人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢から手紙をもらった~脱原発を訴える中学生アイドル+社会について考える姿勢

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 
豪雨災害にあった近畿地方、北海道の被災地の方々もガンバですo(^-^)o


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


  この週末は、アレコレあって忙しいので、時事ネタを書く時間が
とれそうにないかも・・・。^^;

 それゆえ、今回は、少し前にキープしてあった記事&ネタをアップ
したい。
 それは、藤波心ちゃんなる14歳のタレントに、小沢一郎氏が
手紙を送ったという話だ。(・・)

 藤村心ちゃんは、06年に日本テレビ「歌スタ!!」出演を機に
芸能界デビューしたタレント。
 mewが彼女の存在を知ったのは、今年3月に福島原発の事故
が起きて、反or脱・原発の運動が盛んになって行く中、中学生女子
のタレントが、脱原発集会に参加して「平成のジャンヌダルク」と
呼ばれているという話をきいて、ネットで彼女のブログや彼女に
関する記事をチェックしてみたのがきっかけだった。(・・)

 ただ、正直なところ、その頃は「ふ~ん、今時でも、そんな子
もいるんだ~」というぐらいの認識で、さほど気には止めて
いなかったのだが・・・。
 その藤波心ちゃんが、今年5月に「間違ってますか? 私だけです
か? 14才のココロ」という本を出版。
 著書の中には、原発や放射能の問題について、本人の感じた&
思ったことを色々と書きつづった部分が多く、ネット上では
反&脱原発の人たちの一部で注目されていたのだが・・・。

 そして、心ちゃんが、この秋、たまたま新幹線で近くの席にいた
小沢氏に自分の著書を手渡したところ、小沢氏から感想を書いた
手紙が送られて来たのだという。(・o・)

<この話は、J-CASTニュース「小沢元代表から手紙もらった!
14歳の脱原発アイドル藤波心が感激」(*1)で知った。>

* * * * * 

 ・・・というわけで、そのことを伝える心ちゃんのブログ
「ここっぴーのへそっぴー」の記事(コチラ)を、ここに引用&
アップしてみたい。(・・)
<行間は、管理人mewが自分の一存で、詰めました。>

『2か月前位だったかな?
仕事で東京に行ってて、帰りの新幹線で うとうとしてたら、
私の前の座席に、小沢一郎さんが座っててびっくり!

びっくりついでに、私のエッセイ集
14才のココロ  をお渡ししたんですが
それから2か月ほどして、ついこの前、小沢さんから
手紙が届きました!!

まさかお手紙頂けるとは思ってもみませんでした。
しかも、御礼の言葉だけでなく、
本の感想+今の政治状況についても書いてありました。

裁判で色々大変な時に、わたしのような しょーもないB級アイドルに
お手紙頂けるとは本当ありがたいことです。
今でも多くの議員さんを引き連れ、
絶大な支持を得ているワケが解ったような気がしました。

返事書くなんて人気とりだとか、
色々裏を読んだ見方もできるかもしれません。

でも、出版されてから本をいままで
100人以上の方に謹呈させていただきましたが、
お礼状をわざわざ書いてくださって、
なおかつ、本の感想まで書いてくれた人は
数えるほどの人数です・・・・。

政治家って、クリーンな人というのも大事かも知れませんが、
クリーンばかりではなくて、
多少悪くてもというと語弊があるかもしれないけど
トータルで日本を良い方向へ導いてくれていれば
ある程度いいんじゃないかと私は思うんです。

政治家は、清廉潔白・クリーンに越したことはないけど、
今はそこばかりにこだわり過ぎて、大切なものを見落としているような気もします。

TPPのような明らかに日本に不利なようなものも、
グローバル化という らぶ&ピースみたいな心地よい言葉をトッピングして
原発の時と同じに見える。日本はいつもそう。

中国も韓国も参加しないのになにがグローバルなの?

アメリカのオバマさんは、アメリカの不況脱出のためTPPを推進すると言っている。
つまりアメリカは勝算があるわけです。

経済大国といいつつ、東洋の小国 日本がアメリカに勝てるわけがない。
アメリカが今まで自国に不利になるような決めごとを推し進めたことはない。

日本の農産物に国際競争力をつけるとかいうけど、福島原発で
世界的にも日本の農産物は不評なのに なぜいま、
TPPを急がなければならないのか?まったく意味不明・・・。
福島原発だけでもダメージを受けているのに
これ以上私たちの国 日本を壊さないでほしい。

でも・・・・
なんだかんだ言って、原発再稼働みたいにTPPも
強行するんだろうなぁ・・・。

日本、本当になんか変だよ!
まるで世にも奇妙な物語を見ているよう。

国が疲弊・崩壊していってるのに
なぜ政治家は・官僚は・マスコミは・そして国民は
こんなに冷静で落ち着いているの???

私がただ単におかしいの???

TPPの問題はまた私なりに声をあげて行きたいと思っています・・・。

ちなみに、小沢さん、新幹線乗車中、リクライニングシートを全然たおさなかったです。

暴漢に襲われてもすぐ逃げれるように、防犯上?

それとも後ろの私に気を使っていたのだろうか?

かなりあの態勢はしんどかったんではないかとおもいます・・・。

降りるまで、ずっと窓から見える遠くの街並みを眺めていました・・・。
哀愁ただよってるように見えました。

でも、普通のおじさんにはない、オーラを感じました(笑)

テレビでよく見る怒った顔ではありませんでした・・・。』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


 何かmewは、彼女のブログを見ていて、自分の中学時代を
思い出してしまったとこがあったんですよね~。(@@)
 
 mewも、小中学生の時にTVのニュースを見たり、社会
(公民)の勉強をしたりして行く中で、本来、政治が求められて
いること、mewや一般ピ~プルが感じていること、望んでいる
ことと、現実の政治や社会状況との乖離があまりにも大きいこと
をどんどん実感するようになって。
 ず~っと「何だかな~」と思い続けながら、今日に至っている
からだ。(・・)
<たぶん、かわいげのない子どもだったとは思うけど。(~_~;)>

 mewは、日本がこういう国になって欲しいな~と思う
ことや何で、こうなるんだろうとアレコレ疑問に思ったりすること
が、基本的に当時からほとんど変わっていないし。(^_^;)
 何か心ちゃんが、物事をオモテ・ウラ・斜めから見たり考えたり
しようとしている感じも、小さい頃からのmewと似ているところ
があるような気がする。^^;

<心ちゃんは、5月に行なわれた「原発やめろ渋谷・超巨大
サウンドデモ」の決起集会で、
「最近だんだん原発事故のニュースがテレビで取り上げられなく
なってきて、原発問題はまだ全然終わってないのに、心配です。
今の日本は、本当に大切なものは何かを考える時期なのだと
思います」と語っていたそうなのだけど。
 mewも前記事で書いたように、同じように思っているし。>

* * * * *

 彼女が記事に書いていた内容の一つ一つについては、あえて論評
するのは控えたいと思うのだけど。

 ただ、原発に関する問題を中心に、今の日本の政治や社会状況に
関して、一生懸命に考えたり、外部に発信しようとしたりしている
中学生がいること自体、嬉しく思ってしまうところがあるし。
 また、小沢一郎氏が、彼女のそんな姿勢を大切に思って、
わざわざ手紙を送ったことも、嬉しく、また微笑ましく感じる
ところがあった。"^_^"

<そういうところを、もっとオモテに出せば、一般国民からの
理解&支持も増えると思うのにね~。(~_~;)>

* * * * * 

 また、藤波心ちゃんは、この小沢氏に関する記述のあと、
大阪で行なわれた「脱原発 ストップ もんじゅ!!」にゲスト出演
した時のことも報告。

 このイベントでは、山本太郎氏とのトークショーを行なったと
のこと。(・・)

 山本太郎氏は、反原発運動を積極的に行なっていることから、
事務所も辞め、TV等のメディアから敬遠されつつあるのだが。
 今週、NHKの「あさイチ」の「JAPAなび」コーナーに登場。
山梨・甲府盆地のリポートだけでなく、スタジオでの生出演もして
いたのを見て、ほっとさせられたところがあった。"^_^"

<こういう時は、スポンサーのついていないNHKの存在&姿勢を
評価すると共に、有難く思ったりする。>

 実は、今回ご紹介した藤波心ちゃんのブログ記事のメイン・
テーマは、「朝日ニュースターが無くなる!! (;O;)」という話なの
だけど・・・。
<mewよりも、盛りだくさん&長いブログ記事だったりして。^^;>

 mew&周辺も憂慮しているので、またいずれ機会があったら、
その件を取り上げてみたいと思っている。(・・)

 そして、日本は今、本当に重大な岐路に直面しているだけに、
老若男女を問わず、ひとりでも多くの国民が、今の日本にとって
大事なこと&これからの日本の国&国民のあり方を考えてくれると
いいな~と願っているmewなのだった。(**)

p.s. mewは、最近、ココロときくと、真っ先に「渡来心路」(ばんえい
競馬の騎手)を思い出してしまうのだけど。若手では、朴とつした雰囲気
ながら、最終Rにめっぽう強い西将太騎手がごヒイキ。(・・)>

              THANKS


【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ もう一押しが、mewのさらなる励み&エネルギー源に。"^_^"


 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。

 



『小沢元代表から手紙もらった! 14歳の脱原発アイドル藤波心が感激

J-CAST11月4日

脱原発を主張するジュニアアイドル、藤波心さん(14)が、民主党の小沢5 件一郎元代表から手紙をもらったとブログで明らかにし、話題になっている。

2011年11月2日付けの藤波さんのブログによると、「2か月位前」、仕事の帰りに新幹線に乗っていたら、前の座席に小沢氏がいたのだという。

「裁判で色々大変な時に、本当ありがたいことです」

藤波心さんのブログ。 その際、小沢氏に自著「間違ってますか? 私だけですか? 14才のココロ」を渡した。藤波さんの脱原発への思いなどを綴ったエッセイ本だ。

その後、最近になって藤波さんの元に小沢氏から手紙が届いた。お礼の言葉とともに、本の感想や今の政治状況などについても書いてあったといい、藤波さんも「裁判で色々大変な時に、わたしのような しょーもないB級アイドルにお手紙頂けるとは本当ありがたいことです」「今でも多くの議員さんを引き連れ、絶大な支持を得ているワケが解ったような気がしました」と感謝している。

藤波さんは、東日本大震災後の3月、ブログで脱原発を主張。14歳とは思えないしっかりした文章で、ツイッターを中心に大きな話題を呼んだ。現在もツイッターやブログで原発やTPPなどに関する社会的な発言を続けていて、毎回数百件から数千件ものコメントが付く。

今回のブログでも、「政治家って、クリーンな人というのも大事かも知れませんが、クリーンばかりではなくて、多少悪くてもというと語弊があるかもしれないけどトータルで日本を良い方向へ導いてくれていればある程度いいんじゃないかと私は思うんです」と書いている。

「若いのにしっかり意見を持っていて凄い」と激励される
事務所担当者によると、小沢氏からの手紙は10月下旬に届いた。「2か月経ったけど元気ですか」「若いのにしっかり意見を持っていて凄い」といった内容で、文末には戦国武将のようなサインが書かれていたという。

「タレントや他の国会議員の先生にも本を渡していたのですが、本の中身の感想もあるなど、ここまで細かい手紙をくれたのは小沢さんだけです。心も大変喜んでいました」
ツイッターでは、「藤波心さんと小沢件一郎さんって、なんか凄い絵面の組み合わせ」「こういう個性的なアイドルが増えて欲しい」といった反応が寄せられていた。』
by mew-run7 | 2011-11-19 03:17 | 政治・社会一般

by mew-run7