人気ブログランキング |

宗男&千春の大地の肖像、千春もついに出馬の意向+消費税増税で野田包囲網?

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



 先週、小沢一郎氏が、永年在職表彰議員(在職25年以上)として、衆院分館に、自らが主催する政治塾のOBが描いた肖像画を掲示したという話を書いたのだが。
<関連記事『野田は小沢と消費税法案での手打ちができるのか?+焦る自民党&谷垣+小沢の肖像画』> 

 昨日は、その小沢氏とも親しい鈴木宗男氏(新党大地・真民主代表)の肖像画が掲示された。
 鈴木氏は、10年に永年在職議員の表彰を受けている。<関連記事・『鈴木宗男・衆院で永年在職表彰~ウラも知る政治家だからこその活動に期待

『新党大地代表の鈴木宗男元衆院議員の肖像画が21日、国会内の衆院第17委員室に掲示された。絵は鈴木氏の知人が描いたもので、鈴木氏と親交の深い歌手の松山千春さんが掲示作業を見守った。

 肖像画には「新党大地 命名松山千春」とも記された。掲示後、鈴木氏は記者団に「松山さんや後援会の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいだ。死ぬまで一緒だという思いで松山さんの名前を入れた」と語った。(時事通信3月21日)』

 コチラにその報道写真があるのだが。<最初、ネットで(やや小さめだった)この写真を見た時、一瞬、宗男氏の向かって右側に立っている白いアゴヒゲをたくわえた人は、後援会か何かのおじ~ちゃまかと思ってしまったのだが。よくよく見たら松山千春だった。(・o・)(千春、ごめん。^^;)ムネオ日記にも何枚もの写真があった。>

* * * * *

 こういう肖像画に文字がはいっているのは珍しいようにも思うのだが。確かに、<党旗が掲げられているような感じにして>「新党大地 命名・松山千春」の文字が。
 松山千春氏は鈴木宗男氏と同じ北海道の足寄町の出身で高校の後輩。<ちなみに、今、新党大地・真民主党に所属している小沢氏の元秘書・石川知裕氏も同郷。>
 83年に自民党の中川一郎氏が他界した後、中川氏の長男・昭一氏(09年に他界)と同氏の秘書だった鈴木宗男氏のどちらが後継するかでもめ、結局、両者とも同年の衆院選に出馬することになったのだが。鈴木氏は自民党の公認がとれず。しかも、当時はスマートな大蔵官僚(&かわいいボン)という感じだった中川昭一氏に対して、鈴木氏は何かとダーティなイメージがつきまとっていたため、苦しい戦いを強いられることになった。<結構、メディアでも一郎氏の死に関わっているとか金銭の問題とかアレコレ書かれていたのよね。^^; ちなみに、この時に鈴木氏の公認を認めなかったのは、小沢一郎氏だったらしい。(~_~;)>

 その選挙の時に、当時、既に大ヒット曲をたくさん出して、足寄の大スターになっていた松山千春氏が、鈴木氏を大応援したこともあり、無事に当選を果たし、2人はそれ以来の盟友関係にある。<定数5の中選挙区制だったので、昭一氏も当選。>
 鈴木氏が02年に外務省問題で自民党を離党&いわゆるムネオハウスなどに絡んで収賄罪などで逮捕、起訴されて(430日以上も拘置される)、さらに胃がんも患うことに。<鈴木氏はこれを小泉政権の国策捜査だと主張している。> 
 鈴木氏は、03年の衆院選に出馬できず、04年の参院選にも落選して、議員生活で最大のピンチに陥るが、その時に新党大地の結成&05年の衆院選(比例ブロック)での再選のために大きな力を貸したのも、鈴木氏が動けない時に新党大地の議員の選挙や活動を支えたのも松山千春氏だった。(・・)

<党名は松山千春氏が命名。同氏のヒット曲「大空と大地の中で」を党のテーマ曲にして、北海道の大地に根づく地域政党になるようにと党名を付けた。>
 
* * * * *

 鈴木氏は、残念ながら10年に有罪判決を受け、衆院議員を失職。その後、収監され、11年12月に仮出所したのだが。
 一生、政治家として生きると宣言し、昨年末に改めて「新党大地・真民主党」を結成し、今も積極的に政治活動を行なっている。

<ちなみに肖像画の掲示に関して、鈴木氏が有罪判決を受けて仮出所中のため、野党から異論が出たようなのだが。ロッキード事件で受託収賄罪に問われた佐藤孝行元総務庁長官(自民党)などの肖像画も飾られているため、結局、全会一致で了承されたという。>

 自民党時代に確執があったとされる小沢一郎氏とも、今ではすっかり和解し、逆に小沢氏&秘書が09年の西松事件や10年の陸山会事件など、こちらも国策捜査だと疑われている事件の捜査や公判で大変な思いをしている時に、小沢氏や秘書をサポートしていたことから、両者の関係はますます密接に。
<小沢弁護団に弘中弁護士を起用すべきだと進言したのも、鈴木氏だったときく。>
 02年の国会で鈴木氏を「疑惑の総合商社」だと激しく批判&追及していた当時・社民党の辻元清美氏も、今では鈴木氏の理解者になっている。
 昨年、鈴木氏が仮出所した日には、小沢氏も辻元氏も満面の笑みで出迎えていたのが印象的だった。(・・)
<関連記事・『ムネオが仮出所~小泉&検察の犠牲に+被災地や国民、政治への思い』> 

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


 ただ、鈴木氏は有罪判決が確定し公民権を停止されたため、刑期満了から5年間(たぶん2016年まで)は、国会議員に立候補することができない。
 
 今年から来年にかけては衆院&参院選が行なわれることになっているため、鈴木氏出馬してが先頭に立つ形で選挙戦を引っ張ることができないと、「新党大地・真民主党」の議員や候補者にとっては、つらいところ。
<石川知裕氏の選挙区では、中川昭一氏の妻が、自民党公認で、いわゆる弔い合戦で出馬することも決まっている。>

 そこで、昨日、ついに松山千春氏自身が、国政選挙に出馬する意向を表明したという。

『「新党大地・真民主」の鈴木宗男代表(64)の盟友で、歌手の松山千春(56)が21日、次期衆院選で同党から出馬の意向を固めていることを明らかにした。国会内で開かれた勉強会で、年内にもといわれる衆院解散に触れ「自分も一緒になって、参加する用意はいつでもできている」と語った。選挙区は、地元の北海道を想定しているという。

 千春が、今の心境をハッキリと口にした。宗男氏と出席した「東京大地塾」の特別勉強会。終盤にマイクを持つと、「いつ解散があるか分かりません。自分も一緒になって参加する用意は、いつでもできておりますから。頑張らさせていただきます」と断言した。

 隣の宗男氏は「松山さんのお話、極めて、ありがたく…5年間、公民権停止で選挙に出られませんから。私に代わる人とすれば、松山さんしかいない」と語った。

 千春はこの後、本紙の取材に応じ、「解散があれば出馬ということか?」との質問に、落ち着いた様子でうなずいた。「宗男さんがこういう(公民権停止の)状況だからね」。選挙区は「まだ決めていない」ものの「もちろん、北海道。東京から出るつもりはない」と話した。

 1983年、宗男氏の初当選以来の盟友。同じ北海道・足寄町出身で、千春は「新党大地」の名付け親だ。集会や選挙応援にも登場し、何度も出馬の可能性も報じられた。宗男氏は受託収賄罪などで収監前の2010年、インタビューで、収監中に総選挙があった場合の出馬を千春に要請し、快諾を得たことを明かしていた。千春自身、出馬の可能性をにおわせる発言もあったが、この日の発言は明確だった。

 “宗男氏との絆”を確かめるような一日。千春は党のトレードカラーで、他の所属議員らと同じ緑のネクタイで登場し、国会内で、在職25年以上の議員に認められる肖像画や、党の控室の看板の掲示に立ち会った。

 スキンヘッドの千春は肖像画に「毛が多すぎる」とクレームをつけたが、背景には「新党大地 命名 松山千春」の文字。「肖像画に人名が入るのは初めてだそうです」という宗男氏は、千春を「ちぃ」と呼び、2人で歩んだ道を思い出しては涙ぐんだ。

 千春は「子どもの頃からアホの坂田みたいな顔してた」という目撃証言を暴露する一方、宗男氏が仮釈放中に肖像画を掲示したパワーを称賛。原子力政策や外交についても熱く語っていた。(スポーツ報知3月21日)』

* * * * *

 以前から書いているように、mewはいわゆる芸能人やタレント、スポーツ選手などが、国会議員や地方議員の選挙に立候補すること自体は反対ではないのだ。(・・)

