日本がアブナイ!

mewrun7.exblog.jp

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター

橋下維新の会と安倍、超保守団体のつながり&維新「民意」に委ねると、日本の教育がアブナイ

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 この記事では、橋下維新の会が作った君が代条例の話と、維新の会の幹事長でもある松井一郎大阪府知事をはじめ維新の会に所属する地方議員の中に、超保守団体の日本会議大阪に所属する正会員が約20名もいたという話を中心に書きたい。(**)
<姿をくらましていた一部のメモ書きがやっと見つかったので、チョット古いネタが中心になってしまうのだけど、ご容赦を。>
 
 3月24日、大阪維新の会が主催する政治塾が開講し、全国から約2千人の塾生が集まったという。<人数が多すぎるので、午前、午後と千人ずつに分けて、式と授業を行なったらしい。> 

 当初は、論文などの入塾審査をした上で、塾生を数百名にしぼる予定だったのだが。応募者が3千人を超えて、審査をするのが大変になったことから、書類だけの形式審査で2千人の入塾を認めることにしたとのこと。
 確かに、予想以上に応募者がいて審査が間に合わないという事情もあったかも知れないけど。mew&周辺は、急に解散総選挙になった場合に備えて、維新の会の資金集めもしたかったのではないかと思ったりもしている。^^;
<塾の費用は、月1万円。3ヶ月毎に3万円納入するので、この時点で6千万円集まった。>

 そして、さすが「国旗国歌条例」を作った大阪維新の会だけあって、開講式の会場には日の丸が掲げられ、式の最初には君が代を斉唱したという。(@@)

* * * * *

 ところで、今月前半の卒業式シーズンには、大阪府の「君が代条例」の是非やあり方に関して多くのメディアが取り上げ、疑問を呈するところも少なからずあった。<mewとしては、ようやく橋下維新の会の問題がメディアに取り上げられるようになって嬉しい限りだったけど。"^_^">
 
 その大きなきっかけになったのが、この教員のクチもとチェック&処分のニュースだったのだが。これには、国歌斉唱時の起立は当然だと言っているの中にも、チョットやり過ぎなのではとクビをかしげる人が多かったようだ。(~_~;)

『大阪府立和泉高校(岸和田市)で2日に実施された卒業式の君が代斉唱の際、学校側が教職員の起立だけでなく、実際に歌っているかどうかを口の動きでチェックしていたことが分かった。式典終了後の事実確認で、1人が起立しただけで歌わなかったと認めたため、府教委が処分を検討している。同校の中原徹校長は橋下徹・大阪市長の友人で弁護士。同市長が府知事時代の10年4月に民間人校長として採用された。

 府教委などによると、式には教職員約60人が出席。府教委が事前に全校長に出した「起立斉唱を目視で確認」との指示を受け、教頭らが起立状況に加えて、口の動きをチェックした。全員が起立していたが、このうち3人について口が動いていないと判断し、1人が歌わなかったことを認めたという。

 府教委は1月、府立学校の全教職員に起立斉唱を求める職務命令を出し、2月にあった卒業式で起立しなかったとして今月9日、17人を戒告(懲戒処分)とした。(毎日新聞3月13日)』

 しかも、この件に関して、橋下徹市長が13日、『「府教委が起立して斉唱しなさいと職務命令を出し、中原校長は忠実に守った。口元を見るのは当たり前で、やっていない高校の現場がおかしい」と述べ、改めて対応を支持』。
『府教委の生野照子委員長が「厳格すぎる」と異論を唱えたことについて、「命令を出して、トップがやりすぎだとはしごを外すのは許されないマネジメントだ。命令を出した重さを全く認識していない。責任感の欠如だ」と批判。「府教委は起立までさせて、歌わせる必要がないとルール化できるのかを問いたい」と語気を強めた。』(毎日新聞3月13日)

 これを見て、チョット引いてしまった人も少なからずいたように思われる。

* * * * *

 実は、東京や近県でも、条例や処分こそないものの、国歌斉唱時の教員の口の動きをチェックしたり、大きな声で歌っているか音量測定までしていた事例があるので、mew個人は上の事例にはさほど驚かなかったのだけど・・・。

 でも、mewは、どこかのTV番組で、もっとギョ~ッとさせられるようなニュースを目にすることになった。(゚Д゚)
 
『大阪府守口市の府立高で8日に行われた卒業式で、来賓として出席した大阪維新の会の府議が、国歌斉唱で起立しない教職員を見て、「ルールを守れない教員がいることをおわびします」などと発言、保護者らが「お祝いの言葉もなく、式が乱された」と抗議していたことが分かった。

