「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

最新の記事

裁量労働制の安易な拡大や企業..
at 2018-02-26 02:06
米軍の尻拭いを国民の税金で。..
at 2018-02-25 06:16
調査原票が倉庫に32箱見つか..
at 2018-02-24 08:27
消えたデータ原票を発見&11..
at 2018-02-23 06:20
麻生、市民の集会を「立民党主..
at 2018-02-22 05:02
米が不測事態の準備を促す+青..
at 2018-02-21 02:41
厚労相もデータのデタラメ(捏..
at 2018-02-20 09:05
墜落ヘリに中古部品&ミサイル..
at 2018-02-19 05:45
森友と財務局の交渉の録音テー..
at 2018-02-18 07:07
佐川長官の国税庁前で抗議集会..
at 2018-02-17 05:40

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

車の安全性更に向上へ・2..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
火器の取得が許されていな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界海最大規模のマヤ文明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
30歳過ぎた小平奈緒選手..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民は怒っている・佐川長..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本は大量の牛肉を輸入し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平昌五輪でに2月15日現..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
経済変調時期到来か?世界..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
高齢者ドライバーは軽乗用..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本では次々と新手の詐欺..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、2月19日6..
by xtc4241 at 06:14
mewさん2月18日7:..
by xtc4241 at 07:54
名護市長選挙残念の一言で..
by ラ・ポスト at 02:09
沖縄 名護市長選をめぐる..
by xtc 4241 at 10:01
mewさん、15:50ご..
by xtc4241 at 15:52
mewさん、1月16日1..
by xtc4241 at 14:05
mewさん、1月12日4..
by xtc 4241 at 04:53
mewさん1月3日8:4..
by xtc 4241 at 08:51
mewさん12月3:15..
by xtc4241 at 17:02
mewさん 12月18日..
by xtc4241 at 16:47

ブログパーツ

タグ

(1278)
(767)
(648)
(463)
(276)
(262)
(255)
(240)
(224)
(163)
(161)
(159)
(156)
(152)
(149)
(148)
(146)
(141)
(126)
(125)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

TB・コメントについてのおしらせ(2012年8月版)


 いつも「日本がアブナイ!」にアクセスや応援クリックをして
下さって、本当に有難うございます。m(__)m

 おかげさまで当ブログも、9月で丸7年を迎えようとして
います。
 実生活で忙しい状態が続いているので、なかなか思うように
時間をとって記事が書いたり、コメント欄に対応したりする
ことができず、申し訳なく思っているのですが。
 mewなりに、日本が平和で安心した生活が送れる国である
ようにと願いながら、色々と書いて行きたいと考えていますので、
よろしくお願いいたします。

 尚、当ブログは、TBやコメントについて、以下のような方針で
運営しています。
 TBやコメントを下さる方は、ご一読の上、ご理解&協力を
お願いいたします。m(__)m

☆ TBについて

 当ブログでは、TBを歓迎しています。

 TBを頂いた場合は、記事を読んだ上で、TBのお返しを
させて頂いていますが。時間のない時は、TBの返信が遅れる
場合がありますので、ご容赦下さい。

<近時、TBをしても、うまく送信できないケースが増えて
いるのですが、承認制のところは、送信できたかどうかを、
すぐに確認して再送信することができません。
 それゆえ、もしTBのお返しがうまくできなかった場合には、
どうかご容赦下さい。m(__)m>

 また、5日以上前の記事につけられたTBは、お返しできない
ケースがありますので、ご留意ください。

 尚、広告・宣伝を主体にしたブログや、管理人が品格に問題が
あると判断したブログのTBは削除しますので、ご了承下さい。

<管理人が、以前、TB送信をお断りした特定のブログから
TBがあった場合も、削除をしています。>


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


☆ コメントについて

 当ブログでは、各記事のコメント欄は、お休みしています。

 というのも、今、管理人は、コメント欄を管理したり、一つ
一つにレスをつけたりする時間&エネルギーの余裕がほとんど
ないからです。
 
 コメント欄を十分に管理をする時間がないと、問題のある投稿
の増加やいわゆる荒らしorそれに近い状態を防ぐことができず、
当ブログを訪ねて下さる方々や管理人自身、不快な思いをする
ケースが少なくありません。
 それゆえ、コメント欄の解放は、当分の間、行なう予定は
ありませんが、ご容赦下さい。m(__)m

* * * * *

 O秘のコメント欄(笑)の方は、コメントの受け付けを
しています。(承認制です。)ただし、忙しい時には、管理
画面をチェックする時間がないので、承認がかなり遅れたり、
レスをつけられない場合がありますので、何卒、ご容赦
下さい。m(__)m

<今までは、一つ一つをできるだけきちんと読んで、関連
リンク記事なども見たり、きちんとレスをつけたりしようと
するあまりに、承認が遅れてしまうことが多かったのですが。
 承認がどんどん遅くなってしまい、却って失礼なことを
してしまうので。当分の間、レスをつけないことを前提に
して、できるだけ早く承認するように努めたいと思っています。
 その分、コメントでの指摘や疑問などは、少しずつブログの
記事を書く時に、取り入れて行きたいと思っています。
 ご理解のほど、よろしく御願いいたします。m(__)m>
 
 尚、当ブログは、1人1日1回1コメント欄のルールを設けて
います。exciteのコメント欄は字数制限があるので、少し不自由
かも知れませんけど、ご協力をお願いします。m(__)m
<名前を変えて連投する方がいますが、IPが同じだと、同一人
だとわかります。また、非公開で連投する方がいますが、非公開
でも、このルールを守って下さい。>

 また、管理人が、一般社会通念に照らして、品格や良識に問題
があるor他者に不快を与えると判断したコメントや、予めカキコミ
をお断りしている方の書き込みは削除させて頂きますので、ご了承
下さい。m(__)m

 以上、ご理解&ご協力をよろしくお願いいたします。m(__)m

   2012.08.11 管理人 mew (mew-run7) 
[PR]
by mew-run7 | 2012-08-11 02:05 | コメント・TBについて | Trackback | Comments(88)
トラックバックURL : https://mewrun7.exblog.jp/tb/18600045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mew-run7 at 2012-08-11 02:08
コメントを下さる方々へ

新しいO秘のコメント欄を作りました。
コメントを下さる方は、1日1回1コメント欄の原則などのルールを守った上で、こちらの下に投稿して下さい。

よろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by shin-yamakami16 at 2012-08-12 22:00
mew 様
このところ、殆ど毎日読ませて戴いておりますが、政治関係の動きを詳細に書かれている努力と熱情に頭が下がる思いです。exciteの方から、何かと「干渉」めいた動きガあるようですが、小生もしょっちゅう邪魔されておりますので、とても共感しております。権力側の圧力は無視して、堂々と続けて行きましょう。どうぞ頑張って下さい。
Commented by xtc4241 at 2012-08-13 18:17 x
mewさん8月13日pm6:00頃です。

オリンピックも終わり、夏もそろそろ終わるとなると、なぜかさみしい気になってきますね。
東京電力の情報公開といってもこの程度なんです。
いままで、政府のお墨付きのもと傍若無人な上から目線のクセはちっとも直っていない。というより、その情報のほとんどが東電の自己保身の証拠でしかないのではないか、と思います。
それから、野田さんの脱原発依存路線。いまさらという気がしないではないですが、いままで、消費税で目一杯だったので、原発ははっきり言って、他人まかせだった。それが人気浮揚を含めて考え始めたのでは思います。
民主党のなかで、エネルギー問題協議会を造る。そのなかで、前原、仙谷の体制に菅さんが顧問として入るといいます。
ここでの議論が民主党の方向性を決めるものになるでしょう。
是非とも、3.11原発事故のリアルな体験をもとに現実的な議論をしてほしいと思います。
Commented by 原発反対! at 2012-08-14 23:57 x
オリンピック男子サッカーで韓国チームが日本に勝利した後の政治パフォーマンスが問題視されておりますが、mewさんはどのようにお考えでしょうか?
Commented by mew-run7 at 2012-08-15 21:32
コメントへのレスです。

皆様へ・・・コメント、有難うございます。m(__)m

* shin-yamakami16さんへ
 励ましを有難うございます。心強く思いました。
申し出をした人の指摘した箇所は、削除しました。また、そちらのブログにお邪魔したいと思います。

*xtc4241さんへ
 東電の映像公開は、不十分ではあるものの、マスコミがきちんと報道してくれれば、東電本店の危機管理体制がいかにズサンかがわかるので、よかったのではないかと思います。民主党の脱原発に関しては、しっかりウォッチして、また書きたいと思うです。

*原発反対!さんへ
 私は、五輪での、あのような政治的行為は許容されないと思います。他にも戦争中orそれに近い状態の国、領土問題のある国があると思いますが、それらの国の選手が一斉に政治的アピールをしたら、五輪は成立しなくなります。
Commented by xtc4241 at 2012-08-20 14:58 x
mewさん、8月20日pm2:50頃です。

外交って一種の集団的幻想のようなことろがありますよね。
こんどの東アジア情勢にしても、日露、日中、日韓にしろ、
日本がアメリカとうまくいっていない。オプスレイの件をはじめとして、民主党政権だからダメなんだ、という意見がある。
一面は正しい。
しかし、自民党政権ならアメリカのいわれた通りやっていればいいのかといったら、それも違うのでしょう。
孫崎さんの「戦後史の正体」の書き出しの部分を読んで、
日本とアメリカの関係は、時と場合によって変化する、と書いてありました。その通りなんだと思います。
最低限、守らなくちゃならないところはどこかを見据えて、
臨機応変に対応する。それが外交戦略だと思います。
その点、今回の野田政権はベターな選択だったと思うのですが、どうでしょうか?