 もし本当に国民や住民、国や地域の政治のことを考えているのであれば、誰でも自分の思いを実現するために、立候補しても構わないと思うし。
 それに、政治の場には、様々な国民&住民の代表として、色々な立場や経歴、職業の人がいた方がいいと思っているからだ。(**)
<小さい頃or若い頃から、下手に政治の世界にどっぷりつかった人ばかりが集まっている方が、国民や住民の意識との乖離が生じるおそれが大きいと思う。>

 その点、松山千春氏は、長い間、鈴木宗男氏の支援を通じて、政治の場にも携わっているし。今、窮地にある地方の救済や格差の問題なども、色々と考えたり貢献したりしているので、松山氏が出馬するのもGOODなのではないかと思っている。(・・)  
 
 mewは、歌手としての松山千春氏の歌やトークは好きなのだが。<昨日、たまたまTVで歌っている映像を見たのだけど(若い頃も今のも)、千春と小田和正は、本当に声が衰えないので、驚いてしまうです。>。正直なところ、個人的な言動には、「???」と思うことがあったのも事実だ。
<橋下くんなんか足元にも及ばないぐらい(?)、よくも悪くも、歯に衣を着せぬ言いたい放題の発言をする時もあったりして。^^;>

 ただ、松山氏は、クチは悪いものの、弱い立場にある人、困っている立場にある人を思いやることができる人格の持ち主だし。鈴木宗男氏との関係を見ても、世の中には、親しい人が犯罪の嫌疑をかけられたりすると、つい距離を置こうとするような人が多い中、鈴木氏が窮地にある時もサポートし続けるような「男気」のある人ゆえ、そのような面は敬意を覚える&評価したいと思うところがある。
 それゆえ、今後は松山千春氏が「新党大地・真民主党」のもう一人の顔として、活躍することを期待したいと思うし。
 同党には、石川知裕氏、松木謙公氏の2人の小沢Gの議員がいるので、いい形で小沢Gとも連携して、日本にとって大事な一般国民や地域住民の生活に密着した問題や、司法の問題などを強く訴えて欲しいと願っている。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


 そして、昨日の『小沢は修正案も拒否&藤井vs.小沢の攻防に?・・・』の続報を。

 21日に行なわれた民主党の消費税増税法案を含む「社会保障と税の一体改革」に関する事前審査会(合同会議)は、執行部側が修正案を提示したものの、
<再増税は「5年後をメドに」との表現に修正、景気条項に数値は盛り込まないことに>、やはり反対派からの抵抗が強くて、深夜まで会議を行なったものの、話をまとめることができず。
 今日22日も協議を継続するものの、反対派と折り合える状況にはないことから、野田内閣は、今週中の法案の閣議決定を断念したという。

『4回目となる社会保障と税の一体改革に関する政策調査会合同会議は冒頭からまたも荒れた。小沢氏直系の東祥三元内閣府副大臣は、岡田克也副総理が自民党側に大連立を打診したことを「どういうことだ!」と問いただした。

 前原氏は「岡田氏は『事実無根だ。連立のれの字も出ていない』と言っている」と釈明するのがやっと。消費税増税に向け、自民党と手を組めば、増税を阻止するどころか、小沢系は一斉排除されかねないだけに東氏らが納得するはずはない。

 小林興起衆院議員は「今すぐ消費税を上げるわけでもないのに3月に法案を提出する必要はない」と断言。「弾力条項に経済成長率の数字が入っていない」との批判も相次ぎ、議論は収束するどころか、ますます拡散。午後5時半に始まった会議は休憩を挟んで11時半すぎまで続いた。(産経新聞3月21日)』

『山田正彦元農水相らは21日、議員と業界とのコラボ組織「消費税を考える国民会議」を発足させた。会長はスーパー「ライフコーポレーション」の清水信次会長。小沢氏が「そういうのはどんどんやれ!」とお墨付きを与えたこともあり議員約50人が集結し、幹事長となった川内博史衆院議員は「消費税を上げるのはおかしい。きょうがキックオフだ」と気勢を上げた(同上)』

 また、国民新党の亀井代表も、野田首相につづいて輿石幹事長にも、もし法案を閣議決定することがあれば、同党の自見大臣に署名をさせないと宣言。連立離脱も辞さない構えを見せているという報道も出ていた。

