「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑ バナーをクリック・プリ~ズ


↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池夫妻が保釈、会見~証人喚..
at 2018-05-26 02:30
安倍夫妻は、森友案件に関与~..
at 2018-05-25 01:56
籠池夫妻、保釈決定するか?今..
at 2018-05-24 18:52
昭恵も登場、財務省が「ない」..
at 2018-05-24 13:36
安倍、ない記録を「確認した」..
at 2018-05-23 11:56
政界もアメフト界も、皆で事実..
at 2018-05-22 11:51
安倍、加計と事前に獣医学部に..
at 2018-05-22 00:19
内閣支持率が早くも底打ち~国..
at 2018-05-21 12:18
財務省、黒塗りが間に合わず、..
at 2018-05-20 15:32
若者の自民党支持率が高くなっ..
at 2018-05-20 11:11

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

働かせかた改革法案は働き..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発の換気用ダクトに腐食..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
インターネット関連事業は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
超高齢者社会到来、204..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
多くの年寄さえ西暦しか使..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
 当局もようやく腰を上げ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東南海大地震は近いのか・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革法案は時期尚早..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界で日本だけが高速増殖..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トランプ大統領のイスラエ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん5月22日5:..
by xtc4241 at 17:31
mewさん5月12日pm..
by xtc4241 at 14:43
CONSAMAさん、コメ..
by mew-run7 at 02:33
ずっと疑問に思ってた事だ..
by i at 07:36
mewさん5月3日7:0..
by xtc 4241 at 06:47
mewさん4月26日5:..
by xtc4241 at 05:42
ミュウさん大変お久しぶり..
by CONSAMA at 08:38
mewさん 4月22日8..
by xtc 4241 at 08:58
mewさん、4月5日5:..
by xtc 4241 at 05:48
mewさん3月26日⒎:..
by xtc4241 at 07:44

ブログパーツ

タグ

(1296)
(769)
(649)
(463)
(293)
(262)
(255)
(240)
(224)
(163)
(163)
(159)
(156)
(154)
(149)
(149)
(146)
(141)
(128)
(126)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

田代の捜査&聴取は幕引きか?+石川は聴取に応じず&市民団体が罷免要求+α


頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



 この記事では、小沢一郎氏&秘書の捜査&公判に関する記事を・・・。

先週から、またアチコチのメディアで、田代政弘検事が不起訴処分になる模様だという報道記事が出るようになった。

 検察当局は、今月中に田代検事の不起訴処分を決めて(もう決めているんだろうけど)発表したい様子。
 同じく告発を受けた5人の上司も、不起訴処分になるようだ。(-"-)

 今、チェックしたら、最初に田代検事が不起訴処分を下す方針だと報じた記事は、4月17日には出ているわけで。<関連記事・『小沢公判~「田代検事が起訴見送りへ」の報道あり。これには納得できない』>

 様々な報道を見る限り、検察当局は、おそらく早々に告発された虚偽公正証書作成などの罪に関する本格的な捜査は終えて、それ以降は、検察当局の諸問題の調査や行政処分に関する聞き取り調査を行なっている段階にはいっているのだろう。(-_-;)

 ただ、何分にも裁判所にも組織的に違法な取調べを行なったと指摘されているし。単に田代検事&上司たちを不起訴処分にするのでは、小沢氏周辺や専門家、そして世間が納得しないかも知れないので、不起訴処分にするのと同時か、処分の直後には、法務省&検察庁による行政処分を発表するつもりなのではないかと思ったりもする。

 で、「不適切な捜査を行なっていた部分があったので、反省している」「でも、犯罪を構成するようなことはなかった」ということで、お茶を濁す気なのかな~と思ったりする。(ーー゛)

 ただ、先週、市民団体が、検察官適格審査会に田代検事を罷免するよう申し立てたとのこと。
 正直なところ、よほどのことがない限り、罷免になることはないとは思うのだが。この申し立てをすることによって、安易に田代検事の行政処分を決めることを阻止する狙いがあるようだ。(・・)

 先週来、色々と報道記事をキープしてあるので、それらをもとに先週から今週にかけての動きを確認しておきたい。
 
* * * * *

 先に書いておくなら、mewは『田代にまた不起訴処分の報道~検察は、取調べメモなどを十分に捜査したのか』で、東京地検は、田代検事の石川知裕氏への再聴取の様子に関して、石川氏本人に聴取を行なったのかと疑問を呈していたのだけど。

 日経の5月18日の報道記事の最後に、こんな一文が記されていた。

『検察当局は田代検事を近く嫌疑不十分で不起訴処分とする方向で最終調整中。
 一方、検察当局は石川議員にも参考人聴取を要請したが、応じていないという。』

 ・・・ということで、石川氏は、もしこの報道が本当えあれば、田代検事の虚偽報告書の作成に関する参考人聴取には、応じていないようだ。

 聴取を拒んだ理由はわからないが、田代検事とのやりとりは、既にIC録音によって明らかになっているし。石川氏自身が、東京地検を相手にした控訴審を控えている身なので、これ以上、検察側と関わったり、余計な聴取に応じたりしたくないと考えても止むを得ない部分もあるかな~と思うところはある。^^;

 ただ、石川氏を除けば、田代検事の虚偽捜査報告書作成や検察審査会の資料提出に関する捜査や調査で聴取を受けているのは、おそらくほぼ全員が検察関係者だし。
 また石川氏は、取り調べの最中に、吉田正喜特捜部副部長(当時)に「たとえあなたが認めなくても検察審査会でクロになる」と言われたとのことなので、後述するように、もし法務所の第三者機関や国会などでこの件に関する調査が行なわれることになった時には、是非、証言して欲しいと願っている。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 また、この件に関しては先週、アップしたつもりでいたのだが。<先ほど、記事にしていないことがわかって、あら~っと。^^;>

 先週、大阪の市民団体が、検察官適格審査会に、田代検事を罷免するよう申し立てたという。

『小沢一郎民主党元代表(69)の捜査をめぐり、元東京地検特捜部の田代政弘検事(45=現法務総合研究所)が虚偽の捜査報告書を作成した問題で、大阪府の市民団体メンバーらが17日までに、検察官の適格性を審査する「検察官適格審査会」に、同検事を罷免するよう申し立てた。

 田代検事は昨年12月、元代表の公判に証人出廷し「記憶が混同した」と釈明。審査申立書は「不確かな記憶で検察官の職務を行っており、重大な支障があることは明らか」としている。

 田代検事は、東京都内の市民団体から虚偽有印公文書作成容疑などで告発され、捜査中の東京地検と最高検が処分を検討している。(共同・日刊スポーツ5月17日)』

 検察官適格審査会とは、法務省に設けられ、国会議員6人(衆4、参2)、最高裁判事1人、日本弁護士連合会会長、日本学士院会員1人、学識経験者2人の計11名で構成される機関で。検察官が心身の故障,職務上の非能率その他の事由に因りその職務を執るに適しないかどうかを審査し,その議決を法務大臣に通知することになっている。(法務省HPより)

<現在、審査会の国会議員メンバーには川内博史氏や辻恵氏など小沢Gの議員の名も。>

 この申し立ては、大阪討論Barシチズン主宰・西岡正士氏らが中心になって行なったようで。『小沢一郎応援団「国民の生活が第一」』さんのブログに詳細が記されているので、関心のある方は、そちらの記事をご覧頂きたい。

<ふと今は世田谷区長になった元衆院議員の保坂展人氏が、かつて、この審査会が有名無実の存在になっていることを、衆院で追及していたことを思い出したです。(どこどこ日記のコチラの記事など参照)

 知人にきいたところ、「心身の故障」で検察官を罷免されるのは、よほどのケースでないと難しいのではないかということだったのだが・・・。

『西岡正士・シチズン主宰によれば、
「田代の庁内処分が出される前に、検察官適格審査会に罷免申立書を出せば、法務省は勝手に処分を決めることが出来なくなる。刑事告発をスルーするなら、適格審査で免職処分するしかなくなるように、当局を追い込みたい。」』

 ・・・という意図で、申し立てを行なうことにしたようだ。

 mew的には、この審査会が、少しでも真相の究明につながることを期待したい。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆




 さて、5月20日にも、読売新聞が、田代検事を不起訴処分にする方針だという記事を出していた。

『陸山会事件の捜査報告書に虚偽記載があった問題で、検察当局は、報告書の作成者で虚偽有印公文書作成などの容疑で告発された元東京地検特捜部の田代政弘検事(45)について、「嫌疑不十分」で不起訴とする方針を決めた。

 偽計業務妨害容疑で告発された当時の特捜部長ら上司も不起訴とし、今週にも法務省と人事上の処分について協議に入る。

 検察当局は田代検事や上司らの聴取を進めてきたが、「記憶が混同した」と故意の虚偽記載を否定する田代検事の説明を覆すことは難しく、刑事責任は問えないと判断した。(中略)

 検察当局の調べに、田代検事は「上司から石川被告が供述を維持した経過を書くよう指示された」と述べたが、「勾留中の取り調べと記憶が混同した」との説明は変わらなかった。(読売新聞5月20日)』

 16日の東京新聞によれば、上司5人も不起訴処分にする方針だという。

『田代検事や当時の特捜部長ら六人は、虚偽の報告書を検審に提出して審査員の業務を妨害したとして偽計業務妨害容疑などでも告発されているが、検察当局はこれらも不起訴とする方針とみられる。(東京新聞5月16日)』

* * * * *

 これは、『小沢公判~田代に石川の「供述維持」を上司が指示+その実態&検審議決でも評価』にも書いたことなのだが。 
 田代検事は、石川知裕氏を再聴取した際に、上司から「供述維持」をさせるように指示を受けていたということがわかっている。

 検察関係者は「通常こうした再聴取では相手に自由に話をしてもらう」と指摘しているとのこと。でも、田代氏は、幹部から供述維持の指示を受け、他の上司からは「頑張れ」と言われたという。<一体、何を、頑張るんだ?!(・・)>

『小沢一郎・民主党元代表の政治資金規正法違反事件に絡み、元秘書で衆院議員の石川知裕被告(38)を10年5月に再聴取した際に「虚偽」の捜査報告書を作成したとされる田代政弘14件検事(45)が検察の内部調査に「(元代表の関与を認めた)石川議員の捜査段階の供述を維持させるよう一部幹部から指示された」と話していることが分かった。検察当局は指示の意図を確認するため、田代検事の当時の上司らから聞き取りを進めている模様だ。

 石川議員への再聴取は、東京第5検察審査会が元代表について最初の起訴相当議決(10年4月)をした後の再捜査時に行われた。複数の検察関係者は「通常こうした再聴取では相手に自由に話をしてもらう」と指摘する。

 だが、関係者によると、田代検事は「石川議員の供述を維持させろという一部幹部からの指示があった。別の上司からは『(再聴取を)頑張れ』などと言われた」と内部調査で説明しているという。(毎日新聞5月11日)』
http://mewrun7.exblog.jp/17543516/
 ただ、mewは、田代検事が、上司の指示で捜査報告書を書き換えたと供述したという
点が、かなり重要だと思っているのだけど。<関連記事・『小沢公判~田代が特捜部の上司の指示で、捜査報告書を書き換えたと供述』>

 その件については、メディアに全く続報が出ておらず、うやむやになってしまっているような感じがある。(-"-)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 また、検察当局は、とりあえず(?)今月17日には、特捜部の上にいる東京地検の検事正(当時)にも、聴取を行なったという。
<これは、捜査としては形ばかりという感じで。むしろ行政処分の調査の意味合いの方が強いのかも?>

『陸山会事件を巡り、当時東京地検特捜部の田代政弘検事(45)=法務総合研究所総務企画部付兼教官=が事実と異なる捜査報告書を作成した問題で、検察当局が当時東京地検検事正の岩村修二・名古屋高検検事長(62)を参考人聴取していたことが17日、分かった。報告書作成の経緯や虚偽記載の認識の有無、報告書を巡る当時の地検幹部間でのやり取りなどについて詳しく説明を求めたとみられる。

