、代表選に出られるようにして欲しいという声も出ており、
昨日の講演会でも、そのような話が出たようだ。

『小沢氏は菅直人首相の後継を選ぶ代表選には言及せず、出席者
から首相就任への待望論が上がったのに対しても「皆さんと一緒
に頑張っていく」と述べるにとどめた。<同上>』

 ただ、小沢氏自身、側近&ブレーンである平野貞夫氏に、裁判
が終わるまでは出馬する気はないと語っていたという。

『平野氏によると、小沢氏は6月下旬、平野氏が「裁判をしながら
首相を狙ってはどうか」と出馬を促したのに対し、「それはでき
ない。首相という地位は司法権を干渉できる立場にある。痛くない
腹を探られたくない」と拒んだ。

 ただ同時に「自分が仮にそういうものをやらせてもらうとすれば、
裁判がすきっと済んでからでないと駄目だ。ここはどうしても
譲れない。自分の人間としての信条、哲学だ」と指摘。「ポスト菅」
については「意中の候補は誰もいない。自分と方向性を同じくする
人を抱えて教育しながらやっていくしかない」と述べた。
<産経新聞8日>』

* * * * *

 mewは、以前から書いているように、処分云々にかかわらず、
小沢氏は裁判が終わるまでは、首相になるべきではない&ならない
だろうと思っていた。(・・)

 小沢氏が、検察の暴挙のために<&その背後にある様々な力の
ために>、首相の座につく機会を失い、検察審査会の未熟な判断
のために刑事被告人にされてしまったことはあまりにも残念で、
怒りや悔しさが尽きることはないのだけど。(ーー)

 でも、首相や政権の中枢が、刑事被告人であるということは一般
国民も問題視しそうだし。<小沢氏も言っていたように、司法権
との兼ね合いでも余計な腹をさぐられそうだし。>
 野党やメディアに余計な小沢叩きのネタを与えると、短命政権で
終わらせられるおそれがあるだけに、ここは慎重を期す必要がある
と思うからだ。(~_~;)

 小沢氏が、首相や政権中枢として、ある程度、自分の思うように
政治活動を行なうためには国民からそれなりの支持と理解を得て、
自分の政策を実現する環境を作る必要があると思うし。そのため
には、晴れて無罪の確定判決を受けた後に、満を持してなった方が、
本人もやりやすいのではないだろうか?(+_+)

<鳩山&菅首相や安倍、福田、麻生首相もそうだったけど。
(安倍、麻生くんはやりたいことができなくて、mew的には
ラッキーだったけど?^^;)党内や野党、メディアの戦いに精力を
費やすことになると、結局、やりたいことが何もできずに終わって
しまうし。政治主導で官僚もハンドルするのも困難になって、結局
既得権益を持つ議員や官僚、企業を喜ばせるだけだもんね。(-"-)>

 ただ、来年9月に行なわれる予定の代表選に出馬するためには、
きっちりと無罪判決を勝ちとると共に、今度の代表選で小鳩派の
押す候補を首相にして、いかに民主党政権&党内の態勢固めが
できるかが鍵になることは言うまでもないだろう。(@@)
 
その小沢氏の初公判が、10月6日に決まったというニュース
が出ていた。

『資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、政治資金規正法違反
(虚偽記載)で強制起訴された民主党元代表の小沢一郎被告(69)
の第13回公判前整理手続きが10日、東京地裁であった。大善
文男裁判長は初公判を10月6日に指定した。審理は週1回程度の
ペースで進み、来年1月中に証人尋問や被告人質問などの証拠調べ
を終える予定。検察官役の指定弁護士の論告や弁護側最終弁論は
2月以降になり、判決は春ごろになる見通し。<つづく>』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


『元代表の弁護団は4億円提供の不記載について「4億円は石川
議員に預けただけで報告書への記載は必要ない」と主張。虚偽記載
が成立するとしても「元秘書らとの共謀はない」として、全面的に
争う方針。』

『東京第5検察審査会の起訴議決から約11カ月を経て、民主党
元代表、小沢一郎被告の初公判期日が決まった。公判の行方を左右
するのは、虚偽記載を「小沢元代表へ報告し、了承を得た」と東京
地検特捜部に供述したとされる衆院議員、石川知裕被告(38)ら
元秘書たちの調書の採否だ。

 争点整理や公判日程などを巡る東京地裁、指定弁護士、弁護団の
3者による公判前整理手続きは今年3月以降、非公開で計13回
行われてきた。初公判までにあと3回程度、協議がある見通しだ。

 手続きの中で、無罪を主張する弁護側は全調書の採用を不同意と
したため、指定弁護士は石川議員ら元秘書3人▽取り調べ検事4人
▽不動産や銀行の関係者2人--の計9人を証人申請。弁護側も
2人程度の証人申請を予定しており、従来の刑事裁判より証人尋問
が大きなウエートを占める公判になりそうだ。

 一方、元秘書たちの調書は、「元代表の了承を得たうえで虚偽
記載に至った」との構図を描く指定弁護士の立証を支える唯一の
直接証拠だ。ところが、石川議員らの公判では、元代表の関与を
認めた部分を含む相当数の調書が採用されなかった。元代表の審理
を担当するのは別の裁判官で、指定弁護士は「元代表の関与を示す
客観証拠や状況証拠はある」という。だが、直接証拠の調書が採用
されなかった場合、厳しい有罪立証を迫られるのは確実だ。
<毎日新聞10日>』

* * * * *

 先月、『小沢秘書公判で、共謀示す証拠が却下&有利な流れに
という記事にも書いたのだが・・・。

 小沢氏の秘書3人の公判で、起訴された犯罪事実を立証する
のに重要な供述調書の多くが、供述の任意性、信用性に問題がある
として、証拠として採用されず。
 しかも、小沢氏の公判では核心部分となる、小沢氏の関与(共謀
事実)を示す石川知裕元秘書の供述調書が証拠採用されなかった
ことは、小沢氏側にとって有利な材料になることは確かだろう。(・・)

 小沢氏の公判と秘書3人の公判は、全く別のもので、裁判官も
異なるので、小沢氏の公判の裁判官がどのような判断を行なうかは
わからないのだけど。
 ただ、昨年の大阪地裁での郵政不正事件の公判以来、検察側
(とりわけ特捜部)の強引な取調べや自分たちの都合のいい形
での供述調書作りが問題になっているだけに、裁判官も証拠の
採用の可否はかなり慎重に判断するはずだし。司法界全体が、
状況証拠だけで安易に有罪を導くべきではないというムードに
なっているので、それもいい方向に作用するのではないかと
思われる。(+_+)

* * * * *

 地裁判決は、来年の春頃に出るとのことだが。
 もし小沢氏に無罪判決が出た時に<郵政不正事件の村木厚子氏
が無罪になった時のように>、検察役の指定弁護士が控訴を断念
せざるを得ないと判断するぐらい、完璧な無罪を勝ちとって欲しいと。
 そして、小沢氏や民主党政権を破壊しようとした勢力を見返して
欲しいと願っているmewなのだった。(@@)

                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 



 
by mew-run7 | 2011-08-11 06:59 | 小沢&秘書の裁判

by mew-run7