 府議は「卒業生の皆さんを一番傷つけてしまった」とブログで謝罪した。

 高校などによると、来賓として紹介された際に発言した。終了後、学校や府議に保護者らから抗議があったという。府議は「このような教育のもとで3年間生徒を過ごさせたことに対し、本当に申し訳ないという思いから述べた。おめでとうと言える心境でなかった」と話している。(読売新聞3月13日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 上の記事に書かれた府議は、式当日のブログ(コチラ)でも、この卒業式ことをさんざん嘆いていたのだが。

「私は、ただただ純真無垢な子ども達に、お詫びの気持ちでいっぱいでした。
申し訳ない気持ちで、笑うことも出来ませんでした。
このような不謹慎で偏った思想を持った教員に、触れさせていたことに。
それも公教育の場に於いて。」
<抗議を受けて翌日には祝意と謝罪を掲載。2日分の記事は*1に>

* * * * * 

 この維新の会の府議は、卒業式の来賓に呼ばれて、真っ先に祝辞の挨拶をするはずが。国歌斉唱で起立しない教員を見て、これが生徒にとって大事な&祝うべき高校の卒業式であることも忘れるほどに、感情が乱れてしまったわけで。
 mew的に見れば、この人も、不謹慎で偏った思想を持った議員ではないかと言いたくなってしまうところがあるし。いわゆるイッチャってる系の超保守派の言動だとも言えるかも知れない。(>_<)

<イッチャってる系の代表と言えば、麻生内閣の国交大臣をわずか4日で、また国会議員も辞めることになった中山成彬氏がいい例なのだが、彼らは、自分たちの国家主義or愛国思想に反する人たちを見ると、生理的に嫌悪感を覚えたり、怒りや嘆きを生じたりして、我を忘れることがあるようなのである。(-_-;)>

* * * * *

  先日、『橋下のアブナイ変遷&維新の会が安倍や超保守勢力と連携か+早大入試に都教委が関与』という記事に書いたのだけど・・・。

 橋下徹氏は、弁護士タレントの時代から保守タカ派的な発言が多かったものの、mewの知る限り、超保守的な発言をしたのをきいたことはなかったのだけど。<08年に府知事選に出た時も、教育に関しては「子どもたちに笑顔を」が公約になっていて、君が代のキの字も言ってなかったしね。^^;>

 10年に維新の会を作ってから、君が代条例、教育基本条例を作ることを決めたほか、近時は石原都知事と共に破壊的教育論を唱えるようにまでなっているし。
 2月に発表した維新八策の内容も含め、どんどんと超保守路線に傾いているように見える。^^;

<超保守とは、日本の戦後体制(戦後の憲法&その精神に基づく教育、国や社会のあり方)を否定し、日本の伝統や明治憲法に基づく国体重視&国家主義的な体制を信奉する思想を示すmewの造語。真正保守と呼ばれることもある。>
 
* * * * *

 そして、mewは大阪府の松井知事や維新の会の地方議員などの言動を見ていて、日本会議などの超保守団体のニオイを感じずにはいられなかったのだが。
 ようやくその確証をつかむことができた。(・・)

 先週、ネット検索中に、たまたま日本会議の大阪支部の正会員のリストと遭遇することに。(コチラ
 そして、大阪維新の会の所属議員のリスト(コチラ)と照らし合わせたところ、党幹事長でもある松井知事をはじめとして、約20名の府議や市議が日本会議の正会員であることがわかったのである。(゚Д゚)
 また、おそらく日本会議とつながりがある他の超保守団体に所属したり、支援を受けたりしている議員も少なからずいるのではないかと察せられる。(-"-)

<ちなみに、2月に安倍元首相&超保守マドンナの稲田朋美氏が日本会議大阪も協賛するイベントで講演を行なったばかり(コチラ)。また上述したブログの府議は、日本会議大阪の正会員ではないようなのだが。彼が10年間秘書を務めていた自民党の参院議員は、日本会議に所属していた人だった。^^;>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 日本会議というのは、国内で最大の超保守団体で、高名な文化人や財界人、学者が名を連ね、また自民党を中心に200名以上の国会議員やOB(落選中含む)が所属して、この団体の意向に沿った政治活動を行なっていることでも知られている。(HPはコチラ。wikipediaはコチラ
 また、国内には日本会議と連携している大小の超保守団体や宗教団体、神社、教育関連などの団体や企業などが多数存在している。(・・)
<全国の青年会議所も、自民党や日本会議系の超保守団体と連携をしている。>

 そして、その日本会議系の国会議員のグループ(会長は「た」党の平沼赳夫氏)を率いているのが安倍晋三氏なのだが。
 先日、松井府知事が、日本会議系の教育団体のシンポジウムに安倍元首相と共に出席していたのも、安倍元首相が維新の会を高く評価して連携を示唆したことも、彼らがバックでつながっていたからにほかならないのである。(-"-)

* * * * *

 大阪維新の会は、オモテ向きは、地方主権政策を進めるために作られた地域政党なのであるが。<それも、メインの政策の一つではあるけれど。>
 根底の部分では、橋下人気を利用して、大阪から全国に超保守的な政策を発信し、広げて行くために作られた政党だと言えるところがあるのかも知れない。<羊頭狗肉じゃないけど。顔&頭の部分は橋下氏だけど、胴体の部分は日本会議みたいな感じ。(@@)>

 維新の会は、選挙の際は、教育のことは前面に出さず、地方主権や行政改革のことをメインに訴えているのだが。維新の会の議員の多くが重視しているのは、まずは超保守的な教育を行なうことや、保守派がサヨク活動の温床だと考える「組合」を叩いて、その活動を封じ込めることにある。

 mewは、この何年か日本会議系の議員や識者の主張を見聞していたので、維新の会が、いかに超保守派が以前からやりたかった&訴えていたことを実行に移そうとしているのか、わかるのだ。(-"-)
 
 大阪維新の会は、昨年、府議会で過半数の議席を占めた途端、府施設での国旗の常時掲揚と、府内の公立学校の教職員に国歌斉唱時の起立を義務付ける全国初の「国旗国歌条例」を制定。
<条例の目的には、「次代を担う子供が伝統を尊重し、わが国と郷土を愛する意識の高揚に資する」「学校での服務規律の厳格化を図る」などが記されている。>

 さらに、維新の会は「教育基本条例」などを定めて、各自治体の首長が教育現場に介入しやすい&自分たちの意に沿わない教員を排除しようとしているのである。<これは、彼ら天敵視している日教組の教員や、教育委員会にいる日教組OBの言動を抑え込むための施策だ。>

* * * * *

 橋下氏らは、地方主権を柱にして、他の地域の首長や政党と連携して行くことを目指すと言っていたのだが。
 同時に、途中からは、自分たちが先頭を切る形で、このような教育政策も、全国に普及させることを目指すようになっていたし。^^;

<橋下氏は、最近になって、石原都知事と「破壊的教育論」で意気投合。石原氏は、大阪府の教育に関する条例を取り寄せて、東京でも条例化したいと言い出しているのだが。これに追随しようとする自治体が出て来るかも知れない。>

 しかも、彼らは橋下人気が思ったよりも高い&メディアが橋下氏の一挙一動を取り上げてくれることがわかったため、維新の会を国政に進出させて、橋下氏に憲法改正や保守的な教育政策をアピールさせようとしているのである。
 彼らが作っている「維新八策」も、ある意味では、そのための手段だと言えるかも知れない。(-_-)

<最近、mew周辺では、「橋下氏自身はわからないけど。でも、維新の会の中でも「大阪都構想」を本気で目指しているor実現可能だと思っている人はそんなにいないのではないか」いう声もあったりして。^^;>

* * * * *
 
 今月23日には、ついに教育基本条例などが、大阪府議会で可決された。(*2)

『教育行政基本条例では、知事が府教委と協議して教育目標となる教育振興基本計画を作成すると規定。知事が教育委員の罷免(ひめん)権を持つことも明文化した。府立学校条例は、府立高校の学区廃止や校長の権限強化、保護者らによる学校評価を導入。職員基本条例では職員評価に相対評価を導入したほか、部長級ポストの公募や職務命令に違反した際の処分厳格化を定めた。(朝日新聞3月23日)』

 これで、大阪府では学校教育の現場に、首長の考えがもっと色濃く反映されることになるのだが。

 松井府知事は、先月、安倍元首相と会った際に「教育基本条例を制定するのは、安倍政権で教育基本法を改正したのに教育現場に民意が反映されていないからだ」と発言。
 でも、「昨年のW選で、民意を得られた」として、府教育委員会の反対を押し切り府議会に条例を提出し、可決後には、松井氏は「これで教育に民意が反映される」と感想を述べていたという。

 mewは、大阪の府民や市民が、維新の会の教育政策をどれだけ支持しているのか、これが本当に大阪の「民意」なのかはわからないのだけどが。
 大阪維新の会は、国政進出に当たって、「国旗、国歌条例」や「教育基本条例」を国の法律にすることを主張するとのこと。<オモテで、どれだけ言うかわからないけど、ウラでは憲法改正と保守教育がメインの目標になっている>、
 
 そして、橋下氏&維新の会に、これが日本国民の「民意」だと言わせないために、このブログで、彼らの隠れたアブナさを、もっと訴えて行かなければならないと改めて思ったmewなのだった。(@@)

         THANKS  

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ もう一押しが、mewのさらなる励み&エネルギー源に。"^_^"


 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。






*1

『2012-03-08 14:43:23
残念な卒業式
テーマ:ブログ

本日10時より、私の母校でもあった(統廃合で名前間変わっていますが)
地元の高校の卒業式でした。


冒頭の国歌斉唱の際、不起立教員がいました。
生徒たちの前で、それも一番前の席で。


式の始まる前、校長先生に
「先日、他校で不起立の件が報道されていましたが、
まさか本日はそんな事はないでしょうね~」っと
会場に入る前に歩きながら話をしていました。


驚くことに校長曰く
「分かりません。 職務命令は出しましたが。」とのご回答…。


びっくりしました。「分かりません」って?
まるで他人事のように。


警察組織だったらどうでしょう。

凶悪犯が立てこもっている。
現場を指揮する上官に、部下は突入してもらえますか?との問いに
「分かりません」って答えるでしょうか?