Commented by さえぐさ at 2012-08-22 09:28 x
mewさん、コメント欄を間違えてしまいすみません。気をつけます。旧コメントは後日コピペで貼らせて頂きます。
他国の戦争を見る度、私も日本に生まれたありがたさと武力に頼らない解決法を見いだして欲しいと願っています。
橋下氏の発言も領土問題をこじらすだけで、とても国政を任せられません。対するリベラル派も共産党はHPでコメントを出し冷静に主権を守ることを表明しましたが、社民党は福島氏のツイッター・ブログも含めて触れていません。(脱原発だけです。むろん脱原発も超重要ですが。触れたくない問題はなかったことにする姿勢は、政治家としての資質がないことを表しています。)
今日本がすべきは、国際社会に日本の主張を冷静にハッキリと訴えることで中韓の異常さを浮き上がらせ、ベトナムやフィリピンなど中国の侵略に悩む国と問題を共有することです。裁判で敗訴しても日本人の大多数はそれを受け入れるでしょうから、韓国は裁判を受けて欲しかった。今のところ日本人は冷静で、中韓の人を襲うような卑劣なマネはないようです。私としては日本が経済的な損をしても、国交を控えた方がいいと思います。100年くらい冷却期間をおいた方が、仲良くしたくなるでしょう。
Commented by らすかる at 2012-08-22 21:09 x
こんばんは。
毎日、ニュースを見たり新聞を読んだりするたびに、本当に日本がアブナイ方向に行っているのを実感します。
ただ、日本の国民の多くがそれを望んでいるわけではないのですよね。
望んではいないのに、既成政党が駄目だから、またぞろ維新の会やらに期待が寄せられる。
こんなことを繰り返していたら、本当に日本の民主主義そのものが駄目になります。
いい加減、国民には目を覚ましてほしい、それが私の願いです。

私は日の丸や君が代は好きではありませんが、オリンピックで日本人が金メダルを獲得し、日の丸が一番高いところに上がって君が代が流れたときは、やはり胸が熱くなりました。
それが大多数の日本人の感覚だと思うのです。
「愛国心」という言葉自体、私は好きではありません。
私の中にあるのは、「ふるさと」としての日本への愛着心です。
そういう素朴な心を偏狭なナショナリズムに導いていくような維新の会、日本会議系議員、石原都知事らのアブナイ動きを、私はひどく恐れます。
そして、繰り返しますが、今の政治が駄目だからと安易に新しい(ように見える、けれど古めかしい)勢力に安易に飛びつかないよう、国民が冷静に判断してほしいと思っています。
Commented at 2012-08-22 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りがけ at 2012-08-23 07:10 x
「地位協定破棄と福一石棺桶化」

今度の選挙は独立選挙である。

国会で地位協定破棄すると公約する候補者にだけ黒ボールペンで投票する。それ以外の候補者しか居なければ白紙ではなく強く×印をつけてから投票する。政党名投票はすべて×印で投票する。助成金目当ての政党がこれであぶり出せる。

よって白紙投票および鉛筆書き投票は絶対禁忌である。

日本国憲法上最強の自分の主権「1票」を選管の不正改ざんから黒ボールペンで最強に防御して粛々と執行しよう。
Commented by さえぐさ at 2012-08-24 16:58 x
8.15のコピペです。
休暇中のため正午に黙祷を捧げることができました。人を殺し、また殺される恐怖を味わわないですむ幸せを併せて感謝しました。平和な生活は何物にも代え難い。集団的自衛権は絶対にダメ。外交ベタな日本は、必ずアメリカの戦争に巻き込まれます。専守防衛に徹するべき。
平和のため普段の外交が大切で、領土問題は看過できません。キチンと抗議せねば。特に左派が抗議することで、日本の右傾化が沈静できるはず。左派と中韓北の価値観は違うハズ。左派が「日本は米のような独善や中韓北のような偏狭なナショナリズムに陥ってはイケナイ。人権侵害や近隣諸国への侵略行為、軍拡に断固抗議する」といえば感情任せの右傾化が止められるのでは?相変わらずアブナイ近隣国の肩を持つなら、右派が増え、日本がアブナクなります。(李明博大統領は退任後、死刑判決か盧武鉉氏のような自殺がイヤでアンナコト言ってるのでしょうが…また、IOCは韓国のメダルを剥奪すべきですが、日本にメダルを与えてはダメ。ゲームで負けたのですから。)外交で譲歩を続ければ、いずれ暴発するでしょう。バカな政治家が暴言を吐かないことも大事。冷静に、力強く抗議や批判をして欲しいです。
Commented by 通りがけ at 2012-08-25 01:02 x
「親書は手書きか?」

野豚は送り還された汚手揉「親書」全文公開せよ。

親書の内容を公開できないとすれば密約等首相の犯罪が強く推認される。

国の指導者として後ろ暗いところがないのなら親書の内容は日本国の外交基本姿勢を表したおおやけの政策そのものであるので直ちに親書全文を公開せよ。

野田が真剣に取り組んでいるのかそうでないのかは、野田に神聖な首相業務を付託した主権者国民が「親書」とやらの文章を見ればすべてわかるのである。これは私信ではない。国際公約である。

野豚は先般キーリゾルブで密出国している出管法違反の前科者である。

米軍と韓国軍との合同演習で国会と国民に何の外交通知もせず無断で公海上で他国領土軍艦に乗り込んで密談した外国軍通牒行為は時効無き重罪である。

親書を公開しなければ密約の存在が強く推認され直ちに収監、憲法70条にのっとり即日内閣総辞職となる。
Commented by ひとこと at 2012-08-25 10:43 x
竹島に関する日本の対応が冷静さを失っていると評されているようですが、私は適切なものだったと考えています。
日韓友好を維持するため、この問題に対し日本は常に「大人の対応」をしてきました。その結果、韓国は、日本は何を言っても激しい反応しないものと考えて、他の国には絶対に行えないようなことをしてくるようになったのです。
友好関係は双方が努力して始めて成立します。
韓国側にその気がなければいつでも壊れてしまいます。
そして日韓友好はむしろ韓国にとって重要なものです。
一度、それが失われた時の代償を彼らに味あわせて、彼らが自発的に日韓友好を進めようとするように仕向けなければなりません。
時には厳しい対応が必要なこともあると思います。
そして彼らから友好関係を結ぼうとしてきた時に始めて応じればよいのではないでしょうか。
Commented by 通りがけ at 2012-08-25 11:07 x
「笑うせえるすまん」野豚腹黒嘘吹くぞうを緊急逮捕せよw

今の野田政治を見ていると野豚が如何に憲法も首相業務も全然知らない無学無恥無礼無法の徒(江戸時代のえた非人とおなじだねw)であるかよくわかる。

こやつは首相官邸の機密費を国内外問わず際限なくじゃぶじゃぶ持ち出して国民の目を盗んでこっそり配って歩くのが首相の仕事であると腐った脳味噌で考えており、そのたいぎ大(詐)欺に豚異転で取り組む「笑うせえるすまん喪黒福造」売国国家反逆犯罪者そのものである。

地球最底辺(劇場詐欺師集団小泉盗泉の底w)のこそ泥詐欺師笑う戦争のせえるすまん野豚をただちにふん縛って泥を吐かせるべし、メタボ泥鰌が腹一杯に飲み込んだ甘下痢(天下り)ヘドロを残らず全部ね(大爆笑)
Commented by さえぐさ at 2012-08-25 20:52 x
8.17のコピペです。
日本はゴネ得国家。ルールも理念もない。面倒は避け難題に粘り強く向き合わない。今回の尖閣問題も法に則った対応をしないようです。原発やイジメ問題と根っこは一緒。言うことを聞かせやすい方に犠牲を強いる。説得しづらい方の理不尽を通す。(イジメ被害者を退学させようとした学校もあったほど)真相は隠蔽して、シランプリ。政治家は自分と仲間の立場を重視してしかしゃべれない。(社民党は今回強く抗議しなければ次の選挙で消滅)抗議の声も冷静を欠いた感情的なものばかり報道される。(石原氏は下品すぎ)文化人は変なことを言えばウケるとでも?空疎すぎ。(昨夜の報ステの明学教授はヒドすぎ。「どーでもいい」とか損得勘定でゴマカす。あの論法ならオスプレイも日米両国の得になる、と言われればそれで終わり。真剣な問題にヘラヘラしすぎて、不謹慎。古館氏もイヤミを言ってました。あんなのに教わる学生がカワイソウ。)筋を通す政治をしなければ、いずれ暴発する人(すでに教育長がシメられた)や過激な右派か左派がウケて日本の政治は決定的にアブナクなりそうです。憲法改正や軍拡だけが国をアブナクするのではない。そんな土壌ができるのが、問題です。
Commented by 通りがけ at 2012-08-26 06:31 x
「今こそヒバクシャの声≪峠三吉からの贈り物≫を聴くとき」

超重要!!!おしどりマコの会見(福島の現状、被曝病気、プルトニウム) (原発はいますぐ廃止せよ) 
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/706.html

および

福島住民の証言 「病院に検査を断られる」 「福島県知事から、福島県民の診察を受け入れないよう指示」 (原発問題) 
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/688.html

へ峠三吉の著作を書き込みました。
広島で被爆した峠三吉はその八年後36歳で原爆症のため夭逝した。死の二年前にガリ版刷り「原爆詩集」を発表し同年ドイツ「ベルリン世界青年平和祭」で世界中から核兵器廃絶に6億人もの署名を集めた。>>http://www.st.rim.or.jp/~success/tohge_ye.html
原爆詩集の自筆のあとがきを示す。

あとがき
http://hidenori1212.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-232f.html#comment-72704204
Commented by xtc4241 at 2012-08-26 07:16 x
mewさん、8月26日7:15頃です。


実にいやな雰囲気ですね。
大手メディアは竹島のことを「領土問題のある」から「島根県の竹島」に変えました。
韓国では、日本で活躍していた役者や歌手に対して「独島はどこの領土か?」と踏み絵をしていると聞きます。
日本でも、韓流の映画やTV番組にも影響がでてくるでしょう。
なにか、戦前の日本や世界はこんな感じだったのではないか?
と思わせます。
まだ、中国政府は冷静な対応で救われますが、一緒のことのように、国会決議をしたのはいただけないですね。
領土問題は国民が一番吹き上がるものですが、なるべく客観的な歴史知識、もっと冷静な戦略的志向、相手の立場も尊重しながらの対話が必要な時だと考えます。
Commented by さえぐさ at 2012-08-26 22:40 x
8.20のコピペです。
アブナイ中韓の反日運動にはウンザリです。日本側は被害者ですので、あくまで冷静にかつ理性を持って厳しく抗議すべきです。前原氏の過激発言や地方議員の上陸(国内でも立ち入り禁止の所に入っちゃダメでしょう)は中韓に批判の口実を与えるだけです。。リベラル・左派系のコメントも見ましたが、中韓に優しい内容(社共のHPでも声明出てませんが、批判できない問題のときはシランプリ?ホントは彼らが中韓批判をしつつ、冷静さを保つように訴えた方が右派が伸びなくてすむ。彼らも日本をダメにする)です。日本は被害者なのだから「困ってるんです」という立場で国際社会に訴えるべき。ただ通貨スワップなどはやめてもイイでしょう。それをチラつかせたら、早速イイワケめいたことを韓国が言ってきました。イジメも外交も言いなりになっちゃダメ。そんなに仲が悪いなら国交を疎遠にすべき。「経済の影響が」という人もいますが、近隣国ですからお金のつきあいは続くでしょう。(台湾との外交と同じにするか、政経分離でやってた時代もある)自国の主権を大切にしない国は国際社会で尊重されません。中国の侵略に日本同様悩む東南アジア諸国との友好もダメになるかも。
Commented by xtc4241 at 2012-08-27 12:42 x
mewさん、8月27日12:30頃です。

脱原発=原発ゼロの動き、いよいよって感じですね。
僕は当初2030年原発ゼロを言ってました。
でも、菅さんや福山さんのグループは2025年を打ち出した。僕も早いに越したことはないとは思っていましたが、再稼動した原発も活断層などを考えれば、絶対的に大丈夫な原発が存在するのかという疑念が大きくなってきました。
それに使用済み核燃料をどうするのか、これはどっちにしても大問題ですから。でも、核燃料は少なければ少ないほどいいのは間違いない。
総選挙も近いといわれる現在、唯一民主党が目に見えて、アドバンテージをとれる政策が「脱原発=原発ゼロ」です。
高野孟さんは「脱原発と細野首相」であれば、大きく負けることはないと言ってます。
細野さんは福島での被災者対策でいつも矢面に経っていた。
原発事故の悲惨さが身をもって体験した人です。
脱原発=原発ゼロの先頭に立ってほしいと思います。
そして、無責任自民党との違いをはっきり打ち出してほしい。
Commented by さえぐさ at 2012-08-27 19:12 x
脱原発デモの代表が野田首相と会見出来たのは、菅氏の功績です。次の選挙で野党になる民主党は、経団連などに遠慮せず、mewさんが仰るとおり「罪滅ぼし」に原発廃止の確約を置き土産にして欲しいです。
領土問題では左派論客の発言が問題。昨日のサンデーモーニングは特にヒドく、「日本は冷静に」「世界に国境はない」(法政大の先生)「韓国民は冷静」など事実誤認や空論を弄び、見るに堪えません。現実は日本は政府・国民共にほぼ冷静、韓国は加熱、中国は政府がガス抜きにデモを利用、なのに中韓をかばいたいあまりにそんなコメントを…左派リベラル論客の底の浅さが際立ちました。このままだと戦争になる、と言うような意見もありましたが、有事を想定できない、と言ったのは仲間の社民党です。(実際中韓が撃ってきたら海保や海自は反撃せず逃げて、まずは国際社会の裁定に委ねて欲しい)国際司法裁判所は戦争せずに国際紛争を解決する人間の知恵の結晶です。韓国も慰安婦問題で日本に仲裁委の設置を求めているようですが、日本もコレを受け入れ韓国にも竹島問題でも逃げずに提訴受け入れを更に迫り、尖閣問題もICJに提訴して、長年の懸案をスッキリ解決する第一歩に踏み出して欲しいです。
Commented by xtc4241 at 2012-08-30 13:58 x
mewさん、8月30日pm14:00頃です。

政界ドタバタ劇、mewさんのブログがなければ、よくわからなかったです(笑)
全くの喜劇ですね。
ただ、消費税法案が通ったら、民主と自民は連立するんじゃないかとか、自民党野田派とか言われましたが、野田さんは自分の信念を通したともいえると思います。
日本の将来を考えたとき、やっぱり、消費税を上げなければならないとするのは仕方がない。もちろん、低所得者への目配りをしながら。
小沢さんの「増税は国民の生活を考えていない」とか「マニフェストと違う」というのは、直近のことがポイント。将来的にみてどうなんだという議論に向かわないのが残念だした。
次の焦点は「原発」でしょう。
民主党全体で「脱原発=原発ゼロ」にいけるのか。
そうではないのか?
自民党との違いを明確に打ち出していってほしいと思います。
Commented by さえぐさ at 2012-08-31 17:11 x
問責可決、これほどの茶番があるでしょうか。鳩山氏の「腹案がある」並のブラックジョークです。公明党の法がまだ筋を通している。普天間問題での社民党同様、連立パートナーと別れるべき。自民党は早く解散したくてこんな事をしたんでしょうが、こんなでも当選する自身があるんでしょうか。対する民主党も「これで近いうち解散がなくなった」などと、自分たちの今年か頭にありません。そんなに大臣や議員の椅子が大事なんでしょうか。次回も当選したいなら、国民が望む政策を実現してくれればいいのに、やらない。国民の負担になることはやる。こんなニュースが世界に発信されるのは恥ずかしいです。
Commented by 通りがけ at 2012-08-31 23:44 x
「心優しき日本女性山本美香氏を冷酷に殺害した本当の真犯人をただちに逮捕投獄せよ」

死の商人ユダ金が戦争を策謀する犯行の特徴は常に必ずいたいけな幼児や赤子を冷酷無慈悲に殺してみせることである。

中曽根は御巣鷹山でいたいけな幼児や赤子を何人も殺した。在日米軍も終戦前に沖縄戦や都市焼夷弾爆撃や原爆投下で何十万人もの幼き者を殺戮し、戦後は地位協定治外法権で占領軍基地のある場所の周辺で幼児や赤子を殺しまくっている。

そして中曽根以後は原発=核兵器が発する放射能で日本人の幼子を癌や先天異常で成人前や平均寿命前に殺しまくっている。戦後地位協定下のこの放射能子殺し犯行で国内で直接手を下しているのは中曽根以降の米国留学洗脳でCIAの在日本出先機関と化した霞ヶ関東大閥である。全霞ヶ関がスパイ化完了したのは、村山が阪神大震災で子殺し政治を実行しオウム真理教が坂本弁護士の幼児を殺したあとに登場した小泉劇場詐欺師時代である。続く
Commented by mew-run7 at 2012-09-02 06:10
通りがけさんへ

先日からお伝えしていますように、当ブログではコメント投稿に関して、1日1回1コメント欄のルールを設けております。
今回、3連投のコメントを頂きましたが、最初の一つだけ公開することにいたしました。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by 通りがけ at 2012-09-02 07:23 x
「福一再爆発危機か?」
2012-09-02
配管洗浄後も注水安定せず 福島第1原発
http://www.47news.jp/47topics/e/234137.php

去年の震災と福一爆発直後から書いている被災者緊急支援被災者手帳と被曝者手帳の全員支給を、未だ手つかずの日本政府特に霞ヶ関全省庁の放射能拡散無差別大量棄民殺人テロ犯罪を国家反逆罪で断罪する。
菅内閣の対国民無警告核爆発奇襲攻撃を312核戦争犯罪として断罪する。
NHK記者クラブ電通マスゴミを上記2者の戦争犯罪に協力し犯行の証拠隠滅工作を行った共謀共同正犯として断罪する。

野豚内閣と国会と霞ヶ関と奇形司法とマスゴミと経団連政商どもよ。地球に対する核戦争犯罪をこれ以上続けるなら再犯常習犯罪者として罪を重ねることになり、必ず例外なく加重罰をもって断罪することをここに宣言警告しておく。心せよ。
Commented at 2012-09-02 09:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xtc4241 at 2012-09-03 11:53 x
mewさん、9月3日11:30頃です。

今度の代表・総裁選は見どころ聞きどころがいっぱいですね。
民主党も自民党も。
例えば、原発をどうするか、について。
民主のなかにも、いろんな意見がある。ゼロにするのか、しないのか。また、いつまでに、といった議論。
自民のなかには、そんな議論ができるのか?
河野さんにまた出馬してほしいと思います。
また、東アジア情勢をどう考えるのか?
やっぱり、アメリカのいうことを聞いて、その通りにしていくのか。そうではなく、日本は外交や文化で、なるべく協調路線にすすむのか。
同じ質問を候補者に当てて、その答えを求めるというのは非常に面白いと思いませんか?
今度の代表・総裁選はこれからの日本を決める上で、極めて重要な選挙です。
だから、いろんなひとが出てほしいと思います。
Commented by 通りがけ at 2012-09-04 11:29 x
911がちかいのでこれを。

「放射性核種 体外排泄 サプリ (重金属デトックス剤)」---- 皆さんどうお考えですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/503.html
Commented by xtc4241 at 2012-09-04 15:46 x
mewさん、9月4日pm3:45頃です。