『民主党の混乱を受け、国民新党の亀井静香代表も強気を崩さない。輿石氏は21日夜、亀井氏と都内で会談し、説得を試みたが、亀井氏はこう言い放った。

 「消費税法案を出すならば連立に残ることはできないな。そもそも出しても成立しない!」(同上)』

* * * * *

 さらに、小沢Gを含む増税反対派は、民主党の公約にもなっていた「歳入庁」の創設に関して、<珍しく?>みんなの党(&超党派)と連携する動きを見せている。

『みんなの党は22日午前、税と社会保険料を一体的に徴収する「歳入庁」創設のための設置法案の説明会を国会内で開いた。全国会議員を対象に呼びかけた会合には、同党のほか民主、自民、社民、新党きづなの各党から約60人が出席し、賛成意見が相次いだ。

 消費税増税関連法案の閣議決定に向け、民主党内の議論が紛糾する中、同党執行部は増税反対派の求めに応じ、衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた歳入庁創設を付則に明記することにしている。

 説明会に出席した増税反対派の山田正彦元農水相は「歳入庁についてさらに勉強したい。感謝する」と述べた。山田氏は増税反対についても他党と連携して訴えていく考えを示した。

 みんなの党が15日に参院に提出した法案は、内閣府の外局に歳入庁を設置し、税や保険料の徴収業務を一元化する内容。浅尾慶一郎政調会長は「歳入庁を創設すれば14兆円の収入になり、消費税の12.5兆円を超える。いま消費税の議論があるが、ぜひ賛同いただきたい」と協力を呼びかけた。(産経ビズ・3月22日)』

* * * * *

.このような状況を受けて、藤村官房長官は22日の午前の会見で「「党の法案審査が今日、決定しても手続き的な時間を考えると、(23日の閣議決定は)難しい」と語った』とのこと。
 ただ『具体的な閣議決定の日程については言及を避けたが、「3月中に法案を国会に提出する姿勢は変わらない」と月内の法案提出を重ねて強調した』という。(ロイター3月22日)

 ・・・というわけで、消費税増税に関する攻防は来週に持ち越しになりそうな感じなのだが。
 法案反対&慎重派の動きが、民主党内だけでなく他党にも広がりを見せていることもあり、野田陣営はますます窮地に追い込まれて行きそうな感じがしているmewなのだった。(@@)

p.s.本当はこの件も記事にしたいところなのだけど。自民党内も、原発政策やTPPい加えて、今、郵政改革で激しい対立が生じている最中だし。消費税増税法案にも反対&慎重な議員がいるので、ここから谷垣総裁&執行部の立場や党運営がさらに不安定になりそうな感じがあるのよね。(~_~;)

                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ もう一押しが、mewのさらなる励み&エネルギー源に。"^_^"


 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。

by mew-run7 | 2012-03-22 15:08 | 政治・社会一般


「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

更新通知を受け取る

最新の記事

安倍のウソをホテルが暴く~営..
at 2020-02-19 07:47
安倍、辻元らの追及に困窮。私..
at 2020-02-18 05:22
支持率低下の安倍、辻元に謝罪..
at 2020-02-17 10:26
安倍、対策に没頭って?~日本..
at 2020-02-16 06:51
日本やWHOの新型肺炎への対..
at 2020-02-15 07:08
安倍、野次を謝罪か?but共..
at 2020-02-14 07:14
腐った頭の安倍、辻元に突っ込..
at 2020-02-13 09:33
検事の定年延長は違法の可能性..
at 2020-02-12 05:37
前夜祭参加者は、ホテルとの契..
at 2020-02-11 03:30
安倍、拉致問題の解決はクチだ..
at 2020-02-10 06:03

以前の記事

2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
more...

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のコメント

mewさん2月5日6:5..
by xtc 4241 at 07:14
mewさん森友加計も曖昧..
by kiku at 14:27
mewさん、オリンピック..
by なし at 14:44
mewさん1月17日4:..
by xtc4241 at 04:38
mewさん1月6日3:2..
by xtc4241 at 04:23
mewさん2020年1月..
by xtc 4241 at 03:17
詩織さん勝訴! 刑事で..
by xtc4241 at 06:22
mewさん12月1日4:..
by xtc4241 at 04:32
mewさん11月15日4..
by xtc4241 at 04:30
Hi!MEWさん。継続の..
by CONSAMA at 12:56

ブログパーツ

タグ

(1452)
(794)
(669)
(465)
(334)
(268)
(256)
(251)
(234)
(194)
(173)
(167)
(164)
(159)
(153)
(149)
(147)
(146)
(138)
(138)

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース