人気ブログランキング |

小沢公判~田代検事が捜査報告書作成に関して、公判で偽証した疑いが強まる

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 この記事では、小沢一郎氏&秘書の捜査、公判に関する話を。

 これは『小沢公判~虚偽報告書作成で告発された田代検事の捜査が始まる』の続報になるのだが・・・。

『民主党元代表・小沢一郎被告(69)の元秘書・石川知裕衆院議員(38)を取り調べた検事が、実際にはなかったやりとりを捜査報告書に記載した問題で、この検事が小沢氏の公判で述べた弁明の中に、事実と異なる部分があることが分かった。「石川議員の著書で言っていることが記憶にあり、混同した」と検事は述べていたが、捜査報告書を作成した時点でこの出版物は発行されていなかった。

 捜査報告書を作成したのは、東京地検特捜部で小沢氏の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件の捜査に加わった田代政弘検事(45)=現在は新潟地検。虚偽有印公文書作成などの容疑で市民団体から告発を受けた検察当局は、田代検事への聴取を重ねている。公判でとっさに「記憶の混同」と弁明した可能性があり、事実と食い違った理由や、捜査報告書への記載の意図の解明が焦点となっている。

 問題の捜査報告書は、保釈中の石川議員を2010年5月17日に取り調べた後に作成された。政治資金収支報告書の虚偽記載への小沢氏の関与を同年1~2月の逮捕中に認めた理由について、「検事から『選挙民は、小沢一郎の秘書という理由ではなく、石川知裕という個人に期待して国政に送り出したはずですよ』って言われて、結構効いたんですよ」などと石川議員が語った――と記載された。

 こうしたやりとりは、石川議員が「隠し録音」した記録になかった。小沢氏の弁護団は昨年12月の公判で、証人として出廷した田代検事を追及。田代検事は食い違いを認めたうえで、「勾留中に石川議員が話したことや、保釈後に著書の中で言っていることが記憶にあって、記憶が混同して書いてしまった」などと弁明した。 (朝日新聞3月14日)』

* * * * *

 田代政弘検事は、東京地検特捜部において10年初めから小沢氏の秘書だった石川知裕氏の取調べを担当していたのだが。
 小沢氏の公判に証人として出廷した際に、弁護側が、田代検事が作成した捜査報告書(5月に行なわれた石川氏の任意の取り調べに関するもの)に、石川氏が取り調べで語っていなかった発言が複数、記載されていることを指摘。田代氏本人も、公判で、事実と異なる記載があることを認めたのだが。「以前に行なった取り調べや石川氏の著書に記されたことと記憶が混同した」と弁明して、故意に虚偽の記載を行なったことを否定していた。

 この捜査報告書の記載に関して、今年1月、市民団体が田代検事を、虚偽有印公文書作成・同行使容疑で最高検に告発。東京地検がこれを受理して、同地検の刑事部が、任意で田代検事に事情聴取を行なうなど捜査を始めている。

<そして、この捜査の情報が、ちらほらと報道リークされている。>

 この虚偽の疑いがある捜査報告書は、東京地検が小沢氏の2回目の検察審査会に捜査資料の一つとして提出されたのだが。
 審査員は、田代報告書の一部(上の報道記事に示された部分)を、石川氏が小沢氏との共謀を認めた供述内容を信用できると根拠として引用しており、それが小沢氏の事件に関して起訴相当議決を出す決め手の一つになったと言われている。^^;
 
 その後、東京地検特捜部が、検察審査会に、小沢氏に有利になるような資料は隠し、田代検事作成の虚偽の報告書だけでなく他の検事の作成した書類も含め、あえて小沢氏に不利となるような捜査資料を提出していたことが判明。
<関連記事・『小沢公判~捜査資料の開示で、検察の思惑&さらなる違法行為がが明るみに』>

 そのことから、東京地検特捜部が、検察審査会を利用して小沢氏を強制起訴したいと考え、組織ぐるみで、小沢氏に不利な証拠を集めた&また一部の資料は偽造を行なったのではないかという疑いが持たれるようになっている。(-"-)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


 田代検事の捜査報告書は、、報告書としては異例の書式がとられており、石川氏の10年5月の取調べでのやりとりで交わした言葉が、そのまま問答形式(対話形式)で鮮明に記されたものになっているのだが。
 この報告書とは別に、石川氏の供述調書が作成されているので、何故、このような書式にしたのか、尚更に不可解に思えるところがある。

 それゆえ、東京地裁は、今年2月に行なわれた証拠調べの際に、田代検事に記憶の混同があったとはにわかに信じ難いと判断。田代検事が作成した報告書も、故意に虚偽の記述がなされたものであることを示唆していたのであるが。

 上のリンク記事にも書いたように、もし田代検事が、実際には故意をもって虚偽の報告書を作成していたにもかかわらず、公判の証人尋問で<あくまで過失によって>「記憶が混同したものだ」と証言を行ない、故意に行なったことを否定していたとなれば、その行為は偽証罪に当たる可能性がある。(・・)

 そして、朝日新聞の記事が報じていた著書の件は、まさにその偽証を裏付けるものになるだろう。
 田代検事は「石川氏の著書に書かれた内容と混同した」と弁明していたのだが。その言葉が書かれた著書は、田代検事が10年5月に捜査報告書を作成した時点では、出版されていなかったのである。(・o・)

<ちなみに石川知裕氏の著書「悪党―小沢一郎に仕えて」[朝日新聞出版](コチラamazon)は、11年7月に出版されている。
 尚、12年4月に「雑巾がけ: 小沢一郎という試練 」[新潮新書]という本が出版される予定だ。>
 
* * * * *

 ただ、田代検事は、10年5月以前に行なった取調べ(09年12月~10年2月の任意・強制捜査の取調べ)の記憶と混同したとも言っている。
 石川氏の著書やインタビュー記事などには、強制捜査中の取調べを回想して書かれた部分があるので、たまたま両者の記憶が符合した部分があったとしても不思議ではないのだが。

 いずれにしても、田代検事が5月の取調べで石川氏が語っていないことを捜査報告書に記していたのは、石川氏が取り調べの際にIC録音していた記録と照らし合わて、明らかになっていることだし。
 公判での説明内容に、事実と符合しないようなものが含まれているとすれば、尚更に田代検事が意図的に(故意に)虚偽の証言(偽証)を行なったのではないかという疑いが増すことになる。(**)
 
<ちなみに偽証罪は、判例通説では、故意に「自己の記憶に反した陳述」を行なうことを指す。(記憶に反したことを陳述した場合は、たまたま真実と合致していても、偽証罪になる。)それゆえ、「記憶」が重要な要素になるため、証人は「記憶にない」とか「記憶が混同した」とかいう言い方をするです。>

 そして、もしかしたら、近日中にも市民団体が田代検事を偽証罪で告発するか、東京地検が自らその捜査を行なう可能性もあるのではないかと察したりもする。(・・)

* * * * *

 この田代検事の捜査報告書は、小沢氏の公判で証拠として採用されているのだが。
 3月19日に予定されている第16回公判<被告人&弁護側の最終弁論>では、小沢弁護団が、この捜査報告書が意図的に虚偽の内容を記述したものであることや、東京地検特捜部が組織的にこれに関与しており、検察審査会に小沢氏に不利な捜査資料を提出していたことや、他の捜査&取調べも組織ぐるみで不当な手法を用いていたことなども主張して、改めて公訴棄却や無罪の判決を求めるのではないかと思われる。 

 以前から書いているように、現時点では法の不備もあって、検察審査会の起訴相当議決&それに基づく強制起訴を無効だと判断し、公訴棄却の判断を下すのは難しい部分が大きいようにも思うのだけど。
 ただ、検察の捜査+→審査会の審査や議決+それに基づく強制起訴に問題があったと判断することはあり得るし。その判断は今後の検察や検察審査会のあり方にも大きく影響するのではないかと思うところがある。

 それゆえ、来週の被告人側の最終弁論では、小沢弁護団がこのような問題をどのように説得的に主張するのか<裁判所に対してはもちろんだけど、ある意味ではメディアに対しても>という点にも注目してみたいと考えているmewなのだった。(@@)
       THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ もう一押しが、mewのさらなる励み&エネルギー源に。"^_^"


 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。

by mew-run7 | 2012-03-15 09:44


「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

更新通知を受け取る

最新の記事

法務省、深夜に日付も後付けか..
at 2020-02-24 04:21
安倍、習の国賓来日を強行か?..
at 2020-02-23 09:16
法務省、森大臣のウソを認める..
at 2020-02-22 08:34
安倍官邸の圧力で、発言修正が..
at 2020-02-21 07:43
自民、ホテルに圧力で沈黙させ..
at 2020-02-20 09:22
安倍のウソをホテルが暴く~営..
at 2020-02-19 07:47
安倍、辻元らの追及に困窮。私..
at 2020-02-18 05:22
支持率低下の安倍、辻元に謝罪..
at 2020-02-17 10:26
安倍、対策に没頭って?~日本..
at 2020-02-16 06:51
日本やWHOの新型肺炎への対..
at 2020-02-15 07:08

以前の記事

2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
more...

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のコメント

mewさん2月5日6:5..
by xtc 4241 at 07:14
mewさん森友加計も曖昧..
by kiku at 14:27
mewさん、オリンピック..
by なし at 14:44
mewさん1月17日4:..
by xtc4241 at 04:38
mewさん1月6日3:2..
by xtc4241 at 04:23
mewさん2020年1月..
by xtc 4241 at 03:17
詩織さん勝訴! 刑事で..
by xtc4241 at 06:22
mewさん12月1日4:..
by xtc4241 at 04:32
mewさん11月15日4..
by xtc4241 at 04:30
Hi!MEWさん。継続の..
by CONSAMA at 12:56

ブログパーツ

タグ

(1452)
(794)
(669)
(465)
(334)
(268)
(256)
(251)
(234)
(194)
(173)
(167)
(164)
(159)
(153)
(149)
(147)
(146)
(138)
(138)

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース