人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

この官房長官、外相ではアジア外交は火に油かも

10月31日、第三次小泉改造内閣のメンバーが発表された。

 私は小泉首相&その内閣に関してはあきらめてしまっているので、誰が何大臣に選ばれ
ようと、どうでもいいと思う面が強かったのだが。
 ただ、官房長官と外務大臣に誰を選ぶかには、若干の関心があった。この二つは単に
国政やポスト小泉を目指す意味での重要ポストであるというだけでなく、今後のアジア
外交にとって大きな影響があるものだからだ。ある意味では、小泉首相のアジア外交への
姿勢も見てとれる人選なのである。
(また個人的には福田氏、谷垣氏が入閣するかどうかも興味深かった。)

 結果は・・・官房長官に安倍晋三氏  外務大臣に麻生太郎氏 (福田氏は入閣せず)

 安倍氏の官房長官は予想していたのであるが、麻生氏が外務大臣に選ばれたというニュ
ースを知った時には、思わず「うそ~」とつぶやいてしまった。何もわざわざ日韓関係で
問題のある人を選ぶこともないであろうにと。
 これでは、あえて中国、韓国とは友好的な外交をする気はないと宣言しているような
ものだ。
 何故なら、両者ともいわゆる親米的タカ派であり、靖国神社参拝や憲法9条改正にも
積極的な姿勢を見せている上、特に麻生氏は後述するように、朝鮮人に関して問題発言も
あったりして、もともと中国や韓国からは好ましく思われていない政治家だからである。
(二人とも靖国参拝に関して、中国、韓国が抗議していることを表立って批難をするなど
日韓、日中問題では日本の独立的立場を主張することが多い。)
 早くも中国や韓国のメディアでは、この二人の就任に関して警戒感を示す報道がなされて
いるそうだ。
 
<つづきは ↓ More をクリック>




 今更言うまでもなく、今、経済的にはもちろん様々な面で、中国、韓国を含む東アジア
との外交関係は重要になっている。11月には六ヶ国協議やAPEC(アジア太平洋経済
協力会議)が開かれる予定だ。
 何分にも小泉首相が、靖国参拝問題や日ごろの発言で、韓国、中国との関係をどんどん
悪化させており、中国、韓国との首脳会談を行なうのも難しくなっているだけに、外務大臣
がいかにそれをカバーするかが、関係改善の鍵となると考える人は少なくないと思う。

 私は、正直なところ、麻生氏が外務大臣になるとは思いもしていなかった。
 というのも、彼は2年前に「創氏改名」等の問題発言で物議をかもし、韓国から適視され
ている部分があるからだ。
<03年5月、東大での講演会で、『当時、朝鮮の人たちが日本のパスポートをもらうと
名前のところにキンとかアンとか書いてあり“朝鮮人だな”と言われた。仕事がしにくかっ
た。だから名字をくれといったのが、そもそもの始まりだ』『日本はカナ文字を開発した。
おたくらにもそういうのはないか、と言ったらハングルができた。日本の植民地統治は
教育制度を整え、ハングル普及に貢献した。』『あちらはあちらで勝手だ。我々はわれわれ
できちんとやればいい。歴史認識は一緒になるわけがない』などの発言を行なった。>

 麻生氏は母方の祖父が吉田茂氏であり、親族に著名人の多い華麗な一族の出身である。
今は麻生セメントを経営しているが、もともと曽祖父が福岡の大炭鉱を経営しており、
戦前には多数の朝鮮人を徴用労働させていたこともあって、その点でも韓国からの反感
を買っている面がある。徴用労働自体は本人とは関係のないことだとは思うが、そのよう
なことが上述の発言につながっていることは否定できない。
<彼は部落やホームレスなどに関しても差別発言をして問題になったことがあった。>
 さらに以前、やはり講演会で「日露戦争「戦勝百年記念」。これこそ20世紀初頭を飾る
にふさわしい歴史的出来事だった、という事実をそろそろ思い出そうではないか。世界中
がそれを認め、あれを境に「有色人種でも白人に勝てるかもしれん」という意欲を出させ
た。これぐらい多くの国々が、日本に感謝することもなかったことだろうと。」と語った
こともあったという。

 もうすぐロシアのプーチン大統領も来日する予定だ。にもかかわらず、このような発言
をする人が外務大臣にふさわしいのか、小泉首相が何故このような人をよりによって外務
大臣に任命してしまうのか、私には、非常に疑問なのである。

 また官房長官というのは、首相の女房役でありスポークスマンである。何分にも小泉
首相があまり周囲に配慮せず言動する人ゆえ、官房長官はそこでうまくバランスをとり、
行政や国民や各所とのパイプ役を努めなければならない。過去、小泉首相の官房長官を
務めた福田氏、細田氏はソフトな話し方をするタイプで、うまく小泉氏の発言をフィル
ターを通して伝えたり、適度にはぐらかしたりしながら、全体をコントロールして来た。
(ただし、福田氏は外交関係で首相と意見が合わずに、官房長官を辞任したと言われて
いる。)

 だが、安倍氏は声はソフトだが、発言内容は過激、攻撃的なものも少なくない。ムッ
とすると、顔に出やすいタイプでもある。
 手元に発言録がないのだが、講演会などでは憲法や教育基本法(愛国心明記)の改正
や防衛問題などについて、かなり勇ましい話もしている。
 またテレビ朝日(特にニュース・ステーション)や朝日新聞を好ましく思っておらず
「自民党批判に傾いている」と何度も批難したことがある。今年にはいって、4年前に
NHKの旧日本軍の慰安婦問題を裁く民衆法廷を扱った特集番組を放送する直前に、当時、
官房副長官だった安倍氏が「公正中立な立場で放送すべきだ」などとNHK幹部に指摘
して編集をさせたという問題が明るみに出たりもした。

 また靖国参拝問題に関しても、福田氏は無宗教の戦没者慰霊の施設を作ることに前向き
であったし、細田氏は自らが参拝することを控え、小泉首相が私人として参拝していること
を強調するように努めるなどして、カバーをして来た。
 だが、安倍氏はもともと「本来は首相として公に参拝すべきである」という考えの持ち
主であり、自らも「一人の国民として、政治家として」参拝を続ける意向をあきらかに
している。

 官房長官になれば、毎日が記者会見である。メディアと良好な関係を築き、小泉首相の
言動をうまくカバーしたり、バランスをとった調整役ができるのか(火に油を注ぐような
ことがないかと)、いささか不安を覚える部分が大きい。

<早く来秋にならないかな~・・・ため息(--)>
Commented by よっしー at 2005-11-01 10:02 x
まあ麻生氏の言っていることはどう反発が出ようと事実ですからね(w
来秋になれば麻生氏が総理大臣になっている可能性も十分ありますし、こりゃもう特亜に腹くくってもらうしか無いでしょう。
Commented by mew-run7 at 2005-11-02 14:58
よっしーさん、コメント有難うございます。

私は日本名を強制された人の話も知っています。
ですから、仮に麻生氏の周辺にそういう人がいたとしても、
それが全員に当てはまるとは考えていません。

いずれにせよ、麻生氏に限らず、私は国会議員たる者は公の席での
発言には、もっと慎重であるべきだと考えています。
特に民族や人種の問題、その他の差別に関する問題には、大きな配慮が
必要なのではないでしょうか?

Commented by あらびあ at 2005-11-02 22:19 x
大きな配慮は必要だと思うのですが、中国や韓国あたりって日本に配慮した発言やっているんでしょうか?

どうも内政干渉の多い発言しか聞こえてこない気が・・・。

戦後60年・・・岐路のような気がしますが・・・。

でも9条は変えて欲しくないですけど。
Commented by mew-run7 at 2005-11-02 22:47
あらびあさん、コメント有難うございます。

私から見ると、過去について言いたいことをかなりガマンしているのでは
ないかと思います。
そこは目をつぶって、現在&将来の関係を考えてやって行こうと思って
いるのに、その現在の部分でぶち壊してしまっている人がいるような
感じがするんですよね。

中国、韓国との関係にかかわらず、靖国、自衛隊問題も含めて、
日本自体が全てあいまいウヤムヤにしたまま60年やって来て
しまったことが一番いけないのかも知れないですね。
Commented by heiwa at 2005-11-03 02:41 x
中国は日米の分断を狙っている。何故なら、米中お互いが太平洋・西太平洋の軍事力の覇権戦略で日本を挟んでせめぎあっている。それ故、逆に米国は日本と中韓との分断を考えなければならない)
小泉首相は米国側に付くことにしていますから当然中韓に対して厳しい姿勢を見せなくてはなりません。が、裏では米国は中国に対しては政治的には敵対していても経済面では協力し合っているのですから(例えば東シナ海ガス油田採掘では米国の企業が沢山請け負っている事実からも)。一方日本も経団連会長らが中国へ会談に行ったりして経済協力関係をしっかりしようとしていますし。
小泉首相は全てわかっている上で今回の人事配置を行ったのですね。

アジア外交より(アジアは中韓北朝鮮だけではない) 何より日米同盟しか頭にないようです。米軍再編成によりもっと米国にがんじがらめになりそうですし。
日本は一体いつになったら政治的に本当の独立国になるんでしょうか。
Commented by mew-run7 at 2005-11-04 01:01
heiwaさん、コメント有難うございます。

田中角栄氏が日中国交回復を実現させた時、米国側はかなり不機嫌に
なったとききます。
日本が中国と様々な面で結託したら、米国は困るでしょうから。
分断まで望んでいるかはわかりませんが、あまり仲良くはして欲しく
ないように思います。

小泉首相が、そこまで考えて人事配置をしたかどうかはわかりませんが
(単に自分の靖国参拝他の理解者を重要ポストに置きたかっただけかも?)。
他の首相にも増してアメリカ大好きなのは確かだと思います。

日本が政治的にも独立国なるためには、経済、軍事など様々な面で
独立してやって行けないとダメでしょう。
でも、そうしたら日本には今の経済的地位はないでしょうから、国民が
どちらを選ぶのかは難しいところだと思います。

Commented by ojamasimasu at 2005-11-05 10:33 x
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1126718923/
【小泉】新聞テレビの世論操作を監視するスレ【8】
悪名高き?2ちゃんねるですが、このスレは稀に見る良質なスレッドです。小泉信者や層化信者、親米ウヨ以外は右も左も中道も関係なく議論できます。
参考までにご覧ください。
 
    (これのコピペをいろんなブログに貼ってください。)
Commented by mew-run7 at 2005-11-06 05:56
ojamasimasu さん、コメント有難うございます。

2ちゃんねるの中にも、良スレは少なくないですよね。
私も時々利用させてもらっています。
ただ、コピペはいたしませんので、ご了承下さい。
Commented by memphis at 2005-11-13 00:28 x
TBをありがとうございました。私も安倍氏と正反対の立場でテレビ朝日等には批判的です。ちょっと違う記事ですが私の方からもTBさせていただきます。
Commented by mew-run7 at 2005-11-13 02:42
memphisさん、TB&コメント、有難うございます。

私も以前は、マスコミの中立性についてアレコレ考えていたことがある
のですが。思想的には中立でも、下手に人気優先で映像を流して
ある種の洗脳をされてしまうぐらいなら、TV局or番組or新聞社等に
よって、それぞれの主張を持って、それをアピールしてくれた方が
マシな場合もあるかと思ってしまうことのある今日この頃です。
by mew-run7 | 2005-11-01 03:10 | 政治・社会一般 | Comments(10)

by mew-run7