「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑ バナーをクリック・プリ~ズ


↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍、ない記録を「確認した」..
at 2018-05-23 11:56
政界もアメフト界も、皆で事実..
at 2018-05-22 11:51
安倍、加計と事前に獣医学部に..
at 2018-05-22 00:19
内閣支持率が早くも底打ち~国..
at 2018-05-21 12:18
財務省、黒塗りが間に合わず、..
at 2018-05-20 15:32
若者の自民党支持率が高くなっ..
at 2018-05-20 11:11
国も沖縄も、あきらめない&忘..
at 2018-05-19 16:47
内閣府次長、加計の車を使うも..
at 2018-05-19 00:30
麻生暴言、拉致問題や北朝外交..
at 2018-05-18 03:21
追悼・岸井成格さん~権力に臆..
at 2018-05-17 00:28

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネット関連事業は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
超高齢者社会到来、204..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
多くの年寄さえ西暦しか使..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
 当局もようやく腰を上げ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東南海大地震は近いのか・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革法案は時期尚早..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界で日本だけが高速増殖..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トランプ大統領のイスラエ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国の高い要求・核開発技..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
過労死ラインの働き方改革..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん5月22日5:..
by xtc4241 at 17:31
mewさん5月12日pm..
by xtc4241 at 14:43
CONSAMAさん、コメ..
by mew-run7 at 02:33
ずっと疑問に思ってた事だ..
by i at 07:36
mewさん5月3日7:0..
by xtc 4241 at 06:47
mewさん4月26日5:..
by xtc4241 at 05:42
ミュウさん大変お久しぶり..
by CONSAMA at 08:38
mewさん 4月22日8..
by xtc 4241 at 08:58
mewさん、4月5日5:..
by xtc 4241 at 05:48
mewさん3月26日⒎:..
by xtc4241 at 07:44

ブログパーツ

タグ

(1296)
(769)
(649)
(463)
(293)
(262)
(255)
(240)
(224)
(163)
(163)
(159)
(156)
(154)
(149)
(149)
(146)
(141)
(128)
(126)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

ついに笠間検事総長も告発!昨年、虚偽報告に気づきながら、放置した件で。

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

人気ブログRのクリックが反応不良のようなので、お時間のある方は、
下のサッカーボールくんも押してくださるとありがたいです。
 ぶろぐ村(政治社会問題)の方は、どこのバナーでもOKです。




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

*印がついた報道記事は、記事の最後のMore部分にあるです。



この記事では、小沢一郎氏&秘書の捜査、公判に関する話を・・・。

 昨日、1日遅れながら、「ワオ!」と言いたくなるような報道記事を見つけてしまった。(・o・)
 何と、あの「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」が、笠間検事総長を含め検察幹部ら6人を犯人隠避容疑で告発したというのである。(@@)


『陸山会事件をめぐり、東京地検特捜部の田代政弘元検事(45)=辞職=が事実と異なる捜査報告書を作成した問題で、昨年1月に把握しながら捜査しなかったとして、市民団体が2日、笠間治雄検事総長(64)ら当時の幹部6人について、犯人隠避容疑での告発状を最高検に提出した。

 市民団体は田代元検事らを告発していた「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」。堺徹特捜部長(53)ら2人を4月に犯人隠避容疑で告発したが、検察当局は不起訴処分としている。

 同会は今後、田代元検事らへの不起訴処分を不服として検察審査会に審査を申し立てる。また、一連の不起訴処分自体が犯人隠避容疑に当たるとして、告発の準備を進めている。(産経新聞7月2日)』

<ちなみに、今回、告発されたのは以下の6人だ。(告発状PDFはコチラ
 笠間治雄(最高検察庁検事総長)、 小津博司(東京高等検察庁検事長)
 小貫芳信(最高裁判所裁判官)、  渡辺恵一(東京地方検察庁検事正)
 鈴木和宏(広島高等検察庁検事長)、八木宏幸(東京地方検察庁次席検事)>

* * * * *

 今年3月に『小沢公判~東京地検が1年前から田代報告書の問題を把握するも放置』という記事で取り上げたことなのだが・・・。

 昨年(11年)の1月上旬に、石川知裕氏ら小沢一郎氏の元秘書3人の公判前整理手続きの中で、同氏の弁護側が隠し録音記録を証拠提出した。
 それを見た東京地検は、田代政弘検事が作成した捜査報告書と、石川議員の録音記録の内容に食い違いがあることに気づき、最高検に報告したという。
 地検は田代検事から複数回、事情を聴いたが、「記憶が混同した」などと答えたため、「故意とは断定できない」などと判断し、調査を進めず。また、最高検にも食い違いがあることを報告されたものの、上司らへの幅広い調査は行わずに終わった。

 その後、11年12月になって、小沢一郎氏の公判で、小沢弁護団が改めて、石川氏の録音した内容と田代検事が作成した報告書の内容に食い違いがあり、田代検事が虚偽と疑いがある(事実と異なる)報告書を作成したと指摘したため、この問題が公に発覚することになった。(・・)

 そこで、「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」は、東京地検や検察上層部が、田代検事が虚偽の捜査報告書を作成したのは明らかであるのに、犯罪は成立しないと判断して、この件を捜査しなかったことを問題視。
 虚偽有印公文書作成罪の犯人である田代検事を隠避したものとして、告発したのである。(**)

<田代検事が犯罪を犯したとわかっていながら、あえて捜査をせず、犯人をかくまったor隠したということね。(@@)>

 尚、「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」は、田代検事他の検察審査会への申立のほか、6月27日に出ました最高検の調査報告書そのものが犯人隠避であるという認識のもと、追加で告発を検討しているとのこと。
 今後も、この「市民の会」の動きから目が離せませぬ。(**)


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 で、早速、この「市民の会」の代表である八木啓代氏のブログ(コチラ)にGO!してみたです。(・・)

<ちなみに八木氏の本業は、ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家だそうだ。>

 mewは、7月からブログのテンプレートを、たまたまアイスランドの風景の写真がメインになっているものに変えたのだけど。(涼しげでしょ?今月はクールmewなのだ。(^^ゞ)
 何と八木氏も、今、アイスランドに滞在中なんですって。(・o・)

 このブログの7月2日の記事『未曾有の事態には未曾有の行動で:検事総長以下、幹部ずらりと刑事告発いたしました』の一部をこちらにアップしたいと思う。

『日本は酷暑かと思いますが、あたくしはただいま、氷の国アイスランドにおります。
アイスランドと言えばしばらく前に経済崩壊した国ですが、経済崩壊したからって、大量の死者が続出したわけではありません。その点はギリシャも同じなわけで、自己破産したからって死なないのと同じです。
ましてや、日本はアイスランドやギリシャとは資産額が全然違うわけですので、大した根拠もないのに増税しなければ大変なことになる、みたいなことを言い立てるオオカミ少年を信用してはなりません。』

 ・・・と、早速、消費税増税をしないと日本の財政が破綻するという主張に対して、一発かましていた。(++)

* * * * *

 そして、笠間検事総長らを告発したことを報告した後、先月27日に最高検が出した報告書に関して、以下のように大批判を展開していた。

『結果的に、今回、特捜がやったことは、結果的に「クーデター」以外の何者でもありません。
というか、政情不安な中南米でも、近年、滅多にないほど、あからさまな検察クーデターです。
これが中南米なら、とっくに大騒ぎになっていて、周辺諸国が管政権以後の日本政府を承認しないで外交関係を断絶し、それがヨーロッパ諸国にも波及し、日本が国際的に孤立するぐらいの事態です。

そんだけのことをやっておいて、「うっかりしてました」と「悪気ありませんでした」で言い訳が成り立ち、こんな処分、すなわち実行犯ですら減給程度、主犯は、なんのおとがめもなし、がまかりとおってしまっては、検察と法務省はどんな政治家でも弾圧することができる、日本で最強の権力組織ということになります。そして、これが前例になったら、検察官の犯罪はどんなに露骨なものでも裁かれないということになってしまう。

改めて言いますが、この事件、前田元検事のフロッピー改竄など足元にも及ばぬ重大犯罪です。

むろん、田代検事は単なる末端の実行犯であって、命じた上司がいることは明らかで、これはあくまで検察の組織的犯罪である、という見解を私たちは今でも持っているのはもちろんです。

しかし、今回の虚偽報告書問題、「ヤクザの手下が親分を守るためにウソをつくのと同じようなことをしたら、選挙民を裏切ることになりますよ。」というのが、発端になっていますが、まさに「ヤクザの手下が親分を守るためにウソをつくのと同じようなことをしたら」というその言葉は、そっくり田代検事に返してあげなくてはなりません。保身のために、国民と民主主義と法治主義を裏切り、恥ずかしくないのでしょうか。

こんなことをしでかすために司法試験の勉強をして、検事になったのだとしたら、情けない限りです。それとも、辞職して「元検事」になり、聞かれる対象が検察関係者じゃなくなったら、堂々と、自分を陥れた人たちのこと喋ってくれるのでしょうか。

いずれにしても、この報告書自体が犯人隠避なんじゃないかと......いうわけで、追加の告発も考えておりますので、権力ヤクザの調査報告書関係者の方々も、首を洗ってお待ちください。』

* * * * * 

 この記事の中で、特に『今回の虚偽報告書問題、「ヤクザの手下が親分を守るためにウソをつくのと同じようなことをしたら、選挙民を裏切ることになりますよ。」というのが、発端になっていますが、まさに「ヤクザの手下が親分を守るためにウソをつくのと同じようなことをしたら」というその言葉は、そっくり田代検事に返してあげなくてはなりません』という部分は、まさに「その通り~!!」という感じですよね。(・・)

 八木氏らは、この件をしつこく粘っこく追及し続けるつもりでいるようだが。微力ながら、せめて自分にできることとして、しつこく粘っこくこの件をブログで取り上げ続けて行きたいと思っているmewなのだった。"^_^"

                THANKS 


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに&WC出場を願って。(・・)


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
↑もう1クリックが、毎日更新を続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2012-07-04 00:25 | 小沢&秘書の裁判 | Trackback(1)
トラックバックURL : https://mewrun7.exblog.jp/tb/18307630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 青山繁晴氏のファンサイト.. at 2012-07-05 04:44
タイトル : 青山繁晴「アンカー」7月4日 政局混乱 日本政治が不在の..
<追記> 7月5日 今回の画像も、ぼやきくっくりさんのブログから頂きました。 ・ 本日放送の「アンカー」の動画を見つけました。 番組サイトより 2012年7月4日のアンカーは… ▽政局混乱 日本政治が不在の間に狙われる領土と資源… 青山が内憂外患を斬る ▽小沢新党の行方は? キーワードは、「外交じゃない!」 「一新」。 直ぐに削除されますので、お早めにご覧下さい。 それから、「淡交」非公開サイトは近々「閉鎖」する予定です。 ・ 「スーパー...... more