校長って何なんでしょう。


長々と立派なご挨拶をされていました。

しかし、それを生徒たちにいう前に、
ご自身の学校の教員にしっかりと伝えてほしいです。

式典の中、来賓紹介として一番最初にご紹介頂きました。
いつもなら「卒業生の皆さん、卒業おめでとう~」っと
大きな声で一言話しますが、
本日は
「皆さん、ごめんなさい」。
「社会の常識、社会のルールを教えるのも学校なのに、
そのルールうを守れない教員がいることをお詫びします。
ほんとうにごめんなさい。」と…。

こんな挨拶したのは初めてです。

その呆れた不起立教員は、卒業証書授与の間も
横のクラス担任の教員とペチャクチャペチャクチャと笑いながら話してました。


座り続けた事に勝ち誇っていたのでしょうか…?


私は、ただただ純真無垢な子ども達に、お詫びの気持ちでいっぱいでした。
申し訳ない気持ちで、笑うことも出来ませんでした。
このような不謹慎で偏った思想を持った教員に、触れさせていたことに。
それも公教育の場に於いて。


教育の正常化、急務に取り組まなければと改めて思いました。』

*******

『2012-03-11 01:10:57
卒業生の皆さんへ
テーマ:ブログ

この度の卒業、おめでとう。

また、お騒がせしてごめんなさい。




今回の僕のブログに対して、

原因は僕にあるにせよ、

方向が変わってきています。




僕に対するご意見は覚悟していますが、

このやり取りを見ている卒業生の皆さんを

結果的には、一番傷つけてしまっています。

本当にごめんなさい。



また、コメントを頂いている皆さんへ

ご意見は拝見させて頂いています。

その中の一つ、

新しくテーマを立ち上げてコメント拒否にしたらとの

ご意見がいいのではと自分では思い、

このテーマだけはコメント拒否設定にさせて頂きます。


取り急ぎ、お詫びとお祝いだけを新しいテーマで立ち上げました。

次の更新のテーマからはまたコメントを受けつける設定に

しますのでどうぞご理解ください。』

:::::::

*2

『教育行政への政治関与を強化する大阪府の「教育行政基本条例案」「府立学校条例案」と、職員の処分を厳格化する「職員基本条例案」が23日、府議会本会議で賛成多数で可決、成立した。大阪維新の会、公明、自民が賛成、民主、共産は反対した。いずれも4月1日に施行される。維新が昨年9月議会に提案した原案を松井一郎知事が一部を修正して提案したが、大筋は変わっておらず、教育現場に大きな影響を与えそうだ。

 教育行政基本条例は、知事が府教委と協議して教育目標を設定できると規定。知事による教育委員の罷免権も明記した。府立学校条例は、14年度の府立高校の学区撤廃▽3年連続定員割れの府立高校の再編・整備▽校長の公募と権限強化などを盛り込んだ。

 また、教員評価に生徒や保護者の意見を反映させる仕組みを導入。不適格教員について保護者の申し立て権を明記し、研修を受けても改善しなければ、免職対象にできるとした。

 職員基本条例は、教職員の君が代起立斉唱を念頭に「同一の職務命令に3回違反すれば分限免職の対象とする」と規定。教職員以外の職員には5段階の相対評価を導入し、2年連続最低評価で「勤務実績が良くない」と判断された職員は指導・研修の対象とし、改善が見込めない場合は分限免職・降格できると定めた。

 松井知事は3条例の成立を受け、「府民は『公務員は厚遇されている』と見ている。民間の意識を取り入れ、大きく組織が変わるスタートになる」と歓迎した。

 橋下徹大阪市長は教職員に相対評価が導入されなかったことに関し、「子どもたちの内申書は相対評価。これを絶対評価に変えると府教委と約束したが、ほごにされそうだ。この条例を考え直さなきゃいけない」と批判した。府教委は内申書を絶対評価にするかどうか、検討中という。

 また、府議会は同日、子どもへの性犯罪の前歴者に居住地の届け出を義務付ける全国初の「子どもを性犯罪から守る条例案」、大阪都構想の制度設計をする「大都市制度推進協議会」設置条例案も賛成多数で可決し、閉会した。(毎日新聞3月23日)』
[PR]
by mew-run7 | 2012-03-27 14:50 | 教育問題

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7