人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

鳩山の県外移設発言は「誤り」と玄葉&前原の沖縄工作+大阪W選の続報

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 
豪雨災害にあった近畿地方、北海道の被災地の方々もガンバですo(^-^)o


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 前記事の『米国防長官に、首相も閣僚も米隷従の姿勢。辺野古
移設&武器原則見直しなどを約束
』の続き・・・というか、
mewから見ると、そこにダメ押しをするような話を一つ。

 昨日、玄葉外務大臣が、衆院の外務委員会でビックラ&ア然と
させられるような答弁を行なったという。(・o・)

『玄葉光一郎外相は26日午前の衆院外務委員会で、米軍普天間
飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先を鳩山由紀夫元首相が「最低
でも県外」と発言したことについて、「私はあの時点でああいう
発言をしたのは誤りだったと思っている」と述べた。自民党の河井
克行氏に答えた。
 鳩山氏の発言は2009年7月、民主党代表として衆院選前に
沖縄を遊説した際に出たもので、その後、普天間問題をめぐり鳩山
政権は迷走。玄葉氏は「あの発言を聞いて、恐らくこの問題で
(鳩山政権は)終わるんじゃないかと思い、現実のものになって
しまった」と語った。<時事通信26日>』

『この中で玄葉外務大臣は、普天間基地の移設問題を巡って、
おととしの政権交代前に、当時、民主党代表だった鳩山元総理大臣
が「最低でも県外移設が期待される」と発言したことについて、
「選挙中にあの発言を聞いて、鳩山政権が誕生すれば、おそらく、
この問題で終わるんじゃないかと思った。現実のものになって
しまったというのが率直なところだ。あの時点で、ああいう発言を
されたのは誤りだったと思う」と述べました。
 そのうえで、玄葉大臣は「鳩山元総理大臣自身も、『あのときの
発言は間違っていた』と認めたから、総理大臣をみずからお辞めに
なり、責任を取ったと理解している」と述べました。<NHK
26日>』

<ちなみに、この質問を行なった自民党の河合克行氏というのは、
松下政経塾の6期生で、玄葉氏(8期生)の先輩なのよね。>

* * * * *

 mewには、この玄葉外務大臣の答弁は、まさに「日本は米国に
隷従すべき存在である」という彼らの認識を明らかにしたもので
あるように思えた。(・・)

 mew的に玄葉くんの発言をinterpret(解釈&通訳)するなら
「日本政府の人間が、米国の考えや米国との合意に背くようなこと
を言うのは、間違った(愚かな)行為だ。米国が、そんなやつが
日本の首相としてやって行くことは認めるはずがない。だから、
鳩山氏は、その誤りの責任をとらされて、自ら早く辞任せざるを
得なくなったor米国の力で辞めさせられたのだ」と言っている
ようなものだ。(ーー)

 でも、哀しいかな、これが政党を問わず、日本の親米保守タカ派
の議員や官僚たちに根付いている共通概念なのである。(-"-)

 昨日も、野田首相が『「日米同盟はわが国の外交安全保障の基軸
であるというのが私の信念だ」と強調。「日米同盟の根幹は安全
保障なので、引き続き安全保障、防衛面で(連携を)強化して
いきたい」と述べた』という記事をアップしたけど。

 彼らは、何よりも日米(軍事)同盟を重視しており、国民の意思
よりも、米国の意向に沿って日本の国政を進めることが「正しい」
&「国益にかなうこと」だと信じ込んでいるのだ。(@@)

* * * * *

 mewは、以前から書いているように、鳩山氏が「最低でも県外
移設」と公言したことを、高く評価している。(・・)

 鳩山前首相が、10年5月に自らの言葉を撤回し、改めて辺野古
移設に関する日米合意を了承したことには、本当にガッカリさせ
られたけど。<どうせ辞めるつもりなら、こんな合意をせずに、
最後まで自分の言葉を貫いた上で、辞めた方がよかったと思う。>

 この鳩山氏の言葉が、沖縄県民の心に火をつけることになった
からだ。(**)

 沖縄県民の中には、自民党政権の下で、自分たちがいくら反対
しても、どんどんと勝手に計画が進められて行くことに、あきらめ
に近い気持ちを抱く人も少なからずいたかも知れないのだが・・・。
 鳩山氏が、その計画に異を唱えたことで、沖縄県民の中に「この
チャンスを活かして、今度こそ、米国や政府に対して、正々堂々と
声を上げて行こう」と思う人たちが多くなったように思うし。