維新八策ってこれだけですか?
これが最終案ですか?
こんなものはまさしく机上の空論と言うべきですね。
誰しもがそうだねと思うことの網羅でしかない。
たまに数字が出てきたのが議員定数半分。なんで半分なのか、さっぱりわからない。
こんな政党に身を委ねようとする議員の気が知れないですね。
PS)
mewさんが押してた?長妻さんの集会に行ってきました。
よければ読んでください。
Commented by 通りがけ at 2012-09-05 07:19 x
「上策民のかまど。維新八策は下郎の下の下策」

ふくいち爆発と地位協定トンネル汚職で勤労国民が亡国寸前の生活困窮のどん底にある現在は下郎の下策など有害無益、「民のかまど」法人税を除くすべての国民税を6年間無税免除する上策一つだけでよい。
Commented by 通りがけ at 2012-09-06 09:56 x
「ユダ金子殺し中曽根野豚の次の国内ショックドクトリンは911放射能テロか?」

六ケ所 再処理工場ガラス固化試験 第1段階終了 「第2段階になってまた失敗するだろう」小出裕章9/5(2)(ざまあみやがれいさま)
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65822545.html

次のユダ金ショックドクトリン911放射能テロは六ヶ所かな?ふくいちか?
あるいはこないだ再稼働してすぐ事故があった大飯か、玄海か浜岡か伊方か。

とりあえず一番やりやすいのはこないだ変な目隠し工事をしていたふくいち4号機である。次に事故の修理工事をした大飯。次にここ六カ所、の3つが可能性が高い。

玄海、伊方は米軍岩国基地、浜岡は米軍横田基地へ影響が大きいからたぶんない。

SPEEDYを運用停止しているのはふくいちからのいまも続く拡散を隠蔽するためだから、隠しやすい福一が一番可能性が高いということになる。

準備が必要だ。命てんでんこで。
(マスク、ガソリン満タンの車、現金、保険証、キャッシュカード、飲料水etc)
Commented by xtc4241 at 2012-09-07 17:22 x
mewさん9月7日pm2:00頃です

細野さんのこの2日間。
どんなに真剣に考えたか、わかるような気がしてます。
この二日の僕の変遷を書きました。
よければ、見てください。

PS)
それに比べ、橋下・松井・維新の会の軽いこと!

Commented by xtc4241 at 2012-09-09 05:40 x
mewさん9月9日5:30頃です。


>以前も書いたように、細野くんはよくも悪くも(ズル)賢い人ゆえ、今回、出馬することは、自分の将来を考えると得策でないと判断したのではないかと察する。(~_~;)

この評価、残念です。
「証言」という鳥越さんとの対談を見てください。
フクシマ復興こそ、政治家としての自分の使命だとも言っている。
決して、ズル賢く立ち回るひとではないと思います。
Commented by 通りがけ at 2012-09-12 10:19 x
「地位協定破棄即日本国独立日本国憲法発効」

阿修羅の分析を加えて改稿します。
「911ユダ金対日ショックドクトリンは山本美香女史暗殺に続く松下金融郵政改革担当相暗殺」

衆議院ACTA採決のいかがわしさ。2012年9月10日 (月)ふじふじのフィルターさまへ書き込みました。
http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/96-88ed.html

911のユダ金対日ショックドクトリンはジャッカルによる見せしめ処刑だったですね。石井氏松岡氏や中川氏と同じ冷酷な要人暗殺の恐怖で日本政府支配を強める、そして去年の西岡氏だけでは不十分と見て911を捉えてジャッカルを動かしたのでしょう。
続きを読むhttp://cpt-hide-cook.seesaa.net/article/289800682.html
Commented by 赤塚男 at 2012-09-13 00:40 x
私はmewさんのおっしゃる、細野氏が「ずる賢い」というのは確かにそのとおりだと思うんで、そもそも彼の出馬断念の理由が変です。代表選に出ることがなぜ福島を蔑ろにすることになるのか。総理になるなら大臣よりもはるかに大きな事ができるでしょう。福島のためにもね。たとえ負けたとしても、選挙戦で福島の復興を訴えれば、きっと野田氏はそれを無視できないはず。要するに、一度出馬を検討したが、取り下げたというのは、自分の政治的将来を考えた「ずる賢さ」のゆえだと思います。悪いとは思いませんが。

ずるいといえば自民党の総裁選出馬の面々も怪しいもので、谷垣氏になにか積極的な異論を唱えてきた人など一人もいないのに、対抗馬になろうとしている(谷垣氏はやめてしまったけど…)。大義のかけらもありません。私は集団的自衛権に必ずしも反対でないですが、もしその点をメルクマールにするなら、相対的に安保問題の比重がすくなそうな石原氏が妥当だと思います。私はそれ以外の点で、到底評価できないな、と思ってますけど…。
Commented by 札幌の一主婦 at 2012-09-13 12:02 x
はじめまして。
時々読ませて頂いております。
今日は気になったことを一つ。

安倍氏のことを「安倍っち」と時々書かれていますが、お止めになった方がいいのではないでしょうか?
品が下がります。
いくら安倍氏のことをお嫌いでも、品のない言葉はがっかりします。

初めて伺って失礼なことを申し上げて申し訳ありません。
でも、とても残念に思いましたので言わせて頂きました。
Commented by xtc4241 at 2012-09-13 16:02 x
mewさん9月13日pm3:30頃です。

細野さんに対する評価。
彼の対談には僕も違うんじゃないかと思うところはあります。日本ではプルサーマル政策はできるんじゃないかといっているところなどは本当にできるか?と思いますが、
彼が言うなら、もう一度検討してみようかという気にさせるものがあります。それが今までの原子力ムラが言ったなら、ふざけるな!といってたことでしょう。
とにかく、「証言」を読んでほしいと思います。

「日本維新の会」は分裂するでしょう。
①橋下さんと松井さんの意見が違う。
②国政選挙に出馬する候補者に組織がない、カネがない。
③ひとり役者の橋下さんは選挙応援にも行けない。
などなどですから。
明治維新のことでいえば、「尊王攘夷」がスローガンだったのが、政権をとったら、大きく舵を切ったのです。
西欧の文明を取り入れなければ、となったのです。
だから、はじめのスローガンとは大きく異なる「開国敵進歩的イメージ」になったのですよね。
西郷さんの西南戦争はそんなスローガンの戦いだったような気がします。
Commented by さえぐさ at 2012-09-13 16:59 x
自民・民主の党首選、誰がなっても首相になって欲しくないです。集団的自衛権を認めるなんて以ての外、年がら年中戦争しているアメリカの巻き添えを食らうなんてゴメンです。天災から国民を守り戦争をしないで来た名誉ある自衛隊を国防軍にするのなんて憲法違反も極まれり。次は徴兵制か。民主党も4人そろわないとTV出演できないなんて…野田首相が逃げているとしたら、公開討論から逃げてヒキョーモノといわれた平松前市長のように落選するのみ。原口氏もTVタックルでの批判されたときの傲慢な態度、イラ菅以上で総理の器ではありません。維新の橋下氏も尊大で、とても国民目線の政治をやるとは思えません。多くの人が領土問題で強気なようですが、実際中韓との関係悪化を懸念する儲け第一主義の財界に遠慮して、何も変えられないでしょう。(中韓の熱狂に対し比較的冷静な日本でいる今こそ、国際社会の支持を得られ、長年の懸案解決のチャンスなのに…)原発ゼロなんて公約守る気ゼロ。やるなら「30年代まで」なんて「やらない」と同義。沖縄もこんな期待できない指導者しか出そうにない日本に見切りを付けて、貧しくなっても独立した方がいいと思います。(普天間基地はどうなるんでしょう?)
Commented at 2012-09-14 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りがけ at 2012-09-15 09:27 x
「81票で地位協定破棄完了」

まーこないだからユダ金がいろんな仕掛けでマスゴミにあれやこれやと捏造殺人事件報道させているが、マスゴミ報道に絶対出てこない言葉がある。マスゴミの親玉ユダ金がその言葉がマスゴミに流れることを死ぬより怖がっているからだ。
その言葉は「地位協定破棄」。

こないだの外交条約ACTA批准は国会議員のたったの81票で可決された。

ということは外交条約「日米地位協定」も国会議員のわずか81票あれば批准停止すなわち「破棄」できるわけだ。

「地位協定破棄」という言葉を必死で隠してきたのにACTA批准で墓穴を掘ったアホユダ金みじめやねー。
Commented by 通りがけ at 2012-09-16 09:35 x
つづき
戦後は天皇を現人神から人間へ降格させさらに人間天皇から全ての人権を剥奪して象徴に祭り上げたうえで、天皇大権をそっくりそのまま奪い取った宮内省として絶対の権力と金力をペテン悪魔が変わらずふるいつづけています。
日本を江戸時代以前の真善美の民衆の国にもどすためには、まずペテン地位協定破棄してペテン宮内省を解体することが必要で、それだけで後は自然の摂理でもとの美しい善君子善女子民衆が争わず相和して慎ましく清らかに暮らす地球上で至上の蓬莱島真善美日本が戻ってくるでしょう。
Commented by さえぐさ at 2012-09-16 14:27 x
mewさん、7周年おめでとうございます。「もう2度と戦争をする国にはなって欲しくない」全く同感です。しかし現実は逆で、周辺国は既にアブナイ国ばかりです。中韓の非道なやり口にウンザリ。左派も何故か日本批判ばかり。(今日のサンデーモーニングもヒドかった)こういう左派言論人が、逆に中韓への反感を強めています。「お互い冷静に」と言いますが、日本は今回最大限冷静です。(日本人が中韓の人を襲う卑劣な事件がないのが救い)国際司法裁判所への提訴を左派は中韓に訴えるべき。それしか平和的解決はありません。しかしそんな声は左派から出ません。(なぜ左派やリベラル派は好戦的で人権無視の中韓北鮮を批判できないのか、答えられる人はいますか?ホントは平和がイヤなのか?)原発ゼロもそうですが、安全や主権の問題は経済的な損得勘定を抜きにして考えてほしい。ただ万一中韓が攻めてきても海保や海自は応戦しないで、危険を感じればまずは逃げて、国際社会の信義に相手の無法を訴えて下さい。国内で民間人が殺害されるような事態以外では、応戦しないで。攻められれば侵略国のレッテルを新たに貼られるのは相手側なのですから。日本の平和がこれからも続くよう、祈っております。
Commented by 通りがけ at 2012-09-17 07:15 x
何故、金融・郵政民営化担当相が自殺するのか?・・なぜか、ヒラリーが極東を去ったあとに? (阿修羅)

松下金融郵政担当相の死体検案書と西宮大使の入院カルテおよび死亡診断書を公開させればよい。医師法と刑法と憲法に基づいてこの公開請求と開示請求は絶対に拒否できないからな。>>11よ、わかったかね。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/564.html#c62
Commented at 2012-09-18 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xtc4241 at 2012-09-19 17:19 x
mewさん9月19日5:10頃です。

「2030年代原発ゼロ」は言いたいことはあるけど、
及第点をあげようと思ってます(笑)
だって、その逆風の激しさをみればわかる。
1.経済団体の(一部)猛反対
2.原発関連立地自治体の反対
3.米・仏・英の原発関連企業・団体の批判
4.日経・産経・読売などのバッシング
などなど、
僕もこれほどだとは思わなかった。
でも、それくらい言われるってことはインパクトが強かったんですね。
僕は福島の被災者の目線で見ることが大事だと思います。

それに今度の党首選。
自民党候補者に比べて、野田さんはまだ救いようがある。
中国への対応にしても、安倍・石場の超強行姿勢よりも「大局をみなければならない」とする野田さんのほうが断然いいと思います。
それにしても自民党が政権についたらと思うとゾッとしますね。
Commented by さえぐさ at 2012-09-20 18:55 x
野田首相のヘタレっぷりに私も唖然としています。先日決めたばかりのことを、もう「やらない」に等しい扱いにするなんて…そんなに財界が怖いのか…右派は経済を理由に「原発ゼロ」に反対したがるし、左派は経済を理由に「国境問題」をウヤムヤにしたがるし…安全や主権の問題は、儲けを度外視すべきです。(実際、原発依存しなくても今夏は乗り切れましたし、国交断絶しても政経分離で台湾並みの交流を保つという選択肢もあります)左右両派とも、守銭奴です。それとも「経済のため」というのは口実に過ぎず、別のもっとドロドロした理由があるのでしょう。ただ言えるのは、左右両派とも日本のことを真剣に愛してはいないのではないか、ということと、どちらも手前勝手で低レベルということです。野田内閣は早く倒れて欲しいですが、次の首相に手を挙げている人に、首相になって欲しくない人ばかり、と言うのが悩ましいところです。
Commented by 通りがけ at 2012-09-22 09:51 x
「転載」
http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

オスプレイ反対の男性 米軍関係車通行阻む
2012/09/21 Fri 10:48
短い時間ながらも独りで米軍車両の通行を阻んだようです。
読んでいて涙が出そうになりました。

オスプレイ反対の男性 米軍関係車通行阻む
沖縄タイムス 2012年9月21日 ・・・
Commented by さえぐさ at 2012-09-28 16:42 x
安倍氏が自民党総裁とは…ますます日本がアブナくなります。国境問題にアメリカの威を借りるなんて、かえって事態をヤヤコシクしてしまいます。(野田氏の国境問題への姿勢は、過去の首相の中では最も好感が持てます。カネ儲けは度外視してガンバッてほしいです。それ以外は全部ダメですが…)首相になっても山積した問題に押しつぶされて早々に退陣するでしょうが、その間に何をやらかすか、空恐ろしいです。次の選挙では何としても自民党に政権を奪還させないようにして欲しいです。一方のリベラル派勢力も、だらしがない。もっと国民の共感や支持を得られるよう、日本の平和のために頑張って活動して欲しいです。
Commented by xtc4241 at 2012-10-03 20:31 x
mewさん、いま10月3日pm8:30頃です。

mewさんと同じように、ゆううつな日が続いています(笑)
でも、mewさんほどではないかも知れません。
だって、野田さんもダメ、安倍さんは天敵でもっとダメなんでしょうから。
僕は最近、もっとマシな政権を求めることにしました。
すると、とっても物足りないけど、野田民主党をおすしかないと思うからです。社民党のほうが政策的には近いですが、それで何かが実現できるかといったら、ぜんぜんできない。
僕の優先順位は原発ですから、へたれといわれようが、自民党よりはマシということです。
mewさんの場合の優先順次は「集団的自衛権」でしょう。でも、自民党はもちろん、野田さんも容認派だという。
それは厳しい選択ですが、セカンドベストを見いだすしかないのではと思いますがどうでしょう?
Commented by さえぐさ at 2012-10-18 10:03 x
米兵暴行の件、怒りという言葉では収まりません。仲井間知事が絶句した、という気持ちはよくわかります。全基地閉鎖か安保廃止の声を全国レベルで訴えるべきです。日米両政府が何も手を打たないなら、本当に沖縄独立を全県民として訴えた方がいいです。それにしても、日本の周囲には、米中韓北などおぞましい国ばかりです。おぞましい国に追従する政治家官僚財界人、おぞましい金の亡者ばかりです。原発賛成・中国尊重の経団連会長などおぞましさの権化です。中国は軍艦で日本近海で侵略的な脅しをかけています。また国際司法裁判所への単独提訴も見送られるようで、日本の政治家は現状維持ばかりで、冷静に事態を打開する気概も能力もありません。金曜日の脱原発デモに集まった民衆がデモ後、そのまま米中韓の大使館へ移動し抗議するなどのアクションが必要なのかも知れません。今は被害者の心の傷が一日も早く癒されるよう、祈っています。
Commented by xtc4241 at 2012-10-18 13:57 x
mewさん、こんにちは。

僕が考えられる「政治思想」の位置づけを書きます。
右から「石原・平沼新党」「安倍・石破自民党」「民主A前原・長島」「みんな」「公明」「生活小沢」「民主B・社民」って感じかな?あくまで大雑把ですが・・・。
だから、「維新」は超右からやや左の「生活」まで、どこと組もうかと模索している。政策抜きにね。
大体が党首と幹事長の志向性が違うんですから。立ち上がったばかりの新党にしてこれなんだから。先が思いやられます。
もし安倍政権になったら、中韓との溝はより深くなることは間違いないでしょう。それでいいんでしょうか、経団連は。
原発ゼロ方針も見直すことも間違いない。
それよりは野田政権のほうがず~とマシだと思います。

Commented by さえぐさ at 2012-10-20 18:18 x
民主党のお家芸、ブーメランが、今度は石破氏に見事あたりました。自分の発言に責任を持つ意味からも、幹事長を辞すべきだと思います。また通名による寄付を禁止して、違反者には全額国庫納入、寄付した人は刑事罰を科せば、この手の茶番劇はなくなると思います。ブーメランと言えば、橋下氏を批判した週刊朝日が、自爆してしまいましたね。佐野眞一氏の記事は、ナチスにも等しい考え方で危険きわまりないです。祖先の罪が子孫に及ぶなんて、江戸時代か、と思いました。(朝日はマイッタ!と白旗を揚げましたが、謝り方も同和問題などが主な理由で優性思想は軽く見ているようです。)書き方の下品な三文記事でしたが、最近落ち目の橋下氏に、敵に塩を送ってしまった感があります。これで維新の会が躍進したら、どうしてくれよう…佐野氏や朝日記者も、森口問題で「誤報を出した記者も死にたい気持ちだろうが生きて猛省するしかない。」(by週刊金曜日)その前に部落解放同盟は佐野氏を確認・糾弾し、差別主義者でなくなるよう再教育すべき。
Commented by さえぐさ at 2012-10-23 18:56 x
仲井間知事が沖縄の悲痛な叫びをワシントンで訴えていますが、米政府には届いているように思えません。民間人への暴行なんて、もし自分が司令官なら軍法会議にかけ、判決後即刻銃殺(希望者には公開)。このくらいしないと駐留軍は現地の信頼を得られません。これでやっと、米兵も緊張感を持つ事が出来るでしょう。コレが一番効果的な綱紀粛正なのにやらないところを見ると、アメリカは沖縄を植民地としてしか見ていません。しかし、米兵の外出禁止で米兵相手の商売をしている人が困っているようですが、なんとか耐えて欲しいと思います。そうでないと全基地即時閉鎖なんてとても出来ません。ただ生活がかかっていますので、県民の意思を確認する住民投票をすべきかと思います。カネか誇りかのつらい選択になるかも知れませんが、安保に反対するなら避けて通れない道です。そして日本政府は野党とツマランかけひきをするヒマがあるなら、沖縄の意思を尊重して援護して欲しい。(たとえ沖縄独立が県民の意志であっても)
Commented at 2012-10-23 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さえぐさ at 2012-10-28 08:27 x
仲井眞氏の眞の字を間違えておりました。すみません。お詫びして訂正します。最近の仲井眞知事の活躍ぶりはすごいですね。
石原前都知事へのmewさんの論評、まったくその通りだと思います。都民として暴言だらけの記者会見をもう見ずに済むと思うとホッとします。知事1期目は実行力もあり(考え方がアブナすぎて国政は任せられないけど自治体の長としては)評価も出来たのですが、ここ10年はろくな仕事をしておらず、混乱の原因でした。そんな石原氏に期待する人が結構多いのが驚きです。自民や維新と票を食い合えばいいのですが、組織化されると脅威です。それも既存の政党に全く期待できないからです。震災復興予算の拡大解釈による流用がまかり通り、本当に困っている被災者の元にお金が行かない中、震災復興予算が、日韓友好団体に21億円も転用されており、その団体のトップが、北のスパイ釈放署名をしたマヌケ議員の一人江田五月氏というのだから目も当てられません。民主党自らがカネの亡者をやめ、襟を正さないと、石原新党が勢力を伸ばし、日本がアブナイ国になってしまいます。
Commented by xtc4241 at 2012-10-30 12:08 x
mewさん、10月30日12:00頃です。

野田さんの所信表明演説、mewさんが取り上げてくれなければ、僕も知らないでいたでしょう。
マスメデイアも、ネット言論も、こういった長い演説は取り上げないんです。あっても、隅のほうに勝手に見て、という扱いです。
確かに自民党を意識して、その違いを強調するものですね。
右に偏った自民や石原、それに一部維新の会。
それに対抗して、やや右よりだった路線を修正しているのではとも思います。この路線ならmewさんも支持するっていうんだから、僕もこころ強いです(笑)
Commented by xtc4241 at 2012-11-02 11:34 x
mewさんいま11月2日11:00頃です。

「橋下の真正保守批判〜」はとても面白かったです。
僕も、た党と維新の松井など超保守は結びつくのには賛成です。
でも、そこで言いたいのは2つ。
まず、石原さんもそのそちらにいったほうがいいということ。
それのほうが、国民にとってもわかりやすいし、彼にとってもストレスがないでしょう(笑)。
それから、維新の会とは橋下さんであって、超真正保守ではなかったはず。だから、そこも2つに分かれるのがいい。
橋下さんは非常にリアルな政治家になってきたように思う。
原発政策といい、TPPにしても、リアルな選択だと思います。
新自由主義的ではあるけど。
すると、基本は3つのグループに分かれるのではないかと思います。
右から「A真正保守グループ」(安倍、平沼、松井、石破?など)
「B新自由主義的グループ」(橋下、みんな、前原)
「C民主社会共助主義グループ」(菅、社民など)
生活小沢はB,Cどちらになるんでしょうね。
きょうのmewさんのブログをみて、こんな風に思いました。
Commented by さえぐさ at 2012-11-03 07:25 x
民主党の中道路線、大歓迎です。願わくはマニュフェストのように言葉だけで終わらないように。大切なのは、実績。集団的自衛権容認なんて以ての外、アメリカの戦争に巻き込まれるのは明白。日本の平和のため、他国の紛争に関わり合いたくありません。中韓とも断交して、朝鮮戦争が再開したとき難民が「日本はキライだから行きたくない。中国に行く」くらいになって欲しいです。日本の平和を脅かす要素は一つでもない方がいいです。日本が主体になって戦争を行うことは現在の情勢ではないので、巻き込まれたくありません。米軍は懲りませんね。本当に綱紀粛正するのなら、暴行兵士の処刑しかないと思います。民間人への暴行=死、これを徹底させる。しかし日本の隣人は迷惑な国ばかり。領土問題でも、なぜサッサと国際司法裁判祖に単独提訴しないのか。もっとも平和的解決なのに。平和勢力は声を大にして訴えるべき。
橋下氏が真性保守と決別した、ととらえるのは早急では?コロコロ意見を変える彼のことですから、話題をぶち上げ注目を集め、大衆に迎合して、石原氏・た党と合流、自民と連携してガチガチの極右政権のできあがり、なんていうオチにならないよう国民の良識に期待しています。
Commented at 2012-11-03 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 赤塚男 at 2012-11-06 10:45 x
純粋に民主党という組織のことだけを考えれば、一刻も早く解散したほうがいいと思います。二大政党制にいろんな意見はあるでしょうが、このままズルズル行って民主党が消滅するようなことがあったら、この20年は時間の無駄だったということにならないでしょうか(比例があるのである程度は維持できると思いたいですが)。とくに、最近民主党支持率だけじゃなく、政権支持率までも下がり始めたのが気になるところです。
Commented by xtc4241 at 2012-11-07 10:47 x
mewさん、11月7日10:45頃です。

mewさんの邪推?とても面白かったです。
このくらいの判断材料があれば、複雑な連立方程式ではあるけど、
いろいろ考えられますね。

ただ、根本的な問題は「自立自助VS共生共助」に尽きるかもしれない。
アメリカ大統領選と同じですね。
PS)
原発書評第2弾として、細野さんの本、を取り上げました。
見てくれるとうれしいです。
Commented by さえぐさ at 2012-11-12 17:18 x
FBやツイッターはバカ発見器とも言われますが、安倍氏の仙谷氏関連の投稿は気分が悪くなるほど下劣です。中道批判など論外でしたが、菅氏への事実誤認による誹謗といい、今回は安倍氏の人格まで疑ってしまいます。しかし公明党も安倍氏を批判できないんでしょうね。右も左も仲間をかばう政治家ばかり。以前土井たか子氏が拉致被害者の増元と議員会館で会ったとき、北朝鮮と太いパイプを持つ土井氏は助けを求められたのに、何を言われても無言のまま、逃げ出した事がありました。この時以来の品位のなさ、醜さ、おぞましさを今回安倍氏に感じました。身近な存在が過ちを犯したとき、それを正すため苦言を呈するのが新のパートナーでは?公明党は今こそ自民党と決別すべき時です。土井氏は前党首でありながら落選しました。安倍氏に対しても国民は落選という形で態度を表明すべきです。品格のない人物には首相は似合いません。極端な政治は、多くの国民を泣かします。自民党が社民党のような泡沫政党になればよいのですが…
Commented by xtc4241 at 2012-11-13 17:16 x
mewさん、いま11月13日pm5:10頃です。

僕は断言します。
年内投票はないと。
誰が言ってるのか、わからないですが、
ちょっと考えただけでわかります。
1月1日に決まるんですよ。
政党助成金が。
10日くらいの違いで何十億以上の差が出るんですよ。
そんなことやるわけがないと断言します。
もしそんなことをやったら、「菅さんの消費税」参議院選
どころではない。
立ち上がれないくらい憎まれるでしょう。
野田さんは。
Commented by さえぐさ at 2012-11-13 18:05 x
増元さんに敬称をつけ忘れてました。すみません。
今度の選挙はTPPが争点、などと言っていますが、また郵政選挙の愚を犯すのでしょうか。争点が多すぎて、TPPに絞るなんて危険です。(どうせなら脱原発が争点の方がいいのに…)太陽の党が泡沫政党になりますように…
都知事選も石原氏も右に極端でしたが、宇都宮氏も左に極端な気がします。苦労人で優秀な人だとは思いますが、極端な左派の週刊金曜日編集委員というところが心配です。「タブーなき雑誌」の割に中韓北批判は極端に少なく、左派陣営の犯罪失政には甘い自己矛盾した雑誌です。中道路線は期待できません。自治体の首長には、極端なイデオロギーよりも、住民の生活を円滑にする実務家としての手腕がある人を望みます。むろんオリンピックやカジノより、福祉の充実や脱原発の人を知事に望みますが、怠け者への甘やかしでは困ります。(昔久米宏氏はNステーションで、やりたい仕事につけないから仕事をしない、という人に理解を示し、ニーズに応えない行政を批判してました。だったら「Nステの司会者じゃなきゃ仕事しない!」という人がいたら交替してやれ!と思いました。この程度の感覚の人じゃなきゃいいな、と思います。)
Commented by こじま at 2012-11-14 19:27 x
野田総理、安倍総裁、よくやったと言いたいです。これからしばらく民主党内で大変な騒ぎになるでしょうが、なんとしても信念を貫いてほしい。「一日でも長く議員でいたい」つまらぬ党内の議員の声に付き合う必要はないのです。なんとしても、一刻も早く国民の声を聞くべきですね。
Commented by xtc4241 at 2012-11-15 17:02 x
mewさん、こんばんは(いま11月15日pm5:00頃です)

mewさんの底力を感じます。
こんな状況でも、ちゃんとブログをアップしている。
自分も意見もちゃんと表明している。
それに比べて僕は脱力というか、力が入らないです。
わけがわからないのです。
「断言します」なんて、絶対があるかのような書き方は
絶対的に間違っていたことだけは確か。
それにしても、民主党のひとたちは野田さんについて行くのでしょうか?
今のところ、わからないです。
Commented by さえぐさ at 2012-11-16 17:23 x
政局には全く興味ないです。マスコミはドラマ的な面白さで政局を取り上げ、議員も政局がらみの時が一番生き生きしています。結局は国民不在です。我々有権者はそんなモノに惑わされず、政策本位で選択したいのですが…
3年前のように雰囲気で右にも左にも転びそうです。(選ぶ政党がないのが悩ましい…)小沢氏には期待してません。3年前議員が多くいた時も、公約実現できませんでした。そのときより少数・シロートのメンツで何が出来るでしょう。予想されるオリーブも石原・橋下連合も野合の烏合の衆で、民主党より悪い。
この3年間は何だったのか。せめて民自ともに与野党のあるべき姿を示せばまだしも、昨日まで批判していた相手と同じようなことをして、互いに批判し合う、最低の政治でした。野田氏のイイトコは、奥様が控えめな方ということくらい。他のファーストレディの下品な振る舞い見苦しい(鳩山夫人はモチロン菅夫人も選良でもないのに無責任な立場でエラソーな物言いばかりで不快)
消費税を上げるだけの自虐的な3年間でした。平和のため、石原氏や自民の天下だけは避けたい。マスコミは景気回復だけでなく、平和維持の点から、次の担い手を選べるよう報道して欲しいです。
Commented by xtc4241 at 2012-11-17 21:13 x
mewさん、いま11月17日20:45頃です。