 関係者によると、田代検事は2010年5月17日、小沢一郎・民主党元代表(69)の元秘書、石川知裕衆院議員(38)=一審有罪、控訴中=の再聴取後に捜査報告書を作成した際、実際にはなかったやり取りを記載していた。

 これまでの任意の事情聴取に対し、田代検事は「以前の聴取内容と記憶が混同した」と説明。岩村検事長以外の当時の地検幹部らからも順次聴取しているが、意図的に虚偽の内容を記載したことを裏付ける証拠は得られていないという。(日本経済新聞5月18日)』

* * * * * 

 今回の田代検事の捜査に関しては、早くから「不起訴の方針」というリーク情報を出していた朝日新聞は、<もう不起訴処分は決まっていることを前提に?>、内部調査や行政処分に関する記事を出していた。

『東京地検特捜部の田代政弘検事(45)=現・法務総合研究所教官=による石川知裕衆院議員の取り調べについて、検察当局は20日までに「不適切な取り調べだった」と断定した。捜査報告書に事実と異なる記載をしたことと合わせて懲戒処分が相当と判断。近く法務省と協議した上、内部調査の結果を公表する方針だ。

 田代検事は2010年1~2月、小沢一郎・民主党元代表の資金管理団体「陸山会」による土地取引をめぐり、政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕された石川議員の取り調べを担当。同年5月には、検察審査会が小沢氏を「起訴相当」と議決したのを受けた再捜査でも、保釈中の石川議員を調べた。

 同年5月の調べでは石川議員が「隠し録音」したため、(1)虚偽記載とは別の容疑で特捜部が再逮捕できる(2)小沢氏の関与を否定すると、検察審査会の判断により小沢氏が強制起訴される――などと田代検事が取り調べの中でほのめかしていたことが発覚。小沢氏と元秘書の公判ではそれぞれ、東京地裁から「虚偽供述に導く危険性の高い取り調べ」「威迫とも言うべき心理的圧迫と利益誘導」などと批判を受けた。 (朝日新聞5月21日)』

 「懲戒処分」と一口で言っても、単に注意を受けるだけで、始末書の提出も不要な「戒告」のように軽いものから「減給」や「停職」、そして最も重いものでは「懲戒解雇」(退職金なし)まで、かなり幅が広いわけで。
 内部調査の結果をどこまで詳細にきちんと公表するのか・・・正直なところ、現時点ではほとんど期待できないように思っている。(-"-)
 
* * * * *

 田代検事らが不起訴処分になった場合は、検察審査会に審査申し立てをされるのではないかと見られているのだが。
<何か、ここで検察審査会に審査を申し立てるというのも、皮肉な感じがするけど。(~_~;)>

 mewは、今回の田代報告書や、特捜部が小沢氏を強制起訴させることを目的にして検察審査会に資料を提出した疑いが持たれている件に関しても、やはり国会議員や有識者などの第三者によって真相を究明する必要があるのではないかと思っている。

 大阪地検特捜部の郵政不正事件が起きた時には、法務省に郷原信郎弁護士や江川紹子氏らが参加した「検察のあり方会議」が設けられ、事件や検察の諸問題の検討が行なわれたのだが。
小沢公判~郷原が、田代報告書の調査を検察&法相に要請』にも書いたように、この時の委員やジャーナリストが、法務省に第三者を入れて問題を検証するように要請しているので、小川法務大臣も、早く対応して欲しいと思うし。

 もし諸問題の実態が明らかにならないようであれば、小沢氏の控訴審などが終わってからでも<終わらないと司法への圧力、干渉になると言われてしまうおそれがあるので。ただ、控訴審の争点にならなければ、終わる前でもOKかな?>、国政調査権を使ってでも、国会でこの件の解明を行なう必要があるのではないかと思っているmewなのだった。(@@)

                 THANKS





【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに&WC出場を願って。(・・)


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ もう一押しが、mewのさらなる励み&エネルギー源に。"^_^"

 
[PR]
by mew-run7 | 2012-05-22 07:12 | 小沢&秘書の裁判 | Trackback
トラックバックURL : https://mewrun7.exblog.jp/tb/18032221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]