 それは、反対集会に参加する人の数が増えたり、辺野古のある
名護市の市長選で反対派の候補が当選したりするなどの具体的な
目に見える形の動きにつながり、ついには自公が擁立した&かつて
は条件つき賛成だった仲井真県知事も「もう沖縄県民の気持ちは
止まらない」と、辺野古&県内移設に反対の意思を示すように
なっているわけで・・・。

 そのようなきっかけを作ったという点では、鳩山氏の発言には
実に大きな意味があったのではないかと思うのである。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


 ただ、それまで計画作り&その推進を行なって来た米国や
自民党にとっては、この発言は決して容認できないジャマな
もの&怒りの対象以外の何ものでもなかったと思われるのだが。

 残念ながら、民主党の中にも<特に親米保守タカ派の議員は>
衆院選の当時から、鳩山氏のこの発言を「余計なことを言い
やがって」と不快にorいまいましく思っていた人たちがいたのでは
ないかと思われる。(-"-)

 ちなみに、玄葉外務大臣は、先週、沖縄を訪問したのだが。
 それを報じた産経新聞の記事のタイトルは、『玄葉外相「政府の
立場説明したい」初の沖縄訪問 鳩山政権の尻ぬぐいも』だった。

『玄葉氏は「沖縄の基地負担の現状や、鳩山政権で『最低でも県外
(移設)』と期待値を高めたが(辺野古移設に)回帰したことに
おわびを申し上げなければならない」と指摘した。辺野古への移設
に向けた環境影響評価書を政府が年内に沖縄県に提出する方針に
関しては「事務的に評価書の準備を進めているとお伝えしなければ
ならない」と語った。<産経新聞10月18日>』

 つまり、(産経新聞も含め)米国や保守タカ派の議員(民主党の
閣僚や議員も含む)にしてみれば、「鳩山が余計なことを言った
から、沖縄県民が下手に期待を持つことになって、移設計画も
止まってしまったのだ」「そのために今、鳩山の尻拭いをする羽目
に陥っているのだ」というとらえ方をして、不満を募らせている
人たちも少なからずいるのではないかと思われ・・・。
 
 そして、もしかしたら、そのような不満が、今回の答弁の中にも
あらわれてしまったのかも知れない。(~_~;)

* * * * *  

 しかも、野田政権は、ここから辺野古移設の実現に向けて
かなり強引な動きを行なうことが予想される。(-"-)

 野田首相は、今日27日に沖縄の仲井真県知事と会談をする
予定なのだが。
 この会談では、仲井真知事は、改めて計画の中止を強く求める
のに対して、野田首相は、パネッタ米国防長官とお約束したことを
実践に移すために、年内に環境評価書を提出することを伝えるの
ではないかと思われる。(-"-)

 また、26日付けの「週刊金曜日」には、こんな話も出ていた。

『一方、注目されるのは今月二六日に名護市で開かれる北部振興の
継続を求める事実上の「容認派決起集会」だ。主催は「礎の会」
(名護市議会野党・移設容認派)と「北部地域振興協議会」が中心
である。

 関係者によると、大会では沖縄本島北部の企業関係者や住民ら
一五〇〇人が集い、「北部振興の継続を求める決議」の採択を予定
している。一〇月一〇日付『読売新聞』(西部本社版)は、街頭で
稲嶺進名護市政を批判する名護市議を写真入りで取り上げ、
「辺野古移設動き加速」と報じた。記事には容認派市議や島袋吉和
前市長も登場。島袋前市長は「移設実現への決起集会だ」と息巻き、
「一一月には民主党前原誠司政調会長を招き、辺野古住民との対話
を通じて“地元は容認”とのメッセージを伝える」と話している。』

『地元二紙によると、政府関係者は「政府・与党幹部の相次ぐ沖縄
入りと名護市の大会は連動しており、日米共同声明の実現に向けた
流れをつくる狙いがある」と話している。加えて民主党の長島昭久
首相補佐官、自民党の中谷元元防衛庁長官も来県する方向で調整
しているとも。

 昨年八月から政府内で重要閣僚として普天間移設の二面交渉役を
担ってきた前原誠司政調会長。移設に反対する「名護の民意」を
どこまで踏みにじるのか。移設容認派との“密会や交渉”は、
「振興策と基地問題は別だ」と言い放ってきた政府・民主党の沖縄
政策そのもの自体を根底から覆すことを意味する。』

<この前原氏の動き(移設賛成派との密会や交渉など)については、
今年7月に『前原が沖縄で動く理由』に書いたです。>

 TPPのように、与野党内や国民の間から、もっと反対&慎重論
が出ないと、このまま一気に押し切られそうな感じがあるだけに、
警戒感&危惧感を強めているmewなのだ。(@@)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