僕も野田さんの記者会見見てました。
はじめは、こんな総理のいうことなんて、と否定的に見てました。
それが、だんだんと引き込まれていったのです。
特に5つの政策、自民との違いを全面に打ち出したところ。
「前に進めるのか、後ろに戻るのか」としたフレーズには、
そうだ、いけるぞ、と思ってしまったのでした。
それに党首討論で、2つの法案を通し、安倍さんに定数削減を
迫ったところは今になってみれば、決める政治の具現化だった。
きょうの報道特集で、岸井さんが言っていたはじめは「破れかぶれ解散」
かなと思ったけど、実は「死中に活、解散」だったのでは?
という言葉に僕もそんな気がしています。
僕のいい加減というか、単純なところでもありますが(苦笑)
いずれにしても、自民より民主の方が100倍もいいことは間違いない。
こういう修羅場をくぐって「原発ゼロ」も本物になってほしいと思います。
PS)
僕のブログに、きょうのmewさんの記事を引用させてください。
Commented by さえぐさ at 2012-11-18 08:25 x
案の定マスコミは各勢力の離合集散を面白おかしく報道することに多忙で、政策の違いをアピールし、国民に冷静な投票判断を促す役割は放棄しているようで、困りものです。(第3極の無節操な野合ぶりには政策もヘッタクレも無いので論評できないのでしょうが…主義や信念ってナンダ?)これだけ争点が多い選挙もまれで、その争点のいずれもが、今後の国民生活を大きく左右するモノばかりだとゆうのに…そんな中ですっかり忘れられているのが、沖縄県です。基地移転、オスプレイ、領土問題など山積なのに、まるで無視。どの勢力が政権を取っても、状況改善の見込みはゼロ。(かえって悪化するかも)今こそ沖縄は県民の声をまとめ、日米のおこぼれに預かりながら基地に苦しむ生活に甘んじるか、貧しくても平和を体現できる独立(貧しくなるとは限りません。米中の間で翻弄される木の葉になるリスクもありますが、沖縄が主体的に動けるだけマシでしょう)を目指すか、選択した方がいいと思います。政策には優先順位もあるのはわかりますが、沖縄無視の総選挙になるなら、沖縄県民もこんな政治家ばかりの国を見限った方がいいですよ。
Commented by xtc4241 at 2012-11-19 16:20 x
mewさん11月19日16:00頃です。

mewさんは、いつも前原さんと野田さんを一緒に扱いますが・・・。
集団的自衛権にYESが保守で、NOないし言及してない人が中道、リベラルってわけてるのかな?
真性保守はなんとなくわかるけど、保守、中道、リベラルってよくわからないです。本来の意味もあるし、いま言われてるのも違うような気がします。
きょう、前原さんの本をのぞいて見ました。
そしたら、自分のことを現実的保守って言ってました。
安倍さんのことは理想論的保守だって書いてます。
まあ、本音と建前が極めて近い人だという印象です。それでけに、軽い人のように見えます。
それに比べたら、野田さんはこのところ底が深い人のように思えます。
鳩山さんのことはどうなんでしょう。
自民と戦うわけですから、それなりに整合性が必要でしょう。
特に小選挙区制になったから、政党の主張が全面に出てくる。そのなかで、消費税もTPPも反対していては、冷たいようですが、民主に残って戦うならね。
僕も小選挙区制反対、中選挙区制で人をみて判断するほうが、いいと思います。でも、いまは自民党との違いを優先すべきだと考えています。
Commented by 二児の母 改め 三児の母 at 2012-11-19 18:33 x
政権交代前にこちらにコメントを何度かつけた二児の母改め三児の母です。

国会の中継を外野の意図が入らないように生で見たのですが、同じものを見ていてもこんなに180度も違った解釈なのにはおどろきました。

私は「待ち望んだ解散」でここ数ヶ月の人権擁護法案がこれで当分(というか2度とでてこないで欲しい)お蔵入りになったと胸をなでおろしました。


以前民主党政権が政権をとるということが、中国の日本を取り込む足がかりになりそうで、チベットやトルキスタンの現状を見ていると非情に怖いという趣旨のコメントをしたところ、どこのトンデモ説を鵜呑みにしているのかというようなコメントを頂きました。

ここ2年ほどの間に「尖閣のみならず、沖縄の同胞も日本から開放しなければ」という恐ろしい声が中国人の自称有識者からあがっています。

今の現状をどう思っていますか?

私は要らぬ心配をしていたのでしょうか?
Commented by xtc4241 at 2012-11-20 13:20 x
mewさん、いま11月20日12:58頃です。

考えてみれば、09年の選挙直前に「小沢秘書逮捕」があった。なんで、こんなときに!と衝撃を受けたものでした。
検察の恣意性には多くの疑問を持っていましたが、それでもこの逮捕劇には驚き、怒ったものです。
それに伴う、マスメディアもひどいもがありました。
だけど、政権交代は起こった。
これでやっと、司法もまともになるかと思ったけど、依然として、民主党を貶める方針は変わらなかった。
なんででしょうか?
自分たちが最高の頭脳を持っていて、それに逆らうような勢力は絶対に許さないという歪んだエリート意識が根底にあるような気がします。
民主党のトロイカがバラバラになってしまった原因がここにありますね。
政権交代のとき、一行政機関である検察、特に、特捜部に何らかのアクションがあってしかるべきだったと、今にして思えばそう思います。
でも、検察内部からも、マスメディアからも、もちろん、多くのブロガーからも改革へ声はでています。
あきらめずに改革していかねばなりませんね。

Commented by 天道 at 2012-11-20 19:06 x
あなたも小沢政治抹殺の加担者の一人であり、民主迷走・日本混迷の戦犯の一人だと自覚してください。小沢無罪確定に便乗し、最近はしれっと軌道修正しているようですが、あなたの大好きなランキングの変動が如実に本音が知れ渡っていることを証明しています。菅直人の権力奪取に前のめりを見せて以降、酷いものです。状況利用し仲間を裏切るのは民主党議員のみならず支持者までがそうなのかと絶望しました。リベラルを標榜する人間は不思議と社会全体のバランスを取り戻すことを無視して、自分の中だけで中庸を満足しているところが返って悪質だとさえ感じます。一度きちんと反省の弁を述べられた方が、国民との約束であるマニフェストを無断で変える民主党のような不誠実さに映らないと思いますので老婆心ながらご忠告差し上げます。
Commented by 天道 at 2012-11-21 20:01 x
残念、ヘイトコメントに映りましたか。慌てて削除されてしまったようであなたの心根が見透かせたことがなによりです。消費増税も大賛成と毎回ブログ冒頭ではっきり宣伝することをしないとインチキですよ。参院は負けたけど菅直人が増税を言ったんだから民主は増税してもいいとの論法には恐れ入りました。2大政党が増税一致した選挙でどっちが勝っても負けても増税は民意ですか。。国民の選択肢は死票で構わないと。政策選択ではなくて権力争いでいいと。リベラルが日本の民主主義を壊しているとはっきりわかりましたよ。いい人ぶって日本の活力である中間層を蹴落としているんですからリベラルって悪質ですよね。形だけ不満を漏らしては仕方ないって論調でガス抜き誘導ばかりになっているあなたの言説をご自分で見つめ直した方がいいと思います。批判している橋下石原の「小事」と同じことを言ってますよ。原発消費増税TPPは「小異」でしかないと。自公民3党談合+維新連合政権を応援しますとはっきり言って欲しいものです。不都合なコメントはまた消すんでしょうが少なくない共感者が離れて行ったことに何も感じないと、あなた自身が日本をアブナイ方向に進めている加害者の1人でしかないと断じます。
Commented by 天道 at 2012-11-21 20:06 x
失礼!リロードしたら一度表示されていて消えたコメントがまた表示されました。意図的なコメント削除については事実誤認があったようで謝ります。連投失礼しました。
Commented by さえぐさ at 2012-11-23 10:05 x
安倍氏も石原氏も何を言ってるんだ!約70年続く平和をブチ壊す気なのか!今怒りでいっぱいです。安倍氏は戦争の惨禍を知らない戦後生まれ、私もそうですが、有権者の多くもそう。もう少し想像力を働かせ、歴史に学んでほしい。石原氏は知っているはずなのに、自分が最高司令官として大軍を指揮したいだけか。もし彼らが政権を取ったら、国を挙げて偏狭なナショナリズムを掲げている超アブナイ中韓北と同様な国に日本がなってしまいます。これにはリベラル派も責任があり、中韓の横暴を見て見ぬフリや妙に理解していることへ、国民はイラ立ってます。今こそ各党が「領土問題は国際司法裁判所に即時単独提訴!」を訴えれば、安倍・石原発言に「そこまでしなくても…」と思う人を引き戻せます。隣国にもの申すのは、決して右傾化ではないはず。言わないことの反動が右傾化を促進する。社民党が信頼されない理由がそこにあります。国軍化の次は徴兵制、その辺も若い人は想像してみたらどうでしょう。国民生活をよくするアタマがないから、こんな極論を言って支持を集めようとするのでしょう。よりベターな政権を選ぶしかない今回の総選挙、つまらなくてもいいので全マスコミは冷静な分析・報道を望みます。
Commented by 通りがけ at 2012-11-26 21:24 x
「脱テレビ脱白痴化即日本復活」

http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/504.html#c50

>>46テレビに、我々のテレビ報道批判を取り上げさせるためにはどうしたら良いのでしょうか?

答えは簡単ですな。

官邸前脱原発金曜10万人ウォーキングで脱東電脱NHKを訴えて参加者全世帯が一斉にテレビを捨ててNHKとの受信契約を解除すれば良い。

これを報道できないマスゴミはないでしょうな。w

これを見てw
>>http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/593.html#c98
「選挙期間中もそれ以前と変わらず官邸前脱原発デモを毎週毎日粛々と倦まずたゆまず続けることと、参加者は全員自宅のテレビを捨ててNHK受信契約を解約して脱テレビ脱東電を国民へ訴えること。数万人が一斉にNHK受信契約を解消すれば大ニュースになりますからなw」

これもw
>>http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/686.html#c4
Commented by xtc4241 at 2012-11-27 05:10 x
mewさん、11月27日5:00頃です。

安倍晋三に政権を渡したら、どうなるんでしょう。
ほんとうに怖い。
例の国防軍にしても、日銀法改定にしても、
戦争の道が見えてきます。
中国や韓国に対する高圧的な態度は、より相手を硬化させるでしょう。
それには、国防軍が対峙して、国をあげて戦う。
そんな構図が見えてきます。
日銀の金融緩和や建設国債買取発言にしても、
軍事費をどんどん増やすために、国際を乱発した世界の教訓を
全然、学んでいない。
突っ込みどころ満載ですが、それでも支持率は落ちない。
日本はどうかしちゃったのでしょうか?
そうは思いたくないですね。
Commented by 赤塚男 at 2012-11-27 11:39 x
「普通の国」「戦争が出来る国」って聞いて、何を思い出しますか?前者は90年代以来の小沢一郎氏の持論。後者は、ガイドライン関連法の時の小沢氏の発言なんですよね。私としては、細野氏からこんな批判が出てくることに驚きました。もっと正面から「国防軍に変える必要がない」とか言えばいいと思うのです。こういう議論を聞いていて「自民党に入れようと思っていたけど民主党に変えた」などという人は殆どいないでしょう。とにかく、最近の民主党の選挙運動は「与党らしくない」。まるで3年前の自民党を見ているようです。心配していた通り、各種の世論調査でも自民党の支持を奪うどころか、民主党の支持が第三極に流れてしまっているようです。特に比例票が第三極に流れると民主党は本当に危ないです。嘉田新党のこともありますしね。
Commented by 通りがけ at 2012-11-29 23:03 x
「廃テレビA層日本人世界平和革命」
http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/681.html#c310

地位協定破棄をかかげる政党が一つも無いユダ金画策違憲選挙などどうでもいいね。
なぜなら「原発推進、TPP参加、消費税増税、9条破棄海外参戦徴兵制復活」はすべてユダ金の地位協定を活用した絶対命令だからだ。米軍の低脳バカが、日本国内政干渉ももういい加減にしろ。

ゆえに、理の当然として「地位協定破棄」しないままでは「脱原発、TPP参加拒否、消費税増税凍結、シロアリ退治行政改革、平和憲法堅持、沖縄米軍基地返還、放射能瓦礫拡散停止、放射能汚染食材拡散停止、福一石棺桶化、奇形司法改革、選挙制度改革、環境破壊乱開発停止、原油適正価格輸入、医療制度改革、介護保険制度改革、派遣労働制廃止、独占禁止法違反摘発・・・」のすべてが実施不可能になるのである。

今度の選挙はユダ金CIAが作ったスパイ政治家政党同士の2極が国内世論ガス抜きのために「肝心要の地位協定破棄」を隠して猿芝居政権争いごっこをマスゴミテレビ報道させているだけの、まさに55年体制似而非民主主義劇場型植民地人民白痴化洗脳選挙なのだ。つづく
Commented by 猪口 at 2012-11-30 23:42 x
るんるん姉さんお久しぶりです。

4~5年ぶりの投稿です(笑
政治の世界に浸かっています(選挙管理委員会として)
なので政治のコメントはおいておくとして。。。

今度やっとクラシックを狙える馬に出資しましたよ~
東スポ2歳で3着のインプロヴァイズ、応援してね~
次走は12月1日の葉牡丹賞、勝ったらソエを治して
クラシックのトライアル狙い。

都知事選の期日前始まるのに遊ぶなって突っ込まないように。
Commented by さえぐさ at 2012-12-02 08:28 x
mewさん同様、私も未来の党に期待する一人です。嘉田氏も好感が持てます。公約も国民生活にプラスになるもので、ようやく選べる政党が出ました。ただ現職の知事なので、橋本氏同様、代表と二股かけて大丈夫でしょうか。民主党に残った中道派や公明党と連携すれば、政策実現に期待できます。ただ国境問題は、国際司法裁判所への単独提訴を公約に盛り込んでほしい。また沖縄基地問題の現実的具体的改善策も。逃げないでほしい。
困ったのは前回の世論調査で自民・維新が多くの支持を集めていることです。未来の党が現状を打破してくれれば、と祈ります。そのためにも、応援している著名人には、是々非々でモノを言えない左派言論人には来てほしくないです。彼らが支持するだけで一般有権者はヒキますから。(官邸前原発が支持を集めたのは、左派カラーが乏しかったから)維新石原氏・橋本氏のメチャクチャぶりに、大衆が支持するなら、「大衆はアホだ」と誰かが言わねばなりません。石原氏のいない所では彼をクソミソにいう佐高氏も、直接対談ではヘーコラするヘタレぶりだそうですから、考えの似ている橋本氏はなおさらだと思います。有権者は維新の変貌・矛盾・ドタバタをどう見ているんでしょうか。
Commented by 通りがけ at 2012-12-03 00:10 x
山本君未来の党から出馬しなさいよってw (通りがけ)
2012-12-02 20:55:29
>>http://blog.goo.ne.jp/ikariyax/e/a2f2ec893c155d7fe3caca0150532bd3

おや、山本太郎氏無所属出馬ですか。いまここみて知ったけど。

惜しいですな、未来の党から出馬すれば総理の椅子にすわったでしょうに。本人はそれが怖かったのかな?

総理なんぞ下痢腹の甘ちゃん甘下り安倍でもあほうでももとい麻生でも森の狸でも子ネズミ男でもスッカラカンでも豆鉄砲食らった鳩でも野っぱらのブタでもつとまるんだから100倍まともな山本太郎くんならお茶の子さいさい朝飯前でんがな。腰掛け総理で地位協定破棄だけしたらさっさとス辞職してまた俳優の仕事に精を出したらよろしい。

日本未来の党の未来は山本太郎君の腰掛け総理の椅子にかかって居るのです。
しのごのいわずに日本未来の党から出馬しなはれ。


ス辞職? (通りがけ)
2012-12-02 20:59:29
総辞職の間違いでしたw
Commented by さえぐさ at 2012-12-04 00:16 x
北朝鮮のミサイルの件ではmewさんが憤慨し批判すべき相手は北朝鮮でしょう。北のようなアブナイ国がある現実にどう対処するかは、日本の平和のために大切なことです。未来の党が過激に走らず、それでいて国民の支持を得られるような方針を打ち出せれば、今回の件はかえって支持を集めるチャンスです。騒動のオオモトを批判せず、日本の対応を批判するのでは、残念ながら支持も得られず、極右が勢力を増すでしょう。国境問題でもそうですが、極右の機先を制して、国際司法裁判所への平和的単独提訴やチャイナリスクの軽減を率先して冷静に訴えれば、多くの有権者の支持を得て、日本の右傾化をおさえることができると思います。(中国バブル崩壊や、ましてや半島の武力紛争に巻き込まれて日本の平和が脅かされるのはゴメンです。)不思議なのは「平和を愛する人」が、日米には厳しいが中韓北の横暴には大甘なこと、国境問題で国際社会や東南アジアとの連帯を訴えないことです。日本の平和より、中韓北の利益の方が優先するのでしょうか。未来の党にはあくまで平和指向だが、他国におもねることのないように願います。
Commented by 赤塚男 at 2012-12-07 00:35 x
なんだかmewさんにとっては平和、民主主義、景気回復よりも、嫌いな「超保守」政治家が衰退することのほうが大事なんじゃないかって思えてきます。誰が政権をとると、どんな未来が待っているかなんて簡単な話ではなく、安保改定したら日本は戦争だ、なんて大騒ぎした時代もあった。まして「安倍政権で戦争にでもなって国民は自らの愚かさを思い知るがいい」なんて、3年前にネット右翼が「民主党に投票した馬鹿のせいで日本は中国に支配される」とかいっていたのと全く同じです。口を開けば小泉安倍政権はアブナイ、アブナイばかりですが、民主政権でその頃よりも東アジアとの関係ははるかに危険な状態になった。だからタカ派が正しいなんて思いませんし、安倍氏のタカ派ぶりへの懸念は共有しますが、だからこそ6年前のように「君子豹変」で中韓と関係改善するのを期待するのが普通ではないですか。国民の考えがわからないと言うけれど、国民はこの3年間約束違反を繰り返した民主党に対して罰を与えているのでしょう。そして集団的自衛権などどこの国でも行使可能なわけで、その可否は大いに議論すべきですが、それをもって「日本は最悪になる」などとは多くの国民は考えていないというまでのことです。
Commented by mew-run7 at 2012-12-08 00:26
Aさん、猪口さんへ

<他の方にはすみません。私信です。>

猪口さん、お久しぶりです。(^^)
インプロヴァイズ、葉牡丹賞は残念でしたが。
来年、クラシック路線での活躍を祈っています。
選挙の管理、しっかりとよろしくです。
ちなみに、mewことるんの応援2歳馬は、タガノmewチャンです。

非公開のAさん、お返事を書いたつもりだったのに
アップされていませんでした。すみません。m(__)m
お仕事、順調で何よりです。
私もシルバー向け産業を検討中です。
体に気をつけて頑張って下さい。

Commented by mew-run7 at 2012-12-08 00:29
コメントを下さった方々へ

いつもコメントを有難うございます。
なかなかレスができず、申し訳ありません。

色々と参考にさせていただいたり、ブログを続ける励みにさせていただいています。
今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

Commented by mew-run7 at 2012-12-08 00:32
おしらせ

このコメント欄は、いっぱいになりましたので、ここで終わりにします。
これ以降、コメントを書き込まれた場合には、削除いたしますので、
ご了承下さい。

また週明けまでに、新たなO秘のコメント欄を作りたいと思います

*****

↓ ここから下にコメントを書き込まないで下さい。m(__)m