 話は変わって・・・。

橋下を恐れる自公の英断がW選の鍵に』の続報を・・・。

 まず、26日、池田市長の倉田薫氏が、大阪府の知事選への
出馬を決めたすることを会見で発表した。(**)

『大阪府池田市長の倉田薫氏(63)は26日、大阪市内で記者
会見し、11月10日告示、27日投開票の大阪府知事選への
立候補を表明した。

 池田市を除く府内42市町村長のうち30人が出馬に賛同する
意向で、「30人の首長の熱い思いを受け、断る理由はない」と
述べた。民主党府連と自民党府議団は倉田氏を支援する方針で、
公明党にも同調を呼びかけている。

 大阪市長選にくら替え出馬する大阪府知事の橋下徹氏(42)が
掲げる「大阪都構想」には、「制度改革は国がやることで、争点に
する気は全くない」と説明。大阪維新の会を率いる橋下氏の政治
手法を「恐怖統治的なところが気になり、『卒維新』を目指す」と
一線を画した。

 維新の会が提案している、教育への政治関与を唱えた教育基本
条例案などへの反対姿勢も明確にした。<読売新聞26日>』

* * * * *

 この倉田市長のことは、橋下知事が泣いた時のニュースで見た
ことがある人もいるのではないだろうか?(・・)

『橋下知事が就任当初、市町村補助金の大幅な削減を打ち出した際、
猛反発する市町村長の前で涙を流した知事について、「泣きたい
のはこっちだ」と発言。この場面がテレビで繰り返し放映され、
市役所に抗議の電話やメールが殺到した。<読売新聞26日>』

 そもそも市町村長との会合で、強く反発を受けて、子どもの
ように泣いてしまう橋下知事の方が問題なわけで。
 何で倉田市長の方が抗議を受けることになったのか、mew
には理解不能なのだけど。<それだけ橋下くんが、政治家という
よりかわいいアイドル扱いをされていたということかな?^^;>

 mewは、基本的には、地方選で民主&自民の相乗りが増える
のは、望ましくないと思っているのだけど。
 大阪府の場合は、維新の会が第一党で、民主&自民は野党の
立場ゆえ、野党連合で「維新の会」の暴走を阻止するために手を
組む分にはOKだし、是非、頑張って欲しいと願っている。(・・)

* * * * *

 また大阪市長選でも、自民党の市議団が民主党の市議団と共に
平松邦夫氏を推薦する方針を決めたという。

『11月27日投開票の大阪市長選で、自民党の大阪市議団は25
日、再選出馬を表明した平松邦夫市長(62)を推薦することを
正式に決めた。民主党系の市議団も推薦方針を決めており、今後は
態度を決めていない公明党の動向が焦点となる。

 自民党は、前回2007年の市長選で公明党と共に前市長を推し
たが、民主党推薦の平松氏に敗れた経緯があり、今回の平松氏支援
には消極論もあった。しかし、市長選へのくら替え出馬を表明した
橋下徹・府知事(42)が掲げる「大阪都構想」に対し、平松氏と
反対で一致していることや、広域行政に関する府との協議機関の
設置など、政策面で合意できたことで推薦を決めた。自民党府議団
もこの日、平松氏支援の方針を確認。これを受け同党府連は、
29日の府連大会に平松氏を招く方向で調整を始めた。

 これに対し、平松市長は、報道陣に「橋下知事という最強の人と
戦うには、広い支援をいただきたいので、大変ありがたい」と
述べた。<読売新聞26日>』

* * * * *

 こうして少しずつ、橋下徹氏&維新の会と対抗できるような
環境が調いつつあるのだが・・・。

 何と国民新党は、橋下氏を支持する方針であるとのこと。(・o・)

『国民新党の亀井代表は26日の記者会見で、大阪市長選(11月
27日投開票)への対応について「橋下徹・大阪府知事の考え方は
正しい方向だ」と述べ、橋下氏を支持する考えを明らかにした。

 そのうえで、橋下氏から支援要請があれば、党としての推薦など
も検討する意向を示した。<読売新聞26日>』

 亀井静香氏が、橋下氏のどの考えを正しいと言っているのかは
わからないのだけど。<亀井氏は超保守&石原都知事の盟友ゆえ、
教育基本条例を支持しているのかしらん?^^;>

 ここから投票までの1ヶ月、おそらくは各党本部も巻き込んで
かなり激しいバトルが展開されそうな予感がしているmewなの
だった。(@@)
                 THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ もう一押しが、mewのさらなる励み&エネルギー源に。"^_^"


 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。

by mew-run7 | 2011-10-27 05:56 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7